tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

口ほどにもない奴 ANNEX 【おことわり】管理人が不適当と思うコメントやトラックバックは予告なく削除します。ご了承ください。

きりう
<<  2011年 8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
打ち納め2012
12/29 19:00
年忘れ系
12/24 19:17
私設ジュニアアカデミ…
12/16 19:24
濡れネズミ
12/15 15:51
ドリームテニスARI…
12/09 21:36
【感想】OPEN  …
12/02 17:06
市民大会団体戦201…
11/20 22:50
月別アーカイブ
最近のコメント
I'm only g…
Daniel 10/30 02:19
What's the…
Lauren 10/29 00:55
I was born…
Sarah 10/25 17:24
A law firm…
heyjew 10/22 01:05
「日本の旅を始めたば…
グッチ 店舗 10/19 18:10
I'd like t…
pitfighter 10/18 21:27
中には2色ボールペン…
モンブラン 10/18 05:28
Can I call…
Mariah 10/15 15:03
I live in …
Gracie 10/10 22:13
I don't kn…
eblanned 10/09 19:00
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






そして最終日

今日は法務での最終日である。
明日からは、完全に監査の人である。監査人としては不完全ですけど。

しかし、日中の時間帯は、法務の仕事ではなく監査関係の打ち合わせなどでスケジュールの大半が埋まっていたのである。
感傷に浸るヒマなし。厳しいぜ。失礼しました

思い起こせば、着任から今日まで約6年。
それより昔、わたくしがまだうんと若い頃に5年ほどいたことがある組織である。
通算すると11年強だ。
うーん、こんなに長居するつもりはなかったんだが。冷や汗

上昇 上昇 上昇 上昇 上昇

で、この6年の間にあった、仕事以外の印象深いこと。
それは・・・

市民大会や草トーで、何度か優勝しました。ピース

仕事のストレスをボールにぶつけることで勝ち上がれたのかもしれない、なんて思っております。
異動して勝てなくなったら仕事がラクってことかな。(違)

平日は仕事、週末はテニス。
いずれも全力投球で、と考えた今日なのでした。

ほんと、いろんな経験させていただきました。
周囲の皆様、それとこれまでお仕事ご一緒させていただいた方々に感謝いたします。
ありがとうございました。

で、読者の皆様、こちらのブログも今後ともご愛顧のほどを。ワハハ

ほら、トラブルシュータ。
勇気を出してコメントしろ。(笑)
日記 | 投稿者 きりう 22:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

卒業

ま、卒業といえば、わたくし的には尾崎豊なのだが。

いろんな卒業の歌があるものである。
そんなことを思った今宵なのであった。

そう、今日はわたくしの送別会。
お忙しい中、大勢お集まりいただきありがとうございました。
こうやって改めてお別れの言葉をいただくとジワっときますね。

カラオケ部長のわたくしとしては、2次会は当然に歌なわけで、そこでのもろもろが冒頭の感想につながるわけなんである。
みんな芸達者だわ。にっこり

で、普段は参加者の好きそうなもの、盛り上がりそうなものをチョイスして入力するのだけど、今日は自分が主役だから、誰も知らない曲を歌ってやろうと思ったわけです。


みんな知らんわな。(笑)

マイク マイク マイク マイク マイク 

本日の幹事であるショーヘイは「X」で全員にジャンプさせる。
若いっていいわあ。目がハート

もう一人の幹事のシューヘイは、「狙ったんだろうが狙い過ぎだよ、それ」という選曲。
あなたに迷惑・・・

僕はあなたに迷惑かけた気がします・・・気がするだけかい。(笑)

で、次がすごい。
もう・・・

謝ろうとはしないつもりらしい。悪だくみ
わたくし、自分の上司をこの曲で送ろうとは思わないなあ。

まあ、ノリのいい歌で普通のカラオケだったらいい感じだけどね。
これ「捧げます」って、言ってなかったっけか。(苦笑)

あ、ちなみにオリジナルはこちらね。


いやー、飲んだね。歌ったね。
まだ週の前半なのに、いいんでしょうか。
明日もちゃんと起きなきゃな。早く寝よ。
日記 | 投稿者 きりう 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

す、す、すみません。(^^;

スマホ(iPhone)への移行については反響が大きく、たくさんの方々から返信メールをいただいた。
そりゃ2回も3回も4回も送られれば、「これは返信を要求しているのか?」と思われても仕方があるまい。(苦笑)

ほんとにすみませんでした。

その一方で、このブログ記事を読んで、
「オレんとこにはメールが一通も来てないぜ。どゆことだ?」不満
という趣旨のメールをくださった方もいた。
「オレには新しいアドレス教えねえってか?上等だぜ。お前なぁ

いえいえ、そんな意図ありませんから。叫び

わたくしの手元には、「そんなユーザいねーよ」「あんたのドメインは怪しいのでこのメールはユーザには届けられないね」といったような自動返信メール(in English)もかなり戻ってきているのです。冷や汗
もう昨日からいろんなメールが飛び交いまくりですわ。

さすがに、今日もこの時間になるともう落ち着いたようだけど。
というわけで、週も明けたことだし、仕事に勤しみますかね。

ふぅ。
日記 | 投稿者 きりう 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

メルアド変更とか、ガチンコMIXとか。

先日買ったiPhone4

手に入れたはいいが、新しい番号やアドレスを誰にも教えていなかった。
メールをくれるのは、ソフトバンクとアップルだけだ。(笑)

そこで、本日、意を決して日中の時間帯を空け、友人・知人にアドレス変更のお知らせを一斉送信する作業を敢行した。
しかし・・・

発信して10分経過しても、自分あてのメールが届かない。
なので、わたくし、どうも届いてなさそうだと判断した次第。
で、再送、再々送、再々々送と、延々、操作し続けたわけなのだが・・・。

いきなりスパムメール状態じゃん。冷や汗

いやーみなさん、本当に失礼いたしました。
しつこいよって思ったでしょうね、ほんと。
結論からいうと、延着で届いてたようです。
自分のアドレスにもたくさんきました。(笑)

ともあれ、そんな状況ですので、身の回りの方々、これからhiPhoneの方にメールくださいね。ハート


で、夕方からはテニス。
固定ペアのミックスでの練習相手を募集していたホリさんのところにMIKAちゃんを連れて参戦してきた。えっへん

コートは2時間の予約である。
固定ペアで、ワンセットマッチを2試合行った。

序盤はわたくしのサービスゲームをダウンしたりしてヤバかったが、終わってみれば2勝。びっくり

6-4
6-3


ええ、ハッキリ言ってMIKAちゃんのおかげですけどね。悪だくみ
あんなライン際に何本も正確に落とされたら相手も凹むわな。(笑)
わたくしもストロークをもうちょっと何とかせねば。

でも、ちょうど接戦になったところを勝った感じなので、気分としてはすこぶるよいわけです。イシシ
この調子で、秋の市民大会シーズンに突入したいものだ。

がんばろっと。
テニス | 投稿者 きりう 23:01 | コメント(4)| トラックバック(0)

【感想】鉄のライオン 重松清

著者よりも若干年少のわたくし。
でも、本作品に描かれている「時代の空気」みたいなものは記憶にある。
そりゃそうだ、もう中学生・高校生だったもんね。

1981年3月。
大学の合格発表のため遠く離れた西の田舎町から東京に来た「僕」。
その長旅には同級生の裕子という相棒がいて、彼女は、東京暮らしの相棒にもなるはずだった―。
ロング・バケイション、ふぞろいの林檎たち、ボートハウス、見栄講座…。
「’80年代」と現代を行き来しつつ描く、一人の上京組大学生が経験する出会いと別れ。


あるある~っ音符て話ばかりだ。親近感湧きまくり。ナイス!
しかも、大学の先輩でいらっしゃるから、街の風景までしっかり重なって見えるわな。(笑)

日記 日記 日記 日記 日記

社会人になってからは、このような無駄な時間の使い方、くだらない遊びで過ごすことは激減した。
減っただけで、なくなったわけではないんだけどね。(笑)

どっちにしろ、なーんも考えずにそうした行動をしていたのが思い出されるよ。
嗚呼、ノスタルジー。へへへ


日記 | 投稿者 きりう 20:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひよこちゃん

昨日辞令が出て、法務との兼務を解かれることになった。
9月からは内部監査に専念である。
ついに来たか。じゃない、もう来たか。(笑)

まあ、不器用なわたくしには二足のわらじなんて無理。
会社もよくわかっているというものである。
(でも、監査だけでもわたくしの能力に比して十分に守備範囲が広く途方に暮れているというのが本当のところ。)

で、今日は社外の関係者の皆様(顧問弁護士とか)に、異動のご挨拶をして回った。
本当にお世話になりました。

その道すがら。
ひよこちゃん後ろ姿

なんだ??びっくり

ひよこちゃんサイド

チキンラーメンだ!
ひよこちゃんジャパンツアーだって。にっこり
へええ。

帰ってきてから思わず調べちゃったよ。

■ ひよこちゃんJAPAN TOUR
http://www.chikinramen.jp/japantour/

お台場合衆国からの移動中だったのかな。悪だくみ
なんか少し得した気分。(別に何がってわけじゃないんだが)

で、この後、局地的な大雨がやってきてひどい目に遭うんだけど。(笑)
そういうオチのない今日なのでした。

法務もあと3営業日かあ・・・
日記 | 投稿者 きりう 20:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

言葉は正しく

ウォーキングコース上にある自販機。
前々から気になっていたのだが、今日こそはと思ってケータイカメラを向けた!

パチリ。カメラ
協力するため

はぁ。困った
「計画停電」スか。
この夏は計画停電を避けられそうな見通しだった気がするがな。

しかも、計画停電に「協力する為」ですよ。
どう協力するんだろう?より電気を使って計画停電を促そうとしているとか?(笑)
停電に協力しちゃまずいと思うんだが・・・。

いやー、これぞ街角ワンダーランド。
日記 | 投稿者 きりう 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ていうか、歌う。

本日、歓送迎会。
わたくしは歓迎される立場での出席なのだが、メインは送別会で、歓迎はオマケみたいなもんである。
でも、嬉しいっすね。ナイス!

酔っ払って語り合えば、誰しも何となく距離が縮まったような気がするもの。
そういう意味では、異動して初めてのこの飲み会で、ようやく「ここの人」になれた気がするのであった。

で、2次会も行っちゃう。
ビッグエコー

結局、いつものパターンかい。冷や汗
でも、これで人となりを知ってもらえたことであろう。
(わたくしもメンバの皆さんの生態を少し理解。笑)

これからよろしくお願いしますぅーーー
日記 | 投稿者 きりう 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

【感想】 神様のカルテ 夏川草介

映画化される作品というのは、書店でも平積みで目立つところに置いてあるものだから、ついつい目に留まりやすい。

この本もそうである。
櫻井翔君と宮崎あおいチャンが写ってる帯を見て、思わず手に取ってしまったという感じ。

そして、ネット上の書評を見るとその数の多いこと!
あらためて、ベストセラーなんだなあと思い知ったよ。
とりあえず読んでおけ、と思った先週の夏休みなのであった。

この病院では、奇蹟が起きる。

栗原一止(いちと)は信州にある「24時間、365対応」の病院で働く、29歳の内科医である。
ここでは常に医師が不足している。
専門ではない分野の診療をするのも日常茶飯事なら、睡眠を3日取れないことも日常茶飯事だ。
妻・ハルに献身的に支えられ、経験豊富な看護師と、変わり者だが優秀な外科医の友人と助け合いながら、日々の診療をなんとかこなしている。

そんな栗原に、母校の医局から誘いの声がかかる。
大学に戻れば、休みも増え愛する妻と過ごす時間が増える。最先端の医療を学ぶこともできる。
だが、大学病院や大病院に「手遅れ」と見放された患者たちと、精一杯向き合う医者がいてもいいのではないか。
悩む一止の背中を押してくれたのは、死を目前に控えた高齢の癌患者・安曇さんからの思いがけない贈り物だった。

第十回小学館文庫小説賞受賞作。2010年本屋大賞第2位。


読後感、さわやか。ナイス!
やっぱ医療ものってこういう感じがいいよなあ。好みのタイプだ。

でも、これはこれで終わっておいた方がいいんじゃ・・・?
もう巷には「神様のカルテ2」も出ているようですが、ねぇ。冷や汗

あ、でも、評判は意外といいのね。
じゃ、わたくしも読まないと、かしら。(単純)

 
| 投稿者 きりう 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

市民大会男子ダブルス2011夏・前篇

8月とは思えない、肌寒いほどの気温。そして、雨。
そんなコンディションの中、試合が行われた。昨日のことだ。

いやーひどい。(笑)
確かに「雨でも決行します」って、大会要項には書いてあるけどさ。

しかもこの大会、5-0リードからまさかの逆転負けをくらった苦い思い出もある。
なんか、やな感じね。

というわけで(どういうわけだ?w)、行ってきた市民大会である。
8ゲーム先取ノーアド、本日は1回戦と2回戦、パートナーはまろさん。

1回戦
 対戦相手はおじさんペア。
 決して下手ではなかったが、かなりミスしてくれたので、序盤はあれよという間に大量リード。
 一気に7-0まできた。
 5-0のときに前回の惨事が一瞬よぎったが、そこもなんなくクリアしたのでもう大丈夫だろうとひと安心。
 しかし、こういう気の緩みがまずいんだよね。
 遊び心ある…と言うと聞こえはいいが、要は余裕かまして大雑把なプレイをしたということ。
 自分たちが勝手にミスって1ゲームを献上。
 その次のまろさんのサーブで締めればまだ恰好がつくものを、これまたミス連発でダウン。やっちゃったぁ
 しかも、ジャッジで揉めたし。
 (相手の判定が明らかにおかしかったという確信は今もって揺らがないが、セルフジャッジというルールである以上、アレコレ言っちゃいかんかったな。わたくしの悪い癖である。反省。失礼しました
 7-2となってもまだ焦りはなかったが、ジャッジをめぐるイザコザでちょっと冷静さを欠いていたかもしれない。
 ミスミスミス。うーむ。ビミョー
 勝つには勝ったが、気合を入れなおすのに4ゲームも消費してしまった。

 8-4

 これ、相手がもうちょっと強かったらやばかったよね。
 2年前の二の舞になりかねなかったよ。あぶねあぶね。

2回戦
 今度の対戦相手は1回戦の相手よりも若く、技術的にもまだ粗削りな感じ。
 競技志向ではない、一般的な週末愛好家の方ですかね。
 デュースサイドの人のフォアハンドが横振りのスライス回転という変わった打ち方なので、スイング軌道からはクロス方向に思えるところストレートに飛んでくるという点だけがポイント。
 ここさえ押さえれば、あとは大丈夫。

 8-0

 今度の相手には7-0からもスキを見せず、サクッと終わった。
 やはりこうあらねば。イシシ

雨 雨 雨 雨 雨

ということで、今回はここまで。
次の3回戦~準々決勝までの試合は、ちょっと間が空いて9月に入ってからである。
ひょっとしてDEFの可能性もある中、さてどうなりますかね。 悪だくみ来月からは忙しいのだ。

まあ、失うものもない試合だし、気楽にいきますか。

まろさん、どうもお疲れ様でした。ワハハ

コート コート コート コート コート

明けて本日、月曜日。
夏休み明けでもあるわたくし、朝から頭が重い。
なんだ、社会復帰を嫌がっている証拠か?(笑)

ところが、冗談ではなくお昼にかけて頭痛が徐々にひどくなってきた。
ランチタイムの12時には痛みがMAX。
寒気はするわ、でも首筋から背中にかけて汗はかくわ、となんだか変なことになってきたな、と。
もちろん、食欲なんかない。むしろ気持ち悪いくらい。

これはもしや、昨日の雨の中の試合が原因か?!
夏風邪かもしれないと思い、帰宅した方がいいと判断した。

で、会社を早退させてもらって、自宅でついさっきまで寝てました。
3時間近く寝て少し復活した感じ。

帰宅した時点で発熱や咳がなかったので、病院には行ってませんが、これはたぶん・・・疲れかな。
ってことは、遊び過ぎでしょうか。イメージ悪いな。
何事もやり過ぎないように、体調管理にも気をつけなきゃね。

明日からは、ちゃんと仕事もします、ハイ。(苦笑)
テニス | 投稿者 きりう 20:07 | コメント(5)| トラックバック(0)

モニュメント

昨日は土曜日。
長いお休みをいただいていると、だんだん曜日の感覚がなくなってくるなぁ。

で、練習なのである。フォアハンドb
前日の予報では雨の可能性が高かったけれど、開始時刻の9時段階では、降ってきそうな気配はない。
やったね。ピース

参加者が男性ばかりだったので、男ダブを2時間、しっかり堪能しました。にっこり

わたくし自身としては、各ショットの調子はまずまず。
しかし、ゲーム形式ではなぜか勝てない。
あはは、負け越しちゃった。冷や汗

いかにしてボールをヒットするか、に集中しすぎて、ゲーム展開とかポイント戦術とかにほとんど意識がいかなかったせいかな。

ダメじゃん。やっちゃったぁ

コート コート コート コート コート

昨日の練習場所は、「首都圏から最も近い被災地」、浦安。
液状化被害の記憶をとどめる高洲中央公園だ。
浮き出たマンホール

一躍有名になった「浮き出たマンホール」。
モニュメントとして保存が決まっているらしい。
震災の爪痕を後世に残す、意義深い存在ですな。

でも、おかげで駐車場がだいぶ狭い・・・ビミョー

まあ、その程度のことで文句言っちゃイカンか。(苦笑)

がんばれ浦安、がんばろう日本。
日記 | 投稿者 きりう 20:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日休載。

調子よく記事を書き、画像のアップロードをしたらほぼ完成、というところで、このサイトにアクセスできなくなりました。

何という間の悪さ。

仕方ないので、今日は(も?)この駄文で勘弁してもらおうかと。


みなさま、おやすみなさい。

モバイル投稿 | 投稿者 きりう 22:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

今さらながらiPhone4。

もう秋にも次世代が出るんじゃないかとさえ言われているiPhone。
このタイミングでゲットかよ、という声もありそうだが、いいじゃん、欲しかったんだから。悪だくみ
あいぽん

今週の夏休みを利用して契約しようと思っていたので、予定どおりの行動なのであった。
ただ、当初は機種変更のつもりだったのだが、結果として従来のガラケーもしばらくは生かしておくことにしたのが変更点。
この結果、会社の携帯、プライベートガラケー、iPhoneと3台持ちになってしまった。冷や汗
ま、iPhoneを使いこなせるようになったら、ガラケーは解約しちゃおうかとも思っているんだけどね。

というわけで身の回りの皆様、近いうちに「携帯アドレス変更のお知らせ」を差し上げることになりますので、電話帳メンテ等、よろしくお願いします。(事前告知)
日記 | 投稿者 きりう 20:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日はなぜか大掃除

自他ともに認める本好きのわたくし、気がつくといつも本棚がいっぱいになっている。
しかも、普通に収納しているのではなく、隙間という隙間を最大限に活用した満タンなのだ。
それこそ、縦横ナナメに目一杯。

当然、思い通りには取り出せないし、限界を超えれば床置きになってしまう。
で、だいたいこうしたタイミングで意を決し、大整理を行うのが通例なのだ。

不要と判断した書籍は、もちろんBOOK OFFへ。
会社の社会貢献施策でこれを寄附に回すという選択肢もあるのだが、集荷の手間やら自らの投資回収効率やらを勘案し(?)、買取金額はフトコロへ。ビミョー
罪悪感を覚える必要はないはずだが、ちょっとスッキリしないかも…?

でもね、単行本・新書・文庫とりまぜて116点。
徒歩10分で運搬するのは結構キツイですよ。
道中の日陰で休憩入れたくらいだもの。(笑)

無事に計算終了。

ブックオフ計算書 ブックオフレシート

ちょうど3000円だって。びっくり
値段のつかない文庫が1点あったけど、こんなにキリのいい数字とは。

四葉クローバー 四葉クローバー 四葉クローバー 四葉クローバー 四葉クローバー

で、本が片付けば、あとはその周辺の整理である。
震災のときに崩れ落ちたまま床置きしていたマンガなども本棚に戻し、PC周りの埃取りを行い、テレビの取説やら病院の領収書やら、なにやらかにやら。

うーん、スッキリ!!キラキラ

どうあがいてもクローゼットには収納できない巨大なラケバ(モンスターコンビ)は別格として(笑)床に鎮座し続けるが、それ以外は収まるところに収まった感じだ。

よかった。にっこり

一日、インドア派で過ごした甲斐があったというものです。
さて、これをどのくらい維持できるかな?(笑)


HEAD モンスターコンビ
上あ、ちなみに別格のお方。(笑)
日記 | 投稿者 きりう 18:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は歯科検診

本来なら5月~6月くらいに行くはずだった歯科検診。
ちょうど仕事が忙しい時期で放置したまま忘れかけていた。
しかし、ご丁寧にも「検診のご案内」(ハガキ)が2度も来たら、さすがに行かねばならんかな、という気になったよ。冷や汗

行きつけの歯医者さんは会社の近くにある。
今週夏休みをいただいているわたくし、通勤ルートを使用して歯医者へ。
なんのこっちゃって感じだ。(笑)

予約時刻よりもだいぶ早く着いたので、メールだけ処理してしまおうといったんオフィスへ。
結局、1時間半ほど仕事まがいの作業をしてしまった。
まあ休み明けが多少なりとも楽になるからいいんですけどね。

メール メール メール メール メール

時間になって、いざ検診。
予想どおり、もっとも歯並びの悪い右前歯(上)にチェックが入る。
腫れ、出血、etc。
まあ、自分でも歯磨き時に確認してたからね。知ってますよ。

そんなわけで、全体的なクリーニングに加えて、ここだけは麻酔かけて歯茎の下までお掃除。
いやはや。

もちろん痛くはないんだけど、これやると出血が結構ある。
だから気持ち悪いんだよねー。やっちゃったぁ
そんなこと言ってもしょうがないんだけど。

先生のおっしゃるとおり、矯正すれば歯磨きもしやすくなってこの問題も解決するんでしょうけどね。。。

そんなカネないわい。不満
日記 | 投稿者 きりう 19:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

ただ打つだけじゃダメですな

今日は、下ネタ女王こと、今晩いかがぁ~?さんのお誘い。
あ、もちろんテニスですよ。(笑)

午前11時~午後1時

いやー、暑い時間帯やん。困った

で、参加は6名。
しかも、♂3、♀3という構成となれば、もうミックスダブルスで決まりである。
それなら、2時間だけだし、そんなにきつくもないかな。

・・と思ったんだけど、そう甘くはなかったね。
ちょっとラリーが続くと、呼吸が苦しくなってきちゃう。
こりゃ気をつけないと熱中症になるぞ。叫び

で、肝心のテニスのほうである。
今日はいろいろ試行錯誤してみた。
主たる目的は、フォアハンドストロークの改善だ。

ワタシ自身がにらんでいた重要ポイントは、テイクバック。
高い打点で打てそうな時と、低い打点にならざるを得ない時のテイクバックはなんか違うんじゃないか?

これまでは、面を相手に見せるようにして引いていたのだが、今日気をつけたのは、
・高い打点→面は身体の外を向く
・低い打点→面は地表を向く。
という動き。

でも、たったこれだけでずいぶんと違った。

うまくテイクバックできたな、と思えたときは、ラケットが一瞬ボールをくわえこみ、相手コートの狙ったところ近くにおさまるようになったのだ。

これの精度を上げればいいんだよね。

今日はこのための練習として、ゲーム形式にもかかわらず、バカスカ打っていた。
その結果、負け越したけど(トータル1勝2敗)、いい感触は得られたかな。
ただ「打つだけ」だと、相手が上手くなるにつれ、簡単に返球されてしまってあわてる、というお決まりのパターンになりがちだ。

というわけで、配球と制球ですな。
今後の練習で意識しておかねば。
テニス | 投稿者 きりう 15:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

オフ会?

今週は夏休みをいただいている。
そして今日は、地元区営コートを予約できた。
午前9時~正午まで。

この機会に、たまにはサークル・クラブの垣根を越えた練習を、と思って知り合いに声をかける。
・・・が、なかなか集まらない。どーしよー

当初は男4名で「ガッツリ男ダブ」という目論見だったのだが、OKの返事をくれたのは2名。
わたくしと合わせて3名ではダブルスが成立しない。
若いころなら、シングルス練習会に切り替えなんていう決断も平気でしたものだが、もはやそのような踏ん切りは簡単にはつかない。
いくら午前中とはいえ、この真夏の陽射しの中をシングルスで回すほどの酔狂ができるトシでは、もはやないのだ。(笑)

で、迷った挙句に、レディー1名を招聘。
まあ、彼女の打球は十分に男前だから、このメンツなら男ダブみたいなもんだろ。イシシ

・・・ということで、お集まりいただいた3名下

まろさん♂、masaさん♂、りえごん♀。

うーむ、当ブログにコメントくれるひとばっかだな。冷や汗

しかし、全員、わたくしとは知り合いだけど、横のつながりは全くない。
意外にいいじゃないの。悪だくみ

というわけでワンセットマッチを3試合、組み合わせを替えながら行った。
わたくしの戦績は・・・
 1試合目 4-6敗退(w/masaさん)
 2試合目 7-6勝利(w/まろさん)
 3試合目 6-4勝利(w/りえごん)

接戦ばかりとは、こりゃイイ企画だったかも。(自画自賛)
はからずもオフ会のような集まりになったけど、たいへん楽しゅうございました。

ご参集くださった皆様、大変お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
またやりましょうね。

あー、いま足がダルダル~~~叫び
テニス | 投稿者 きりう 16:41 | コメント(4)| トラックバック(0)

【感想】 ゴースト もういちど抱きしめたい

1990年作品「ゴースト ニューヨークの幻」のリメイク版。
なんと松嶋菜々子が主演ということで、公開中にぜひ見てみたいと思っていたのに見逃した、で、TSUTAYAでDVDをレンタル、といういつものパターンである。

で、感想。
面白いけれど、素晴らしいとまでは言い難い出来。
以上。

これじゃ、記事にはならんか。冷や汗

いや、娯楽としてはそれなりに楽しめるレベルではある。

しかし、あまりにもチープな感じなのがなんとも・・・
20年前のオリジナルを見ていないので、比較はできないが、たぶん大幅に負けているのでは???

良かったのは霊媒師役の樹木希林。
怪演ですな。感心しました。

ま、休日のお楽しみとしてはよかったのかも。ナイス!

■ ゴースト もういちど抱きしめたい(公式サイト)


映画・DVD等 | 投稿者 きりう 15:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

猛暑猛暑猛暑

あっつーい。まいったぁ

今日の練習は朝9-11時。
一日のうちで最高気温が出る時間帯ではない。
しかし、真夏の太陽光線は強烈で、アップの段階からフラフラになってしまった。

それでも、一日中コートにいるテニスバカが身の回りにはいっぱいいるわけで・・・
みんな、命を落とすようなことだけはするなよ。ビミョー

晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ

いまはエアコンの効いた自宅。
節電の意識はあるけれど、スイッチを切る決断力がない。
温度控えめなのでおゆるしを。

あー、ダラダラしちゃう。冷や汗
テニス | 投稿者 きりう 14:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

【感想】逝年 石田衣良

コールボーイ、つまり娼夫の話である。
前作「娼年」は衝撃的な作品で、何とも表現しにくい素晴らしさがあった。

本作品は、その続編。
前作を読んでないと、いまいちよくわからないだろうと思う。
そして、予想どおりではあったが、前作を超えられなかった感じだ。

でも、単なるエロ小説ではなくて、いろいろと示唆に富むテーマが包含されているお話である。
悪くない。

石田衣良さん、やはりわたくしは好きですね。


| 投稿者 きりう 21:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

まろさんの教え>汗くさいオレ

この記事左を書いた後、一通のメールメールがきた。

「汗には・・・これがいいんぢゃないですか。イシシ

差出人はまろまろ。
コメントじゃなくてわざわざメールである。
その添付画像が、これ。

クラッシュベリー

なるほど、今晩いかがぁ~さん絶賛、噂のコレね!
確か、さらさら感、爽やかな香り、種類豊富、という話だった。
早速購入だ!急げ

で、本日、帰りに買ってきましたよ。
シトラスフルーティー

見本を試しまくって、コレにしました。ナイス!
甘い香りが特徴ですかね。
思わず舐めちゃいそうなくらいスィートな感じ。

お風呂上りに試してみたけど、スーッとした気持ち良さが結構持続する。
うん、確かにイイ!スマイル

持ち運びやすいボトルというコンセプトも、わたくしのニーズにぴったりである。
いや、いいものをご紹介いただきました。

まろさま、ありがとう!

ご興味のある方、よろしかったらどうぞ。

日記 | 投稿者 きりう 23:32 | コメント(8)| トラックバック(0)

悩ましすぎる

刺激的な毎日を過ごしております。

慣れない仕事である以上、当たり前ではあるのだけれど、想像以上の重責だったのね。
引き受けてみて、段々と業務がわかってきて、ようやくその「事の重大性」に気がついたわけだ。
これはエライことになったなあ。冷や汗

まあ、今さら逃げらんないからね。
がんばりますよ。

ブログ更新もね。(苦笑)
日記 | 投稿者 きりう 22:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

汗くさい自分がイヤ

今日はお仕事の関係で大手町やら横浜やらに行ってきた。
横浜駅

ご挨拶とか引継ぎとか、いろいろな目的がまぜこぜの一日。
普段は内勤のわたくし、この天気の中をウロウロするのはなかなかにキツかった。
暑いのなんの。汗

いや、暑いだけならいいんですが。
汗でドロドロなのがなんとも・・・

自分でかいた汗ながら、この汗くささはヤバいぞと。まいったぁ

外回りの営業さんとかどうしてるんだろ。
後学のためにどなたか教えて欲しいもんです。

テニスウェアで汗かいてるんなら気にならないんだけどなあ。(笑)
日記 | 投稿者 きりう 20:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

猫ってこんな動きするんだ(驚)

mixiのニュースに出てたからご存知の方も多いだろう。
でも、あえて埋め込んじゃうもんね。
それほどインパクトのある映像だったのだ。

驚くニャンコ猫、それは斜め上過ぎる!
では、どうぞ。叫び

日記 | 投稿者 きりう 22:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

めったやたらと暑いぞ

市民大会ミックス、先々週からのコンソレの続きである。

相変わらず4ゲーム先取ノーアドの形式。
あっさり1試合で終わったりすると悲しすぎるので、最低でも2試合はしたいところだ。

会場に到着。

炎 暑い。炎

これぞ真夏という感じの太陽である。
この中で試合するの、キツイなあ。

・・という、勝ってたくさんやりたいんだか、暑さにビビってあまりやりたくないんだかよくわからないマインドで試合に臨んだわけである。

■コンソレ2R
試合前情報では、男性はサウスポー、という話だったが、いざサーブ練習を始めてみると普通に右利きじゃん。びっくり
人づてに聞いた話はやはりそれなりの信用度と思っておいた方がいいという例である。(笑)
ま、おかげでリラックスできたかもしれないけどね。

4-0

わたくし、自分のサービスゲームでかなりヘボいストロークミス。
MIKAちゃんサーブのときもドロップボレーが超甘くなったりしてイケてない。悩んじゃう
でも、要所でポイントを押さえられたのが良かったかな。

とりあえずは「1試合だけ」という事態はこれで免れた。
(逆に相手さんはわざわざ来たのに4ゲームで終了だから、カナーリやるせなかったかもしれない。)

■コンソレ3R
ほどなく次の試合である。
保冷バッグに入れていた氷が溶け出してコートに水を巻く始末。日なたの暑さはハンパない。
そのせいにしたくはないのだけど、最後の最後はこれが効いたような気がする。

トスに勝ったわたくし、「相手に選択権を献上する」かどうかさんざん迷った挙句、サーブ権を取ることにした。
そしたら相手さん、なんと反対コートを指定してきた。
あうう、失敗。。。怖~い

前の試合、MIKAちゃんがサーブを打つのに苦労していた。
ちょうど打点が太陽で見えないらしい。
わたくしの打点ならばなんとか大丈夫であることは、試合前のサーブ練習でわかっていたこと。
だから、こっちから打つようにしたかったのだ。

しかし、わざわざコートの入れ替えをするように指定してきた相手男性。
自分がまぶしくない方から打ちたかったのかな。
そういえば、相手女性はサングラスしてるわ・・・悪だくみ

第1ゲームのわたくしのサーブ、ここ最近では最高の出来。
ラブゲームでキープした。
特に40-0からのフラットサーブ、ワイドを狙ってそのとおりのエース、今日イチのショットだ。

しかし、相手男性のサーブも良かった。
実はそれ以外のプレイは大したことないんだが、サーブだけはきっちりとイイのが来ていた。
で、キープ。1-1。
MIKAちゃんサーブ。

やっぱり打つのに苦労している。
試合後に聞いたら、アンダーで打つことも一瞬考えたようだ。
コート選択でやられたかな。

そして、もうひとつが暑さである。
わたくし、相手のゲームポイントで、自分の目の前に来たチャンスボールをうまくさばけず、アウトしてしまった。
ミスが多くてリズムが作れない状況だっただけに、きっちり決めておけばまだわからなかったはず。
それを・・・あー、ゴメン!やっちゃったぁ
暑くてボーっとしていて、集中力を欠いていたとしか言いようが。
(結局のところ、言い訳でしかないのだけど。)

というわけで、MIKAちゃんのサービスゲームをブレークされて1-2。

相手女性のサーブに対しても、凡ミスで落とし1-3。

わたくしのサービスゲームはオープニングゲームほどの安定感はないものの、しっかり押さえて2-3。

そしてまた・・・相手男性のサーブ。

ここなんだよなあ。
なんでもかんでも暑さのせいばかりにしちゃいけないけれど、ここでは暑くてだるくて、足を動かすのをサボったのがいけなかったんだと思う。

それはラリー中、至近距離からの相手のボレーにうまく反応して返した後のボールの処理であった。
わたくし、大いに横着して、そのボールをネット。どーしよー

あそこでしっかり足を運び、スピン系のフォアハンドをしっかり打つべきだった。
軽く合わせてスライスでかわそうとして手首をこねちゃったのがいけなかったんだよなぁ。

そんなわけで、最後は相手男性のフラットサーブがわたくしのボディめがけて飛んできたのを返せず、ジ・エンド。

2-4

あーん、コンソレなのにここで終わりかあーー。(TへT)

暑さで集中力なし、それ以前に技術なし。
いつだって敗戦時の課題は凡ミスの多さなのである。
これを改善するには・・・やっぱり壁打ちかなあ。
炎暑の中でやればいいのかしらね。冷や汗

秋に向けて、悩みの深いわたくし。

MIKAさま、今日は(今日も?)スミマセンでした。
修行して出直してきます、ハイ。
テニス | 投稿者 きりう 22:03 | コメント(3)| トラックバック(0)

今日は少し違う角度のスカイツリー

タイトルそのまんまの画像ですが。冷や汗

迫力のスカイツリー

実際の迫力があまり伝わらない感じなのがもどかしい。困った

まあ、練習の方はほどほどだった、ということで。
がんばんなきゃいけないのは明日ですからね。
さあ、今夜は早寝だ。
日記 | 投稿者 きりう 22:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

面白いマンガ発見

錦織圭クンが好きな作品だというので、少しだけ気に留めていた。
その名は、「宇宙兄弟」。

「仁 -JIN-」の原作を読むべく入ったマンガ喫茶で、JINを読み終えた後にちょこっと手に取ったのだった。

これは!びっくり

男のロマンってやつですかね。
いい感じでハマった。冷や汗
最新刊まで読むほどは時間がなかったので、まだ3巻あたりまでなのだけど、続きが気になって仕方ない。

連載継続中(つまり未完)の作品であり、かつ来年には映画化も決まっているとのこと。
これはもう全部読まないと&見ないと。

異動して仕事もまだままならぬ中、そんなことしている時間があるのかわからんけど、またひとつ楽しみを発見したのでした。


| 投稿者 きりう 19:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ソーダ味のアイスといえば!

何年ぶりに買っただろうか・・・

ガリガリ君

暑い日のコレ、やはりバカにできないですね。
とってもおいしい。ナイス!

いい年して会社帰りの買い食い。
褒められた話じゃないですが、ちょっと疲れをいやしたかったので、許して。
(なんか意味不明な文ですがいろいろ大変なんです、いま。冷や汗

■ 赤木乳業さんのサイト(ガリガリ君のページ)は右こちら
■ ガリガリ君特設サイト(!びっくり)は右こちら
日記 | 投稿者 きりう 23:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

【感想】 人事部は見ている。 楠木新

人事部は、わたくしのことも見ていたのだろう。(笑)
このタイトルの秀逸さで思わず買ってしまった。冷や汗
日経プレミアシリーズという新書である。

著者は大手企業の人事部経験者。
奥付の略歴には、1979年に大学をご卒業とある。
わたくしよりはだいぶ先輩ですね。

で、そんな実務経験豊かな著者による、人事部のお仕事紹介がこの本のメインだ。
こういう切り口の本ってあまりなかったんじゃないかな。

わたくし自身、人事部に籍を置いたことがあるので、興味深く読んだ。
なかなか面白い。

そう、実際に自分が人事部員になるまでは、なんというか敷居の高い部署だった。
中の人になってみれば「なーんだ」ということも多かったのだけれど(それ以上に「ええええーーーびっくり」ということの方が更に多かったけれど)、そのあたりが(会社によって態様が違うことも明言しつつ)描かれているこの本、当時のわたくしが読んだらさぞ喜んだに違いない。
ま、人事部を離れた今となっては、若干懐かしい感じの目で読んだというところかな。(なぜか評論家気取り)

売れてるようですよ。
興味持ったそこのアナタ、いかが?悪だくみ


| 投稿者 きりう 21:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

わけもわからず、からは一歩前進。

よくわかんないまま、という意味では大差ないんですが。冷や汗

でも、レクチャーを聴いて少しばかり理解が深まった。
一歩ずつ前進、という感じだ。(実際は半歩だったりして。)

まだ兼務なので、これまでのお仕事もある。
いくら閑散期とはいえ、やはり二重の職責というのはそれなりに忙しいね。
この2日間、メールの件数も倍になってるし。(当たり前)

ま、慣れるしかないな。
習うより慣れろっていうしね。

でも、明日はちょっと習います。(セミナーなの。悪だくみ
日記 | 投稿者 きりう 22:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日から8月

えーと、異動しました。 ビミョー

新しい職務は初めて経験する分野なので、よく知りません。
メンバの皆さんの会話を聞いてみても「よくわからない」ということだけがわかりました。(苦笑)
わけもわからず初日が終わった感じですね。

やばいじゃーん。怖~い

ちょっと勉強が必要です。
多少は予習したつもりだったんだがなあ…入門書読んだくらいじゃやっぱりだめだな。(笑)

はい、明日以降がんばりますよ。皆様、応援よろしく。
日記 | 投稿者 きりう 21:54 | コメント(3)| トラックバック(0)