tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

口ほどにもない奴 ANNEX 【おことわり】管理人が不適当と思うコメントやトラックバックは予告なく削除します。ご了承ください。

きりう
<<  2011年 9月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
打ち納め2012
12/29 19:00
年忘れ系
12/24 19:17
私設ジュニアアカデミ…
12/16 19:24
濡れネズミ
12/15 15:51
ドリームテニスARI…
12/09 21:36
【感想】OPEN  …
12/02 17:06
市民大会団体戦201…
11/20 22:50
月別アーカイブ
最近のコメント
I'm only g…
Daniel 10/30 02:19
What's the…
Lauren 10/29 00:55
I was born…
Sarah 10/25 17:24
A law firm…
heyjew 10/22 01:05
「日本の旅を始めたば…
グッチ 店舗 10/19 18:10
I'd like t…
pitfighter 10/18 21:27
中には2色ボールペン…
モンブラン 10/18 05:28
Can I call…
Mariah 10/15 15:03
I live in …
Gracie 10/10 22:13
I don't kn…
eblanned 10/09 19:00
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






へろへろになりながら週末にたどりつく

燃料切れ~ 燃料切れ~

ダメだよ 1週間連続で真面目に仕事しちゃ(って、おいw)

クアラルンプールの錦織も勝ったようだし。(これでベスト4)
明日も明後日も自分のテニスがあるし。

なので、今日は寝ます。
おやすみなさい。
日記 | 投稿者 きりう 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界へ雄飛

大袈裟なタイトルですみません。
単にパスポートを取ってきただけです。冷や汗
パスポート

ここしばらくは海外旅行にも行っていないわたくし。
今までの人生、国内関係の仕事ばかりでキャリアを築いてきたのに、ここにきて海外出張をすることになるとは!びっくり
驚きと戸惑いで、まだ頭が混乱中ですよ。

ま、実際に行くのはもうちょっと先の予定なんですけどね。
でも、こいつを取得しておかないと外国には行けない、ということだけは間違いないので、申請・受取をしてきたってわけです。

さて、どうなることやら。
不安なような心配なような・・・(←負のオーラ満載www)
日記 | 投稿者 きりう 22:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

会社人生

送別会である。

対象者は2名。

ひとりは、わたくしがついこの間までいた部署に異動になる若手。(もう若手というよりは中堅にさしかかるけど)
まだまだこれから。新天地でさらに活躍してほしい。
それだけの力はきっとあるからね!

もうおひとりは、わたくしの部下。でも、人生の先輩である。
定年までにはまだ時間があるのだが、このたび、一足早く会社を卒業することを決意された。
着任してまだ2カ月足らずのわたくしとはあまり接点がないままのお別れである。

退職ともなれば、送別会もそこらの飲み屋よりは少しグレードの高いところで、とそんな配慮があったのか、ちょっとだけかしこまった会場になった。

わたくしの苦手な分野である。(苦笑)

いや、でも組織のOBとかえらいひととかのご出席もいただいて、ご人徳ですね。
なんかあまり一緒の時間を共有してないのに、うるっときた今日のわたくしだった。

長い間、本当にお疲れ様でした。
日記 | 投稿者 きりう 22:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

腰痛

腰が痛い。

試合の後とか、たくさん練習した後などに一時的な痛みを覚えることはこれまでにも何度かあったが、いわゆる故障という形では、今まで痛めたことがない部位。

それが、どうもおかしいのである。
先週金曜のテニスオフの後くらいから。

時々来るこの痛みは、つねられるような、あるいは何かで強く押されるような、変な感じだ。
曲げ伸ばしをしていると、いつの間にか治ってこともあるのだが、しばらく椅子に座るとまた痛くなったりする。

まいったな。悩んじゃう
歩けないじゃん。

湿布とか、バンテリンとか、いろいろやってんだけどなあ。
今週末の試合には間に合ってくれよ、と念じながら。

幸い、指は大丈夫そうな見通しが立ってるからね。にっこり

たのむぜ。
日記 | 投稿者 きりう 22:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

キズパワーパッド

金曜日にやってしまった、人差し指の

2日後に試合を控え、こりゃマズイことになったと焦った。
その焦りを軽減してくれたのがこちらである。

キズパワーパッド

キズパワーパッド(指用)。

「バンドエイド キズパワーパッド 指用 2サイズ6枚」は、ハイドロコロイド素材を使用したパッドが、体液をゲル状にしてキズ口に保持。キズが治る為に最適な環境をサポートする、指先用絆創膏です。痛みをやわらげながら、キズを早く治します。
高い粘着力と、優れた防水・防菌性により、お風呂やシャワーも貼ったまま可能です。しなやかな貼り心地で、肌色半透明なので目立ちません。指にパッドを重ね巻きしてもはがれにくい、先細のユニークな形を採用。


要するに、治りが早いスグレモノだ。(←身も蓋もない説明w)

で、実際のところ。

にっこり普通に試合できました。 負けたけど。冷や汗

これはいいですねーー
ちょっとお高いけど、それだけの価値がある物だ。
次の週末までには完全治癒も夢ではない??

まあ、そこまでならなくても十分なレベルまで回復してきているので感謝しなくては。

皆様、これはオススメですぞ。


日記 | 投稿者 きりう 23:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

また自滅・・・

市民大会ミックスダブルスである。

前哨戦として一昨日のテニスオフに参加したところ、とんでもない高速コートのため、あまり練習にならず。冷や汗
加えて、あちこちに不具合(ていうか、トシ?)もあって、なんだか不安いっぱいの本日である。

いや、やる気だけはあったんですけどね。

で、結果はタイトルどおりなわけです。
なんと1回戦敗退、スコアは2-6。

コート コート コート コート コート

もうオープニングゲームから相手さんの素晴らしいジャッジに2つも遭って、プッツンしてしまいました。冷や汗
序盤の3ゲームは全部40-40の一本勝負。
これを全部持っていかれて0-3相手リードの展開になっちゃった。

もう本当にイライラして頭に来て、でも冷静を装うために無理して紳士的にふるまってかえってストレスためて。

そのせいではないだろうが、ノーアド一本勝負のポイントでチャンスボールをことごとくミスったのがわたくしです。
あううううう。どーしよー

でも、マナーとしてどうなのよ、とはいう話はあっても、結局のところ試合なんて勝ってなんぼですからね。
何を言おうが、所詮は負け犬の遠吠えよ。

コート コート コート コート コート

というわけで、MIKAさま、本日は誠に申し訳ございませんでした。撃沈
次こそは・・・がんばります。
懲りずにまたよろしくお願いしますだ。
テニス | 投稿者 きりう 19:53 | コメント(8)| トラックバック(0)

あえてネガティブなことを書いてみる

明日は試合である。

いつものパターンだと、「この日のためにこんなグッズを買いました」とか、「ガット張り替えてみました」とかいった話題を書きこんだうえで、「明日はがんばるぞ」と締める流れが多かったように思う。

でも、最近あんまり結果が出てないのよね。冷や汗

ゲン担ぎというわけでもないのだけれど、そんなこともあるので、今回はあえてネガティブなことを書いてみることにしたのだった。(タイトルそのまんまやんけ)

・昨日のテニスオフ初戦で、ガットが切れた。
 ラケット一本で試合に出るわけにもいかないので張り替えに。
 さっきショップから帰ってきたところだが、痛い出費だ。

・昨日のテニスオフ最終戦で、右手人差指の付け根の皮がむけた。
 昨秋の団体戦でもやってしまったところだ。
 ま、今回は流血は免れましたけどね。明日、グリップ握れるかなあ。w

・昨日のテニスオフは記事にもしたとおり、超高速コートだった。
 しかし、明日は普通のオムニ。
 ちゃんとアジャストできるか不安だ。

・肩とか足とかが筋肉痛。やばいねーー
 痛みの中でも今一番キツイのは腰のあたりである。
 今まで痛めたことがない部位だから対処法がよくわからん。(苦笑)
 ま、今夜寝れば大丈夫な気がするけど…思い込み?(笑)

というわけで、明日はがんばるぞ!の前に、まずは無事生還を目指します。(謎)
で、もしかしたら・・・頑張るかもしれません。悪だくみ

真剣に、でもしっかりと楽しみましょう。ははは。
テニス | 投稿者 きりう 18:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスオフ

ネットで参加者を募って練習や試合をする、そんなサイトがあるのはかなり以前から知っていた。

だけど、テニスというスポーツはレベル差があると悲惨なことになりがち。顔も見えない相手では、レベルの確認なんぞできるわけがない。
そんなわけで、これまでテニスオフの利用は敬遠してきたのだが・・・。

MIKAさまに連れられ、本日、ミックスオフというものに参加してきました。照れちゃう

あらー、なんか新鮮だわ。デビュー?(チト違)

初対面の人と試合をするということ自体は、草トーでも市民大会でも普通にあることなので、それ自体は別にどうってことない。
でも、なんだかちょっと違う緊張感があるんだよね。
自意識過剰かな。冷や汗

で、どんな風に行われるのかと思ったら・・・普通に草トーみたいな感じだった。あれー?
参加10組を5組ずつA・Bの2ブロックに分け、総当たりのリーグ戦。
これだけで、最低4試合できる。
リーグの後はブロックの1位同士、2位同士が対戦するとのこと。つまり、うまくいけば5試合だ。

そして形式は6ゲーム先取、ノーアド。
つまり、5-5の40-40では一本勝負になるってことだ。
まあ、時間を読み易くするにはこれが一番賢いよね。

この主催者さんの堂々とした運営ぶり。
相当慣れておられるな。コーチかなにかかも?カエル

ハードコート ハードコート ハードコート ハードコート ハードコート ハードコート

会場はハードコートだとMIKAちゃんから聞いていたのだが、これが実際にやってみると、とんでもない高速コートだった。
もうバウンドしてからが速い速い。びっくり
普段、オムニや遅めのハードで練習している我々には衝撃のスピードである。
(しかも、間違えてオムニ用シューズ持ってきてる人いるし。イシシ

そんなわけで、初戦と2戦目はこのコートに翻弄された感じだった。
速すぎて、まともにストロークができないのだ。
(わたくし、「エアK空振り」と「大ホームラン」をかっとばしました。ハズカシー)

こんな環境では、先にネットを取ったもん勝ち。
3戦目以降は、わたくしも男ダブ風にサーブ&ボレー、チップ&チャージを多用するようにした。
そこからようやくポイントが取れるようになったかな。
ちょっと気づくのが遅かった。やっちゃったぁ

そして、対戦相手の皆さんも妙にレベルが高い。
特に男性陣は全員が全員、相当に上手かった。
紹介文に「中級者の方はご遠慮ください」とあったみたいだけど、そりゃそうだわ。

ハードコート ハードコート ハードコート ハードコート ハードコート ハードコート

1試合め ●3-6
2試合め ●3-6
3試合め ○6-5
4試合め ○6-3

ということで、リーグ戦は2勝2敗の3位。

コートの予約時間終了まで少し余裕があるというので、反対ブロック3位のペアと3位同士のゲームもやらせてもらえました。

5試合め ●3-6

最後は負けましたねーーー
終わり方としてはあまり気分が良くないな。(苦笑)

でも、公営コート利用なので料金格安。
全試合ニューボールでできたし、参加賞(グリップテープ)までいただいたし。
何より、テニスのレベルの高さ!!
このメンツとはオムニコートでやりたいぞ!とはMIKAちゃんの弁。

なかなか充実した1日でありました。
うん、テニスオフ、見直したよ。食わず嫌いはイカンね。
(だからといって、急に積極的に利用しだしたりはしないと思うけど。)

MIKAちゃん、今日はどうもありがとう!
次は市民大会ですな。がんばりませう。炎
テニス | 投稿者 きりう 19:21 | コメント(4)| トラックバック(0)

杉田祐一という男

第3セット、足に痙攣が来て 苦しい場面で
後ろの応援の方々に
東北のみんなもがんばってるぞ と言っていただいて・・・

そこで覚悟が決まりました

マイク マイク マイク マイク マイク 

日本がインドに勝利をおさめた、デ杯最終日。
初戦のシングルスに勝った杉田選手のスピーチがYouTubeにアップされていたのを発見した。

もう感動ものである。

この男、テニスだけではなく、ハートの方もタダモノではない。
アツいぜ!!にっこり

その模様、ぜひ皆様にもご覧いただきたく。
どうぞ!!

テニス観戦等 | 投稿者 きりう 22:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

あー大変

この台風ってやつは!

詳細は書きませんが、大変でござんした!!

おやすみなさい。
日記 | 投稿者 きりう 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

甘いもの

イライラしがちな日常。
糖分を摂取して落ち着こう。

って、ただの口実ですが。冷や汗

マックフルーリー(新サイズ)

マックフルーリー オレオクッキーである。
この連休の、ある暑い日の、とても暑い時間帯にいただきました。
こっそりね。(誰に隠れて?笑)

コレ、以前にも食べて美味しかったという記憶があったので、割と反射的にオーダしたんだけど、いつの間にかサイズダウンして、安くなってたのね。びっくり
ま、ダイエッターとしてはありがたい変更だ。

さあさあ、気分を落ち着けて。
暑さ寒さも彼岸まで。(意味不明)

がんばりましょう。ナイス!
日記 | 投稿者 きりう 21:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

2011デ杯プレーオフ・インド戦第1日観戦記③(番外)

杉田祐一君の動画を発見。


あらためて、その動きの良さに見入った次第である。
このキレの良さ、いいね!にっこり

わたくしもあやかりたいものである。
プレイスタイルがちょっと、いや、かなり違うけど。
(レベルが段違いなのは自明なのでそれは置くとしても)

この連休はひとりデ杯で勝手に盛り上がってしまったなあ。
明日からはまた仕事か。。。切り替えていかねば。冷や汗
テニス観戦等 | 投稿者 きりう 19:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

2011デ杯プレーオフ・インド戦第3日観戦記(でもライスト)

朝から所用で出歩いていた今日。
帰宅したのは14時過ぎだった。

今日もデ杯は13時開始だから、当然、もう始まっているわけである。
錦織圭を鼻血が出るまで応援し続けるブログ」の管理人、netdashさんがTwitterで実況中継しているというので、急ぎ、覗いてみた。すると・・・

錦織、第1セットを7-5で先取!

おおおおーーー叫び
自宅で小躍りするわたくし。www

PCを立ち上げて、ライブストリーミングでの観戦である。
(歴史的瞬間になるかもしれないのに、なんでWOWOWさん中継してくんないのよ、もう。ぷんぷん

ともあれ、第2セットからは観戦することができた。

いやー、今日の圭君は初日よりもイイ感じ。
アレ?・・・ってか、インドはデブバルマンじゃないのね。
バルドゥハン選手ですか。はあ。

まあ、とにかく危なげない試合運びでしたね。
サービスゲームはブレークされる心配が全くなかったし、久々にキレのいいフォアハンドが出てたし。ナイス!

最後はちょっともたついた感じもあったけど、サービスエースで締めるあたりが役者やのう。イシシ

錦織 def バルドゥハン 3-0 (7-5,6-3,6-3)

これで27年ぶりにワールドグループですね! めでたい!!
今夜は祝杯だーー!!!
(関係なく飲んでるジャンってか? ええ、そのとおりですが、何か?w)

パソコン パソコン パソコン パソコン パソコン

■ 日本、27年ぶりWG復帰 錦織決める、通算4勝1敗

 男子テニスの国別対抗戦、デ杯のワールドグループ入れ替え戦、日本-インド最終日は18日、東京の有明コロシアムで行われ、通算2勝1敗とリードしていた日本はシングルスで錦織圭(日本)(ソニー)がビシュヌ・バルドゥハンに7-5、6-3、6-3で勝ち、世界の上位16チームで争う来年のワールドグループへ27年ぶりの復帰を決めた。

 世界ランキング55位の錦織は第1セット、5-5からの相手サービスゲームを破って抜け出し、第2セット以降も正確なストロークで同456位のバルドゥハンを押し切った。添田豪(日本)(空旅ドットコム)とロハン・ボパンナの最後のシングルスは第1セット途中でボパンナが棄権し、最終成績は日本の4勝1敗となった。

(2011年9月18日17時38分)


http://news.tennis365.net/news/today/201109/78426.html
テニス観戦等 | 投稿者 きりう 19:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

2011デ杯プレーオフ・インド戦第1日観戦記②

さて、昨日の続きである。

試合と試合の間の休憩時間は20分間。
お手洗いにはもちろん行っておくわけだが、この日は気温が高く、試合もアツかったが観客席も暑かった。
そのため、つい、このような状況に。冷や汗
とりあえず生

いやーうまかったです。イシシ
たった一杯でも本当に幸せなお味。
杉田君が勝ってくれた後だったからなおさらである。

で、満を持して、錦織圭登場。
錦織vsボパンナ
実は、これを撮るちょっと前のこと。
コートに入ってきた圭君、何を思ったかインド陣営のベンチにバッグを置こうとした。びっくり
狙ったのか?天然か?(笑)

ハードコート ハードコート ハードコート ハードコート ハードコート

この試合は、淡々と進んだ印象。
見ごたえのあるラリー戦が多かった第一試合と違い、ポイントの決着がつくのが早かったからかな。

ボパンナは220~230キロの強烈なサーブが時折入ったり、シングルバックハンドから引っぱたいてくるストロークがたまにスゴイところに入ったり、といった感じだったが、ミスも多いので、試合の行方を心配するような脅威は感じなかった。

でも、錦織も相手に付き合うかのごとく、はて?と思うようなミスを披露。
うーむ、圧勝・完勝のリベンジを期待していたわたくしとしては、少し残念。
(これって、贅沢を言ってますかね。)

リターンの構えの錦織

さて、上の画像はリターンの時の構えである。アドサイドね。
で、何が言いたいかというと、そのポジションってこんなに後ろなんですよ、という話。
画像左下にわずかに見える白いものがベースラインなのだ。

リターンポジション

230キロのサーブに反応するには、まあこれしかないってことかな。悪だくみ
まあ、わたくし達のレベルでは、そんなサーブ打つ人はいないので、ここまで下がることはきっとないでしょう。(笑)

その一方で、サーブはピンボケ+手ブレばかりでまともな画像がないのだけど・・・一応、掲載。
にしこりサーブ!
弱い弱いと言われているサーブ。
エースも取るがダブルフォルトもあるという不安定な内容だった。

それでも結果はこのとおり。
第2試合スコア
これが「格の違い」というヤツなのだろう。
地味だけど確実に取った1勝。
ワールドグループ入りに向けた大きな前進だった。

ハードコート ハードコート ハードコート ハードコート ハードコート

プレーオフ第2日の今日は、ダブルス(杉田祐一・伊藤竜馬組)が惜敗だったそうで。
うーむ、これで想定どおり、明日のシングルス勝負になったわけだ。

錦織を温存した日本、エース対決で決着か。
はたまた、2番手シングルスにもつれるか。
楽しみですね~ でも明日は観戦に行けないし、テレビ中継もないし。撃沈
ライブスコアを時々見ながら心の中でアツく応援しよっと。(苦笑)

さあ、あとひとつ。
ガンバレ、日本。
 日本
テニス観戦等 | 投稿者 きりう 19:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

2011デ杯プレーオフ・インド戦第1日観戦記①

お休みをいただいた金曜なのである。

実は前売りチケットを買っていたのだった。
座席はコートサイド、前から6列目。悪だくみ
悲願のワールドグループ入りをかけた大事な一戦、しかも有明で開催とくれば、応援に行かない手はないのである。

来たぜ!
デビスカップ

初日の今日は、シングルスが2試合。

インドのエース、デブバルマンに対するは、昨年の全日本チャンピオン・杉田祐一、という第1試合。

第2試合はエアKこと錦織圭が、ボパンナと対戦する。
前回の対戦もやはりデ杯で、その時はインドのホームゲームでグラスコート、かつ、錦織はデ杯のデビュー戦だった。
その時の敗戦の雪辱を晴らせるか、という内容だ。

わたくしのお目当ては、もちろん第2試合。
前回の対戦と違い、今回は凸凹の芝コートなんかではなくて最近サーフェスを塗りなおしたという有明のハードコートであり、いろんな経験を経た錦織が、ホームゲームで圧勝するのを見たかったのだ。

しかし。

今日の主役は間違いなく、杉田ですな。イシシ
いやーすごかった。
おかげで有明の盛り上がりようったらなかったね。

というわけで、簡単にレビュー。
まずは試合前の撮影モードね。
デブバルマン、アッチ向いてるし。www

この舐めた姿勢が、あとで取り返しのつかない事態に関係ありそうな気がするのは気のせいか。
杉田対デブバルマン

デブバルマンは全体的にバランスのとれた選手という印象。
オールラウンドに、どんなショットでも器用にこなしていた。
生でそのプレイスタイルを見るのは初めてだったが、なるほどATP60位台をキープしてるだけのことはあるなあ、と序盤は思っていたんだけど・・・

今日の杉田は、本当にすごかった。
持ち前の高速ストロークで、ウィナーの山を築いていたね。
かっこよかったなあ。
杉田祐一サーブ
サーブのフォームもカッコイイ。目がハート

とにかく、右に左に相手を振りまくって、ここぞというところでドカン、というプレイスタイル。
見ている者に爽快感を味あわせる感じかな。キラキラ
あのフォアの逆クロス、わたくしも欲しいぞ。(笑)

一方、対戦相手のデブバルマンは、ちょっとしたラインジャッジにクレームをつけたり、杉田を追い込んでからついたネットでボレーのミスが出たり。

もしかすると本調子ではなかったのかもしれない。
現に、3セット目にはMTO(メディカルタイムアウト)取ったしね。。。
デブバルマン治療中
様子からすると、肩のあたりなのかな。
MTOの後も、コートチェンジのたびにマッサージが入っててきていた。
あまりひどいようなら、3日めのシングルス・エース対決には出られないかも。
そうなると楽しみがちょっと減るか??
いやいや勝てるんならそれでもう十分にありがたいですね。

まあ、そんなこんなでセットごとには競るものの、ここぞというところでことごとく杉田が取ったので、結果として、ストレート勝ちになったわけ。
第1試合スコア

大金星である。くすだま拍手くすだま拍手くすだま拍手くすだま拍手

もう観客席も盛り上がりましたね~。これぞ、デ杯!

ほんとに君はよくやったよ!!
勝利後の杉田・ピンボケ
あっと、ピンボケだった。冷や汗

なので、錦織の試合については、またあらためて。
でも、ちょっと書きにくいかなあ。この杉田の試合と比べ、本当に地味だったし。www

ちなみに、応援グッズとして会場入口にこんなものが販売されていた。
赤シャツ

結構、これ着て応援している人多かったな。
(かくいうわたくしも。)

おそらく、デ杯ホームゲーム以外には着るチャンスがちょっと見当たらない、JAPANロゴ入り赤いTシャツである。
この後どうすんでしょうね。(苦笑)

まあ、盛り上がったから、よしとしますか。
(しかも、売上の一部は、震災の支援にまわるそうだ。それも含めて、ナイス!ですね。)

ハードコート ハードコート ハードコート ハードコート ハードコート


さて、第2試合は錦織圭登場だが・・・このつづきはまた。w
テニス観戦等 | 投稿者 きりう 22:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

サッポロ ファイブスター 北海道セレクション

コンビニ限定発売だそうである。
ファイブスター

2日連続のドリンクネタで、ちょっと手抜き感がありありですかね。(苦笑)

サッポロビールさんのリリースはこちら左
http://www.sapporobeer.jp/news_release/0000020186/

雰囲気的には、売り切ったらおしまい、という商品ですかね。
本当にいまだけかもしれません。
さすがはサッポロビール園の味、おいしゅうございました。

・・・って、実はコレ、今日飲んだわけではない。悪だくみ
人間ドックの日、初日の検査が全部終わった後に、散歩に出て、そこで・・・以下省略。(笑)
日記 | 投稿者 きりう 22:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッドブル

今朝は起きるのがつらかった。

この夏の節電対策として、職場のパソコンがノートに置き換えられていたのだが、あのちっこい画面を凝視しながら集中して作業をすると、翌日には確実に目にくる。
それでもなんとかしのいでいたのだが、今日はダメ。
こりゃー大変だ、という感じだったのだ。
(ちなみに、人間ドックの問診で、疲れ目からくる頭痛が悩みだと訴えたところ、加齢だからしょうがない、頭痛薬でも飲んでなさい、と一蹴された。撃沈

でも、仕事は待ってくれない。
監査に異動になってまだ1カ月とちょっとだが、不慣れなこともあってか、とにかく大変である。
さて、どうすんべ。

解決策として選んだのが、こちら。
レッドブル

エナジードリンク、レッドブル。

錯覚であることは間違いないのだが、これで何だか元気になったような気がするから不思議だ。(笑)


そんな感じで今日一日をやり過ごしたわたくしなのでした。
でも、帰り際、部下から「ビール行きましょ。」などと言われて、つい・・・。

明日は二日酔いの頭痛が心配である。冷や汗

ちなみに、過日の人間ドックの際、病院の近所を散歩していたらこんなものを見かけた。
レッドブルミニ

まったくの偶然である。

これまでにも宣伝のためか、走ってるのや路上で駐停車してるのは見たことがあった。
けれど、これは月極の民間駐車場である。
へえええーーって思って、反射的に撮影してしまいますた。
こんなところに保管してるのねーって。

やっぱ、街歩きは面白いな。(結論はそれかい)
日記 | 投稿者 きりう 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

【感想】世界一わかりやすい 英語の勉強法 関正生

英語ならできませんよ、と公言して憚らないわたくしである。

しかし、多くの日本企業がそうであるように、わたくしの勤め先でもグローバルグローバルと念仏のように唱えられるようになった。
ううむ、「英語ならできないよ」が通用しなくなる日も近いか??

まあ、モノになるかどうかは置いといて、勉強するフリぐらいはしなくちゃいけないかなあ・・・と思うようになった最近なのです。
まあ、今さらなので、ペラペラしゃべれるようになるとはあまり思っていませんがね。

ところが勉強するったって、どこからどう始めたらよいか、皆目見当がつかない。

で、とりあえず勉強法の本を買ってみようと考えたわけである。
書店に居並ぶそのテの本の中から、一番おもしろそうだと思って手に取ったのが、これだ。



適当なページを少しずつ他の本と比較しながら読んでみたが、まさに「腑に落ちる」という感覚の解説。

読み物として面白い部分もあるし、この本に書かれているとおりにやれば本当にできるようになりそうな気がするし、何より、そこに書かれている勉強法の数々が、あまり大変そうではない書きっぷりなのがいいですね。ナイス!

で、とりあえず読了。
あとは実践あるのみなのだが・・・さて。
| 投稿者 きりう 22:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビジネスバッグ購入

かれこれ3か月ほど前、バッグの金具が壊れた話を書いた。

ところが、節電対応でスーパークールビズなるものの許可があり、夏の間中、かなり楽な格好で過ごすことができたため、バッグもカジュアルなもので十分通用したのだ。

結果として、ビジネスバッグの購入はずーっと後回しになっていた。
でも、いつまでもそれでいいはずもなく。

電力使用制限令が終了となり、ちょっとヤバイかなと思ったのが先週のこと。

そこで、アレコレ物色してみた。
予算が限られているのであまりいいものは買えない、というのが最大のポイントだ。(苦笑)

で、決定したのがこちら。
買ったバッグ

別になーんてことないですね。冷や汗

いいんです、わたくしのオサレ魂(おしゃれだましい)は、テニスコートの上で炸裂しますので。
仕事人としてはフツーでいいの、フツーでね。

一日2万歩歩くのはフツーじゃないですけどね。(笑)
日記 | 投稿者 きりう 22:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

市民大会男子ダブルス2011夏・後篇

さて、2週間前の続きである。

本日は3R、4R、QFの3試合が予定されている。
いずれも8ゲーム先取のノーアドというルールは前回から継続だ。

集合は正午。
午前中は女子の試合をやっており、男子午後からというスケジュールになっている。
ちょっと遅めだから、寝坊の心配もない。ナイス!

しかし。

まあ、いろいろあるわけです。
今年の市民大会男子ダブルスは、これにて終了。

まろまろ・きりう組 N.S.

コート コート コート コート コート

実は、まろさんは他の大会と日程が重なっていたのでした。

でも、正午という集合時間を考えれば、そっちの大会が初戦負けだったりするとこちらにも間に合う。ピカ
そんな考えでいたところ・・・そっちの大会の集合時間が11時に決まったらしい。(苦笑)
何十組と出場している中での、たった数組だけに許された重役出勤である。まさに、その時間帯を与えられたとは、スゴイ引きである。
それじゃ、ソッコー負けでも間に合わないわ。
(もちろん、負けを望んでいるわけではなくて、そっちの大会で勝ち上がってくれるなら、それはそれですけどね。)

しかししかし、もし雨でも降ればどうなるか。
あちらの大会はハードコート。少しの雨でも中止になる可能性が高い。
一方、こちらの大会はオムニコート。暴風雨にでもならない限りは決行する。
天気予報は、曇りのち晴れ。でも大気が不安定なので局地的に強い雨が降るおそれ、だそうだ。
もしや、可能性あり?悪だくみ と、空模様をみれば・・・

どんより

期待感が高まる色合い。

もしかして、もしかして、、、、

事実、この少し後に雷鳴なども聞こえた。雷
いや、これはひょっとしてひょっとするかも?

だが、局地的な雨が降ったのはちょっと方角違いだったらしい。冷や汗
masaさんちの周りで大雨だったようです。

もっと東の方がよかったんですけど。>雨雲さま
つれないわね。傷心

往生際の悪いわたくし、一応、会場に行ってみる。車急げ
進行が遅れているとか、急きょ天候がおかしくなるとか、もうほとんどあり得ないような確率の事象なんだけど、そういうのが起こらないとも限らない、という考えからである。

で、実際、ちょっとだけ大会本部と交渉してみたりもして。
けんもほろろでしたけどね。(苦笑)
ひょっとして、もうちょっと言い方を工夫すれば出場できたかもしれないけど。。。
ま、結果論か。
集合時間には全然間に合ってないので仕方がないね。

そんな感じの終戦でありました。
まろさん、またの機会によろしくお願いしますね。

で、masaさん、ちゃんとベスト4まで残りました?(笑)
テニス | 投稿者 きりう 17:54 | コメント(9)| トラックバック(0)

【感想】太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男-

劇場で見れなかった本作品。
DVDでの登場を心待ちにしていた。
TSUTAYAでは準新作や旧作を中心にレンタルする傾向のあるわたくしが、あえて新作の時点で借りている点、注目である。(笑)
ま、そのくらい楽しみだったってことだ。

それで感想はどうだったかというと・・・

地味ですね。でも、深い

少なくとも娯楽向きの作品ではない。
「奇跡」というタイトルからの連想で、主人公の英雄的活躍が見られるのかも、と思っていたが、その期待は裏切られたかな。
でも、いろいろと考えさせられます。そこがいい。

わたくし個人としては、極限状態の組織の統率という観点を強く意識しながら指揮官・大場栄大尉を見ていました。
苦悩がいろいろあるだろうに、そこをあまり直接的に表現していないので、奥行きがある映像になっていたと思います。

たまにはこういうのも見ましょう、みなさん。にっこり
(誰に言ってる?ww)

太平洋の奇跡





映画・DVD等 | 投稿者 きりう 20:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

今昔散歩(iPhoneアプリ)

だんだんiPhoneの良さがわかってきた今日この頃である。
最初はどうにも慣れなくて、メール一本打つのも四苦八苦していたのだが、なるほどわかってみると、こりゃ使い勝手がいいわい、という感じだ。
日本の携帯がガラパゴス的に独自発展したって評価もよくわかるな。

で、メルアド変更のお知らせに対していただいた何通ものお返事の中に、学生時代からの友人であるヒデのメールがあった。
彼もiPhoneユーザ。というか、わたくしの今回のiPhone移行への決意は、彼が楽しそうにいじくりまわしていた様子が遠因になっているので、きっかけを作った人物と言えるかもしれない。

その彼が、早速、無料アプリを紹介してくれた。
それが、「今昔散歩」である。

■ 今昔散歩
http://itunes.apple.com/jp/app/id432292393?mt=8

現代と明治・江戸の地図を表示してくれる。
へぇぇ、昔ここにはこんなものが・・・というものだ。

で、これが予想に以上に面白い。ガハハ
まだ使い始めたばかりなので、まだそんなに有名な場所には行ってないのだけれど、なにぶんウォーキングが趣味みたいなわたくしである。
これ持って歩きまくれば、勝手に歴史散歩できちゃうわけ。楽しくないわけがない!! よね。にっこり

ま、昔の地図が収録されているのは東京(江戸)限定なので、そのへんちょっと残念な部分もあるが、なにぶん無料ですからね。贅沢言っちゃあいけません。

もうほんと、ますます歩いちゃいそう。冷や汗

あヒデ君、ありがとう。
また飲もうね。(結局、それが結論。ww)
日記 | 投稿者 きりう 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

【感想】風が強く吹いている(漫画版) 海野そら太

三浦しをんさんの原作で感動し、映画も見てしまった作品の漫画版である。

手を変え品を変えて売上増をねらう…やはりビジネスですねえ。
でも、思わず手にとって読んでしまったわけで。
思うツボってやつだな。冷や汗

で、映画版がもうひとつの出来だったのに比べると、この漫画版は原作に忠実でありながらもうまーくアレンジが利いていて、いい感じに仕上がっているな、という感想です。
絵がある分、原作の小説よりもスピード感がより強く感じられるところが特によかったかな。にっこり

良い作品って何度も味わい直したくなるものだけど、これはまさにその条件に当てはまってますね。
小説を読んだ方にも、もちろん読んでなくても、この漫画版はオススメです。
うん、すばらしい。

全6巻。


| 投稿者 きりう 21:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

記念品

前の職場の皆さんから、異動にあたって記念品をいただけるという。
「ご希望はありますか?」と2年目のショーヘイから尋ねられたわたくし、遠慮なくこう申し上げた。

DIADORAのウェア。今年モデル。悪だくみ

品名、色、サイズまで事細かに指定した。
イヤな上司だね。(笑)

送別会の席には調達が間に合わず、目録だけをいただいていたのだが、本日、めでたく所望の品を頂戴した。
記念品

いやぁ、いい色ですね。(自画自賛)
この秋のシーズンはコイツを来て暴れる予定。
(でも、予定は未定。)

何にしても、とても嬉しいプレゼントでした。
皆様、本当にどうもありがとうございました。
(って、全員がここのアドレス知ってるわけじゃないと思うんだけどね。)

PS.
 調達担当は同じく2年目のシューヘイだった模様。
 まあ、俺はいいんだけどさ、次にこういう機会はあったら間違えないようにしてほしいので書いておきますね。
 店員に「プレゼント用です」ってひとこと言えや。お前なぁ
 いやあ、ウィンザーのビニール袋(自分が買いに行った時にもらうような普通のヤツ)による、リボンなんかまったく想定外、ともいいいたそうなシンプルな包装の品物をいただきました。
 もちろんキッチリ値札つきですよ。(笑)
 (まあ、わたくしは値段知ってるので関係ないけどね。)

 繰り返しになりますが、わたくしはどうでもいいです。
 ただ、次の人には間違えないで欲しい。
 いくら本人指定の品だとはいっても、包装はプレゼント用に仕立てましょうよ。(苦笑)

 そんなことを思った、記念品授受の本日でした。
 まあ、モノさえ入れば満足ともいいます。(笑) 
日記 | 投稿者 きりう 23:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

ドックから帰還

お腹の調子がイマイチである。まいったぁ

最後の検査項目だった大腸内視鏡。
洗腸剤のおかげで、お腹がユルユルなままなのだ。
キツいぜ。
時間が解決してくれるまで我慢するしかないのだが。

■ 初日のメニュー
 腹部エコー
 心電図
 視力
 血圧
 聴力
 身長・体重・体脂肪
 採尿・採血
 上部消化器官 内視鏡(胃カメラ)
 胸部X線(レントゲン)
 腹部CT
 負荷心電図
 歯科検診

■ 二日目のメニュー
 ブドウ糖負荷検査(1時間おきに採尿・採血×3)
 下部消化器官 内視鏡(大腸カメラ)
 問診

内視鏡系は何回やっても慣れないなあ。困った
今回は、胃・大腸ともに比較的スムーズでしたけどね。
もしかして腕のいい先生だったのかな。
(胃の先生はかなり強引にツッコんでくれましたけど。冷や汗

一応、すぐに結果がわかる範囲の項目については、概ね問題なしとのコメントを最後の問診でいただきました。ナイス!

指摘されたのは、
 ・昨年よりも体重が2キロ近く増
 ・体重増加に伴って、内臓脂肪も少々増
 ・腹囲も1.5センチほど増
 ・善玉コレステロールが若干減
 (上記はいずれも「昨年が良すぎる」のだそうです。)
 ・クレアチニン(腎機能)が若干低め
 (これは手術してるから仕方ないですね、とのこと。)
 ・やや貧血気味
 (腎機能が少し弱いこととの相関でしょう、とのこと。)
以上、6点。

病院 病院 病院 病院 病院

とりあえずは、健康なようである。
よかった。にっこり

正式な結果通知は2~3週間後に郵送されるとのこと。
まあ問題ねーだろ、と勝手に思ってますけどね。

ともあれ、変な結果が出なくてよかったよ。
また一年、仕事に、テニスに、その他もろもろに、がんばりますわ。炎

ちなみに、昨日の朝に撮った東京タワーの写真。
目的地に行く道すがらであったが、ドックを受けた病院は決してここから近くはない。
(ていうか、普通はこの距離を歩くヤツはいない。笑)

まあ、こうやって一日2万歩を稼いでいる証跡ということで、ご理解を。

9月5日の東京タワー
日記 | 投稿者 きりう 20:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

で、人間ドック。

2日間の人間ドック、宿泊コースである。
某所にて、わたくしの健康状態をチェックしてもらうのだ。
年に1度の大事な検査。
何といっても、癌を早期発見していただいた直接のきっかけですからね。

というわけで、今年も行ってきまーす!
日記 | 投稿者 きりう 05:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボールを運んで、女ダブを観戦

前日の練習は、雨で途中終了。
わたくし、帰宅の際に次回練習のためのボールを預かった。
今度の土曜日は午前中が練習の時間。

別の予定があったような気もしたのだが、何となく参加できるような錯覚に陥り引き受けてしまったのだ。

帰宅して予定を確認したら、あら、参加できないじゃん。冷や汗

で、ゴエモンさんにメールしたのである。
「参加されますよね?預かってもらえませんか?」ってね。


え?どうやって受け渡すかって?
答えはカンタン。

今日開催された市民大会女子ダブルスの会場にうかがうわけです。
あそこなら逃げられまい。(違)

無事に受け渡し完了。ピース
御礼かたがた、ゴエモンさん・ユリさんペアの1回戦を応援してきました。

8-2

初戦突破、オメデトウゴザイマス。
で、その後どうしたんだろ。勝ち残りましたかね?悪だくみ

MIKAちゃんも出場していたので、そっちの試合も観戦。
おー、彼女の女子ダブルスの試合見るのって初めてだったかも?
記念撮影しておこう。(笑)
女ダブA・1R

麗しき後ろ姿でサーバーのポジションに入るMIKAちゃん。
ネット前に前衛として立つペアは、同じ名前のミカちゃん。
”みかちゃんズ”である。(勝手に命名)

彼女たちは初戦敗退。
ちょっと、「らしくない」ミスが多かったかな。
残念だったね。

4-8

というわけで、なんだかよくわかりませんが応援な日になりました。
出場者の皆様、お疲れ様でした。

さて、男ダブの3R以降は今度の日曜なわけだが・・・
DEF濃厚という噂もある、わたくしたち。悪だくみ悪だくみ

果たしてどのような結末が待っているのか、皆様、期待しないで待っててください。(謎)
テニス | 投稿者 きりう 20:52 | コメント(8)| トラックバック(0)

ヤラレタ

昨日の記事で、天気の不安定さを書いた。

ところが。
青空とスカイツリー

背景に青空まで写りこむほどの晴れ。晴れ
日頃行いが良いからでしょうか、それとも”驚異の晴れ女”さんがお見えになったおかげでしょうか。悪だくみ

ただ、やはり台風の影響か、湿度が高い。
気温はそれなりだけど、ムッとする空気に強風。
コンディションとしてはあまりよろしくない。
すぐにバテそうな感じだ。
(前夜遅くまで勉強したという かんとうクンはお疲れ模様だったし。)

で、ウォーミングアップが終わってゲーム練習を開始してほどなく、である。

雨雨雨雨雨

10分かそこらで上がるかな、と思っていたのだが、さにあらず。
一気にザアーーーーーーッときた。
ハードコートじゃ、もうだめね。まいったぁ
雨。

というわけで、中途半端に終わった今日の練習なのでした。
ヤラレタよ、タラスさん。(苦笑)
テニス | 投稿者 きりう 20:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

変な天気

台風である。名前をタラスさんとおっしゃる。
(日本では台風12号と呼ばれている。悪だくみ

サイズが大きい上に、たいへん呑気な方らしい。
ゆうっくり、ゆうっくり日本に近づいてきた。まもなく四国らしい。
で、ゆっくり近づいてくるということは長い時間、各地で雨が降るわけだ。
みなさま、大雨にご注意ください。

当初想定された針路より西寄りのコースを取っているので、首都圏では青空と湿気の多い曇りとスコールみたいな雨、という何とも読みにくい空模様になっている。

ウォーカーとしてはちょっと困るぞ。ぷんぷん

幸いにして、わたくしはこの週末には試合なども入っていないのだが、そろそろ市民大会シーズン。
練習はしたいですね。ナイス!
というわけで、明日は晴れ希望!

タラスさん、ちょっと手加減しといて。(笑)
日記 | 投稿者 きりう 21:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

【感想】映画 ねこばん

癒し系ねこ映画「ねこばん3D とび出すにゃんこ」がDVD化!
定年退職した鉄道員を主人公に、猫との触れ合いを通して自分の人生を見つめ直していく。

根本勲、60歳。
電車の運転士を定年退職して3か月。
妻は習い事を始め、昼間は留守がち。
そんな彼の家に毎日違う猫がやってくる。
ある日、娘から孫の世話を任され困り果てる根本。
懐かない孫をよそに、慣れない家事を任され悪戦苦闘していると…。


別に猫好きでも何でもないのだが、TSUTAYAの店頭でパッケージを眺めているうち、急にかわいいなあと思って衝動借りした一品である。

で、本当にかわいいのである。にゃんこ。ハート
確かに癒し系だわ。

で、この映画の決定的な良さは主演の伊武雅刀である。
にゃんこのかわいさとのギャップが、すごくいいんだ。

お話自体は、かなりくだらないシナリオなんですけどね。

癒しだよなあ。
こういうのをたまに見るのって、大事かも。

世の中にお疲れの方、結構、オススメですよ。
あ、「猫嫌い」ではないことが条件ですけどね。


映画・DVD等 | 投稿者 きりう 23:59 | コメント(2)| トラックバック(0)