tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

口ほどにもない奴 ANNEX 【おことわり】管理人が不適当と思うコメントやトラックバックは予告なく削除します。ご了承ください。

きりう
<<  2011年 3月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
打ち納め2012
12/29 19:00
年忘れ系
12/24 19:17
私設ジュニアアカデミ…
12/16 19:24
濡れネズミ
12/15 15:51
ドリームテニスARI…
12/09 21:36
【感想】OPEN  …
12/02 17:06
市民大会団体戦201…
11/20 22:50
月別アーカイブ
最近のコメント
I'm only g…
Daniel 10/30 02:19
What's the…
Lauren 10/29 00:55
I was born…
Sarah 10/25 17:24
A law firm…
heyjew 10/22 01:05
「日本の旅を始めたば…
グッチ 店舗 10/19 18:10
I'd like t…
pitfighter 10/18 21:27
中には2色ボールペン…
モンブラン 10/18 05:28
Can I call…
Mariah 10/15 15:03
I live in …
Gracie 10/10 22:13
I don't kn…
eblanned 10/09 19:00
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






年度末

あれから3週間になろうとしている。

いまだに被害の全容が明らかにならない。
原発問題も先が見えず、まったく予断を許さない。

被災地は全く比較にならないイイ生活を享受しているにもかかわらず、微小なストレスが積み重なってるのか、すこーし疲れ気味だ。

そんな感じだからか、時間の感覚がちょっと変な感じになっている。
1日が長いような、短いような・・・
否応なくやってきた年度末ならではの業務に忙殺されながらも、時間の流れが妙に遅くなったように感じるのは、いったい何なのだろう?

明日からは新年度。
ビシっといかねば。
日記 | 投稿者 きりう 21:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

節電効果

○ 電車の中でコートを着ていても適温だ。電車

△ 街が少々暗いが、意外と不便ではない。ピカ

× オフィスが暑い。パソコンパソコンパソコンパソコンパソコンパソコンパソコン


いまさらですが、PCの発熱量ってすごいね…早くもクールビズかな。(笑)
こりゃ、夏が怖いわ。怖~い
日記 | 投稿者 きりう 22:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

【感想】知らないと恥をかく世界の大問題 池上彰

リーマン・ブラザーズの破綻で始まった世界金融危機。
その後、日米ともに政権交代が実現し、金融危機後の新しい世界の在り方が模索されている。
そこで、日本はもちろん、世界におけるさまざまな問題点をとりあげ、その中身を理解し、来るべき新しい時代の世界の潮流を読み解く。
わかりやすいニュース解説で定評のある、頼れる“お父さん”池上彰さんがズバリ答える。
知らないと恥をかく世界のニュースが2時間でわかるおトクな一冊。


なるほど、池上さんがもてはやされる理由がよくわかった。
これほど平易で理解しやすいとはね。
思想的な偏りも感じられなかったし、重要なトピックばかりだったし。

最近、世の中のことを深く理解しようとしなくなってたんだなあと気づいたのは、実は今回の震災がきっかけだった。
節電のための早期退社などで普段より少し在宅時間が長くなり、新聞などを丹念に読んでいたのだけれど、地震関連以外の国際情勢やら経済やらのニュースがいまいち理解しにくいのだ。

ちょっと、不勉強が過ぎたか。失礼しました

本書を読み終え、現在は同じシリーズの「2」を携えて通勤している。
早く「いま」にキャッチアップしなくては・・・


| 投稿者 きりう 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

テレビで見たんじゃわからない

徐々に日常へと回帰しつつある首都圏。

発生直後のテレビ報道のような、火災とか、津波とか、液状化といったショッキングな映像は非常に少なくなった。
被災者とかお子さんとかが悲惨な映像を繰り返し見ていると、精神的に二次受傷の恐れがあるんだそうで、これも阪神大震災の教訓だとか。
テレビ業界もそこらへんは考えているわけだ。

しかし、一つのブログに出会って、ちょっとショックを受けた。

現実は・・・テレビの映像なんかでは伝わらないんだな。
そりゃ、放送コードとかあるのは知っていたけれども。
わかったような気になっていた自分の傲慢さに気づかされた、そんな文章がそこにはあった。

被災地に飛んだ、東京の看護師さんの現地レポだ。
http://blog.goo.ne.jp/flower-wing

途中で何度も目が曇って読みにくかったことこの上ないよ。
ぜひ、多くの人に読んで欲しいと思う。
本当に・・・

がんばろう、日本。
時事 | 投稿者 きりう 23:34 | コメント(4)| トラックバック(0)

【感想】SP 革命篇

野望篇を見ちゃった以上は、「運命の最終章」と銘打たれたこの革命篇を見ないわけにもいくまい。
節電ムードの中で映画なんて、という若干の後ろめたさがあるものの、映画館が営業してるってことは見て欲しいんだろう・・ということで行ってきたわけである。

SP 革命篇

前作に続き、映像がカッコイイ。
国会議事堂を占拠するという仕掛けもなかなか面白かった。
なるほど、よく調べ、よく考えましたね、的な。

でもなあ・・ストーリーとしてはどうなのってところも。
そもそもの動機があんな個人的な「復讐心」ならば、こんなに大がかりなことしなくても、と思うのだが。

他にも突っ込みどころは多々あるが、ネタバレになるのでやめておく。
回収されていない伏線、中途半端なシーンなどに意味づけをするためには、まだ続編が必要だ。
そう考えると、本当にこれが「最終章」なのかは疑わしいかなあ。

まあ、面白くないわけではなかったけどね。
テレビの2時間ドラマでもよかったような…。(あ、言っちゃった。悪だくみ



映画・DVD等 | 投稿者 きりう 21:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

ムサシ

今日もココ。下
ついに最高点

634メートルに到達したのは、震災発生の1週間後。
今日はその日からさらに1週間たっている。
東京タワーは地震で曲がったとかいう報道があったが、スカイツリーは問題があったという話は聞かないね。
逆境から立ちあがらんとする日本をしっかりと見下ろしていて欲しいものです。

ハードコート ハードコート ハードコート ハードコート ハードコート

さて、地震後2度目のテニスである。
これから春の試合シーズンになるところ、中止のところあり、ワタシ自身のモチベーションがイマイチのところもあり、で、地元の1試合くらいしか出ない予定。
ちょっと落ち着いたら草トーでも出てみようかとも思っているが、とりあえず今のところは目標とする試合も特にない。

まあ、そういうことなので、とにかく楽しんでいきましょー

・・と、強風吹き荒れる中、バカスカ打ちまくった。(笑)
球は速いが、確率悪し。(当たり前)

でも、なんだかスッキリしました。
知らず知らずのうちにウツウツとしてたのかな。

液状化被害で不便な生活を強いられた今晩いかがぁ~さんともお話できたのも、ちょっとホッとしたし。

まだまだ大変だけど、こうしてみんなとテニスができるのはうれしいな、と認識を新たにした土曜午後なのでした。。。


それにしても、ちょうど国外脱出していてあの地震をライブで経験しなかったメンバがいるとわ。(笑)
天気を晴れさせるだけじゃないということで、「驚異」度がさらにアップ上昇しました。

今度から事前に教えておいてください。(違)

テニス | 投稿者 きりう 19:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

原子力とか、ATPサッカーとか。

ほんとにミネラルウォーター売ってないね。
職場では、朝にコーヒー、午後からは水という組み合わせが多いわたくし、今日は不本意ながらお茶。

問題の水道水、大人は問題ないって話なのに、しかも乳児は控えなさいの規制も解除になったのに。
だいたい、ベクレルって何よ?
シーベルトとどう違うかみんなわかってんのかな。

そんな中で、こういうブログ記事を発見。

皆さん冷静に! 東京水道水の放射線について
http://ottyanko.at.webry.info/201103/article_9.html

ちょっとばかりボリュームがありますが、わかりやすい。ナイス!

そうこうするうち、mixiの日記で、いつも切れ味鋭い文章をお書きになるマイミクさんが、これまたイイ記事を教えてくださったのである。

頼れるどころか、もはや「有害」な日本の震災報道
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/5668

これまた少々読みごたえがある文章量だが、なるほどねえ、と思った次第。
(ちなみに我が家は朝日新聞。冷や汗

ま、どれもワタシ自身がウラを取ったわけではないから真偽のほどは定かでないし、結局のところは、各自の判断に帰する話ではある。
だけど、もう少し頭を使わないといけないな、やはり思考停止気味になっていたのかな、いかんなーと反省したわけです。

一方で、ハートウォーミングハートな話題も。
マイアミで開かれた東日本大震災のサッカー慈善試合、HOpe For Japan。
ジョコビッチの呼びかけがきっかけで、ナダルやらマレーやら錦織やら、そうそうたるメンツが参加すると聞き、なんとか映像を見れないもんかなあと思ったら・・・
ようつべ(YouTube)にありました。ワハハ



誰が誰だかイマイチわからんけどね。悪だくみ
ま、贅沢はいうまい。

まだまだ大変だけど、ちゃんと自分の頭で考えて行こうぜ、みんな。
がんばろう、日本。
日記 | 投稿者 きりう 23:29 | コメント(3)| トラックバック(0)

いろいろあって

今日は疲れました。。。

寝るべ。
日記 | 投稿者 きりう 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

今度は水ですか。。。

水道水「通常の利用問題ない」=飲料の買いだめ自粛を-官房長官

 枝野幸男官房長官は23日午後の記者会見で、東京都内の水道水から乳児向けの飲用基準の約2倍に当たる放射性物質が検出されたことについて「大人、普通の子どもが飲用する分には全く基準以下で問題ないし、生活用水での利用も問題ない」と述べ、冷静な対応を求めた。
 また、福島第1原発の放射能漏れ事故の影響で消費者が水道水を敬遠し、ペットボトル入り飲料水を買いだめする傾向がみられることについて「飲料水を確保して被災地に送っている状況なので、必要な分を超えて買い求めるのは自粛していただければありがたい」と呼び掛けた。


http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011032300864

叫びいやいやいやいやいや。叫び
枝野さん、そんなわけにはいかないのよ、この国民性。

相方に頼まれ、会社帰りに1~2本くらいは買っておこうと思ったワタクシ。
通常想定し得る範囲のスーパー、コンビニを巡ったが、見事に全部売り切れていた。
まったくもって、すごい勢いだわ。
(空っぽの棚には「おひとり様1本まで!」って張り紙が。。。怖~い

そればかりか、自販機にもことごとく振られ・・・
売り切れなお水

今のところ報道されている限りの放射線の数値って、年に2~3度は確実にCTとX線による被ばくを受けている身には誤差の範囲でしかないと思うんだが、ま、気になる人には気になるんでしょうね。
かくいうワタクシも、確かに息子にはあんまり飲ませたくはないので、気持ちはわからんでもないけれど。

でもなあ・・みんな、ちょっと落ち着こうぜ。
日記 | 投稿者 きりう 21:55 | コメント(3)| トラックバック(0)

閉まってるし。

帰宅する前に本屋に寄ろうと思ったのだが、最寄の駅ビルは照明ダウン。
嫌な雰囲気だなと思いつつ目指した先は、案の定、クローズだった。
まだ19時過ぎだぜ?

普段は23時まで営業してくれていて、とても重宝だったのに。
この調子だと、行動様式そのものをあらためないといけないかな。
計画停電は、今度の夏もその先の冬も、そのまた先の夏もあり得るらしいしね。

ありゃ、また揺れてるわ。怖~い
日記 | 投稿者 きりう 21:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウロウロ

本当は草トーの団体戦の予定だった今日。
主催者は「こんなときだからこそ!」と予定どおりの開催を宣言されたのだが、我々としては若干ネガティブモードとなり、出場を見合わせた。
キャンセル料は発生しないということでもあったしね。(そこらへんはさすがのご配慮!)

しかし、朝から雨じゃん。(笑)
早めに決断しておいて結果オーライだったかな。

さてさて、そんな今日は地元の商店街の往復で過ごしたのである。
アーケイドがあって雨をあまり気にしなくていいから、歩数稼ぎにはちょうどいいのだ。
本屋に行ったり、携帯ショップに寄ったり、ケーキ屋を覗いたり・・・って、ヒマ人だな、オレ。冷や汗

そんな中、よくお世話になっているTSUTAYA。
TSUTAYA

先週から24時間営業に移行する予定だったのが延期を余儀なくされたとの張り紙があった。
便利になるなーと思ってたのに、ちょっと残念だ。
(むしろ閉店時間が早まっていて、微妙に不便?笑)

でも、その後に思い直す。
24時間化の恩恵なんて年に何度も受けられないだろうな。
結果としては、これでよかったのかも。

本当の日常に戻るまでは、まだ時間を要する。
でも、何もかも元通りじゃなくてもいいのかもしれない。
こういう「徹底的な節電」を経験してしまうと、今までの”エコ”の取り組みがいかに甘っちょろかったかっていう気分にもなっています。
(いや、それはそれでかなりの努力だったはずなんだけどね。)

そんなことを、雨の中、考えたのでした。
ところでこの雨、放射能はあんまり混じってないよね?(笑)
日記 | 投稿者 きりう 19:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

【感想】ソーシャル・ネットワーク

実は、本作品は震災の前に鑑賞。
で、3月11日の記事として予定したいたのだが、同日はもちろん、あの大地震を書かずにはいられず。

その後も、震災後の日常等を自然と綴ることになり、このネタは塩漬けになったままだった。

しかし、それではもったいない。
上映期間中に間に合って良かった!と思うくらいの内容だったのだから、何か感じたことを残しておかないと。

というわけで、やや記憶が薄れつつあるが(笑)、書いておこう。

パソコン パソコン パソコン パソコン パソコン

Facebook - 世界最大のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)。

ワタシ自身がこうした業界への理解度がそれなりに高い(と自負している)がゆえに高い評価になっているのかもしれない。
なので、ひょっとしたらそのあたりを少し割り引いて読んでいただいた方がいいのかもしれないが、ストーリーそのものは、ITとは直接関係がなく、スポットが当たっているのは人間模様の方。

事実をベースにしたドラマ、とのことなので、当然に相当程度の脚色があるんだろうけれども、「うん、そうだろうな」って感じが随所にあった。

本当に見れて良かったですわ。満足。


ああ、やっぱりこの程度しか書けないや。冷や汗



映画・DVD等 | 投稿者 きりう 16:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりですぜ

先週の記事は、連日、大震災絡みだった。
もともと駄文の集合体である本ブログ。
直接被災したわけではないワタシが有用な記事を書けるわけでもない中、連日の更新は、ちょびっとであれ電力消費を増やしてしまうかなあと更新を逡巡してみたりもした。(結局毎日書いてたけど。)

でも、ぼちぼち日常に復帰していかなければとも思うわけである。
今日は2週間ぶりのテニス。

わずか2時間ではあったが、なかなか楽しかった。
もともとの予約は2面だったのだが、片方は地震の影響で使用不可となり、1面のみでの実施だ。
結果として参集する人も減って5名のみ。
暇な時間も少なくてよかったかもね。にっこり

昨日までと同様に風が強かったが、昨日までとは違って気温が高い。
そうしたまずまずのコンディションの中、参加メンバはナイスショットを連発。
あれー?練習しないほうがみんな調子いいんじゃないの?悪だくみ

もちろんわたくしも、ナイスなフレームボレーと、強烈なドライブロブボレー。(笑)

4ゲーム先取でのマッチ練習では、最後に0-3からまくって勝利し、気分良く終われた。ピース

久しぶりにラケットを振ったけど、やっぱりテニスはいい。
何かとふさぎこみがちな最近の状況から、自分を解放してくれた感じがして楽しかったな。

しばらくは計画停電の影響などもあってナイターができないコートも多い。
そもそも、地震の影響で使用不能となったコートがあることなんかもあわせると、プレイできる機会そのものも減りかねない。
現に、参加を予定していた市民大会が2つばかり中止になってるしね。

せめて、こういう練習の機会も大事にしていきたいな、と思った今日なのでした。

それにしても、ワタシのストローク、どうにかならんか。
誰か助けて。(笑)
テニス | 投稿者 きりう 15:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

一層の節電協力

どんどん退社時刻が早くなってます。冷や汗

ブログ更新も電力消費するから、今日は簡単に。
以下、ネットで拾った話です。

---------------

■ 各国の反応

アメリカ「節電すればヒーローになれるよ」
イギリス「節電すれば紳士になれるよ」
ドイツ「節電は義務」
イタリア「節電すればモテるよ」
ロシア「節電すればウォッカもらえるよ」
日本「節電なう」

---------------

ウィットって大事。ナイス!
日記 | 投稿者 きりう 19:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

節電協力

今週は、帰宅が早い。
特に今日などは残業自粛という明確な指示があった。

街が暗い。
看板ネオンを消したり、店内照明を控えめにするなどのお店が目立つ。
いつもなら夜遅くまで営業していたお店が早じまいしているってのもある。

電車が混んでいる。
運転本数を削減しているからではあるが、何とか人を運べているようだ。
ちょっと車内の雰囲気が良くないのが気がかりだが。冷や汗

でも、みんな、やればできるんだねー。
我々ができること、協力していかなくちゃ。
日記 | 投稿者 きりう 21:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

寒いし。

会社からの帰宅時、途中駅で人波に押されていったんホームに降りたら、もう乗れなくなった。
7割運転のせいか、混雑がすごい。
次の電車を待つも、なかなか来ない。
途中駅混雑のために遅れが生じているのだそうだ。

ホーム上は吹きさらしの風。
昨日までと違って今日は気温が下がっており、かなり寒い。
いやーーーー

やっときた電車に何とか突っ込んで乗った。
普段の金曜夜の終電みたいな混雑。
酔っ払いこそいないが、この電車逃してなるものか、という殺気立った雰囲気が似ている。

まだまだ、続くのね。ふう。
日記 | 投稿者 きりう 21:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

まだまだ非常時

今日の通勤は、行き帰りともに、ちゃんと電車が使えた。
7割運転だったので、当然、混雑もそれなりだったけど。
やはり、失って初めてその存在の大きさを知るものなのだなあとつくづく思ったのである。

電話も、ガスも、水道も。

現状、東京電力がひどい言われようだけど、本当にそうなのだろうか。
実は彼ら、かなり頑張ってるとワタシは思うわけである。

聞いた話なので真偽のほどは定かではないが、計画停電ってエリアを分けてそこだけを部分的に停電させ、全体停電させないように守るっていうのは、世界的にみると神業的にハイレベルな技術なのだそうだ。

また、原発の件も、確かにどんどん事態が心配な方向になってきているけれど、日本だから、あるいは、東電だからこそ、このレベルで持ちこたえている、という海外の論調も多いらしい。

もちろん正当な批判であればきちっとなされるべきだし、それが今後の改善にもつながる。

一番良くないのは、なんとなく流され、思考停止になること。
東電に対するネガティブ報道を無批判に信じ込むのではなく、良いところも悪いところもあるってことを、我々は認識すべきではないか、と。

この未曽有の危機に対してどのように立ち向かうべきか。
本当に、いま、一人ひとりが自分の頭で考えなくてはいけないな、と自戒を込めて思うところなのでありました。

無言 無言 無言 無言 無言

東洋経済オンラインで発見した記事。
新浦安や舞浜の、あの素敵な街並みの惨状が語られている。

■ 東京からもっとも近い被災地・浦安 現地ルポ【上】
http://www.toyokeizai.net/business/society/detail/AC/fe1a3d5eb9ecc1031b3a55deedcb8fb7/

■ 東京からもっとも近い被災地・浦安 現地ルポ【下】
http://www.toyokeizai.net/business/society/detail/AC/d48242a0b253cf365e7d6788e05b0b85/

自宅付近は古くからのまちで、地盤が固いらしい。
揺れはそれなりにあったようだが、物や本が落ちた程度ですんだ。

一方、勤務先は埋立地。
この記事のような事象が発生しなかったのは、震源から多少は遠いからだろうか。
距離的にはわずか10キロほどなのだが。

がんばれ日本、がんばれ東北。
そして、浦安もがんばろう。
時事 | 投稿者 きりう 21:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

西へ東へ

あけて月曜日である。

計画停電に関する前夜の発表内容がよくわからないまま、翌朝確認すればいいやってな感じで寝たわけだが、どうも最寄駅からの電車は運休らしいとテレビがしゃべっている。

まじですか。びっくり

とりあえず出勤準備をしつつ、ネット等で情報収集。
どうやら本当らしい。
でも、社会インフラの一端を担う企業に勤める者としては、あの惨禍の後の最初の営業日に出社しないってのは、ちょっと気が咎める。

さて、どうしよう。

出した結論。

歩くか。(またかよ)

途中からバスに乗れたものの、2時間近くは歩いたかな。
もちろん大幅な遅刻だが、動いてない路線の沿線住民であることはみんな知ってるので問題なし。
とはいえ、結果的にはあんまり仕事にならなかったけどね。冷や汗

帰りの時刻はもう電車が動いてるとのことだったが、通常の1割程度の本数だとかで、まるで乗れそうにない。
朝のラッシュを上回る、すさまじい詰め込み乗車。
あれをやるくらいなら・・というわけで。

帰りも歩いたわけです。(呆)

これ、往復はさすがに疲れるな。
何日も連続してできる技じゃないわ。

そんなわけで、明日電車動いてなかったら、今度こそ自宅待機するぞと固く誓った今日なのでした。

節電もしなくっちゃ。
日記 | 投稿者 きりう 21:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

市民大会は中止

もともとの予定では、本日が第一日めだったはずの市民大会ミックス。
今般の地震の影響で「延期」というアナウンスが昨日あった。

あー残念。

実は、この件に限れば単純にそう思ったのが本当のところ。

しかし、今日になって、延期ではなく「中止」という連絡に変更となった。
それどころか、来月の春のシングルス大会までも中止が決定されたという。

どうやら状況は想像以上に深刻だったようである。
別ルートで得た情報によると、会場となるコートに隆起が発生しており、使用できないということらしい。
周辺は断水がまだ継続しているらしいし、道路の陥没、建物の損傷などもある模様。

「残念」どころの話ではないっすね。

震源からかなり離れた当地でも、この状況である。
被災地では本当にまだまだ大変な状況が続いていることと思います。
被災者の皆様に心からお見舞い申し上げ、また、一人でも多くの方のご無事を切に願っております。
テニス | 投稿者 きりう 16:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

行軍

昨日の地震、会社の指示は「原則として職場に待機」という政府の方針に沿ったもの。
・・とはいえ、帰れるものなら帰りたいと誰もが思うわけで、地下鉄が復旧しだしたあたりから、パラパラと帰路につく者も出てきた。

ワタシもさっさと帰ろうかと思ったが、チームメンバを置いていくのもなんだし、しばらく様子見。

配下の部下を先に帰したところで、会社に泊まるかどうかをちょびっと悩む。
そして、やっぱり帰ることにしたのが、日付変更線を超えた直後。
これより決断のタイミングが遅かったら、お泊りだったかな。

高層ビルのエレベータは当然に止まっていて、30階超のオフィスから地上まで階段を下りる。

そして、そこから家まで、15キロの行程。

・・・歩きました。

ただひたすら、前へ前へ。

この日のために、というわけではないが、もう何度も体験済みのロングウォーキングである。
疲れや痛み、きつい苦しいなどの感覚は全くない。
強いて言うと・・ちと眠かったぞ。(笑)

道路は車があふれかえる大渋滞。
ほとんど前に進んでいる様子はないほどだった。
歩いているワタシのほうが遥かに速いスピードだ。
ワタシより速く進んだのは、救急車だけだったしね。(笑)


深夜未明の国道には、会社員風の大勢の人が歩いていた。
まるで通勤時間帯のオフィス街のような人波。
他の人々よりも歩く速度が一段高いワタシは、すり抜けるように歩くのが結構な難儀だったな。
狭い歩道を横一列に並んで歩かないで欲しいんですけど。

家に到着したのは、午前2時40分過ぎ。
マンションのエレベータはちゃんと稼動していた。

なんだかんだで無事の帰宅。よかったです。

日本 日本 日本 日本 日本

時間が経つにつれ、被害の大きさがだんだんわかってきた。想像を絶する事態である。
原発の状況も心配だ。
この難局を、われわれはどう乗り越えていかねばならないのだろうか。

被災地の皆様に対し心からお見舞い申し上げるとともに、安否不明の方の少しでも多くの無事を祈念しております。
日記 | 投稿者 きりう 18:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

地震!!

職場が高層ビルなもんで、揺れが気持ち悪い。
とにかく、わたくしは無事です。
こわかったーー

読者の皆さんは、大丈夫でしょうか。
無事でありますように。。。


<22:40追記>

まだ職場で待機中。非常食と飲料水が配られたよ。
ちょっぴり被災者な雰囲気。
さーて、いつ帰れるかなあ。これを帰宅困難者というのか。

揺れを感じたのは、ちょうど会議の終盤。
話し合いの結果をまとめているところだった。
窓から見える隣のビルの揺れ方のすごかったこと!
東京でこれだもの、震源に近い東北はどれほどだったことか。

少しでも被害が小さいことを祈るばかりです。。。
日記 | 投稿者 きりう 16:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

すんごい花粉

鼻水が止まらないのが、花粉症時のワタシ。
マスクでシャットアウトの上、アレグラで抑制するのが対処パターンなのだが・・・

今日は目にきた。キタ━(゚∀゚)━!
笑ってる場合じゃないんだけど笑うしかないわ。
いやーすごい。
2年前に処方されて、ちょっとだけ使用期限をオーバーしてる目薬を差してみた。(笑)

デスクワーク中心のお仕事であまり外に出る機会がないから、平日はまだいい。
でも、今度の土日がこわいねえ。
マスクして試合するわけにもいかないし。冷や汗

お手柔らかに頼むよ、スギ花粉の諸君。
日記 | 投稿者 きりう 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

マンハッタンバーガー

BIG AMERICA2シリーズもコンプリート!
・・とマクドナルドの思うツボな消費者であるわたくしなのだった。
マンハッタンバーガー

今回のシリーズの中で一番軽めなメニューかな。
モッツァレラチーズとサワークリームソースがオニオンの臭みを消しつつお肉を引き立たせているという感じで、なかなかおいしい。ナイス!

中身はこんなの。

通常のビーフパティの上に乗っかってるのが、パストラミビーフ。
この商品の一番の特徴かな。
お肉onお肉なんだけと、あまり肉々しいという印象はなかった。
食べやすかったです。

ごちそうさまでした。ワハハ
日記 | 投稿者 きりう 22:18 | コメント(4)| トラックバック(0)

チャレンジシステムがソニーブランドになるのか

ソニーがホークアイを買収

ソニーの欧州法人であるソニー・ヨーロッパは、グランドスラムや楽天ジャパン・オープンにも採用されているボール判定システムを展開している、英国の「ホークアイ社」を買収したことを発表した。
テニスでは数年前からメジャー大会をはじめ、ツアーイベントでも採用されているホークアイのシステムは、複数のカメラでボールを追いかけることにより、ライン際の微妙なジャッジを解析するシステムのこと。
このホークアイのシステムはテニスのみならず、クリケットやビリヤードの一種であるスヌーカーにも採用されており、今後はサッカーにおいてゴールラインの判定に用いることが検討されている。
ホークアイの開発者であるポール・ホーキンス氏は今回の買収について「スポーツ業界に限りない可能性を創造するでしょう。」とコメントしている。
尚、買収額やその他の条件についての詳細は明らかになっていない。

(2011年3月8日10時38分)


http://news.tennis365.net/news/today/201103/63603.html

このニュース、実は昨日のうちにyahooのヘッドラインで知った。
へぇぇぇ、というのが正直な感想。
前々からこのシステムって、すごい可能性があるんじゃないかと個人的に思っていたところ。
さすがソニーさん、目のつけどころが違う。
(・・とVAIOユーザのわたくし、製造元を持ち上げてみる。www)

3D映像とか、PSとの組合せとか、ソニーだとなんかいろいろできちゃいそうな気がする。
テニスを「見る」楽しみを増やしてくれるなら、歓迎ですね。ナイス!

がんばって欲しいな、日本企業。
テニス観戦等 | 投稿者 きりう 22:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

これはやはり老眼なのか

今日も朝から頭痛の一日なのである。困った

大量の花粉被曝に伴って止まらなくなった鼻水のかみ過ぎ、というのも原因のひとつ。
でも、最大の犯人は、別にいる。

昨夜、急遽お誘いがあって、(団体戦で1試合しか運動してなかったこともあり)ナイターテニスを2時間、堪能してきた。
もうその時点からある程度の覚悟はしていたのだが、やっぱり!という感じだった。

レーシック前にコンタクトレンズを装着してプレイしていた時よりも、今はナイターテニス時のボールが明らかに見づらい。
日中のテニスは裸眼の今の方が快適なのだけど、ナイターはどうにもダメなのだ。
照明の明るさ(暗さ)に慣れるまで時間がかかるし、慣れてからも遠近感が取りにくいんだよね。

そして、たいてい翌日は頭痛になるぞ、と。

ワタシはこれをレーシックの後遺症だと思っていたのだが、そういう体験談、実はあまり見かけない。
(暗いところが見えにくくなる、っていう話はたまにあるけどね。)

で。

昨日の団体戦のチームメンバは、ほぼ全員がワタシよりも人生経験豊富な方々なのだが、会話の中で、「ナイターのボールが見えない」という話題が出てきた。
彼らとしてはどうやら「老眼が原因」という見解で一致しているようである。
それって、つまり・・・ワタシのも、そうなんですかねぇ。冷や汗

否定したかったのだが、症状が酷似しているところからすると・・・うーむ。

また一段、大人の階段をのぼったかな。(苦笑)

あー今日は雨で花粉がいなくてよかったわあ。不満
テニス | 投稿者 きりう 23:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

緊急出動の成果

ヒヤヒヤながらも、勝ち。

7-5

地元区の団体戦は、男子ダブルス3本、女子ダブルス2本で行われる。
ワタシは最後の№3ダブルスで出場。
その前の4本が負けていたから、すでに消化試合だったけどね。

どの試合も勝敗は紙一重。これぞ団体戦って感じだ。
惜しかった。

メンバ不足のためにワタシまで招集かけなきゃいけないくらいだったんだから、こんなもんでしょうかね。
でも、0-5で負けなくてよかったよ、と皆さん口々に喜んでいただくのはなんかビミョーかも。(笑)

来週は市民大会ミックス。
がんばります。炎
テニス | 投稿者 きりう 16:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

なかなか思うようには

昨日の類似品みたいなタイトルになっちゃった。(笑)

本日は所用により午前中の練習会を欠席する一方、午後は超久しぶりに地元クラブの練習会に参加できた。
明日、人手不足に伴って緊急出動する団体戦は、この地元の大会なのである。
普段練習あまり来ないで試合当日だけって視線が気になるので、せめて前日だけでも、と。冷や汗

そしたらですね。
やたらと調子が良いのである。
何がって、グランドストロークですよ、おくさん。ガハハ

クロスにズドン、ダウンザラインにバシッ、足元に沈めて返ってきたボールからタメを作ってロブで抜く。
おまけに、エアK。(笑)

もしかして、オレ、うまいかも?悪だくみ

ストローク打つのが楽しいっていう忘れかけてた感覚を思い起こさせていただいた今日の練習だった。

・・・のだが。悩んじゃう

サーブがダメでした。。。。
一番の武器が使えないって、どういうことよ。怖~い
明日に不安を残すなあ。
テニス | 投稿者 きりう 21:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

そうそう思ったとおりにはいかない

週末のテニス。
予定として、詰め込めるだけ詰め込んでいたのだが、所用により半分ほどキャンセルせざるを得なくなった。
ご迷惑をおかけしてスミマセン。>関係の方々

いい年して、そうそう遊んでばかりもいられないってことだ。(苦笑)
ただ、試合じゃなくて練習だから大目に見てね。
まあ、当初予定どおりに行動してたら、たぶん体力がもたなかったんじゃないかなあ。
結果オーライと思って、前向きにいきたいものです。
日記 | 投稿者 きりう 22:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

【感想】百瀬、こっちを向いて。 中田永一

何気なく手に取った一冊。

「人間レベル2」の僕は、教室の中でまるで薄暗い電球のような存在だった。
野良猫のような目つきの美少女・百瀬陽が、僕の彼女になるまでは―。
しかしその裏には、僕にとって残酷すぎる仕掛けがあった。
「こんなに苦しい気持ちは、最初から知らなければよかった…!」
恋愛の持つ切なさすべてが込められた、みずみずしい恋愛小説集。


ふーん、中短編集なら、通勤時にも読みやすいかな。
・・くらいの感じ。

しかし、裏切られたねー。良い方に、だけど。

読めちゃったのだ。
ミステリー要素ありつつの恋愛小説。
純愛系/青春系の味わいで、爽やかな読後感である。
文体もやわらかくて、物語のテイストに見事にマッチ。

あっという間に読了。
すごいじゃん、この作家さん。何者よ?

そう思って、読後にネット検索してみた。
するとどうだろう。
この中田永一という著者の正体は、実はさる有名作家である、とか。
なるほどぉ。

真偽について云々するのはこの記事の主題ではないので、ここまでにしておく。
気になる方は、まず、読んでみてください。
オススメです。


| 投稿者 きりう 22:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

狙いすまして、磨く。

リアルきりうをご存知の方はすぐにわかるだろう。
わたくし、歯並びが悪い。

前歯の右側2番目が、3番目の後ろに生えているのである。
(見方によっては3番目が前に飛び出しているようにも。)

一昨年の歯周病治療の際、矯正を勧められたのも当然だ。
この2番目の歯を抜き、3番目を中央に寄せて、審美的に整えるというイメージのご提案をいただいた。
これは、歯磨きを容易にし、食べ物のカスが口腔内にたまらないようにするということで、歯周病予防の観点からもオススメなのだそうだ。(見事なセールストーク!)

ダメな歯ならともかくそうではないものを抜くことへの抵抗感と、(ぶっちゃけこれが決定打なのだが)カネもないということで、この矯正プランが実行に移されることはなかったのだが。
(ちなみに、同じような境遇にあった職場のタカヒロ君が、最近、この抜歯と矯正に踏み切ったようだ。なんか違和感があるとかでしばらくマスクしてたっけ。まあ、まだ若いからアリでしょう。笑)

しかし。

前回の検診で、やはりこの部分の磨きの甘さが結果にはっきりと表れてしまったのだ。
ここの部分だけ、歯茎の炎症(の一歩手前?)。
やばいよね。やっちゃったぁ

で、勧められて購入し、使用を開始したのがこちら。下
HANIX

これが実はかなりイイ。
通常の歯ブラシでは微妙に届かなかったところに、楽々届いて磨ける。
結構楽しいかも。にっこり

しっかり磨いて、歯茎ひきしめなくちゃ。
歯ブラシにしちゃ、高かったしね。www


日記 | 投稿者 きりう 23:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

雨。

おかげでスギ花粉が飛んでなくて、たいへん結構。(笑)

でも、今日は靴の選択を誤ったため、靴下までぐっしょりである。
どっちがよかったのか。冷や汗

まあ、週末は降らずにテニスやらせてもらえれば。
なんか知らんけど、団体戦への出場要請をいただき、緊急出動の日曜となります。

うーむ、想定外の試合だが、がんばらねば。
日記 | 投稿者 きりう 22:28 | コメント(0)| トラックバック(0)