tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

口ほどにもない奴 ANNEX 【おことわり】管理人が不適当と思うコメントやトラックバックは予告なく削除します。ご了承ください。

きりう
<<  2011年 5月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
打ち納め2012
12/29 19:00
年忘れ系
12/24 19:17
私設ジュニアアカデミ…
12/16 19:24
濡れネズミ
12/15 15:51
ドリームテニスARI…
12/09 21:36
【感想】OPEN  …
12/02 17:06
市民大会団体戦201…
11/20 22:50
月別アーカイブ
最近のコメント
I'm only g…
Daniel 10/30 02:19
What's the…
Lauren 10/29 00:55
I was born…
Sarah 10/25 17:24
A law firm…
heyjew 10/22 01:05
「日本の旅を始めたば…
グッチ 店舗 10/19 18:10
I'd like t…
pitfighter 10/18 21:27
中には2色ボールペン…
モンブラン 10/18 05:28
Can I call…
Mariah 10/15 15:03
I live in …
Gracie 10/10 22:13
I don't kn…
eblanned 10/09 19:00
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






これは菓子ではのうて、お薬であろ?

日曜東芝劇場「JIN-仁-」が楽しみな最近のワタシである。
ほんとに、よくできたお話だ。つくづくそう思う。
大河ドラマ以外の連ドラを見るのって久しぶりな気が。

そんな、仁先生考案の品を食べてみたのだった。
安道名津

まったくもって、セブンイレブンさんは商売上手である。悪だくみ

テレビの画像に限りなく近い再現ぶりだ。

いただきます!

安道名津を食す

なるほど、そうかも!と思わせるお味である。
とびきりおいしいというほどではないけど、テレビで見た、あのアンドーナツはたぶんこういう味だろうと想像した、そのまんまという感じかな。

忙しいさなかの、ほんのひととき。職場のおやつタイムでした。
ごちそうさま。

あ、ちなみに本記事のタイトルは、ドラマでの和宮のセリフですので、念のため。スマイル
日記 | 投稿者 きりう 23:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

きゃ~~~っ!すみません!!!

最近コメントをくださったみなさま!!
誠に申し訳ありません。

さきほど、わたくしの操作ミスで5月22日以降に投稿してくださったコメントを「全削除」してしまいました。。。
テニス365にブログ書いている人ならわかると思いますが、チェックマークを入れるところを間違えた上、「はい」を連打してしまいました・・・あうう)

決して決して他意はございません。
っていうか、なんかこれじゃ特定のコメントを意図的に消したみたいだ・・・

まったくそんなことはなく、マジでミスなんですが。
あーん、もうどうしよう。
本当にすみません。

なんか最近調子悪いなー、わたくし。
ブログ管理 | 投稿者 きりう 00:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

【錦織圭】そりゃ見てみたい

些か旧聞に属するが、今年のフレンチオープンでの錦織圭君。

出場が危ぶまれたことを考えるとシングルス1回戦を勝ったのは上出来。
ダブルスにも出場して、これまた1回戦を突破し、強豪ペアを相手に2回戦惜敗というのは、ちょっと嬉しかった。

そんな圭君を「錦織圭 フィフティーン・ラブ」の著者、神仁司さんが記事に。

■「いい経験」。錦織圭が全仏でダブルスにも出場した理由
http://blog.shueisha.net/sportiva/otherballgame/index.php?ID=175

その中に、圭本人の注目すべき発言があった!

「伊達さんと、ミックスダブルスができたら面白いですね(笑)」

びっくり

見たい!

超面白そう。

もっとも神さんは、
ふたりの体力面を踏まえれば現実的ではないだろう。
とも書いているけどね。

でも、夢のあるお話。
何とか実現しないかなあ、と妄想してみた週の初めなのでした。
テニス観戦等 | 投稿者 きりう 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

【感想】黄泉がえり

雨のため、テニスなしになってしまった週末である。
数年前まではインドアのテニススクールに行ってたから、雨でも週一のプレイ環境はあったが、やめちゃったからね。
(最初は歯医者に行く金を捻出するためだったけど、今や「面倒」の方が要素としては大きいかも。)

さて、そんな前置きはともかく。
近所のTSUTAYAで週末限定の旧作100円キャンペーンをやっていたので、「観そびれた!」という思いある数々の作品の中からピックアップしたのがコレ。

最初は3週間の限定公開だったのが、好評のためロングランとなったという2003年のヒット作である。



なるほど、引き込まれますね。

特に、音楽がいいなあ。千住明さんか。
大ヒットした主題歌も素晴らしい。(作曲は松本良喜)



いい休日だったかも。満足。


映画・DVD等 | 投稿者 きりう 19:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

【感想】ダーリンは外国人

レンタルでの視聴である。
ほのぼのしたかった、ってのが手に取った理由かな。
実際、クスッと笑えるシーンがちりばめられ、やや予定調和的なんだけど安心できる流れでラストまで。

原作の漫画はチラ読み程度しかしたことないんだけど、ほぼ実話なんだろう、きっと。

面白かったです。
とりわけ、ダーリン(トニー)役がいい感じ。
度胆ぬかれました。(笑)

リラックスして楽しむ作品かな。



エンドロールによれば、ご本人たちがカメオ出演しているらしい。
まるで気づかなかった。残念。
といって、もう一回見る気力まではないけれど。
映画・DVD等 | 投稿者 きりう 21:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

【感想】ゼブラーマン - ゼブラシティの逆襲

笑笑笑

前作の二番煎じ。いや、前作以上のくだらなさ。
しかも、エロい。(by ココリコ田中)



確信犯なのが最高ですな。
こういう娯楽だということをわかっておいて観ればこの上なく面白い。
(逆に言うと、わからない人にはまったく面白くないと思われる。)

リフレッシュしましたよ。(違)


映画・DVD等 | 投稿者 きりう 22:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

ファンモンに、修造。

こういう心境のときに修造さんの顔を見ると、なぜかホッとするね。
普段は暑苦しいとかなんとかヒドい言いようだけど、基本的には好きなのよ。

そんな松岡修造氏が、FUNKY MONKEY BABYS の新曲PVに熱血教師役で出演、しかも顔ジャケ!

今日のネタにいただきました。



力、湧いてきた気がする。
がんばるぞ。
音楽 | 投稿者 きりう 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

ホワイトワンダ

記事ネタがないとブツブツ言っていた先週、トラブルシュータ君が「コンビニめぐりをすれば何か発見があるかもしれませんよ」というアドバイスをくれた。

早速、GO!急げ

ホワイトワンダ

発見したのは白いコーヒー、ホワイトワンダ。
今月の新発売だそうだ。

ふむ、確かにコーヒーの香りがするが・・・色は真っ白。

飲んでみた。


・・・


むむむ。(苦笑)

一応、飲み切りましたが。
コーヒー好きにはオススメしないかな。

逆に、コーヒーが苦手な人には、もしかするとOKかも。
ダメな原因がコーヒー独特の香りじゃなければ、ですけどね。

しかし、飲料メーカさんってほんとにいろんな商品考えるよなあ。
面白いわ。
日記 | 投稿者 きりう 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

反省。

かなり自己嫌悪。

もともと、性格的にコドモな部分があるのは自覚していた。
特に、怒りの感情をコントロールするのがヘタ。
それが原因で試合を壊してしまうことも、かつては珍しいことではなく、いまだにそれが顔を出してしまうこともある。

しかし、今回しでかした所業は、それよりもう一段、タチが悪い。

匿名ではあっても、事情がわかっている人にはわかる内容。
当事者の方にしてみれば、不快に思うであろう暴言。
ネットというメディア特性ゆえに影響範囲も広範。

・・・ほんとうに、お詫びの言葉もありません。

なんでこんなことをしてしまったんだろう。
驕りか、思い上がりか。

とにかく深~く反省しております。

ウェブログ、難しい。。。
日記 | 投稿者 きりう 21:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

【感想】八日目の蝉

原作を読んで、ますます見たくなった本作品。
行ってきましたよ。




いやーイイですわ、コレ。

原作のエッセンスをほぼ忠実に取り上げつつ、描写の順序を大胆に入れ替え、映画ならではの効果を創出している脚本。
しかも、しっかり「泣かせ」も入っている。
(で、もちろんわたくしの涙腺も緩ませられる。笑)

描かれている内容は、愛情あふれるシーンが大半なれど、それ自体が犯罪行為であるというギャップ。

そして、出演者の好演。
永作博美、すごい! 井上真央もなかなか。
小池栄子のアヤシイ感じも、森口瑤子の鬼気迫る演技も。
あと、渡邊このみチャンですか。この子がまた・・・
要は、女優陣みんながそれぞれ味を出していたかなぁって感じっす。
それに比べて男性キャストの存在感のないこと。
あ、写真館のおやじ(田中泯)は相変わらずの怪演でしたが。(笑)

最近見た中では、「悪人」に近いかな。
人間ドラマですね。

満足な一本。オススメなんである。



映画・DVD等 | 投稿者 きりう 22:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

うう、無念。

【5/24PM 追記】
わたくしの未熟かつ拙劣な文章により、関係者の方に不快な思いをさせてしまいました。誠に申し訳ありませんでした。
ここに深く反省し、謝罪いたしますとともに当記事について、内容の一部修正を行っておりますことをお知らせいたします。

*****

今日は区民大会の男子ダブルスであった。
カテゴリはなんと「ベテラン」。
わたくしもそんな年齢なんですね。冷や汗

ベテランの部にデビューということは、一番の若造ということである。
つまり、上をねらうなら今年が最大のチャンスなわけ。
ま、勇んで出場したのではなく、今回ペアを組んだジャンボさんから頼まれてのデビューなので、そんなに力は入ってなかったんだが。。。

本日は晴天なり。

なんと、1回戦負けであった。やっちゃったぁ
スコアは5-7

競り合いに負けたように見えますかね?
実は4-1リードだったんですけどね。怖~い

試合展開はこんな感じ。

トスに勝って、サーブをチョイス。

わたくしのサーブをキープ。1-0
相手さんのサーブをブレイク。2-0
ぺアさんのサーブがブレイク。2-1
相手さんのサーブをブレイク。3-1
わたくしのサーブをキープ。4-1
相手さんがサーブをキープ。4-2
ペアさんのサーブがブレイク。4-3
相手さんがサーブをキープ。4-4
わたくしのサーブをキープ。5-4
相手さんがサーブをキープ。5-5
ペアさんのサーブがブレイク。5-6
相手さんがサーブをキープ。5-7

わたくし、昨日の練習に続いて本日もサーブが絶好調。
エースとウィナーの山を築いた。ピース
しかし、この序盤のリードを守れず・・・

コート コート コート コート コート コート

ちなみに、実はこの対戦相手の片割れは知り合いだったりするのだった。
彼とは10年ほど前にはよく練習した仲。
今回、久しぶりに対戦したんだが、当時はあんまり負けなかったんだよね。
で、もちろんその頃よりうまくなってはいた。
でも、劇的にレベルアップしていたわけではなく、まさか負けるとは…という感じなのである。

本当に無念な今日の試合。
その後、運動し足りなくてウォーキングしまくった日曜の昼下がりだったのでした。

******

【5/24PM 追記】
わたくし、もっと修行が必要ですね。
テニスも、人間的にも。あらためて、反省しきりです。
テニス | 投稿者 きりう 20:54 | コメント(1)| トラックバック(0)

サーブ好調

明日の試合に備えて、練習をした。
何だかサーブが絶好調。
エースとりまくり、ウィナーとりまくり。
フラットもスライスも、ほぼ狙ったコースにいく。

本番に取っておきたかったくらいだ。冷や汗

ま、オムニコートだし。
ダブルスだし。
ちゃんとした試合でここまで思い通りに打てた経験ないし。

期待はしないでおこう。

でも、せめて今日の80%くらいの出来になってくれれば。(祈)キラキラ
テニス | 投稿者 きりう 21:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

頭痛キター

真面目に仕事したせいだろうな。(笑)

いやー頭痛ひどいですよ。ダメだこりゃ。
早く寝なくっちゃ。

全仏オープンのドロー、錦織はまあまあのトコに入ったようだが、伊達さんまた第1シードひいてるし。
日記 | 投稿者 きりう 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

誰がうまいことを言えと・・・

「(正解)」っていうと 「けっこう!」っていう。

「(間違い)」っていうと 「お立ちください」っていう。

そうして、アタックチャンスになって

「4」っていうと

「なぜ角を取らない!」っていう。

こだまでしょうか、

「そのとおり!」

----------

お見事!(笑)

ネットでひろったコピペである。
Twitterでも、「追悼ツィート」されているそうだ。
人気者だったんですね。

ほんとうに、ご冥福をお祈りします
日記 | 投稿者 きりう 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

さあて、いよいよ今日は何も書くことがないぞ(笑)

だって、仕事が忙しいんだもの。(理由になってない)

やはりココはテニスブログ
何かネタを、と思ったら、テニスが基本だよね。
でも、自分のプレイは記事ネタになるような動きがないし、プロテニスは見てる暇がない。

仕方がないのかな。

せめて、フレンチで錦織が活躍してくれればと思うんだが。
病み上がりの若者に期待しちゃうほど、ホントにネタ切れなのよ。冷や汗

あぁ、こんな駄文でスマソ。
日記 | 投稿者 きりう 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

驚いたり、ホッとしたり



「あたっくちゃぁ~んす!」が有名だった児玉清さん。
ワタクシ的には、昨年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」での、坂本八平(龍馬の父)が印象深い。
しかも、コレが俳優としての遺作になったようだ。
なんて言ったらいいのだろう・・・言葉が見つからない。

何とも残念。ご冥福をお祈りしたい。


その一方で---

クレイコート クレイコート クレイコート クレイコート クレイコート

■ 錦織圭の全仏オープン出場につきまして
http://blog.keinishikori.com/2011/05/from-img-18.html

腎臓結石の疑いでローマの大会をドタキャン(とは言わないか冷や汗)した圭の病状、約1週間、どこにも情報が出ておらず、多くのファンが心配していたのだが、ついに公式ブログで発表されたようだ。

曰く、全仏オープンに向けて順調に回復しました。
だそうである。よかった!スマイル

病み上がり?では厳しいかもしれないけど、何とか活躍して日本に明るい話題を提供して欲しいな。
時事 | 投稿者 きりう 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジェネレーター頼み

困ったな。今日は記事ネタがないぞ。

そう思って、「ブログネタに困ったら」と入力して、Google先生に聞いてみた。

発見。
ブログ更新ジェネレータ左だって。
http://portal.nifty.com/koneta05/07/26/01/index.htm

やってみた。
質問に答えていくと、勝手に出来上がる。
便利。(笑)


パソコン パソコン パソコン パソコン パソコン

いやっほう!
寝る前にブログを更新するのが日課になりつつあります…。

きょうもおきたら午後でした。流れ行く雲をぼんやり見たり、雲の種類をネットで調べたりしてました。そしたら、なんだかじゅんとしてきちゃたんです。

みなさんもどうでしょうか。オススメです。メッセでトラバでアフリエートよろしく。

お風呂はいるのでこの辺りで。オイオイ。

ジャス子って。(笑)
上もらいものです

パソコン パソコン パソコン パソコン パソコン

いやー、でもこの手は2度と使えないな。冷や汗
日記 | 投稿者 きりう 22:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

【感想】ゼブラーマン

WOWOWでやってたのを録画しておいた。
哀川翔サンの記念すべき100作目主演映画として2004年に製作された本作品である。
気にはなっていたのだが、レンタルで借りるほどには「見たい度」が高くなく、なんとなく見ずにいた代物。

感想は・・・くだらねー。ガハハ
でもおもしれーー!ワハハ

王道を行くヒーロー物を思い切り意識しつつ、微妙にズッコけている。
しかし、作品を貫く主題・メッセージはしっかり熱い。
鈴木京香サンのコスプレも、水木一郎のゼブラーマン主題歌も、いやー、凝ってます。



これは・・・本当にまいりました、ですわ。冷や汗




続編の「ゼブラシティの逆襲」も録画してある。
非常に楽しみになってきたな。
そちらの感想は、また別の機会に。悪だくみ
映画・DVD等 | 投稿者 きりう 19:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習、練習。

気持ちの良い晴れだと思っていたのだが、終了間際に雨雨が降ってきた。
ナチュラルストリングだからヒヤヒヤものである。(笑)
切れなかったから良かったけどね。
ま、それはともかくとしまして。

今日のスカイツリー@もう伸びない

ちょっと気づいたこと。

ワタクシ、速いボールよりも遅いボールの方がヘボなミスが多いのだ。
あ、誤解のないように。叫び
速いボールの方がミスの絶対数は多いですよ。これ当然。
でも、遅いボールに対し、「ヘボなミス」をしてしまうのである。悩んじゃう

なんだろう?
考える時間があるから? 足が止まっているから? 力むから?

遅いボールの方がこちらの好きなコースに打てるはずなのにね。
練習不足なんだろうなあ、やっぱり。

壁打ち、行かなくちゃ。
テニス | 投稿者 きりう 20:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

メガマック

まーた、踊らされて。冷や汗

メガマック(BOX)

先日、メガてりやきをいただいたので、この際、メガマックもいっとくか!と。
あ、ちなみに期間限定第2弾だそうです。
マクドナルドさんのサイトはこちら左ね。

メガマック

さすがのボリューム、775kcal。
ビーフ4枚は圧巻である。レタスあふれてるし。(笑)

メガマックを食らう

片手じゃ上手に持てないんだよね。冷や汗
左手でキープしながら、右手のケータイで撮影。今にも崩れそう。

味は、フツーにおいしいです。
ビッグマックがさらにデカいだけ、って感じ。
あ、だからメガマックってネーミングなのか。
バカだね、オレ。失礼しました

ごちそうさまでした。ハンバーガー
日記 | 投稿者 きりう 22:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

なかなか忙しいぜよ

優秀な部下が勝手に働いてくれるので、これでもかなり楽をさせてもらっているんだが。
毎年この時期は仕方がないんですよね。
って、それだけでわかってくれるのは、よくコメントをくださる某社法務の”おじさん”くらいか。(笑)

まあ、仕事があるっちゅうのは幸せなことです。悪だくみ

そうそう。
節電のために空調切られて暑苦しい職場への対処法ですが。
GATSBYのフェイシャルペーパーに、アイスタイプっちゅうのがありまして、これがイイ!えっへん・・とわかって喜んでおりまする。
これ下、宣伝文句(の一部)ね。
冷却持続成分(クーリングエージェント)配合。突き抜ける爽快感が超持続

女子の皆さんにはちょっと無理でしょうが、男ならいっとけ。(謎)
 

ちなみに、ワタクシは「徳用タイプ」です。
って、聞いてないですね。失礼しました。(笑)
日記 | 投稿者 きりう 22:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

うまし。

珍しいパッケージを見るとすぐ買っちゃうのよね。冷や汗
Fire アイスオレ

缶コーヒーの中では、かなり完成度が高いと思ふ。
ミルクの配分がワタクシ的に絶妙なのだ。
自販機で見かけての衝動買いだったけど、結果オーライ。ナイス!

コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー

PCひしめく節電オフィスは、空調もかなーり節約中。
しかも高層ビルで窓が開かないので、職場はすごく暑い。
せめて飲み物くらい、涼やかで美味しいものをいただきたい。

ぴったりなカンジですね。

でも、ちょっと高カロリー(たぶん)なのが、心配じゃ。怖~い
気をつけながら飲まねば、だな。

キリンビバレッジさんのリリースはこちら左からドゾ。
おー、震災の影響で発売が延期されてたのか。なるほどぉ。
日記 | 投稿者 きりう 20:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

【感想】日本語教室 井上ひさし

ちょっと思うところあり、日本語に関する薀蓄を読みたくなった。
で、書店で真っ先に目についたのがこの本。
一瞬で選んだのだが、我ながらなかなかセンスがいい。(笑)

井上ひさしが生涯考え続けた、日本と日本語のこと。
母語と脳の関係、カタカナ語の弊害、東北弁標準語説、やまとことばの強み、駄洒落の快感…溢れる知識が、縦横無尽に語られる。
「日本語とは精神そのもの。一人一人の日本語を磨くことでしか、未来は開かれない」
―母校・上智大学で行われた伝説の連続講義を完全再現。
日本語を生きるこれからの私たちへ、“やさしく、ふかく、おもしろい”最後の言葉。


元ネタとなった講演は2001年のようだ。
9.11が直近の話題として出てきている。
折しも、ビンラディン殺害のニュースが駆け巡っていたので、不思議な因縁(?)を感じてしまったよ。

それはともかくとして、著者がいかに日本語を大事に思っていたのかが伝わってくるような内容だった。
何をどうすべきか、という話では全くなくて、いささかまとまりのない講義録なのだけど、とても面白かったです。

うーん、グローバル化って簡単には言っちゃいけないんだな。
でも、それを実践してると、仕事がうまく回らなそうだ。(苦笑)
仕方がないので、公私で使い分けするかな。悪だくみ


| 投稿者 きりう 22:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

【錦織圭】棄権とは・・・

最近、記事にしてなかった錦織圭君ネタ。

ローマのマスターズ1000で予選を突破し、今夜(日本時間)に本戦1回戦があるという話だった。
しかも、対戦相手は昨年の楽天ジャパンオープン準優勝のモンフィス。
しかもしかも、深夜0時からではあるが、GAORAが録画放映をしてくれるという!!

これは見るしかないでしょ、と楽しみにしながら帰宅してみたのだが・・・

錦織圭、体調不良で棄権?びっくり 左Twitter情報

マジですか・・・
(ほどなく、モンフィスまでoutの情報。なんだそりゃ。)

久々に気合入れて観戦しようと思ったんだが。
しかも噂では腎臓結石だとか・・・怖~い 大丈夫かいな。
上腎臓となると、途端に心配してしまうことをお許しください)

全仏に間に合うよう、祈るばかりです。。。
テニス観戦等 | 投稿者 きりう 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

紅の豚ではなく・・・

空も飛べるはず、なのである。

移転前のブログサイトでは1度記事にしたことがあったんだけど、こっちに移ってからは書いたことがなかったのでね。

わたくし、パラグライダー乗りだったのである。
もう20年近く経つのか・・・時が流れるのってほんとに速いな。

見よ、この雄姿。
パラ01

晴れた空を見上げながら、しばし思い出に浸った今日なのであった。
あー、久しぶりに飛びたいなぁ。(って、もう道具もないし無理だけどね。)
回想 | 投稿者 きりう 17:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

じゃがりこ アラビアータ味

散髪に行って、テニスに行った土曜。
でも、記事ネタがない。困った

そこで!ピカ
コンビニに行ってみた。
ブログと言えば、食べ物の写真。基本である。

で、無事にレアものをゲット。
じゃがりこ アラビアータ味

セブンイレブン限定&数量限定の「じゃがりこ アラビアータ味」である。
(毎度のことだが、「限定」の二文字に弱いワタシである。)

で、早速食べてみた。
トマトの味と香りがしっかりとついているかな。
で、後から唐辛子の辛味。
ピリ辛でちょうどいい感じ。あとひきます。
(パッケージにもそう書いてある。スマイル

でも、おこちゃまには厳しい辛さかもなぁ。
オトナがビールのつまみにするとかには、いいかも。
ワタシは缶コーヒーでしたけどね。(笑)

おいしかったです。
ごちそうさまでした。ナイス!
日記 | 投稿者 きりう 17:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

連休の谷間に出勤

なんだかんだ疲れたぞ、と。
この仕事、向いてないな。(違)

まあ、今日が金曜で、土日の次は月曜。
考えてみれば、今日から普段のサイクルに戻ってるんだよね。
ゴールデンウィークも終了、ということですな。

しっかり寝て、英気を養わねば。カエル
日記 | 投稿者 きりう 22:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

【感想】八日目の蝉 角田光代

この文庫を買ったのは、映画の予告編にそそられたから。
見に行く前に読んでおこうかな。
そう思っての購入であった。

読み始めた当初こそ誘拐場面に引き込まれるも、その後は何だか起伏のない描写が続くなあ、などと思っていた。
大丈夫なのかこの小説、という感想がチラッとよぎったりもした。

が、それは全くの杞憂。

1章の終盤あたりから、ページを繰る手が止まらなくなったのである。
あとはワタクシのお決まりパターン。
深夜、寝る時間を惜しんでの一気読みだった。
あぁ、今週がゴールデンウィークでよかったよ。(笑)

ということで、無事に読了。

決してハッピーエンドではないのだけど、ホッとする結末。
そして、深い余韻が素晴らしい。
大変、読み応えのある作品だったといえよう。

あとはもう・・・4月29日から既に公開が始まっている映画を見るだけである。
評判も上々らしいし、楽しみになってきたな。


| 投稿者 きりう 16:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

【感想】おにいちゃんのハナビ

新潟の片貝まつりで花火が打ち上げられる9月9日。
高校生の華(はな)が半年の入院生活を終えて自宅に戻ると、兄の太郎がひきこもりになっていた。
頭が良くて優しい自慢の兄は、今や妹にさえ背を向けて、2階の自室に閉じこもるようになっていたのだ。

両親はなすすべもなくただ見守っているだけだったが、華は昔の兄を取り戻すべく、乱暴なまでの勢いで兄を外へ連れ出そうとする。
一緒に街へ買い物に出かけ、アルバイトをみつけ、ついには片貝まつりの成人会に兄を参加させようと集会所にのりこむ華。
そんな妹の健気な後押しに勇気付けられた太郎は、新聞配達として働き始め、成人会にも一人で出かけるようになり、次第に心を開いてゆく。
しかし、冬も近づいたそんなある日、華が入院してしまう。白血病が再発したのだ。
毎日面会に通ううちに、太郎は華にとって花火が幸せの象徴であることを知り、自らある行動を起こすことを決意する。


おにいちゃんのハナビ

このGWを利用し、レンタルDVDで鑑賞。テレビ
いやー、これは良かった。
こんなに良い作品なら、映画館で見れたら良かったな。
(公開は昨秋。忙しかったからどっちみち無理だったけどね。)

ズバリ、泣けますよ。しずく
病と、死と、家族愛、兄妹愛、青春。しかも、実話がベース。
展開はもう、これでもかってくらいのベタな王道。
(お涙頂戴、とも言う。悪だくみ

でも、これって日本人が大好きなパターンだよね。
ワタクシもしっかり泣かせていただきました。冷や汗

感動して思い切り泣きたい!
そんな向きにおススメです。(^^)


映画・DVD等 | 投稿者 きりう 22:20 | コメント(1)| トラックバック(0)

【感想】GANTZ PERFECT ANSWER

楽しみにしていた、GANTZの続編。
PERFECT ANSWER というサブタイトルが期待を高める。
さあ! どうよ?急げ急げ急げ



・・・残念であった。撃沈

ネタバレなしで簡潔に説明すると、
 - 内容を詰め込み過ぎ
 - 解明されない謎、あり過ぎ
 - キャストの良さに頼り過ぎ
・・ってトコでしょうか。

期待度が高かっただけに、落胆も大きいなあ。
まあ、観た人同士が後で話のネタにするには事欠かない作品ではありますよ。失礼しました
盛り上がること、間違いなし。(苦笑)

逆に原作を読みたくなったかな。
その意味で、一定の宣伝効果はあったのかも。

そういえば、この微妙にスッキリしない感想は何かに似ているな、と思っていたんだが、いま、気づいたよ。
1Q84(BOOK3)を読んだときとすごく似てるわ。
期待と落胆のギャップ含めてね。悪だくみ

あ、さんざんネガティブなこと書いておいて言うのもなんですが、一応、エンディングにはそれなりの「オチ」が待ってますので、念のため。(フォローになってない?冷や汗
映画・DVD等 | 投稿者 きりう 14:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

BabolaT VSタッチ130

連休初日、翌日に試合を控えストリングの張り替えをした。
今回の品物は・・・
VSタッチ130ブラック

ナチュラルなのに、黒いヤツ。
BabolaT VSタッチ130 ブラックバージョンである。
正規のお値段は、可処分所得の少ないワタシにはものすごく高く感じるのだが、GWセールということでなんとか手が出る価格帯になっていた。
もうすかさずゲット、ってなもんである。

打ってみての感想。
やはり張り上がったばかりは気持ちのいい打球感だ。
そして、ボールの伸びも良さそうな感じ。

この半年ほどVSチーム125を使用していたが、比較論でいうとこっちの方がワタシの好みである。
どこがどうという違いを言葉にして説明するのは難しいんだけどね。
(そういえば、このVSチームも激安で手に入れたのだった。)

この新ストリングのおかげか、サーブの調子が良かったのは既報のとおり。
(負けちゃったけどね。冷や汗

ま、せっかくの高級品。
切れるまでがんばってもらいましょう。

VSタッチ130を張った愛機Prestige 
テニス | 投稿者 きりう 22:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミックスの後は、場所を移して

昨日の試合後、ちょっとやり足りないなあ、という感想で。。。
この日のスカイツリー

気づいたらココに来ていました。冷や汗

無風・人工芝のインドアから強風のハードコートへ。
このコンディション激変のため、最初はなかなか調子が出なかった。

でも、慣れれば何とかなるもの(?)で、男ダブ相手に最後の2試合を連勝。
わずか2時間弱の参加だったが、場所を移した甲斐があったというものである。
終わりよければすべてよし。ピース
なーんてね。
テニス | 投稿者 きりう 14:29 | コメント(3)| トラックバック(0)