tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

口ほどにもない奴 ANNEX 【おことわり】管理人が不適当と思うコメントやトラックバックは予告なく削除します。ご了承ください。

きりう
<<  2010年 9月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
打ち納め2012
12/29 19:00
年忘れ系
12/24 19:17
私設ジュニアアカデミ…
12/16 19:24
濡れネズミ
12/15 15:51
ドリームテニスARI…
12/09 21:36
【感想】OPEN  …
12/02 17:06
市民大会団体戦201…
11/20 22:50
月別アーカイブ
最近のコメント
I'm only g…
Daniel 10/30 02:19
What's the…
Lauren 10/29 00:55
I was born…
Sarah 10/25 17:24
A law firm…
heyjew 10/22 01:05
「日本の旅を始めたば…
グッチ 店舗 10/19 18:10
I'd like t…
pitfighter 10/18 21:27
中には2色ボールペン…
モンブラン 10/18 05:28
Can I call…
Mariah 10/15 15:03
I live in …
Gracie 10/10 22:13
I don't kn…
eblanned 10/09 19:00
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






9月も終わる

春先からの怒涛の日々も少し落ち着きを取り戻したことは、何度かここにも書いてきたが、気が付けば今日は9月最後の日なのである。

会社的には2Q終了で、年度の折り返し点。
クールビズも終了。
てにすばか君も異動。

季節がめぐって、「次」に向かう時である。
ちょっと上半期で走り疲れた感がなきにしもあらずだが(笑)、あらためてがんばっていこう。

今日は、そんな、決意表明の日記。




もちろん、テニスも、だ。悪だくみ
日記 | 投稿者 きりう 21:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

ありがとう

昨日、ブログ更新できないほど飲み過ぎてしまったのである。
お仕事が一段落したから弾けちゃったんでしょ、というのもなくはないが、より大きな要因があるのである。

てにすばか君、ついに異動。

本当に、これほど頼りになる部下はいないのだけれど、本人のためを思えば、いつまでも塩漬けにしておくわけにはいかない。
新天地で、より大きな裁量をふるって、頑張ってほしい。
そんな涙腺がゆるみそうな一枚。
暮れなずむ街の♪
左がてにすばか君。右は涙ながらに御礼を述べつつ花束を贈呈するたかし君。

飲み放題3時間コースという危険きわまりない設定のおかげで、この時点ですでに相当キていたわけだが、「当然、もう1軒だろ」ということでカラオケに。マイク



あまりよく覚えてないけど、盛り上がっていた…かな。
最後は、てにすばか君のmy graduation(SPEED)で締めたぞ、と。



明日は最終日か。しずく
本当にお疲れ様。ありがとうございました。
日記 | 投稿者 きりう 22:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

気持ちわりー

昨夜、飲み過ぎました。
つらい・・・
日記 | 投稿者 きりう 08:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊達さん!!!

クルム伊達がフルセットでシャラポワに勝利

女子テニスツアーの東レ・パン・パシフィック・オープン・テニス(東京/有明テニスの森、賞金総額200万ドル、ハード)は27日、シングルス1回戦が行われ、主催者推薦で出場のクルム伊達公子(日本)が、第12シードのM・シャラポワ(ロシア)を7-5, 3-6, 6-3のフルセットで破り、2回戦進出を果たした。

http://news.tennis365.net/news/today/201009/55443.html

明日が誕生日の伊達さん、今日は30代最後の日。
すげぇー!祝

いま、ファイナルセットだけではあるが、GAORAの録画で実際の映像を見た。
シャラポワが3-2リードで自身のサービスゲーム、40-0。
ここでのダブルフォルトから伊達さんの逆転劇だった。
これがなければ、案外あっさりマリア様の勝ちだったかも。

ほんとにすごいなあ。
昨日、我々の対戦相手を「いやらしいテニス」と表現したが、今日の伊達さんのプレイこそ、シャラポワにとってみれば「いやらしいテニス」だったと思う。
あのライジングは本当にヤだろうな、と否が応にも想像される。。。
(もちろん、レベルが違い過ぎて比較対象にすること自体がおこがましいのだけど。)

勇気をくれるプレイでした。
そんなわけで、秋のシーズン、まだまだ自分も頑張るぞ。炎
テニス観戦等 | 投稿者 きりう 22:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

まさに、口ほどにもない・・・(苦笑)

秋の市民大会シリーズ、初戦。
MIKAさんと挑むミックスダブルスである。

意気込みとしては「予選勝ちぬき本戦入り」が目標だったのである。
会場近くのコンビニでスポーツドリンクを買うときも、「3試合やるんだから」とつぶやきつつ1リットルのミディペットボトルを選んだのである。

それが、どうよ。

初戦敗退。2-6。

まさに、口ほどにもない奴である。やっちゃったぁ

MIKAさん人脈から得られた対戦相手の事前情報は「いやらしいテニス」。
戦い終えて実感した。そのとおりだった。本当におっしゃるとおり。
まんまと術中にはまった感じなのかな。

経過は以下のとおり。

 相手男性キープ 0-1
 ワタクシキープ 1-1
 相手女性キープ 1-2 ←この試合唯一のブレイクチャンスを生かせず
 MIKAさんブレイク 1-3
 相手男性キープ 1-4
 ワタクシキープ 2-4
 相手女性キープ 2-5
 MIKAさんブレイク 2-6

ワタシはサーブが好調で、ほとんどエースか、ウィナー。

しかし、リターンは返らない、ボレーも決めきれない、で、全体としては調子が良いとは言えず。
甘くなったところをMIKAさん側にキッツイ球を打たれて失点というパターンが多かった。
(まあこのあたり、相手が試合巧者ともいえる。)

いま一度。
謙虚に。

精進します、ハイ。

幸い、ミックスはもう一つあるのでね。冷や汗
テニス | 投稿者 きりう 22:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

雨のち晴れ

風雨が強かった今朝。

天気予報では10時前に止むと言っていたが、とてもそうは見えない暗い空だった。
それが一転して、これだ。
今日のスカイツリーあるいは青空

・・・というわけで、今日もスカイツリーを仰ぎながら練習。
あの天候から考えたら、練習ができたのはありがたい。
最初のアップの時間帯こそ強風に悩まされたものの、徐々に風もおさまって、誠に良いコンディションであった。スマイル

さて、明日は市民大会。
最後の調整となった今日の練習では、フレームショットを連発して結構凹んだワタシであるが、逆に悪いところは全部出した(デトックス)ということで、頑張りたいと思います。

よしっ!炎
テニス | 投稿者 きりう 20:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年は国勢調査です

玄関の呼び出しチャイムが鳴った。
オートロックのある1階ではなく、我が家の戸口だ。
・・・ということは、同じマンションのひと?

果たして、そのとおりであった。
町会やら子供会やらマンション理事会やらでいつもお見かけする世話好きな おばさん おねえさま だ。

「本日は国勢調査員の立場で参りました。冷や汗
自分がどのような見られ方をしているか、ご自身でもある程度認識されているようで。

2010国勢調査

今回の調査は、インターネットで回答ができるらしい。
おや、いいじゃないの。ぜひ利用してみよう。
利用者が増えれば、こういう無駄な紙も次回からは減らせるだろうし。

・・・と、ここまで考えて、きっと新しいPCじゃなきゃこうは思わなかったんだろうなピカ、と気づく。
やっぱり「遅れてきたIT革命」だな。(苦笑)
日記 | 投稿者 きりう 22:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

【感想】ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない

タイトルがなげぇよ。(笑)

雨の祝日、散歩がてらレンタルしてきたわけである。
某巨大掲示板のスレッドが原作というこのお話、以前に単行本で読んでおり、眉唾だなあと思いつつも業界の悲哀がそれなりに描写されていて、映画化と聞いたときには見ておきたいなと思ったもの。
(何としても劇場で、とまではさすがに思わなんだが。)

で、感想。

原作にほぼ忠実ですかね。
デスマってあんなもんじゃないよって気もするが、雰囲気は出ていたと思う。
小池徹平クンじゃ、どうやったって爽やかさが抜けないから仕方がないってところか。

このタイプのお話で先鞭をつけたのは言わずと知れた「電車男」なわけだが、あれよりはだいぶいいと思った、祝日の午後なのでした。






映画・DVD等 | 投稿者 きりう 18:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

整理する

夏休み最終日。
ふと書棚に目をやると、本があふれている。
無理やり突っ込んでいる感が否めない。

まあ、自宅の広さからいって、保管できるスペースには自ずと限界があるわけで。

持ち出し

再読の可能性が低いものを中心に、ハードカバー、新書、文庫とりまぜて総計48点をセレクト。
もちろん、BOOKOFFへGO!だ。悪だくみ

一応全て引き取っていただいて、1,570円ナリ。
2,000円近くなるかと思ったけど、甘かったか。冷や汗

でも、お金が欲しかったというよりは、書棚のリストラが主眼なのでよしとしよう。
日記 | 投稿者 きりう 11:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

秋の展望

何だか本当に秋がくるのか?という暑さである。
(先日、そんな話を書いたばかりのような気もする。)

でも、秋のテニスシーズンは確実に近づいてきていて、今週末あたりからはいよいよ市民大会ラッシュとなるワタシのスケジュールなのである。

今のところエントリーしているのは、以下のとおり。
 男子シングルス1
 男子ダブルス1
 ミックスダブルス2
 団体戦2

勝ち進むと、同じ日に最大4つが重なる可能性がある。怖~い

「いやぁ、出たかったんだけど、○○大会が勝ち進んじゃってさぁ、やむなくデフォしたよ」
・・・な~んて、言ってみてぇ~叫び、と思っていたが、いざそういう状況になってみると、気分の落ち着かないものだということがわかるのだった。冷や汗
何事も経験だなあ。(たぶんこれは悪い例。良い子は真似しないように。)

まだ全部のドローが出そろってはいないため、どこにどう出るかは決められないのだけれど、一つでも多く、少しでもレベルの高い相手との試合ができたらな、と思うところ。

ペアを組んでくださる方々、団体戦のチームメンバの皆様、どうぞよろしく。にっこり
テニス | 投稿者 きりう 22:51 | コメント(6)| トラックバック(0)

勝ちきれなかったものの・・・

今日はアドバンスミックス。
市民大会前最後の調整試合である。
このところ継続的に組ませていただいているMIKAさんとのペアリング、きっちり完成度を上げなくては。

定員12組のところ、10組参加の今日は、3組によるリーグが二つに4組によるトーナメントという変則的な予選。
そしてその後は、1位リーグと3位リーグが3組ずつで、2位は4組によるトーナメント。
面白い運営だな。ビミョー

で、我々の予選はトーナメントに入った。
連勝すれば1位リーグ、連敗したら3位リーグ、1勝1敗なら2位トーナメント、という次第。

初戦は、6月のこの大会で対戦したサウスポーペアである。
3か月前の印象は、粗いテニスというものだったが、今日はだいぶ様相が異なっていた。
とにかく粘る。怖~い
決まったか?と思ったボールが1球多く返ってくる。
そして、ポイントごとにやたらと打ち合わせ。
非常に考えている印象だ。
(事実、その作戦にやられてしまったポイントもあった。)

しかし、意外なもので、各ゲーム、各ポイントでは苦しんだものの、終わってみれば完勝のスコア。

6-0

前回の対戦より間違いなくいやらしいテニスをしかけられたのに、こんな結果になるとは、という感じである。
今日こそはひょっとしてイケるかも?と錯覚してしまったよ。冷や汗

2戦目。
勝てば1位リーグ、負けたら2位トーナメントというこの試合。
序盤、競り合いをモノにして3-1とリードした。
続くワタシのサービスゲーム、ここでサクっとキープしていればたぶんあっさり勝てたんだと思うが。
なんと、ラブゲームでブレイクされてしまった。
ダブルフォルト2本じゃあねえ。やっちゃったぁ

結局、ここから盛り返されてしまい、4ゲームを連取されて逆転を食らう。
次ゲームをデュース合戦の末に何とかキープして4-5。
続く相手男性のサーブを何とかブレイクしたかったのだが…。

4-6

詰めが甘いよなあ。
またしても、いいところまで行きながら勝ちきれないパターンだ。
いい加減、学習せいよと。撃沈

2位トーに回った以上、残り二つはきっちり勝たせてもらわにゃ、ということで、気合を入れ直し。炎
2位トー初戦は、ラブラブなペアとの対戦となった。
ルックスがホスト風情の男性は、かなりの上級者。
一方の女性は、初心者風の構えながら、意外にちゃんとしたボールを打つ。
(それでも、スクールの中級レベルだろうか。)

序盤は一進一退。
相手男性は、自分が決めなければ、の思いが強い。
少しでも甘いボールを送ると、ほとんどMIKAさんに向けてハードヒットしてきた。
ちょっと、危ないですよ。NGプチ怒りモード

まあ、女性狙いはミックスの常道。
そちらがそうならわたくしも・・・とはせずに、我慢我慢。
MIKAさんが頑張ってくれたので、だんだんホスト君がイラってきた。
チャンス!ピース

実力差のあるペアは、うまい方をつぶせば脆いもの。
感情的に不安定になってきたので、これはもうイケるだろうと。
案の定、ハードヒット連発でミスが増加。
MIKAさん狙いの強力ショットも、さすがにバレバレなので、しっかりブロックしてくれた。ナイス!拍手

そんなわけで、最後の方はポイント的には割と楽に進み(ボール的には怖かったけどね)、終了。

6-3

2位トーナメント決勝。
相手はMIKAさんのお友達。
女ダブでよく対戦していたことがあったため、いつもグループリーグを分けてもらっていたペアである。
ワタシはもちろん初対戦なのだけど。

この試合は・・・とにかくサーブをたくさん打ったなあ。スマイル
申し遅れたが、今日の試合はすべてデュースありのルールだったから、ハマってしまうといつまでもサーブが続くのである。
1ゲームで3ゲーム分くらいサーブしたような?(笑)

その甲斐あってか、スコア的には楽勝に見える形で勝つことができた。

6-1

というわけで、市民大会前の最終調整としてはまずまずの
2位トーナメント優勝
で今日の幕を下ろすことができました。ガハハ

いやぁ、勝って終わるのは気分がよろしい。

ちなみに、我々が負けた相手、結局、優勝してました。びっくり
なんだ、あそこに勝ってれば。
(勝負の世界に「れば」「たら」は禁句ですwww)

MIKAさん、今回もありがとやんした。
次は今日試せなかったサインプレイ、やりましょう。悪だくみ
テニス | 投稿者 きりう 22:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

【感想】平成関東大震災 福井晴敏

サブタイトルは「いつか来るとは知っていたが今日来るとは思わなかった」。

ワタシのことですか。冷や汗

首都圏直下型地震のシュミレーション小説であり、タイトルそのまんまの内容である。
主人公は平凡なサラリーマン、西谷久太郎。
そして、一緒に行動する謎の若者、甲斐節男。
「さいやくたろう」に「かいせつお」である。
なんというネーミング。(笑)

福井作品といえば、「亡国のイージス」、「終戦のローレライ」といった軍事モノの印象が強いが、本作品は本当に普通の人のお話なのである。意外だなー。

しかも、それら代表作がすごい長編であるのに対し、本作品は実に短い。
(文庫であるうえにこの短さ、お値段もリーズナブル。スマイル

でも、内容的には濃いね。

実用書とは違った意味で、役に立つ感じ。
いざというときの備えって、やっておかなくちゃ的な。
ストーリーとしても、最後にちゃんと感動の場面を用意してあったりして心憎い。

短いけど、いい小説でした。


| 投稿者 きりう 19:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

おそるおそる

風邪で不調続きのここ数日であるが、ワタクシ的休日といえば、やはりテニスをしてなんぼ。
朝の2時間練習に行ってきた。ナイス!

で、やってしまえば何とかなるもので、病み上がり(?)にしては上出来といえる内容だった。
特に今日はスライスサーブが好調で、デュースコートのワイドに何本かエース。
こうなれば、センターのフラットも活きてくるというわけで。
本番でもこのパターンを何とか使いたいものである。ピース

さて、今日の珍事。
誰とは書かないが、今日の練習に勇んで参加されたある方のお話。
コートに到着直後から何やら賑やかなのである。

どうされました?

・・・。イシシイシシイシシイシシ

ラケット忘れたんだって。イシシ
ラケバ背負ってるのに中にラケットが入ってないとは。
シューズ忘れる人はたまに見かけるが、ラケット忘れは珍しいのでは。ガハハ

いやぁ、いい記事ネタいただきました。
載せない方向の強い働きかけがあったけど書いちゃった。
でも、匿名なのでご勘弁を。カエル
テニス | 投稿者 きりう 17:47 | コメント(4)| トラックバック(0)

【感想】なくもんか

仕事はお休みの今日。
体調が万全ではないので、おとなしく在宅中心で過ごそうと、DVDをレンタルしてきた。

クドカン脚本、阿部サダヲ主演の「なくもんか」。
映画館で見るタイミングを逸した作品だ。
そのせいというわけでもないが、いきものがかりによる主題歌の方が印象が強かったりする。ビミョー



いいですねぇ。
笑いあり、涙あり、の人情派ホームコメディ。
どこに出かけるでもないお休みを十分に楽しい時間にさせてくれた。ガハハ
さすが、期待どおりですな。

強いて難点をいえば、テンポのよい前半に比べ、沖縄に舞台が移った後半は若干ダレ気味で、漫才のシーンなどは少々イタかった、かな。悪だくみ

でも、面白かったのは間違いなく。
なかなか満足でした。ナイス!


映画・DVD等 | 投稿者 きりう 17:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

続 不調

昨夜のノドの違和感は一夜明けたら痛みへと変わっていた。まいったぁ
咳少々、微熱あり。

端的に言って、これは風邪ですな。怖~い
購入した ルル アタックEX の効果がどれほどかはわからねど、もともとまた明日に休むつもりだったので、今日は何とかがんばって仕事を片付けなければならない。

もう必死。冷や汗 

そんなこんなで少しだけ無理をした今日なのでした。
明日は完全休養かな。あーつらい。
日記 | 投稿者 きりう 21:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

不調

季節の変わり目に対応できなかったか。
遅い夏休みの断続的な取得で身体に異変が起きたか。
あるいは、てにすばか君からもらったのか。(何を?悪だくみ

とにかく、ノドに違和感があるのである。
昨日はヴィックスのメディケイティド・ドロップ(医薬部外品)で誤魔化していたが、今日はもうムリ。(笑)

というわけで、帰りに買ってきた。
ルルが効く(といいな)

同じような症状から復活した てにすばか君は「カコナール」を勧めてくれたが、ドラッグストアの薬剤師に相談したら、結局、こっちのルルになった。
許せ。えっへん

・・・というわけで、先ほど服用いたしやした。
こういうときは早く寝るに限るだね。

オヤスミナサイ。ZZZ
日記 | 投稿者 きりう 22:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

チャレンジ!

初めてホークアイを導入 テニスの楽天オープン
 テニスの楽天ジャパン・オープン(10月4~10日・東京有明テニスの森公園)の主催者は13日、四大大会などで定着しているライン判定機「ホークアイ(タカの目)」をことしの大会で導入すると発表した。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/tennis/headlines/20100913-00000029-kyodo_sp-spo.html

あの「チャレンジ」が有明で見られるわけですか。
遂にUSオープンを制して生涯グランドスラムを達成したナダルが初来日、ランキングを122位まで上げてきた錦織も出場、というだけでも話題十分なのに、ホークアイまで・・・

そりゃあ、今年も見に行かなくちゃ、でしょ。悪だくみ
どうやって休み取ろうかしら。
(・・という戯言を、会社関係者も読んでいるというのに、堂々と書いてみる。www)

その後には全日本も控えているし(って観戦ね。出られるわけじゃない。笑)、週末毎に自分の試合もあるし、で、秋ってテニス好きには良い季節だな、とあらためて思う次第である。

うっしゃ、今週末も頑張るかな。(仕事もやれ、の声多数)
テニス観戦等 | 投稿者 きりう 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

DESTROY

本日もお休み。ピース
PCの入れ替えもいよいよ終盤、本日は旧PCのHDD消去である。

単純にフォーマットしただけでは復元可能、ということは既に常識化して久しいが、自宅PCは長いこと使い続けてきただけに、処分前にこのような処理をするのは初めてである。

で、何か市販ソフトを買う必要があるんだろうと思っていたのだが、いくらググっても、これという定番商品みたいな評価のある品物がヒットしない。
むしろ、この手のソフトは、フリーウェアの方が主流のように見える。
半信半疑で、そのうちのひとつ、DESTROYを窓の杜からダウンロードした。

しかし、一応は市販品も確認しておこうと思い、いったんPCの電源を切って、ビッ○カメラへ。

ソフトウェアのコーナーを確認する。
むむ、確かに品揃えが少ない。しかも、価格設定が微妙。
どうやら、企業ユース以外はフリーウェアで十分な世界なのかな、という気がしてきた。
どうせ大したデータ持ってないしね。悪だくみ
(たぶん一番心配しなきゃいけないのはワタシ自身の個人情報。)

そんなわけで、結局手ぶらで帰宅し、フリーウェアDESTROYで、旧VAIOのHDDを消去することにしたのである。
さて、やりましょ。
DESTROY

DOSコマンドで動くってのが新鮮である。にっこり
スゲー懐かしい感じ。
黎明期のPCマニアだったワタクシの男子ゴコロがくすぐられる。イシシ

2時間半ほどで、乱数による書き込みが終了。
ほんとは「3回消去」とか、もうちょっと高度な作業をしてもいいのだが、非力なこのPCに付き合っていたら徹夜になりかねないので、これでよしとする。

もう電源入れても立ち上がりません。
長らくお世話になりました。ありがとう、旧VAIO。
あとは物理的な処分だけだな。
何しろリサイクル法以前の品物だから、処分にも金がかかる。
どっかで買い取ってくれれば、とも思うが、さすがに10年前の機種では引き取り手もなかろう。
SONYさんに相談かな。
日記 | 投稿者 きりう 20:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

REGUARD CG SOCKS-EX 33

先月くらいから履き始めた高機能ソックスである。

昨日の練習はハードコートだったこともあり、以前紹介したソロを試してみた。
これはこれでなかなか調子が良く、予想どおりのクッション性能が心地良かったのだが、それとの比較で、やはりこの商品を紹介せずにはいられなくなったのである。

この REGUARD CG SOCKS-EX 33。
パッケージには「脚活力を装着する。」とある。
「段階的圧迫圧にテーピング機能を融合した効果感重視のパワーソックス」なのだそうだ。
その圧、「最大33hPa」(足首)らしい。
どのくらいのレベルなのかよくわからんけど、数字で書かれると何だかすごいものに思えてくるから不思議。冷や汗

ハイソックスタイプなのでスタイル的にはちょっとアレだが、その効果たるや大したもの。

疲れ方が全然違うのである。
いや、心なしか、プレイ中もバネが効いていたような?
もっと寒い季節になって、ロングパンツを履くようになれば見た目も気にしなくていいし、もっと使用頻度が増えるかな。
とにかくかなりのオススメです。ちょっと高価だけどね。

ちなみに、ショートタイプもありますが、こちらは未体験。
ワタシの場合、ふくらはぎの疲れを何とかしたかったのでね。
でも、お財布に余裕ができたらちょっと試したいかな。
季節的に逆になっちゃうのが難点ですが。



あ、そうそう、これ履くのに超難儀します。
5分の余裕が必要なので念のため。(笑)
テニス | 投稿者 きりう 18:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

お久しぶりのテニスと予約録画の失敗

岡山に転勤になっていた、かなしげさんが研修のため上京。
週末なので、当然のように練習に参加された。それが今日だ。
事前にラケット3本を宅急便で送りこんできたらしい。
でも一応、目的は研修なんですよね?(笑)

かなしげさん、その意外性のあるプレイスタイルは健在で、しばらくお目にかかっていなかった我々としてはうまく対処できずに次々とやられていく。
なんと、マッチ練習は無敗の6連勝。
このまま岡山に帰してなるものか、ということで、最終戦を頑張ったワタシ。
4ゲーム先取・ノーアドというルールの妙どおり、3-3の40-40という、両方のマッチポイントとなった。
最後のポイントは・・・かなしげさん、痛恨のスマッシュミス!びっくり

ははは、一矢報いてやったぜ。
正義は勝つ!(意味不明)

テニスボール テニスボール テニスボール テニスボール テニスボール

そんな感じで、いつもより少し長めの時間の練習だった。
そして、ワタシの本日のもう一つのテーマ。
それは・・不在中にテレビ録画ができるよう、新PCをセットしてきた(つもりだった)のだ。

しかし、帰宅してPCを立ち上げると・・・録画された形跡はなし。やっちゃったぁ

きっと何か間違えていたのだろう。残念じゃ。
もう一回マニュアル読まなきゃ。。。
日記 | 投稿者 きりう 20:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

ねぎらっていただく

元上司と飲んだ。
入社以来、いや、その前からの長いお付き合いをさせていただいている先輩である。

こんなひとだ。↓
シャイなひと(違)

わかるひとにはわかるでしょうが、スミマセン、本ブログの読者層の太宗を占めるテニス関係者の皆様には何のことやらさっぱり意味わかんないですよね。冷や汗
でも、多忙を極めていた先週までのお仕事について一定の理解をしていただける方であり、ようやく一段落したところで慰労していただいた、と書けば、まあ記事ネタにさせていただきたいワタクシの気持ちも少しはご理解いただけるのではないか、と。

まあ、いろいろありますわな。
気づけば、もうこんな時間?って感じだった。

いろいろありがとうございます。
引き続き見守りくださいませ。

なんだかんだで酔ってるので、変なこと書かないうちに今日はここまで!
日記 | 投稿者 きりう 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

PCと語らう。

お休みの今日は、朝からPCとじっくり話し合い。スマイル

インターネットアクセスだけは可能になっていたものの、セキュリティソフトはバンドルされている試用版のままだし、iTunesのインストールもまだだから、音楽も聞けない。

今日は、この二つを完了させることが目標。筋肉
まずは、旧PCのNortonをアンインストールして非アクティブ化だ。

そりゃビックリマーク
ノートン移行

そのうえで、新デスクトップPCと新ノートPCにそれぞれインストールした。
ついでに新PC2台分のバックアップも。

その後に、iTunesを入れる。
意外と難儀。悩んじゃう

他に、プリンタの設定もまだできていないし、テレビ番組の録画とかの旧PCにはできなかった芸当についても早く取り組みたいのだが、今日のところは時間的に無理だろうと踏んだ。
(遅れて取った夏休みだけに、旅行なども特にないので、まだこのへんの作業をする時間はあるだろう。)

で、予想どおり、ここまでの作業で17時過ぎ。
iTunesが時間食った。前のPCでライブラリいじりすぎてたかな。冷や汗

頑張ればもっと先にまでいけるだろうが、それだと本当にひきこもりになってしまうんで(笑)、ウォーキングに行きましたとさ。はにわ
ふぅ、今日のミッション完了。

パソコン パソコン パソコン パソコン パソコン

たっぶり歩いてきたけど、涼しかったなぁ。
あまり汗汗かかなかったし。
明日以降もこのくらいだといいんだけどね。どうかな。カエル
日記 | 投稿者 きりう 19:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

むむ、ウマい

取り損なった夏休みを返してもらおうと、とりあえず明日はお休みなのである。にっこり

世間的に休みを取りやすい時期とはいえないので、長い連休はちょっと難しい。
そんなわけで、仕事を寄せて寄せて隙間ができたら休む、ということにした。
明日はその第一弾。まる一日かけて、PCセットアップを完了したいと思っている。悪だくみ

メロンパンラスク

さて画像は、昨日・今日と、ワタシが夕方こっそりデスクで食していた品物。
こちらのお店のメロンパンラスクである。
なんか贅沢な感じ。イシシ

んでもって、これがおいしいの!ワハハ

たまたま周りのデスクに人がいなかったせいもあって、誰に味あわせることもなく(笑)、ひとりで全部いただいちゃった。(その代わり、食べるのを二日に分けたけどね。ナイス!

久々にヒットでありんした。
忙しいからってコンビニばっかじゃなくて、ちゃんとしたものを食べないとな、と思ったのでした。

ごちそうさま。
日記 | 投稿者 きりう 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日はこのくらいで勘弁してやるよ。(笑)

仕事が一段落し、昨日に続いて今日も比較的早く帰宅できた。
そうくれば、もちろん帰宅後に待っているのはPC設定である。
今日の目標はノートPCでOutlookメールを読めるようにすること。

古いPCに格納されていたメールデータは外付HDDに吸い上げてあるし、送受信サーバの設定値などについては日曜日にVAIOで体験済み。(ヘルプデスクのおねーさんに電話でだいぶ助けてもらったけどね。冷や汗

ともあれ、そんな状況だから、さほど手間はかからないと踏んでいた。
しかし。
やはり、そう甘くはなかったんだな。適度に悩んだよ。困った

おかげで、気づけばこんな時間だ。
あ~、VAIO側もいろいろやりたかったのに。叫び

まあ、お楽しみが先に延びたということで、今日はこのへんで勘弁しといてやるか、と。(笑)

明日の目標は、音楽ファイルかな。
iTunesのインストールからやらなくちゃ。
日記 | 投稿者 きりう 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽しくも苦しいPC設定

昨日から取り組んでいる新しいパソコンの設定作業。
古いのもVAIO、今度のもVAIO、というわけで、「お引越しツール」なるものが使えるらしい。
外付HDDを介してのデータ移行しか方法論を思いつかなかったワタシとしては、直接LANケーブルでつないで転送する、というのがどんなもんか体験してみようという思惑があったのだが。

VAIOお引越しツール作業中

古い方のパソコンが非力過ぎて、エライ時間がかかる。ぷんぷん

作業自体は楽しいのだが、待ち時間にゲンナリ。
頭痛がしてきたよ。
また明日にしようかな。
日記 | 投稿者 きりう 23:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

我が家のIT革命

遂に、ニューPCをゲット。スマイル
新しいVAIO

いやー、速いな。快適だな。
前のPCと比べると、10倍くらい速い。
ほんと、誇張じゃなくね。

朝からヨドバシカメラに行って、いろいろ検討。
予算内で要求をすべて満たせるよういろいろ工夫もしたから、ちょっと時間がかかりすぎ、帰宅したのはお昼過ぎ。
無線LANの導入と、ノートPCも併せてゲットしたから、豪勢なお買い物になっちゃった。冷や汗

で、昼食後は、ずっと部屋に籠って設定作業。
今日はインドア派のわたくしです。(笑)

まだ、データ移行が完全じゃないし、ノートPCの方はメールの設定も行っていないので、作業は続くのだが、ひとまずインターネットに接続できる環境ができたので、今日はここまで。

しばらくは楽しくPCいじって遊べそうだイシシ

引き続き、ブログ更新も頑張ります。パンチ
日記 | 投稿者 きりう 21:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

縦ロブにやられ、追いついたのに突き放され

ミックスの試合に出てきた。
MIKAさんと組む第三戦は、オール○ムズの草トーである。

24組出場のこの大会、3組ずつの8グループに分かれてのリーグ戦、その後は順位別トーナメント。
トーナメントの初戦で負けても、敗者同士で練習試合をもう一つやらせてもらえるお得感ありの運営である。

また、ノーアドではあるもののちゃんと1セットマッチなのも嬉しい。
(実は5-5タイブレという方式は、中途半端でちょっとキライ。笑)

さて、開始時刻が13時なのだった。
この日の予想最高気温は36度。ちょうどそういう時間帯だ。

グループリーグの初戦は、呼吸をするのさえ暑くて苦しいという、厳しい環境で行われた。
まあ、条件は相手も同じなんだから誰に文句も言えないんだけど。

この酷暑の中の試合は、3-6で敗れた。
相手のご夫婦ペアは、ショットそのものは大したことないんだが、その戦術にはビックリ。

ロブ、ロブ、ロブ。 んで、時々、ストレート。

ワタシは、ネット前の失業者であった。(苦笑)

いやーうまくかわされたなあ。
焦って凡ミス、という悪い展開は、相手の術中に嵌った証拠だろうと思う。
今日の課題発見、かな。やっちゃったぁ

グループリーグ2戦目は、相手の男性がワタシと良く似たタイプ。
つまり、ネット前でやたらと動き回るのである。
MIKAさん情報では(あ、お知り合いね)、時に回転レシーブもするらしい。びっくり
ワタシゃ、そこまではできないけどね。冷や汗

まあ、正直言って、こういう相手の方がやりやすい。
MIKAさんともうまくかみあってこの試合は6-1で勝利。

さて、1勝1敗ということで2位トーへ。
相手は・・・あれま、早鳥クラブでご一緒のオ○ヤマさんじゃないですか。
ということで、今度はワタクシのお知り合いとの対戦とあいなった。
男性の方は知らない人だけど、ちょっと見ただけでお上手なのがすぐわかった。
これは強敵だ。

それに飲まれたか、最初は相手に勢いを持っていかれてしまい、いきなり0-3ビハインド。
やっべぇ~。
ここから盛り返し、1-3、2-3、2-4、3-4、4-4。
ようやく追いついて、次はワタシのサービスゲーム。





力、入り過ぎました。orz

サービスダウンで、4-5。
続く相手男性のサービスゲームをブレイクできずに終戦。
4-6。

うーん、せっかく追いついたのに。
これまた課題発見である。撃沈

最後のおまけの練習試合では、思い切ってリターンのサイドをMIKAさんと交換するか?という話も出たが、まあそうまでしなくても、それなりの試合になっているので、やめとこう、ということで、結局そのまま。

陽も落ち、夜の闇にナイター照明がともる時刻。
最終戦になってファーストのフラットサーブがようやく思い通りになり、気持ちよく打ち込んでゲームセット。
スコアは6-3

コート コート コート コート コート

というわけで、トータル2勝2敗。
うーん、もうちょいで何とかなりそうなんだけどなあ。

MIKAさんと組んで出るのも、もう3試合目。
ペアとしての良いところと課題がだんだん明確になってきた気がする。
何かのきっかけで壁を乗り越えられるんじゃないかと思っているが・・・さて。



練習、練習。
テニス | 投稿者 きりう 23:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日は何の日

9月3日

マンションの掲示板に貼ってあった。
今日は王貞治氏が756号ホームランを放ったホームラン記念日らしい。
そして、ドラえもんの誕生日。マイナス何歳だ?(笑)

祝 祝 祝 祝 祝

今日、ずっと忙しい元凶だったお仕事が一応のひと区切りを迎えた。
大喜びをするような性質のものじゃないだけに、ちょっと心境もビミョーだが、とにかくヤレヤレである。
ま、ここからがスタート、という見かたもあるので、気を引き締めねば、なのだけど。

明日はまためいっぱいテニスである。フォアハンドb
リフレッシュしなくちゃね。スマイル
日記 | 投稿者 きりう 23:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

鏡の中の・・・

鏡の中のスカイツリー

先週土曜のテニスの際に撮影したもの。
カーブミラーの中にスカイツリーが映りこんでいる。
トモさんが教えてくれたものだ。スマイル


正面からは、こう。
8/28のスカイツリー

だからなんだ、と言われるとアレですが。冷や汗

土曜日現在で、438mだそうだ。
まだあと200m近く伸びるんだね。

完成したら、カーブミラーの映りこみには全貌がおさまらなくなりそう。びっくり
でも、それもいずれ撮りたいな。

忘れないようにしなくちゃ。
日記 | 投稿者 きりう 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

【感想】リバース 石田衣良

どうして、わたしたちってこんなふうに話があうのかな―。互いに性別を偽ったまま、千晶と秀紀は、ネット上で深く心を通わせるようになるが…。年齢や性別といった現実な枠を取り払ったところに生まれる関係を鮮やかに描き出す、全く新しい恋愛小説。

比較的早い時期からネットとのお付き合いを始めたワタシ。
最近は、こうやってブログを書くぐらいで全くおとなしいものの(笑)、それこそパソコン通信(ニフティサーブ!)の時代には、さまざまな人々と数限りないメッセージ交換をしてきたものである。
男性ともメンズウェア、女性ともウィメンズウェア、そして、ネットおかま お化けとも、ね。冷や汗

ワタシ自身は性別を偽ったことはないが、そういうのもアリだろうな、というのは理解できるつもり。
そして、ネットを通じたコミュニケーションが、得てして他の手段よりも濃密なものだったりする、ということも同様だ。

本作品は、ここらへんの雰囲気をよく汲み取っている小説だなあ、というのが一番の感想かな。
しかも、もともとはネット上で連載されていたびっくりというのだから恐れ入る。
ハッピーエンドにせんがためか、ちょっと最後はうまくまとめ過ぎているきらいがあるが、スッキリ爽やかな読後感、さすがは石田衣良ってとこか。スマイル

あ、恋愛小説でありながら、Hなシーンは出てきませんので、念のため。(笑)


| 投稿者 きりう 22:40 | コメント(0)| トラックバック(0)