tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

口ほどにもない奴 ANNEX 【おことわり】管理人が不適当と思うコメントやトラックバックは予告なく削除します。ご了承ください。

きりう
<<  2011年 2月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最近の記事
打ち納め2012
12/29 19:00
年忘れ系
12/24 19:17
私設ジュニアアカデミ…
12/16 19:24
濡れネズミ
12/15 15:51
ドリームテニスARI…
12/09 21:36
【感想】OPEN  …
12/02 17:06
市民大会団体戦201…
11/20 22:50
月別アーカイブ
最近のコメント
I'm only g…
Daniel 10/30 02:19
What's the…
Lauren 10/29 00:55
I was born…
Sarah 10/25 17:24
A law firm…
heyjew 10/22 01:05
「日本の旅を始めたば…
グッチ 店舗 10/19 18:10
I'd like t…
pitfighter 10/18 21:27
中には2色ボールペン…
モンブラン 10/18 05:28
Can I call…
Mariah 10/15 15:03
I live in …
Gracie 10/10 22:13
I don't kn…
eblanned 10/09 19:00
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ついにTOP5

といっても、ブログランキングのことですが。悪だくみ

なんだかんだ言って、順位が付くものは上位の方がウレシイ。
励みになりますわ。
2011年2月28日付ランキング

人気ブログに囲まれて、こそばゆい感じです。照れちゃう

ところで、さっき気づいたんだが。
今日って、ブログ開設4周年(注.ここに移転してくる前からの通算だけど)なんだな。

よくやってきましたねー >俺
ブログ管理 | 投稿者 きりう 23:02 | コメント(5)| トラックバック(0)

勝海舟揺籃之地

朝1時間、夜も1時間。
何を好き好んでなのかはともかく、通勤時にウォーキングをしているワタシなのである。
一日あたり2万歩を確保するには、このぐらいでちょうどいいのだ。

もっともこれからの季節は、ちょっと歩数が減る日々になる。
スギ花粉が飛ばなくなるまでは、本来の通勤ルートであるJRと地下鉄を利用するから。
しばらく辛抱、辛抱。

さて、そのことと直接の関係があるわけではないのだが。
ウォーキングのルート上にある史跡の画像を取得してきた。下

勝海舟揺籃之地

幼き日の勝海舟サンが過ごされたのだそうだ。
(龍馬伝つながりでイイ感じ?)

歴史に名を成す大人物が、幼少期を過ごしたのがこのあたり。
そこを毎日闊歩しているってことが、ワタシにとっては、誇らしいような、ありがたいような、何とも不思議な気持ちなのである。
(実際のところは、だからどうしたって話ではあるんだけど。悪だくみ

しばしのお別れ。
花粉がなくなったらまた来ますね!
日記 | 投稿者 きりう 21:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

いろんな人と練習するのは面白い

えーと、今日もココ。下

今日のスカイツリー@ますます高い

「ワインオープナーみたい!」って誰かが言ってたが、確かに。(笑)

形状にあまり変化がないので高さもそんなに変わってないだろうと思ってたんだけど、てっぺんの部分が微妙に伸びてますね。
まもなく600メートル超えというから、アンテナが装着されるのも、もうすぐかな。

ラケット赤 ラケット赤 ラケット赤 ラケット赤 ラケット赤

さて、今日は通常の練習会とはすこーし様相が違う。
クラブメンバが、クラブ外のあちこちに声をかけて参加者を募ったのだ。
たまには違う球質、違うスピードのテニスもしなくちゃ。筋肉

結果として集まったメンツがなかなかの粒ぞろいだったこともあり、とても楽しかった。
ワタシがゲストとしてお連れしたコンさんもまずまず満足されたようだ。イシシ
また来てくださいね。

今日も意識的にネットに出ずにストローク練習を試みた場面が結構あったのだが(まろさん、トモさんご協力感謝!)、やはりどうしても安定感に欠けますな。冷や汗

いいラリーでかんとう君を押し込む場面もあったんだがなー
一番簡単そうなボールミスっちゃってるしなぁ。やっちゃったぁ
ストロークがまともになるには、まだまだかかりそうだわ。

でも、がんばりますよん。炎
テニス | 投稿者 きりう 19:24 | コメント(4)| トラックバック(0)

【感想】 白夜行

東野圭吾の原作を堀北真希主演で映画化した作品。
遅ればせながら見てきましたよ。

もとのながーいお話を、この尺に、しかも割と忠実な流れで、きっちりまとめたのは大したものだと思う。
原作ファンのワタシとしては、満足度高し、である。
(綾瀬はるかのテレビ版がアレだっただけに、ね。冷や汗

キャストの中では、高良健吾が良かったなあ。
イメージどおりって感じ。
先に読んであった作品が映像になった時に、それが思い描いていた姿とうまく重なってるのはすごくすっきりする。
今回はまさにそうでした。グッジョブ!

逆に、そうではない場合はちょっとがっかりだ。
その意味で、ホマキは「きれいなんだけど、ちょっと違ったかなぁ」というのが正直なところ。
期待度が高かっただけに、なおさらかな。

いや、でもこれは他にケチをつけるところがないからこう書いてるだけで、十分に水準以上だったという感想ですので、念のため。

■ 白夜行 (公式サイト
http://byakuyako.gaga.ne.jp/
映画・DVD等 | 投稿者 きりう 22:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

【錦織圭】 ブレイクに勝ったのね

衝撃的なツアー初優勝を飾ったデルレイビーチ。
昨年、怪我からの復帰戦に選ばれた思い出の大会。

1回戦を勝ち上がり、2回戦は2008年の決勝の相手だったJ.ブレイク。

仕事中だったのでライスコで追いかけるのは自粛した(でも、チラ見はした冷や汗)が、終わってみれば、安定した試合運びの完勝だった模様。

錦織がストレート勝ちでベスト8進出◇デルレイビーチ国際

男子テニスツアーのデルレイビーチ国際テニス選手権(アメリカ/フロリダ、賞金総額44万2500ドル、ハード)は23日、シングルス2回戦4試合が行なわれ、2008年の決勝の再現となった錦織圭(日本)とJ・ブレーク(アメリカ)の対戦は、錦織が6-3, 6-4のストレートで勝利、ベスト8に進出した。


週末にWOWOWが放送してくれるようだ。ぜひ見なくっちゃ。
いやー本当に楽しませてくれる選手だニャ。
テニス観戦等 | 投稿者 きりう 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

注意一秒

朝の通勤途上のこと。
花粉を感じつつも、まだ大丈夫と自分に言い聞かせ、いつものようにウォーキングで会社を目指していたのだが。

とある橋の上、白い自転車のお巡りさん。
無線を取り出して通話中である。

「○○橋、自転車同士の人身事故。負傷1名。○○と救急車両を要請します・・・」

見ると、若い男性が頭から血を流して座り込んでいる。
傍らには、あり得ない方向にハンドルが曲がっている自転車。
そのほかに、年配の男女が自転車とともに寄り添う。接触した相手だろうか。

自転車 自転車 自転車 自転車 自転車

以前、この橋の手前に、
「歩行者は自転車に注意してください。」
という立看板があった。
数日後、「逆だろ!」という落書きが追加。

眺めながら笑いつつも、確かにココを通るチャリンコの速度が尋常ではないことには気がついていたところ。
あー、こうなるのかぁ、とリアルな現場を見て震撼させられた次第である。

皆さん、気をつけましょうねえ。
せまい日本、そんなに急いでどこへ行く。(急いでんのはオマエだろ!ってツッコミはなしで。冷や汗

あ、ちなみに立看板の方は、現在、
「自転車は歩行者に注意して走行してください」
と訂正済みですので、念のため。
日記 | 投稿者 きりう 22:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

情緒不安定

もともとキレやすい性格なのであるが。冷や汗

何だかこのところ、特に虫の居所が悪いのである。


ストローク改善のきっかけは一向につかめず、
仕事も何だか思いどおりにならず先行きも見通しにくく。
花粉症は始まるし、眼精疲労で頭痛になるし、
寒いし、眠いし、ヒジもたまに痛かったりするし。

・・・と文句ばかり書いてみましたー! 叫び

あーすっきりした。にっこり

明日からまた気合入れてがんばろっと。炎
日記 | 投稿者 きりう 22:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

【感想】 GANTZ

あの黒いスーツなんだ?! カッコエエ!!
原作コミックもアニメ化されたテレビ版も知らぬワタシの脳裏に、強烈に焼きついていた予告編だったのである。
これはあの「20世紀少年」と同じニオイがするぞ。

で、見てきたわけ。
ワタシ的にはかなりツボだった。見事にハマった。(笑)

PG12指定なのは、かなり血が流れる映像だからだろう。
お子様が理解するには厳しい世界観だし、いいセンだと思う。

邦画にしてはアクションもCGも頑張ってる。
ニノ(二宮和也)とマツケン(松山ケンイチ)の演技もよかった。

いやはや、面白かったですワ。

二部作になるということは何となく知っていたので、もともと次回作も見る覚悟はあったのだが、とても楽しみになってきた。

原作はまだ完結していないらしいから、ちょっと違うまとめ方になるんだろうか。
でも、タイトルが「GANTZ PERFECT ANSWER」じゃ、更に続きを製作することが可能かも。(笑)

ネット上では賛否両論あるみたいだけど、ワタシは大満足でした。

ご興味がおありでしたら皆さんもぜひ、

行って下ちい。




■ GANTZ(公式サイト)
http://gantz-movie.com/index.html
映画・DVD等 | 投稿者 きりう 21:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

チョコじゃなくてもうれしいぜよ。

律さんからのチョコがいまだに届かない。
腹いせに(?)代わりの画像を載せてしまおう。
土佐龍馬であい博

実は、先日の飲み会の際、ひそかにいただいたのだった。
あはは、なんと龍馬ストラップである。
わたくしの好みをしっかり反映してくれたところが嬉しいです。ナイス!

もう閉幕してしまったこちらに行かれたんですかね。
いいなあ。

いまさらながら、ありがとうございました。
(実に3週間後になっての御礼。失礼にもほどがあるな。冷や汗
日記 | 投稿者 きりう 17:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

問題は、たぶん腕力。

例によって、スカイツリーで練習。(意味不明)

今日のスカイツリー@夕方

もはや高さはあまり変わらない感じ。
来春の開業目指して、中を工事してんのかな。

さて、それはともかくとして練習である。
朝方は日も出ていたのに、練習時間にあたる午後は曇り。
気温が上がらず、寒い練習会となった。

気のせいかコートも速いような・・・?
(まろまろの解説によれば、気温が低いと表面が固くなる素材のコートだからではないか?とのこと。)

そんな中、今日もなるべくストロークを頑張ってみたのである。
でも、ダメですな。そんなに急にはうまくならねえ。悩んじゃう
どうしても、サーブ&ボレーの方がポイントの獲得率がいいんだよね。

おまけに、高速コートでボールが速く、しょっちゅう食い込まれ気味。
それを腕力でなんとか打ち返しているものだから、またヒジが痛くなる。やっちゃったぁ
(もちろん、帰宅後にしっかりアイシングです。)

でも、これじゃ悪循環だなあ。
どうしたもんすかね。ビミョー
スクール復活か? 壁打ちか? 闇練か?ww
テニス | 投稿者 きりう 21:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

【感想】 毎日かあさん

小泉今日子・永瀬正敏が夫婦役を演じるという話題作。
これは確かにすごいキャスティングだ。www

マンガ「毎日かあさん」(毎日新聞にウィークリーで連載)が原作ではあるが、マンガ自体が著者・西原理恵子サンの日常を下敷きにしているものなので、結局のところ、西原サン家のドキュメンタリーみたいなものになっている。

でも、マンガをそのまま実写化した作品と思われたのか、結構、お子さん連れの観衆が多かった。

ワタシは原作のマンガもアニメ(テレビ東京で放映しているらしい)も見たことはないので断定はできないのだが、映画の随所にちりばめられていたエピソードは、おそらく原作で描かれている各話とかなりカブるのだろう。
しかし、映画自体を貫くメインストーリーは、どうみても大人向けのもの。
こどもには、面白くなかったのではないだろうか。

・・というわけで、これから見ようとしているひとには、こども連れで行かないほうがいいですよ、と言いたい。(笑)

感想としては、「見ている途中に笑いあり、見た後には”家族のありよう”に思いを馳せ。」というところであった。
感動とは少し違うけど、なかなか考えさせられましたね。

惜しむらくは、ワタシが見た席の近くのお子さんに集中力がなかったことかな。(苦笑)
もしかすると、ひとり静かにDVDで見るのが一番良い鑑賞法だったかもしれない。
あ、別にそれを勧めているわけでは。営業妨害の意図はありませんので、念のため。(笑)

映画・DVD等 | 投稿者 きりう 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハードディスクを直結してる職場

技術屋さんが集う職場ではなかったはずなのだが。
(何度か書いているように、お仕事は法務。)

買い換えたパソコンへのデータ移行がうまくいかないからといって、筐体あけてHDDを直接つないでる。(笑)

赤か?青か?

まるで時限爆弾-配線を間違えたら爆発-の処理をしているみたいだった。悪だくみ

社風かな。(違)
日記 | 投稿者 きりう 23:19 | コメント(1)| トラックバック(0)

【感想】 妻に捧げた1778話 眉村卓

眉村卓さんといえば、ワタシにとっては「ねらわれた学園」の著者というイメージがもっとも強い。
中学生の頃のワタシは薬師丸ひろ子サンが大好きで、彼女が主演した映画を見に行ったのだった。
(ちなみに同時上映はたのきんの「ブルージーンズメモリー」)

で、映画の後に原作本も読んだ。
映画と小説を二度楽しむのは、大昔からスタイルだったってことだな。
(こうやって書いてみるまであんまりちゃんと認識してなかったけど。)
でも、その後、眉村卓サンの著書をたくさん読む機会もまたあまりなかったのである。
それって自分自身が読みたがらなかったせいに他ならない。
眉村卓サン、あまり印象に残らなかったんですかねえ。
「セーラー服と機関銃」以降を読みまくった赤川次郎サンとは対照的だ。

時計 時計 時計 時計 時計

で、本作品で久々に眉村さんの本を手に取った次第である。
きっかけは本書が原作となった映画の宣伝。(見てないけどね。)

余命は一年、そう宣告された妻のために、小説家である夫は、とても不可能と思われる約束をする。
しかし、夫はその言葉通り、毎日一篇のお話を書き続けた。
五年間頑張った妻が亡くなった日、最後の原稿の最後の行に夫は書いた―「また一緒に暮らしましょう」。
妻のために書かれた一七七八篇から選んだ十九篇に、闘病生活と四十年以上にわたる結婚生活を振り返るエッセイを合わせた、ちょっと風変わりな愛妻物語。


今秋で術後五年を迎えるワタシ。
それこそ一日一話ならぬ、一日一記事でブログを書き綴ってきたけれど、闘病生活の伴走者としての五年間とは比べものにならない。
でも、癌の発見が遅ければもはや我が身もこの世になかったかもしれないと思うと、やはり妙な感慨を覚えてしまうのであった。

うーん、人生って。ビミョー


| 投稿者 きりう 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

で、マイアミバーガー。

マクドナルドのBig America2シリーズ第3弾である。
マイアミバーガー(パッケージ)

もはや食べようという決意は「勢い」でしかなく、食欲とか嗜好とは別の次元で決定されていた。
でも、いざ中身を見てみると・・・

マイアミバーガー

うまそうじゃん。にっこり

いただきまーす。

ハンバーガー ハンバーガー ハンバーガー ハンバーガー ハンバーガー ハンバーガー

お!びっくり

これは、いいぞ!!

この商品、タコスをイメージしたらしく、トルティアチップスがサンドしてあるのだけど、これが絶妙な食感。
パリパリがアクセントになっていて、食べてて実に楽しい。
チリトマトソースとのコンビネーションもばっちりだ。
これ、もしかしたら今回一番のヒットじゃないの?


そんなわけで大満足。
また食べてもいいかなと思うぐらいの一品だったざんす。

ごちそうさまでした。ナイス!
日記 | 投稿者 きりう 23:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

バレンタイン、歯医者、雪。

バレンタインデーである。

ワタシの会社、この日は福祉作業所の方々が作ったお菓子を寄付金付きで社内販売するという、ちょっとした趣向を凝らした社会貢献イベントがあるものだから、義理チョコもホワイトデーも原則として存在しない。

でも、やはり世間一般では女性が男性に贈る日なのよね。
ありがたく頂戴しました。ナイス!
内訳はもちろんナイショである。ハート

さて、そんなスイートな日である今日、歯医者の予約を取ろうと電話をしたわけである。
これ以上悪化して甘いモノ食べれなくなるの、やだもんね。

で。

本日の19時半でしたら予約お取りできます!

うそ。びっくり

たいてい1週間やそこらは予約でいっぱいなのに、珍しい。
ドタキャンでもあったかな。

というわけで仕事を早めに切り上げ、職場近くの行きつけの歯医者へGO。急げ
でも、ビル出たら雪雪だるまだし。

じっくり1時間強かけて、歯石取りとクリーニング、歯茎チェックをしてもらった。
歯肉炎の疑いあった歯茎は、まだそこまでひどくはなく、様子見という結論になった。
ピンポイントで磨ける歯ブラシを紹介してもらい、それでしばらくは頑張れとのこと。
磨きが甘いためにごみが入って腫れる、ということのようだ。
はい、がんばります。筋肉

で、歯医者を出ると、雪だるま強くなってるし。怖~い

雪だるまのようになって帰宅した、今年のバレンタインでした。
やべー、これ明日積もるよね、きっと。困った
日記 | 投稿者 きりう 22:24 | コメント(3)| トラックバック(0)

対抗戦は中止

またしても後追い日記。(苦笑)

昨日は対抗戦の予定であった。
市民大会とも草トーナメントとも違う、一種独特な楽しみがある試合だ。

しかし、前夜の悪天候が理由で中止の連絡。
あー残念。
予報では回復傾向のようだったし、なんといっても驚異の晴れ女を擁する我がチーム、ちょっと決定するのが早すぎるんじゃないの?と思っていたら・・・

晴れた。晴れ

ゆうゆ、おそるべし。びっくり
(さらに、新加入のMIKAちゃんもかなりの晴れ女という噂あり。)

中止連絡が回ってしまった後だったので、結局、対抗戦はできなかったのだが、コート使用は可能ということで、急きょ練習に切り替え。ラケット&ボール

当初予定よりも若干短めの時間ながら、テニスできたのがありがたい。にっこり
しかも、前日に見た「貴男イメージ」で、いい感じのサーブ&ボレー。

良い練習でした。

で、練習が終了してちょっと経ったら、雨降ってきたし。怖~い

神様、仏様、晴れ女様。

ほんとにすげーご利益だな。
テニス | 投稿者 きりう 19:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

日本リーグ

ここんとこ、一日遅れの後追い日記になっとりますが。冷や汗

昨日、東京体育館まで行ってきた。
第25回テニス日本リーグ 男子準々決勝の観戦だ。
あんなに雪降ってたのに物好きですねってか。(笑)

ま、なんといっても入場無料ですし。
千駄ヶ谷駅からもすげー近いですし。(徒歩1分)

この日の対戦は、
「イカイ vs リコー」
 と
「エキスパートパワーシズオカ vs JR北海道」。

お目当てはイカイの№1シングルス、鈴木貴男選手である。
絶滅危惧種のサーブ&ボレーヤーながら、いまだに第一線で活躍中なのは当然に皆様ご存知でしょう。
この日の朝、彼の公式ブログにも「足を運んでください!」とあり、もう行く行く!ってね。急げ

25th日本リーグ

いやー面白かった。スマイル
各チームの応援が団体戦特有のソレだったのが雰囲気出ててね。特に、JR北海道の応援はアツかった。
それと、トッププロの試合ではあまりお目にかかれないような「時々出る凡ミス」に妙な親近感を覚えたりとかね。悪だくみ
(もちろん自分たちと比べれば異次元の高レベルなので、ほんとはそんなところでニヤニヤしたりしてはいけないのだが。)

でも、そんな中でも一番印象深いのは、やはり貴男さんですよ。
ちゃんとネットプレイでポイント取ってたし。ピース
フォアのスライスも多いし。ガハハ
ストローク苦手&ネットプレイ大好きなワタシに、ものすごい勇気を与えてくれる勝ちっぷりだった。拍手
非常に良いイメージトレーニングになりました。

さて、今度の春シーズンはワタシもフォアスラで頑張るかな。
練習しなくっちゃ。炎
テニス観戦等 | 投稿者 きりう 19:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

やめろと言われても ♪♪

70年代歌謡曲を歌ってきた昨夜である。
遅ればせながらの新年会。
週末にテニスウェアでしか会わない人々がスーツで集う。

2割増しのカッコよさ、だそうだ。イシシ

会場は四ツ谷駅徒歩2分のカフェパステル
メンバーご夫妻が切り盛りするお店である。
貸切パーティー、ありがとうございます。ナイス!

飲むのが大好きな皆さん、おいしいお料理と自家製梅酒などであっという間に大盛り上がり。
・・で、いつものごとくだんだんと乱れてくるわけで。
これはまだ正常な頃。
下ネタ大王&女王

いや、そ、それは・・・目がハート

ダメだって、まずいっしょ!好き好き好き

<以下自粛。よいこは真似してはいけません>
よい よい よい

マイク マイク マイク マイク マイク

ちなみに、わたくしはこんな感じで。


※あくまでイメージです。ワイルドな40代。(謎)

そんなこんなで四谷の夜が更けていったのでした。。。
あー頭いて。二日酔いだわ。
日記 | 投稿者 きりう 22:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

やめろと言われても♪

お、見つけちゃいましたね。悪だくみ
こちらからどうぞ。下
【24時間限定公開】
日記 | 投稿者 きりう 12:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

【感想】あの頃の誰か 東野圭吾

短編集。
著者いわく「わけあり物件」だそうだ。(「あとがき」より)

なるほど、そういわれればそうね。(笑)

短編はスキマ時間とか通勤時間とかに読むのに適している。
ちょっと忙しめの最近は、このテのものの方が読みやすい。
(ホントはがっつり長編も読みたいんだけど、なかなか。)

で、本書。
文庫化にあたって加筆修正されているようなので、一概にはいえないけれど、どの作品も著者の「らしさ」が出ているし、引き出しの多さを改めて感じる作品群になっていると思う。

あの名作『秘密』の原型が収録されていて、読みながら思わず「おー!」と声を上げてしまった。冷や汗
「わけあり物件」集でもこれだけ楽しめるんだから、やはり東野圭吾サン、いいですねぇ。にっこり


| 投稿者 きりう 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

【錦織圭】シードですよ

ただいま開催中のサンノゼSAPオープン
この大会に参戦している圭クン、なんと第8シードなんである。
ATPツアーレベルのシード選手ですよ。
いやぁー、なんというか、感慨深いなあ。

で、その1回戦がWOWOWで放映されるという。
21時からという開始時間に合わせて帰宅するよう画策するも仕事が片付かず、間に合わない。
録画テレビたのむーーーーーメール

で、第1セット途中から録り始めた映像を、ついさっきまで見ていたのだが…

錦織、スケールアップしてないか?びっくり
第2セットは競ってしまったが、あれは相手が調子を上げてきたように見えた。
それをしっかり凌いで勝利をモノにする。たいしたやっちゃ。

錦織圭 def. Jan Hajek  6-1,7-6(6)

第2セットのような隙を与えるあたりが本当のトップとはまだ差があるところなのかもしれないけど、個人的には、こういう展開にもかかわらず、ちゃんと試合を2セットで終わらせたところに「やっぱり強い」を感じますね。ナイス!

ワタシのストロークもスケールアップしたいものです。
(比較にならないことは百も承知。冷や汗

ちょっと練習のモチベーションが上がってきた。
がんばらなくちゃ。炎
テニス観戦等 | 投稿者 きりう 23:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

花粉が少ないうちに

花粉が飛び始めたら、なるべく外にはいない方がいい。
テニスだけに限定したいくらいだ。

そんなわけで、まだ花粉が微量の今のうちに、なるべく歩数を稼いでおこう。
そう思って、昨日・今日と早朝ウォーキングを復活させた。
でも、そのおかげでちょっと眠いぞ。(笑)

明朝は雨とか雪とかいう予報でもあるし、ちょっと長めに寝てようかな。

あー、ぐーたら。
日記 | 投稿者 きりう 22:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

歯医者に行かねば・・・

忙しさにかまけて検診に行くのを怠っていた。
気にはなっていたんだけど・・・

ここ数日、歯茎がちょっと痛い。
一番磨きにくい、歯並びの悪い場所なんだよね。
たぶん歯肉炎じゃないかなあ。

お世話になっているデンタルクリニックは、明日休診。
予約もとれないや。。。
日記 | 投稿者 きりう 22:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

新兵器その4(花粉編)

昨シーズン、絶賛しているブログをたくさん見た。
ノーズフィルター

となれば、とりあえず購入でしょ。
まだ使ってないけど、備えあれば憂いなしということで。悪だくみ
しそとかヨーグルト食べて外でないなんてあり得ないもんねー。叫び

でも、期待値は控えめにしておこうかな。
ほんとに99%以上カットしてくれるならめっけもん。
微妙に鼻ピアスに見えなくもないという噂もあるし、コレ。(笑)


日記 | 投稿者 きりう 17:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

相変わらずストロークがなあ・・・

朝から練習。
昼過ぎまで4時間の予定だったが、午後に用事もあったのでワタシ自身は途中で切り上げた。
まあ、かなり疲れちゃったってのもある。

今日もストロークのレベルアップを目指して練習に取り組んだのだが、序盤にいっぱいハードヒットしたら、2時間くらいで腕に疲労感。
フォロースルーで抑えが利かなくなってアウト連発。
コート内におさめるよう修正せんとして今度は腕が縮こまりネット連発。

へたくそ。やっちゃったぁ

サーブはいつもどおりまずまず。
ネットプレイもポーチがビシバシ。

どーしてストロークは駄目かねえ。

やはりネット近くしかワタシに生きる場所はないのか。。。
テニス | 投稿者 きりう 19:24 | コメント(3)| トラックバック(0)

【感想】武士の家計簿  磯田道史

サブタイトルは「加賀藩御算用者の幕末維新」。
先日観た映画の原作だ。

いや、これが。ガハハ
新書なのに、小説のような面白さなのである。
映画の各場面は、こういうところを拾ってるのか、というのがわかったりするとさらに面白い。

もっとも、映画の方は娯楽性を高めるために相当な脚色が入っていて、主人公である猪山家の実際の暮らしぶりとはちょっと違うんだろうなってのもわかっちゃうわけだけどね。

このお話については、映画と両方で楽しむのがよろしいかと思います。
うーむ、専門職って侮れない。(意味深)


| 投稿者 きりう 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

耳鼻科チェンジ!

あの憂鬱な季節がやってくる。
今年は昨年の8倍とも10倍とも言われている。
想像するだに、オソロシイ。怖~い

そう、スギ花粉である。

下降 下降 下降 下降 下降 

微量の花粉が感じられたら、なるべく早く耳鼻科に行ってアレグラをゲットするのが、最近の必勝パターン。
今年もそろそろ、と思って、いつものクリニックの診療時間を確認しようとWebを開いたところ・・・

「閉院のお知らせ」


びっくり どーしよー まいったぁ


マジっすかー?叫び

「諸事情により」年末でおしまいにしたのだそうだ。
全然知らなかったよ。

そんなわけで、新たな耳鼻科を探したわけである。

で、本日、初登院。
自宅の近所よりも小回りが利くかな、と思い、会社の周辺で探し当てた。
新しい建物で、きれいな感じ。
ちょっとお子様向けを意識してるのは土地柄か。
アンパンマンやら、きかんしゃトーマスやらが待合室にたくさんあった。(笑)

でも、ここにしたのには理由がある。

その決定打は・・・ズバリ、IT。

携帯携帯電話から、順番取りと待ち人数・待ち時間チェックができる、と。
おお、これは便利だ。ナイス!

そんなわけで、さくっと行ってきましたとさ。
アレグラ4週間分ゲットだぜ。

さて、他にもマスクやら何やら必要だな。
近々、ドラッグストアでそろえようっと。
日記 | 投稿者 きりう 22:48 | コメント(3)| トラックバック(0)

アイダホバーガー。

またしても、マクドナルドの思う壺なのである。(笑)
アイダホバーガー

今シーズンもコンプリートを目指すんだろうな。
ここまできて、食べないメニューができちゃうのも悔しいしね。

アイダホの中身

ハッシュポテトがうまいなあ。
存在感が出過ぎず、かなり良いお味。
お肉との相性がいいんですね。

いやはや、美味しかった。
ごちそうさまでした。にっこり


パソコン パソコン パソコン パソコン パソコン

閑話休題。
当ブログに日記風のコメントを残していくことで有名だった(?)りえごんが、ブログを始めた模様。祝
皆さん、よろしかったら見に行ってあげてくださいね。
さあ、更新ガンバレ。(・・とプレッシャーかけてみる。イシシ

■ 奮闘記 ~テニスと仕事と恋と・・・~
日記 | 投稿者 きりう 21:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

【感想】 We Love Mackey (槇原敬之トリビュート)

主に初期の頃の作品をカラオケで好んでチョイスしていた。
「もう恋なんてしない」なんて、いったい何百回歌ったことだろうか。
ちょっと懐かしいぞ。

で、このトリビュートアルバム。
どんな仕上がりになっているか、聴く前から興味津々だった。
きっと、オリジナルの印象が強すぎるからだろうと思う。

早速聴いてみよう。

音楽プレイヤー 音楽プレイヤー 音楽プレイヤー 音楽プレイヤー 音楽プレイヤー

ああ、なるほどね。
この人の紡ぐ詞と曲は、やはり本物なのだなあと。
誰が歌っても、どんなアレンジになっても、芯が通っているというか。

特に、一青窈さんの「SPY」にはヤラれました。
こういうふうに歌うとカッコイイんだなぁ。新発見。
いや、どの楽曲の、どのアーティストも素晴らしいんですがね。

結局のところ、槇原敬之という才能に魅せられてるんだろうな。
大した存在感である。

ワタシも好きです、Mackey。




音楽 | 投稿者 きりう 22:27 | コメント(4)| トラックバック(0)