tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

口ほどにもない奴 ANNEX 【おことわり】管理人が不適当と思うコメントやトラックバックは予告なく削除します。ご了承ください。

きりう
<<  2012年 2月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最近の記事
打ち納め2012
12/29 19:00
年忘れ系
12/24 19:17
私設ジュニアアカデミ…
12/16 19:24
濡れネズミ
12/15 15:51
ドリームテニスARI…
12/09 21:36
【感想】OPEN  …
12/02 17:06
市民大会団体戦201…
11/20 22:50
月別アーカイブ
最近のコメント
I'm only g…
Daniel 10/30 02:19
What's the…
Lauren 10/29 00:55
I was born…
Sarah 10/25 17:24
A law firm…
heyjew 10/22 01:05
「日本の旅を始めたば…
グッチ 店舗 10/19 18:10
I'd like t…
pitfighter 10/18 21:27
中には2色ボールペン…
モンブラン 10/18 05:28
Can I call…
Mariah 10/15 15:03
I live in …
Gracie 10/10 22:13
I don't kn…
eblanned 10/09 19:00
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






んでもって、筋肉痛。

思いがけず楽しくて張り切ってしまった昨日のフットサル。

一夜明けてみると、両足のふくらはぎと腰のあたりが痛い。
明らかな筋肉痛である。
長距離歩行はちょっと無理な感じだ。

幸か不幸か、今日は朝からの雪でウォーキングは中止。
それでもこの時間でも痛みが消えてないんだから相当なもんだね。
(ひょっとして、軽い肉離れの疑いも?怖~い

なんとか週末までに回復させなくては。
昨夜に続いて、今日もバンテリン塗りまくりかな。
日記 | 投稿者 きりう 23:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

そしてフットサル初体験。

行ってきましたよ。
なんか人が足りないから駆り出された的な感じだったんですが。

やってみると、これがなかなか面白い。イシシ

普段からやってる人や、サッカー経験者など覚えのある本格派が何人か混じっているからかもしれないけどね。
適度に遊ばせてもらいつつ、適度にあしらわれつつ。

ついつい張り切り過ぎて、最後は両足のふくらはぎが攣ってしまいました。冷や汗
でも、たまには違う競技でいつもとは違う筋肉を使うのもいいのかな、と思いましたですよ、はい。

さて、ではお返しに(何の?ww)今度は皆さんをテニスに引き込むかな。悪だくみ

はじめてのフットサル

日記 | 投稿者 きりう 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽しみなような、不安なような。

明日、仕事が終わった後。

なぜか知らねど、フットサルをやることになったわたくしである。

ちなみに、フットサルは初めての体験である。
ルールもよくわかってない。
(所詮は職場のレクリエーション、素人ばかりだから安心してください、と若手のシュウゴくんは言うが、こっちは心配である。)
もちろん、サッカーサッカーボールの心得も、ほとんどないに等しいわけで。
我ながら、いい度胸 してるかも。冷や汗

怪我しないように気をつけなくちゃね。
皆さま、無事に帰還できるよう祈っててください。(笑)
日記 | 投稿者 きりう 23:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

【感想】ALWAYS三丁目の夕日'64

いやいやいや、これはいけません。
良すぎます。
涙腺がもうダメダメ。

ま、想定どおりではありますが。

わたくし、この時代より少し後の生まれですが、随所に懐かしさを覚えますね。
ど真ん中世代の方々にはたまらんだろうなあ。

文句なくオススメですね、ハイ。


映画・DVD等 | 投稿者 きりう 18:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

予報どおり

未明からの雨。
テニスは中止、の連絡がきてショボーン。(´・ω・`)

本読んだり、ビデオ見たり、息子とゲームやったり、とインドアな午前中でした。
そうこうするうち、午後には雨があがったので1時間ちょっとのウォーキング。
(でも、これならもしかしてテニスもできたんじゃ?冷や汗

まあ、うまくいかない日もありますわね。
明日は晴れるのかな。
テニスの予定はないんだけど。ぷんぷん

ちぇーーーー。(トモさん風)
日記 | 投稿者 きりう 19:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

また週末♪

ホッとするのはなぜしょう。(笑)

でも、明日は雨の予報。
週一テニスがなくなってしまう危機です。
たのむ、てるてる坊主!

てるてる坊主

なんか神頼み系が多いな、最近のわたくし。(笑)
日記 | 投稿者 きりう 21:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

トキワ荘

著名な漫画家たちがかつて住んだというトキワ荘。
その木造アパートは現存しないが、ひょんなことで、その「記念碑」というものを見る機会があった。
トキワ荘①

わたくしがその名を知ったのは、藤子不二雄Aさん(だったかな)の「まんが道」だったと思う。

トキワ荘②
やっぱりすごいメンツですな。
って、そのすごさがわかるのは一定の年齢以上の人間だけかもしれませんが。冷や汗

ちゃんと豊島区からの解説つきです。
トキワ荘③
トキワ荘④

マンガっ子だったわたくし、感涙ですわ。
(小学校の卒業文集に「将来は漫画家になる」と書いたのはヒミツです。www)

久しぶりに手塚作品でも読んでみるかな。
あ、手元にないや。(笑)
日記 | 投稿者 きりう 21:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

御礼参り

この前の日曜日。
ココに行ってきました。
谷保天満宮

谷保天満宮
湯島、亀戸と並んで、関東三天神といわれるんだそうな。

息子が無事に受験を終えての御礼参りである。

願掛けにいったのは、わたくしの両親。
息子からみて、祖父母にあたる人々だな。
本当にいろんな神様にお願いしまくったわけですな。(笑)
ありがとうございました。感謝。

縁起物ということで、合格饅頭なるものを。
合格饅頭
なかなか美味かったです。スマイル
日記 | 投稿者 きりう 21:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーヒーが美味しくなったわけです。

で、マックネタが続くわけですが。

プレミアムローストコーヒーがリニューアルされたそうです。
マックプレミアムローストリニューアル

これが確かにうまいのよ。ナイス!

コーヒーチェーンと遜色ないレベルまで来てますね。
今後、ちょっと時間があったときのコーヒー休憩、ますますマック比率が高まりそうですわ。(笑)
日記 | 投稿者 きりう 22:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブロードウェイ?

で、またマックネタなわけです。
今回のBig Americaシリーズの第3弾は「ブロードウェイバーガー」。
ブロードウェイバーガー

はみ出すほどのベーコンと、クリームチーズソースの心おどるハーモニーが印象的な「ブロードウェイバーガー」。
華やかな彩り野菜をはじめ、こだわりのパストラミベーコン、マスタードソースが引き立てる濃厚なクリームチーズソースといった、個性的な素材を組み合わせ、世界中からさまざまな才能が集うミュージカルの街を表現しました。

・・・だそうです。

■ マクドナルドの公式サイトより

ブロードウェイバーガーいただきます


ベーコン好きなわたくしとしては、それだけでウレシイ。
そのうえ、クリームチーズが、んまい。大満足ですわ。ナイス!
でも、昨秋行った本物のブロードウェイのイメージかというと・・・?

下使いまわしの画像)
ブロードウェイ

まあ、そこらへんの感じ方は人それぞれということで(笑)

ごちそうさまでした。
日記 | 投稿者 きりう 21:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

蒸気で

疲れ目から眼精疲労、そして頭痛になっていくことが増えた。
だいたい月1くらいの頻度だったのが、最近、週1くらいにペースアップ。
毎週のように頭痛でひっくり返っていたんでは、生活ペーストしてもあまりよろしくない。

そんな中、ドラッグストアでいいものを見つけました。ピカ

蒸気でホットアイマスク

昨夜寝る前に試しましたが、これが大変心地良い。にっこり
今朝はスッキリです。

世の中、いろんなものが出てますね。
ネットでは賛否両論みたいですが、わたくしは◎に一票。


日記 | 投稿者 きりう 09:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

強い横風はむずかしい

朝起きたら、白い屋根がいっぱいあった。
未明に雪が降ったらしい。
早朝ウォーキングに出かけたら、道路もあちこちで凍結していて結構危ない。

それでも、所属クラブからは練習中止の連絡がこないので、とりあえずコートに出かけた。
おお、使えるじゃん。にっこり

でも、2面あるのに人数は5人。はて?
どうやらギリギリで(いや、ちょっと予定時刻を過ぎてw)中止の旨メールが回ったようだった。
もうコートに到着している我々の立場は??(笑)

他のコートで練習している他クラブの方を誘って、なんとかゲーム練習。

コートコンディションは湿って多少重いという程度で、さしたる問題なし。
むしろ気になったのは風。
かなりの強風だった。

今日のコートは、この強い風が横に吹き抜ける向きだったので、打ったボールが大きく曲がる。
なんともむずかしい。(笑)

まあテニスできただけでも良しとしなければね。
試合の日が強風って時もあるだろうし。
(何年か前のシングルスを思い出すなあ。)

練習、練習。
テニス | 投稿者 きりう 17:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストレス

今週終わり~。ワハハ

この3日間はストレス度の高いお仕事だった。
組織ミッションからしてもともとそういう場面も多かろうと思ってはいたが、実際にやってみると想定以上、ということも多々あり、で。

とはいえ、無事に週末まで来れたのでよしとしましょう。
来週のことは来週考えよう。www

はふ~。
ビジネス | 投稿者 きりう 19:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

【感想】男子校という選択 おおたとしまさ

息子が中学受験をするというので、実はここ1~2年、かなりの数の関連本を読んだ。
ここはテニスブログなので、中受の話題ばかりが並ぶのもどうかと思い、そっち方面の記事はこれまで自粛してきた。
だが、「一応終了」の安堵感と、この本はなかなか面白かったということで、今日は少しばかり書いてみたい。

男子校というのは、いまや絶滅危惧種なのだそうである。
全体のわずか2.6%だそうな。
でも、東大合格者ランキングの上位には男子校がズラリ。
もうそれだけでつかみはOKですよね。

男子校の短所なども書いてあって、礼賛だけではないですよ、という体裁を取ってはいるものの、それでもトータルな結論は「ぜひ男子校へ」というメッセージに近いかな。

共学育ちのわたくしには、本当のところはよくわかりませんけどね。

いや、でもいろいろと勉強になりましたよ。
上手にまとめられている本だと思います。
中学受験を考える男のお子さんがいる方には、ぜひという感じ。

あ、こう書いてみてわかった。
ちょっと読者ターゲットがせまい本だね、これ。(笑)


| 投稿者 きりう 22:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

花粉

飛び始めてますね。

スギ花粉。
まだ少量ですけど。

今年もそろそろ病院行って、薬いただいてこないとだなぁ。
マスクも買わなきゃだなぁ。

やだやだ。
日記 | 投稿者 きりう 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

ユニクロ錦織モデル

ついに、ユニクロからテニスウェアが販売されるとのニュース。

激安!錦織着用ウエアをユニクロで限定発売

1月のテニス全豪オープンで日本男子80年ぶりの8強入りを果たした錦織圭(22)=フリー=が着用するユニクロのテニスウエアが4月2日から初めて一般向けに限定発売されることが13日、発表された。
ユニクロ7 件流の安値の「錦織モデル」は話題性十分。
都内で行われた発表会見に出席した錦織は機能性に太鼓判を押した。
また、この日発表された世界ランクで18位となり、日本男子最高位を更新した。


http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/sports/article/news/20120214-OHO1T00052.htm

わたくし、錦織くんがadidasとウェア契約をしていた頃のモデルは何着か持っている。
彼が全米でベスト16に入った時、嬉しくて勝ったというのが本当のところだ。照れちゃう
でも、同じウェアは他の選手も着用していて(モナコとかベルダスコとか)、錦織モデルという感じではなかった。

でも、今度のユニクロはチト違う。
完全な「錦織のウェア」だ。
しかも、銀座店とネットだけの限定販売。
本当に「お好きな方にこそどうぞ」的な感じ?

喜び勇んで買って、それを着て、コートに出る。

想像するだけで、かなり恥ずかしい。

わたくしも年を取ったものです・・が、3990円は安い。(笑)

というわけで、購入について少し悩みます。
(って、悩むのかよ。)
テニス | 投稿者 きりう 22:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

【感想】はやぶさ 遥かなる帰還

2010年6月13日に、約7年の期間と総距離60億キロに及ぶ壮大なプロジェクトを終えて宇宙より帰還した小惑星探査機「はやぶさ」の歴史的偉業を描くトゥルー・ストーリー。
主演に、『ラスト サムライ』などハリウッドでも活躍する俳優・渡辺謙を迎え、プロジェクトチームとはやぶさによる壮大かつ重厚な物語が描かれる。
監督は、『犯人に告ぐ』などの瀧本智行。
幾多のトラブルに見舞われながらも、はやぶさを生還させようと奮起する人々の情熱に引き込まれる。


いやー素晴らしい。

まさかこれほど泣けるとは。
いたく感動しましたよ。

わたくし、この映画の舞台の一つである宇宙研には少しばかりのツテがあって、施設内のテニスコートで遊ばせてもらったり、宇宙研の先生方と対抗戦をやったりしたこともありました。
それゆえに、いっそう感じ入るものがあったのかなぁ。

ほんと、よかったです。
ありがとう、はやぶさ。

■ はやぶさ はるかなる帰還(公式サイト)
http://www.hayabusa2012.jp/index.html

映画・DVD等 | 投稿者 きりう 22:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

トンネルを抜けると・・・

ようやくトンネルを抜け出した。
息子の中学受験が終わったのだ。

このところの情緒不安定(笑)の元凶であったこのイベント。
途中経過ではいろいろあった。
この道に足を踏み入れたことが本当に良かったのかと自問する日もあったほど。

これが「ウツウツ」の正体だったというわけ。

でも、本当にありがたいことに、ハッピーエンドを飾ることができたのです。
それもこれも、多方面のご助言とご指導とご支援とご協力と応援のおかげですね。
関係の皆様、誠にありがとうございました。

当初は「途中経過のいろいろ」を連載で書こうかと思って原稿も用意していたし、「そのうち書くよ」的な予告もしちゃったような気もするが、結果として想定していたよりも少しだけ劇的な展開になってしまったため、読むだけでいろんな個人情報がわかってしまいそうなシロモノに。冷や汗

このため、申し訳ないけどここではこの程度のまとめでおしまいにしようと思う。
(用意した原稿は身内向けの記録としてもう少しだけ推敲して完成ってとこかな。)
期待していた方はごめんなさいね。
わたくしのリアル知り合いのうち、興味のある方にだけは、さわりぐらいはお話ししてもいいですけど。(笑)

というわけで、ひとつスッキリしました。
週末はまたテニスを頑張ります。(結局、それかよ。)


デ杯、負けちゃった。添田君もがんばったけどな。残念。
日記 | 投稿者 きりう 21:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

週末テニスは対抗戦

デビスカップはダブルスを落としたかー。残念。
明日のシングルスに期待だな。
錦織と、やっぱり添田だろうか。
とにかくがんばってほしいものだ。

対抗戦

で、わたくし自身は、タイトルのとおり、クラブ(サークル)対抗戦。

コートの面数が2面と、あまり多くない会場だったので、4ゲーム先取ノーアド形式での進行。
参加者一人当たり、4試合の目安で行った。

対戦相手は全般的に女子のレベルが高く、男子はそれなり。
このため、女子ダブルスは劣勢で男子ダブルスは優勢。
ミックスも行って、こちらは我々が勝ち越し。

トータルでは、我がチームの勝ちとなった。ナイス!

わたくし個人は…ちゃんと覚えてないが、全勝だったかな。
相変わらずのヘボミスが時折顔をのぞかせたが、わりとサーブが走っていたし、フォアストロークもヘビースピンがイイ感じの深さに入ったりで、トータルでは気持ちよくプレイできた感じだった。

今日は、このところのウツウツがようやく解消したところでもあり、本当にスッキリ。
(なお、その辺の話は別途。)

今夜はよく眠れそうである。
テニス | 投稿者 きりう 19:32 | コメント(3)| トラックバック(0)

週末だ

今日はデビスカップ ワールドグループ1回戦。

添田君の2セットダウンからの大逆転劇は、まだお仕事中。
あとで結果を知って、びっくりするやら嬉しいやら。

一方、錦織君はちょこっとだけ映像を見た。
なんとも、残念。
つか、カルロビッチ大先生、サーブすごすぎ。

明日のダブルスは、伊藤・杉田らしいね。
なんとか勝ってほしいな。

がんばれ、日本!!!
テニス観戦等 | 投稿者 きりう 21:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

今週末は、デ杯かあ

WOWOWフル活用かな。
錦織圭君のおかげで、本当にいろんなことが楽しみになってきました。

もうひと踏ん張り、と思ってたところから、さらにひと踏ん張り、という状況になっている昨今。
週末のテニス(やるのも見るのも)を楽しみに、もう一日がんばります。

日記 | 投稿者 きりう 21:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

【感想】麒麟の翼 ~劇場版 新参者

このところのウツウツした気分を変えようと、久しぶりに映画館へ。
ねらいをつけて見に行ったというよりは、この中から選ぶとしたら・・・的な選択。(失礼)

ドラマ版の「新参者」は見ていないけれど、東野圭吾の作品はかなり読んでいるので、加賀恭一郎ものだとわかれば、だいたいのイメージはできる。
そんなわけで、あっさり作品世界に没入できた。



「泣かせるミステリー」というジャンルを確立しつつあるかなあ。
わたくしも少しだけ涙しました。

ストーリーとして若干ムリめな展開のような気がする場面もあるけど、全体としては満足。

そう、公式を間違えて覚えると、間違った答えを出し続けますね。
そりゃそうだ、なるほどって感じ。

大事なのは人と人のふれあい、だな。うん。

■ 麒麟の翼 ~劇場版 新参者(公式サイト)
http://www.shinzanmono-movie.jp/index.html
映画・DVD等 | 投稿者 きりう 22:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

いまはそっとしておいてください

ここんとこ、ワケわかんない記事が続いてますよね。

一部の人には、何がそうさせているのか、だいたいの想像ができているかもしれません。
が、具体的に何が起きているのかの見当がついている人は、あまり多くないんじゃないかな、という気がします。
当たらずとも遠からず、という方ならば、ひょっとして少しはいらっしゃるかもしれませんけどね。

いまのこの状態については、近いうちに、何らかの形で書こうと思ってます。
でも、まだもう少しだけ時間が必要。
頭というか心というか、そのへんも整理した上でないと書けないことが多すぎる。
ちょっとだけ、お待ちください。

まあ、日中、普通に会社に行って、普通に仕事やってますから。
怪我とか病気とかではないので、ご安心を。

今週末も、ちゃんとテニスやるぜ。炎
日記 | 投稿者 きりう 23:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

涙の数だけ強くなれるよ

ふいに思い出したこの歌。
なんというか、改めていい曲だよなあ、と思う次第。
先週末から何度となく聞いてます。

明日は来るよ どんな時も
明日は来るよ 君のために

日記 | 投稿者 きりう 22:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

なるほど、これはよろし。

先日購入したローラーケシポン。

ローラーケシポン

使ってみたら、やはり便利であった。ナイス!
いままでの、ちょきちょき とか びりびり に比べ、はるかにスマートな処理。

ちょいちょい、って感じかな。ピース

消された後

従来型のやり方だと、ビニール袋に貼ってある宛名シールとか、フガフガ言いながらはがして処理していたけど、これもスイスイである。イシシ

こりゃ、ヒットするわけだね。納得。


日記 | 投稿者 きりう 20:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

かなしげワールド

今日の練習。
20120204のスカイツリー

約1年半ぶりにかなしげさんが岡山からやってきた。
前回、最後に一矢報いたこの記事が、どうもお気に召さなかったらしい。
曰く、わたくしを「やっつけにきた」らしい。冷や汗

所用でちょっと遅れていったのだが、いきなりご挨拶だなあ。(笑)

でも、最初の練習マッチではそのかなしげさんとペアを組んだ。
これならやっつけることはできまい。(違)

で、その試合は負け。悩んじゃう
その後の何試合かで対戦したが、いずれもわたくしの勝ち。
ふふふ、返り討ちでっせ。悪だくみ

で、オーラスの1試合。
かなしげさんとよしえさんのペア対MIKAちゃんとわたくしのペアのミックスダブルスだ。

最後の最後で・・・負けました。しかも、0-4。
いやあ、いい東京みやげ差し上げちゃったなあ。
チキショ。

トリッキーなあの動き、健在でしたねえ。
かなしげさん、上京の折にはまたやりましょう。ナイス!

ラケットバッグ青 ラケットバッグ青 ラケットバッグ青 ラケットバッグ青 ラケットバッグ青

さて、そんなこんなでリフレッシュ。
明日からまたしばらく、神頼みが続きます。(謎)

いいんです、わたくしを探さないでください。(益々意味不明)
テニス | 投稿者 きりう 22:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

神頼み

もはやこれぐらいしかやれることがない。冷や汗
亀戸天神(掲示)

亀戸天神(鳥居)

亀戸天神

お頼み申します!
(状況バレバレ?怖~い
日記 | 投稿者 きりう 18:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

悪い流れを断ち切ろう

しんどいなあ。
想定の範囲内であったはずなのだが。

ま、どうのこうの言っても仕方がない。
前を向いて進むのみ。
ゴールは、もうすぐそこだ。

今日は意味不明にて失礼します。皆さん、ごめんなさい。
日記 | 投稿者 きりう 18:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

技術の限界か、それとも単なる粗悪品か

スマホ対応手袋というのを買ったのは、2か月ほど前だったと思う。正確には覚えていない。

iPhoneを使い始めてその便利さにハマり、冬の屋外でもぜひ活用したいと思っていたところ、イトーヨーカドーあたりで見かけたのを即買いしたのだった。

最初は手袋したままの画面タッチが面白くもあり、不思議でもあり、で、結構喜んでいたものだ。(単純)

その、現在の姿。
スマホ手袋

指先が毛羽立っているのがわかるだろうか?
もはや手袋からのキータッチには全く反応しなくなってしまった。悩んじゃう
防寒具としてはさほどの優位性を持たないこの手袋。
保温性能だけなら100円ショップのカラー軍手とあまり変わらない。
うーむ高い買い物だったか、と少しだけ後悔している今日この頃なのである。

ちなみに、寒空の下でiPhoneの操作をしている時もある。
もちろん、手袋を外して、素手だ。

意味ないジャン。
日記 | 投稿者 きりう 20:48 | コメント(0)| トラックバック(0)