tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

口ほどにもない奴 ANNEX 【おことわり】管理人が不適当と思うコメントやトラックバックは予告なく削除します。ご了承ください。

きりう
<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
打ち納め2012
12/29 19:00
年忘れ系
12/24 19:17
私設ジュニアアカデミ…
12/16 19:24
濡れネズミ
12/15 15:51
ドリームテニスARI…
12/09 21:36
【感想】OPEN  …
12/02 17:06
市民大会団体戦201…
11/20 22:50
月別アーカイブ
最近のコメント
I'm only g…
Daniel 10/30 02:19
What's the…
Lauren 10/29 00:55
I was born…
Sarah 10/25 17:24
A law firm…
heyjew 10/22 01:05
「日本の旅を始めたば…
グッチ 店舗 10/19 18:10
I'd like t…
pitfighter 10/18 21:27
中には2色ボールペン…
モンブラン 10/18 05:28
Can I call…
Mariah 10/15 15:03
I live in …
Gracie 10/10 22:13
I don't kn…
eblanned 10/09 19:00
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






区切り

いろいろあったはずである。
つらいことも、楽しいことも。
たまにはそっと思い出してみるのも、きっと悪くないはず。

私たちはあなたを忘れない。
あなたがここに残した足跡は、後に続く者の道標になるだろう。
あなたを知らぬ者が通るときも、その者はあなたを頼りにしているのだ。

多くの賞賛を。
限りない感謝を。
希望ある未来を。

たいへんお疲れ様でした。

何かがあった(らしい)

ビジネス | 投稿者 きりう 23:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

10分間ブラッシング

人間ドックで指摘された、歯周病。
ワタシは歯並びが悪いのでかなり慎重に歯磨きをしている(つもりだった)。
しかし、見事にダメ出しされたわけである。

観念して、歯医者に行くことにした。

今まで通っていたのは、最小限のことだけを処置してくれるというクリニック。
あれもやりましょう、これもやった方がいいですよ、といったウルサイことをまるで言わない。
それが気楽でよかったのだが、つい最近も診てもらっていたのに、人間ドックで指摘されるまで、何も勧めなかったというのは、さすがにどうなのよ。

というわけで、勝手な患者ではあるワタシ、今回通う先を変えてみた。
ま、どっちも職場から近いところなんだけど。

で、今日は2回目。
初回はイケメンの先生が懇切丁寧に原因と治療方針の説明をしてくれた。
2回目からしばらくは衛生士さんとのお掃除タイムである。
歯磨きの指導も今日のメニュー。

で、教えてもらったことは以前から知っていたことなんだけど・・・実践できてないってことかなあ。
歯の間のプラークがなかなかうまくとれない。

「1日2回、最低10分間磨いてください」って、ああ、そんなに長い時間磨いたことほとんどないぞ。まいったぁ

****************

さっき教えに従って歯磨きをしてみたが、10分の長いこと。
朝の忙しい時間とかもおんなじようにやるのは、さすがにちょっと無理じゃね?と、早くも腰が引け気味である。

でも、自分の歯を守るためですからねぇ。
どこまで行けるか、がんばりますか。
日記 | 投稿者 きりう 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

これはどうしますかね

先週土曜のこと。
スクールのレッスンを終えるとやっぱりヒジが痛い。
ついに意を決して、医者に見せようとしたのである。

自宅からほど近い整形外科。
スポーツ整形外科を謳っている以上は相応の専門力のありそうなお医者さんである。

ワタシが記入した問診票をベースに詳しく質問するドクター。
一応、曲げたり押さえたりいろんな角度でヒジ、手首を曲げさせられる。
あいたたた、それは痛いって。

レントゲン撮影を行って、再度問診。

やはりフォアハンドですねぇ。
ここ、これ、炎症です。
こっちの写真見ると、ここが出っ張っている。
コイツもどっかを圧迫し、痛みに変わっている可能性があります。


あ~あ、医学的にテニスエルボー認定かい。

これを治すにはヒジの負担を減らすしかないですね。
フォアをあまり打たないとか。(無理だって。^^;)
ガットのテンション下げるとか。(ああ、それはアリだ)
ストレッチとアイシングも忘れないでくださいよ、あっ、今もやってるんですよね。それは続けてください。


それって煎じ詰めれば、自然治癒を待つしかないってか?
ワタシが聞きたいのはそんな話ではなく、どうにかなりませんか、ということなんだけど。

うーん、これはどうしますかね。
うん、どうしましょう?


出た、オウム返しの術。にっこり
わからんことはとりあえずオウム返し。これ、基本らしい。

試合とかで痛いのにどうしてもやらなければいけない、ということが想定されるようなら、もういちど事前に来てください。注射してあげます。

注射って。冷や汗
そんなにすぐ効きそうな話なら、きっとステロイド系だよね。
理念的には、ちょっと遠慮したいところかな。
ま、最悪、注射うってもらえばいい、という診察をしてもらったのが一番の収穫ですかね。

いやー、これも長引きそうだなあ。ブルーだ。
テニス | 投稿者 きりう 23:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

福岡日帰り

遠いって。ぷんぷん

先週に続いての出張シリーズ。
今日は福岡である。
現地の経済情勢を知るためには、一泊くらいして街に出るべきだよねぇ。(嘘)

冗談はともかく、飛行機を使った出張も久しぶりだ。
福岡空港にて

やはり空はいいなあ。
元パラグライダーパイロットの血が騒ぎます。

あ、そうそう、つい先日「ハッピーフライト」見たワタシ、今回は行きも帰りもANA。
いやーすごい偶然ですわ。(笑)

飛行機 飛行機 飛行機 飛行機 飛行機

出張先でのお仕事(打ち合わせ)は予定どおりきっちり。
まずまず有意義でしたかね。にっこり

自宅用の明太子をお土産にさっき帰ってきました。
明太子

さて、明日の仕事はしんどそうだなあ。
早く寝なきゃ。
ビジネス | 投稿者 きりう 23:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

【感想】風が強く吹いている 三浦しをん

驚いた。面白かった。泣いた。感動した。

素人集団が箱根駅伝を目指す。
リアル世界では、あり得ない話だ。
だけど、本作品のディテールといったら!

著者は執筆に6年を要したという。(最相葉月さんの解説より)
なんと周到に準備し、緻密に書き上げたのだろう。
よくぞこれだけのものを、とまず驚いたのである。

ストーリー展開は、大きな流れでいうとまあ想定の範囲。
練習して、速くなって、予選会突破、そして本戦の箱根路。
でも、その予定調和の中で読む者を惹きつける。
1区スタート後はページを繰る手が止まらない。
いやー面白い、実に面白い。

登場人物それぞれの個性を見事に書き分け、それを踏まえてレース中の心理描写に踏み込む。
読者に共感を与えるうまさに、思わず涙腺が緩む。

そして、本当に予定調和的なのだけど、大手町に感動のゴール!

突っ込みどころもないわけじゃないんだけど、何というかな、うん、恐れ入りました、だな。

もう断然オススメです。
今週公開予定の映画も絶対見ようっと。



| 投稿者 きりう 23:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

【感想】アマルフィ 女神の報酬

週末といえばまずテニス、というワタシ。
ヒジが痛くて、練習もままならない。
今日は一切プレイしないことにした。

それで時間をもて余した、というわけでもないのだが、映画。
公開開始からまだ間もない、「アマルフィ 女神の報酬」である。
映画「アマルフィ 女神の報酬」

予告編での天海祐希サンになぜかドキッ目がハートとしてしまって、それに導かれるように。
いやぁ、本編でも美しかったです。
そうか、最近のワタシはああいうひとが好みなのか。(以前は違ったような…?)

で、中身ですが。
大方の予想どおりでアレですが、外交官版「踊る大捜査線」ってとこ。
あ、一応はホメ言葉のつもりで書いている旨申し添えます。(笑)

イタリア、特にローマの観光名所がバンバン出てくるので、そういう点でも楽しい。
(これは日本映画にしてはカネかかってそうだなぁ。。。)

しかしこれ、時期的にはクリスマスのお話。
なぜ夏に公開したんだろ。
年末とかの方が、街の雰囲気とマッチしてよかったんじゃ?
ま、どうでもいいけど。

アマルフィ 女神の報酬 (公式サイト)
http://www.amalfi50.jp/index.html
映画・DVD等 | 投稿者 きりう 21:11 | コメント(1)| トラックバック(0)

100万杯のうちの1杯

昨日の午前中は、他社さんで打ち合わせだった。
朝一番からの予定だったので、直行する。
目的地まで少し歩こうと思い、早めに家を出たのだが、あいにくの小雨模様、結局は電車で近くまで行った。

当然、時間が余る。さて、どうしようか。
スターバックスなどのちょっといいお店もあるのだが、思わぬ形で、できた隙間時間を埋めるためのドリンクにお金をかけても仕方がない。
目指すは、マクドナルドだ。
あそこなら、缶コーヒーと変わらない値段で飲める。

で、120円を握りしめてカウンターに立ったわけ。
「アイスコーヒーください」

そうしたら。
「本日より午前8時から9時限定で無料サービスを行っております。このままどうぞ。」
100万杯を、0円で

えっ、いいんですか?って感じ。
タダでコーヒーをいただき、かつ、読書タイムも得られた。
何かいいことありそうな、一日の始まり。
こんなこともあるんですねぇ。。。

(もっとも、一日の終わりは、ログインできない騒ぎで盛り下がっちゃったけどね。困った
日記 | 投稿者 きりう 22:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

リニューアル!

結局、記事を書き始めるまで約30分かかった。
原因はこれ。


同じID、同じパスワード。何が不正なもんか。

おかげでパスワード変更までしちゃったよ。
なのに、出てくるエラーメッセージは同じだもん。
はっきりいって疲れました。

ちなみに、サークルログインしてからマイページに遷移したら、なぜかログイン状態になりました。
絶対どっかおかしいよ。
日記 | 投稿者 きりう 23:59 | コメント(6)| トラックバック(0)

しまった、メンテ中だったか!

今日のブログを更新しようと思ったら・・・
ただいまメンテ中

ネタ切れ気味なので、ちょうどいいか。
(・・・と言いつつ、このとおり強引にアップしてみる。^^;)

メンテ明けのリニューアル、楽しみである。
期待してまっせ、テニス365さん!

ブログ管理 | 投稿者 きりう 23:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

【感想】終末のフール 伊坂幸太郎

3年後に世界が終わる。
小惑星が地球と衝突し、人類は滅亡するのだ。
そういう設定のお話である。

でも、ヒーローが出てきて滅亡を食い止めたり、逆に滅亡していくさまを描いたりするような小説ではない。

終わりの見えた世界で、人々が何を思い、何を語り、どう行動するか。
ある意味、とても興味深い、想像上のシナリオが、そこにある。
ありそうで、なさそうな、でもやっぱりありそうな、そんな8つのケース。

著者は、緻密に計算されたストーリーを描くのが本当にうまいと思う。
8つのお話がきちんと一つの世界を構成していて、随所で登場人物のクロスオーバーがある。
それも、なるほど、と思うような意味ある出方でね。

人間ドックの待ち時間に読んだ文庫本だったが、なかなか楽しめました。




| 投稿者 きりう 22:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

新幹線で朝食を

衆議院解散が予定されていた今日、いつもよりだいぶ朝早く家を出た。
ワタシの仕事では珍しい、出張というやつだ。
スケジュール的には余裕のない、やや忙しない旅だが、経費節減の折なので、まあ仕方がないところ。
行かせてもらえるだけいいか。
そんなわけで、家を6時前に出発。

事前のネット検索で、出張ビジネスマンのブログをいくつか読んだ。
目的は「朝食をどうすべきか」ね。

その中で、東京駅地下のグランスタでいろいろ買い込むのが楽しい、という記事に目がとまった。
なるほどと思ったワタシ、東京駅に着くと迷わずグランスタに向かったわけですよ。

グランスタは開店前

このとき、時刻は6時40分。まいったぁ
さすがに、ちょっと時間が早すぎたようである。冷や汗

仕方がないので1階に戻り、エキッチンで調達とあいなった。
神戸屋デニッシュサンド

神戸屋のデニッシュサンドである。
お値段そこそこで、なかなか美味しかったので、ま、結果オーライってとこかな。にっこり

目的地はここでした。
大阪駅

ランチで入った洋食屋さん、食後に頼んだコーヒーに砂糖が2つ添えてあった。
コーヒーには砂糖2つがデフォルト?
これって大阪では普通のことなのか? それともこの店特有なのか?
普段、あまり出歩かないものだから、小さなことにいちいち珍しがってしまう。冷や汗冷や汗

今度は訪問先のビルのエレベータホール。
エレベータホールのボタン
ちょっと画像は見にくいかもしれないが、上下のボタンではなく、行き先階を押して待つという構造。
こういうのも、あまり見たことがないんですけど…全国的に見たらフツーにあるものなんですかね?

雨雨雨雨雨

いろんなことが新鮮だった本日。
やはり、たまには外に出なくちゃ、とあらためて思った次第。

でも、ちょっと疲れたかな。
ふぅ、ただいま。
息子よ、ホレ、お土産だ。
関西限定 えびせん

製造は東京ですがね。冷や汗冷や汗冷や汗

ビジネス | 投稿者 きりう 22:00 | コメント(4)| トラックバック(0)

【感想】アフタースクール

相方が出かけ、息子も野球の練習。
ヒジが使い物にならないワタシは、TSUTAYAでDVDでも借りてくるか、という休日である。
何の気なしに借りたのは、この映画。
映画「アフタースクール」

劇場公開中にもちょっと気になっていた。
どんな映画なのかよく知らなかったが、何やらいろんなトコで評価が高かったから。
もっとも、結局見に行かず、DVD化されてからも既にだいぶ時間が経っているので、期待値が高かったわけでない。

まあ連休最終日をのんびり楽しく過ごすのが主眼である。
どんな作品でもいいんだよな、というノリで適当に借りてきたというのが実際のところ。

ところが。
これが想定外に面白かったのだよ。
まんまと騙されたってわけで。
あ、これ、褒め言葉ね。スター

前半部分は何だかよくわからん話だなあ、と思いながら見ていた。
ストーリーの骨格は安っぽいドラマのようで、けれど、細部で何となくひっかかる不思議な感触。
途中からそのひっかかりがポロポロと取れ始めて、あちらこちらで変だと思っていたところの辻褄が合い、最後には、あーそういうことか、と。

キャッチフレーズは「甘く見てるとダマされちゃいますよ」
はい、そのとおりヤラれました。(^^;
いい客だな、ワタシゃ。

なるほど、でもこれが高評価の理由なのだね。
面白かったです、ほんと。


映画・DVD等 | 投稿者 きりう 17:12 | コメント(1)| トラックバック(0)

おとなしくしてなさいってか

昨日、2週間ぶりにテニスをした。
ヒジが痛みのため、休養をとっていたのだった。

そのおかげか、スクールのレッスンはまずまずの出来。
午後のクラブの練習も何とかやれそうな感触を得た。
で、約3時間。
ゲーム中心とはいえ、結構ガンガン打ち込んだ。
終盤で痛みが出てきたところで、終了。
何とか最後まで持ち応えた。

明けて本日。
朝起きると、若干右手が重い感じ。
でも、痛みがひどくてどうにもならぬというほどではない。

そこで。

よせばいいのに、テニスを入れた。
2時間ならば何とかなるだろう、と思ったのである。
コートも家から割と近いところだったし。

しかし、ダブルスの1セットマッチ(ノーアド)を2試合やっただけでやはりヒジが悲鳴をあげた。
ああ、言わんこっちゃない。。。

フォアハンドストロークは、テイクバックを少しシンプルにして、フラット寄りの打ち方に変えたことで、痛みはかなり軽減した。(これはいろいろ聞きかじった結果、そのラケットの引き方が良くないのでは、という結論に至ったので変更した次第。)
しかし、より痛いのは、何とサーブのインパクトであった。
それも、フラットサーブのプロネーションである。
ああ、確かにフォアハンドのワイパースイングとヒジの使い方が似ているかも・・・

ほんと、もうこれは本格的に何とかしないといけない。
ついに医者かぁ。
(まだ診てもらってなかったの?というツッコミはなしで。ww)
ひょっとすると、少し休養もいるかもね。
あ~あ。

帰宅途上、きれいな虹が出ていたので、ケータイでパチリ。
虹

虹の向こうにテニスエルボーのない世界はないかしら。(意味不明)
テニス | 投稿者 きりう 20:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

絶妙? 微妙?

まずかったら返金、というロッテリアの新製品。
絶妙ハンバーガー

今日のお昼に食べてみた。
まずくはなかったけど…「絶妙」かといわれると、どうだろうか。
オニオンがきいていて、お肉も手づくり感があった。この辺はプラスポイント。
でも、「おおっ、うまい」ってカンジではなく。
思えば「絶品チーズバーガー」の方がインパクトがあったなあ。

感激のランチ記事にしようと思ったんだが、ちと期待はずれ。
ふむ、今日のところは、相方のつくる晩御飯に期待である。冷や汗
日記 | 投稿者 きりう 18:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

人間ドック2009 帰還

1泊2日の人間ドック。
今日までにわかる項目では、特に問題なし。
(甲状腺に水泡、肝臓にのう胞があるものの良性・処置不要とのこと。)

今回は胃の内視鏡で苦労しました。
昨年は楽勝だったんだけどなあ。
検査する先生の方の腕の差なのかも。ぷんぷん

ま、ひとまず安心ということで。

病院

日記 | 投稿者 きりう 17:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

人間ドック2009

日付変わって、7/16。
朝になったら病院に出発する。
一泊二日の人間ドック。
人間ドックのご案内

というわけで、年に1度の総点検。
しっかりチェックしてもらってきます。急げ


日記 | 投稿者 きりう 00:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

【感想】あの歌がきこえる  重松清

いつか街で会ったなら
戦争を知らない子供たち
オクラホマ・ミキサー
案山子
好きだった人
旅人よ
風を感じて
DESTINY
いなせなロコモーション
スターティング・オーヴァー
さよなら
トランジスタ・ラジオ


これ、本書の目次である。
同世代にはたまらない、青春の「あの歌」のラインナップ。
それぞれの楽曲を絡めた著者の自伝的連作小説ということらしい。

ワタシは著者よりも若干年下なので、序盤のお話は今ひとつピンとこない。
しかし、中盤から後半は、ワタシ自身の胸にもいろいろと去来するものがあり…
甘酸っぱく、ほろ苦く、何ともいえない懐かしさ。
青春ですねえ。照れちゃう

著者は1963年生まれ。
同世代の方々、特にオススメですぞ。


| 投稿者 きりう 22:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

太陽のボンゴレ麺

ネタ切れになると、食い物の写真を載せる傾向にある。(自覚)
今日は太陽のボンゴレ麺。

太陽のボンゴレ麺

トマト、ガーリック、青菜。そしてアサリ。
うまい。スマイル
このラーメンともパスタともいえない微妙な感じがいい。

ついつい、何日かおきに食べてしまう。
だんだん試していないメニューが少なくなってきた。
次は「冷製坦々麺」にでも挑戦かな。うふ。音符
日記 | 投稿者 きりう 22:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

似たもの夫婦?

相方の右腕に、見たようなシルエットのバンドが装着されている。
近づいてみてみると、リガード社製のエルボーバンド。
オレの?…じゃなさそうだ。サイズが小さい。

どうやら彼女もテニスエルボーを患ったらしいと悟る。
聞いてみるとやはりそのようだ。
ワタシとは逆側、バックハンドエルボーとのこと。
(手のひらを上に向けて親指側が痛い状態。ちなみにワタシは小指側が痛いフォアハンドエルボー。)

週末、団体戦のため無理をおして出場していた。
決勝戦で、フルセットの末タイブレで惜敗。
ヒジがおかしくなければ絶対に勝っていた、のだそうだ。
見てないからワタシとしては何と応えていいかわからないし、そもそも勝負にタラレバは無意味だというのも重々承知しているはず。
なのに、そんなセリフを吐くというのは、よほど悔しかったのだろうね。
負けん気強いからなあ。冷や汗

さて、ワタシがフォアエルボーで、相方がバックエルボー。
今ミックス組んだら、センターが弱点ですかね。
(デュースサイドが相方、アドサイドがワタシ。)

夫婦ともども、早く治さねば。
やれやれ、なんで同じ時期に似たような怪我してんだろ。
テニス | 投稿者 きりう 22:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

【感想】ハッピーフライト

今朝になってもヒジの「重い感じ」がとれないため、スクールの振替はとらなかった。
週に1度もテニスをしないというのは断腸の思いである。
って、大げさか。

とりあえず、都議選の投票に行き、その後TSUTAYAへ。
昨日見た映画が残念な出来だったので、お口直しに何かないかと物色する。
おお、これだ。
ハッピーフライト

ネット上でもリアルな知り合いでも、ほとんどの人が高評価だった本作品。
これならハズレはあるまいと思って選んだが、思ったとおりばっちりであった。
ずばり、面白い!!

この映画、ストーリーは大した要素ではない。
ポイントは、飛行機が飛ぶその舞台裏を素材にしたそのディテールの積み重ねにある。
空港、管制、整備、コックピット、客室・・・
実に多くのひとが関わっているのがわかり、そしてそれを巧みに使った可笑しさ。
素人にわかるように、かつオタクにはたまらないように仕上げている。
矢口監督、いい仕事します。(^^)b

ワタシ個人としては、原田機長役の時任三郎がお気に入り。
彼はパラグライダーパイロットなんだよねぇ。
ワタシがパラにハマっていた10数年前、彼の出演していたイメージビデオをよく見たものだ。
(あれ、まだどっかにあるはずだな。)
パラグライダーのライセンスを取るには、多少なりとも空を飛ぶ原理とか気象の基礎知識とかは学ばねばならない。
旅客機のパイロットとはレベルが違うけれど、ほんのちょっとではあるが専門知識はあるのだ。
そういう感覚を(勝手に)共有しながら見る彼の演技は、パイロットとしてのプロっぽさが出ている感じで、カッコイイ。

いやぁ、いいものを見ました。
よし今度から飛行機はなるべくANAにするぞ。(←見事、戦略にハマっている例)


映画・DVD等 | 投稿者 きりう 16:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

【感想】ノウイング

うーむ。

見なきゃ良かったか?冷や汗
このところ劇場で映画を見ることが多かったので、他の予告編などもいろいろ見る機会があった。
その中で興味を惹かれたのが、この「ノウイング」。
50年前のタイムカプセルから取り出された数字の羅列は地球上に起こる大惨事を予言していた、という「つかみ」。
目の前で旅客機が墜落する大迫力シーン。
そして主演がニコラス・ケイジ。

面白そうって思ったのも、あながちおかしくはなかったハズ。いや、たぶん。

確かに、映像は見事。
驚異のディザスタームービーというだけのことはある。
CGってやっぱりスゴイなあ・・・

でも、それだけ。
ストーリー展開があれれ?な感じで、特にラストなんぞ、これで終わりかーい!って思ったよ。
金返せ!不満とまでは言わないが…隣で見ていたカップルの男性の方が上映終了直後につぶやいた「B級?(苦笑)」という言葉がドンピシャな感じである。ビミョー

あんまりお勧めではないけど、地球がぶっ壊れる映像を見たい向きにはいいかも。
いやぁ、今日はちょっと失敗だ。ベー

映画・DVD等 | 投稿者 きりう 20:02 | コメント(2)| トラックバック(1)

今週末は我慢

ヒジが痛いのです。しずく

先週の練習で痛みが復活したフォアハンドエルボー。
今日になっても違和感が消えないので、明日のスクールはお休みを決意。
明日一日休んで、もし調子が良ければ日曜にレッスンを振り替えるかな。
無理はしない方針なので、状態があまり改善しないなら、それさえもスキップする覚悟である。

悲しいけれど、治すほうが先だ。
長い目でみなくては。
テニス | 投稿者 きりう 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

チョコの山 ザクザク 沖縄黒糖チョコ

最近、コンビニを覗いても、ヤマザキの「チョコの山ザクザク」が見当たらず、そろそろ食べたいのに運が悪いなあ、と思っていたところ。

チョコの山ザクザク沖縄黒糖チョコ

新製品・・・かな?
「沖縄黒糖チョコ」というものを発見。
パッケージも、赤ではなくオレンジ色である。
もちろん迷わずゲットだ。

開封すると、確かに黒糖の香りが。
甘い、いいにおいだ。にっこり
ジャンクだけど、うまい。こりゃ、今後もやめられまへんな、きっと。

ちなみに、噂によると、本製品はヤマザキの人気商品「ランチパック」で切り落としたパンの耳をカリカリにしてチョコをかけた、再利用品だそう。
ウマいのは味だけでなく、商売の方法も、かもね。

お後がよろしいようで。冷や汗
日記 | 投稿者 きりう 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

【感想】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

長らく待った甲斐があったというべきか。

新劇場版エヴァの第2作目「破」を観てきた。
第1作目の「序」は基本的にTV版ストーリーを踏襲しつつ、映像を入れ替え、かつ、続くストーリー展開に含みを持たせたレベルで終わっていた。
なので、本作品でどれだけ化けるか、多くのファンが見守っていたと思う。

そういう中での公開。
興行の出足が好調なのも当然だろう。

しかし、それが持続するか失速するかによって、作品そのものの評価が際立つことになる。
さーて、果たしてどれほどの出来だい??
そんな、「上から目線」の興味を持って見始めた。

だが、完全にヤラれた。

これは、ワタシなんぞの想定を遥かに上回る出来である。
なんとまあ、ここまでイジってきたか、というか。
いやいや違うな、これはほとんど新しい作り込みだ。
公開時期を当初予定から遅らせることになったのも無理もない。

相変わらずディテールが難解で、絶対に全体像が理解できないあたりは「やっぱりエヴァだなあ」というテイストだが、何といっても観るものを引っ張る映像と急展開するストーリーが、もうスゴイの一言につきる。


上映が終了した瞬間、思わず、
こりゃエライことになってきたなあ、
というおよそ映画の感想らしくない感想を抱いてしまったよ。(笑)

周囲の人々もお互いに興奮さめやらない雰囲気で感想を述べ合っているようだった。
劇場内が大変なにぎわいだ。

とにかく、TV版や以前の劇場版とはストーリー展開がかなり違う。
違うのみならず、相当、魅力的にチェンジされている。
このケチなワタシが、「パンフレット買って帰ろうか」と思ったほどだもの。(結局、すんでのところで思いとどまって買うのはやめたけどね。)

いや、本当に恐れ入りました、です。
もう、次の第3作「Q(Quickening)」が早くも楽しみだもの。

あ、そうそう、「式波」に変わったアスカ、キャラも少しばかり変わったか。
ま、好ましい変化なのでオッケー目がハート
レイもちょっと変化してるカンジなので、綾波派の方もこれまた楽しめるんではないかと。

オススメです。

ヱヴァンゲリオン新劇場版:破
http://www.evangelion.co.jp/
映画・DVD等 | 投稿者 きりう 23:00 | コメント(4)| トラックバック(0)

【感想】MW -ムウ-

一昨日の日曜日、テニスの前に観てきた。

PG-12指定だけあって、殺人シーンの迫力はなかなかすごい。
そして、その残虐さを強調しているのが、冷酷な悪役を演じている玉木宏。
つい先日観た「真夏のオリオン」のかっこいい艦長とはずいぶん違うキャラである。
むしろ、こっちの悪役(というかモンスター)の方が似合うくらいかな。

あいにく原作は読んでいないが、ストーリーはさすがの出来である。
当然、ある程度のリライトがされているのだろうが、元ネタが良くなければそれなり以上にはなりにくいことを考えると、やはり巨匠の作品なのだなぁ、と思った次第。
手塚治虫 生誕80周年・・・生きていれば80歳ってことだよね。
あらためて、早すぎたよなあ、と思うわけだけれど。

ともあれ、映画としての満足度、まずまずでした。

映画・DVD等 | 投稿者 きりう 23:56 | コメント(0)| トラックバック(1)

挫ける

昨夕Blog記事をアップした後、CATVでGAORAを見た。
ウィンブルドンのダブルスを録画放映しているのである。

ちょうど杉山愛選手のミックスダブルスだった。
対戦相手は、パエス・ブラック組。
どちらもダブルスのスペシャリストである。
さすが、ほほーと思うようなプレイの連続だった。
WOWOWで放映しているシングルスとは全く違った味わいである。
(先日、プレイする方でもその違いを実感したばかりだが、やっぱ別の種目だけに戦略・戦術も違ってて当然だと再認識。)
結局、ブラジルのサ選手との杉山組は敗退したのだが、なかなか面白い映像だった。

続いて、女子ダブルスの準決勝の映像が。
今しがた、その小気味の良い動きを堪能したブラック選手がフーバー選手との「いつものペア」でまた登場である。堂々の第1シード。
(録画放映なので、本当に連続して試合をしたかどうかは定かではない。いや、むしろその可能性は低いかな。)

ところが、このペアが負けたのである。
対戦相手はウィリアムズ姉妹。
シングルスの決勝を戦った二人、そしてこのダブルスも結局は優勝してしまったこの二人、である。
何ていうのかな、このダブルスはつまらなかった。
ブラック・フーバー組は時々ダブルスらしい動きを見せるからいいんだけど、シスターズの方はショットの威力でポイントを重ねていく感じだったから。
コンビネーションがないわけではないのだが、イメージとしては、シングルスを二人でやっているかのような、そんなテニス。
で、スコアが一方的なんだな。(確か61 61。違ってたらゴメン。)

世の中、何かちょっと間違っているなあ、と勝手な感想を抱いたところで、ぼちぼち男子シングルスの決勝(ライブ放送@WOWOW)のお時間になった。
さあ、フェデラーの大勝利を見るぞと。

結果は、もう既報のとおり、見事に15個目のGSタイトルをロジャーが取ったという。

フェデラーが15度目のグランドスラム制覇◇ウィンブルドン
テニスのグランドスラム大会であるウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝)は大会最終日の5日、男子シングルス決勝が行われ、第2シードのR・フェデラー(スイス)が、第6シードのA・ロディック(アメリカ)を5-7, 7-6 (8-6), 7-6 (7-5), 3-6, 16-14で破り、2年ぶり6度目の優勝を果たした。


これを。
この16-14という壮絶なファイナルセットを。
何ということでしょう。

最後まで見れませんでした。(懺悔)

終了したの、午前3時前ですって?
ああ、やっぱムリだったワ。
ヒジの痛みはひかないし、他の筋肉も疲れている感じがありありだったし、何より、晩飯時点でで既に眠かったところ、ビールまで飲んじまって。

睡魔に挫けますた。orz

昨年のナダル戦といい、今年のロディック戦といい、どうもワタシは歴史的な名勝負を見逃す傾向にあるようである。
思えば、ボルグ6連覇を阻んだマッケンローからして見逃しているから、筋金入りなのかもしれないけどね。

果たしてどこまで録画できているんだろうか。
また失敗したかなあ。まいった。
テニス観戦等 | 投稿者 きりう 23:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

庇う

昨日のテニスで肩の違和感を覚えたワタシ。
寝る前、アイシングやストレッチなどやることはやった。
さらには、ウィンブルドンの女子決勝観戦をスキップし、十分な睡眠時間を確保。
目が覚めたら「バッチリ快復」ってなってたらいいな。
そんな願いをこめて床についたのである。

さて今朝である。
肩は・・・大丈夫そうだ。
しかし。
覚醒してまず最初に感じたのは、ヒジの痛みである。
テニスの翌日はなんだかんだ言っていつもちょっとは痛い。
でも、今日は症状が重いぞ。(--;

おそらく、肩に異常を感じながらも構わずサーブを強打し続けていたため、ヒジに負担がかかってしまっていたのだろう。
傷めたところを庇って他の箇所を傷める。
よくあるパターンである。さて、どうしようか。
午後からのテニスに向けて、しばし考えた。
で、結論はコレ。
O3ホワイト

3年近くクローゼットの奥に眠っていたO3ホワイトである。
これなら、いつも使っているMGプレステージよりはだいぶ楽にボールが飛ぶハズだ。

ということで、久方ぶりにプリンスのラケットでプレイ。
それでも結構きつい。特にフォアハンド。
本当はもっとガンガンやりたかったが、身体がいうことをきいてくれない。
今日の練習はほどほどのところで切り上げとなった。

こういうときはしっかり休めないとね。
次の週末までに快復しますように。(祈)
テニス | 投稿者 きりう 19:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

今後は肩かよ

連日の深夜帰り(飲み会とお仕事の半々)で疲れ気味。
それでもテニスには行くのだ、と気合で早起きする。
ばかですね。

でも、やっぱり身体は正直だ。
まったくもって調子が悪い。イージーミスの多さがその証拠である。

それでも何とかプレイし続けていたのだが。

調子が悪いのに加えて、サーブのときに違和感発生。
今度は … 肩である。
いやん、また新しい関節じゃないの。まいったぁ
せっかくヒザが治ってきたというのに。

帰宅後のアイシングはもちろんやったが、明日までに回復するかな。
少し心配である。

え?もちろん、明日もテニスの予定ありますから。冷や汗
テニス | 投稿者 きりう 18:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

なか卯って♪

何でもいいから早く空腹を満たしたい。
そういう時に限って、待たされるのである。
カツ丼

注文してから出てくるまで、10分。
そこから食べ終わって店を出るまでが、5分。
割り切れなさ全開。

ま、商売繁盛、お客様いっぱいで、お店自体が混んでいたから仕方がないんだろうけどね。
空腹時ってついイラっとくるから気をつけないと、だな。

はぁ、やっと週末だ。。。
日記 | 投稿者 きりう 22:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

なんだか大変

業務的には、年に一度の大イベントが終わって少しゆったりできるはずなんだが。
どうもちょっと様子が変なのである。
今もこのメールは帰宅途上のケータイで書いている。
帰宅してPC立ち上げる時間も惜しいのだ。
何でこんなに忙しいかねぇ?(-_-)

ま、こんなにタスクが溜まっちゃうまで飲んでた自分がいけないわけでして、自業自得っちゃまあ、そうなんですけどね。(^^;
昨夜のお店のお手洗いの絵(笑)

ふぅ、疲れた。
日記 | 投稿者 きりう 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ありゃりゃ

本日夕刻は、ちょっとした宴席であった。
その会場に向かう時のこと。

歩いていたら、行く手を阻む駐車トラックがある。
なんだよ、こんなトコ停めんなよ、とまずはそう思った。
でも、良く見ると停め方としてなんか不自然だぞ。

そこで、いったい何が起きているのかを確認するため、トラックの反対側に回り込んでみた。

そしたら・・・
はさまってる・・・

ご覧のとおり、ガードレールに囚われたトラックの図である。
あちゃーやっちゃったね。
さりげなくケータイでパチリとしてみました。
迷惑だったかな。(当たり前じゃん)

ま、要するに慣れないクルマの運転には気をつけろってことですかね。冷や汗

その後すぐに宴席に向かってしまったので、結論としてどうなったのかは不明ながら、無事にサルベージされたと信じたいところ。
そのうちJAFメイトとかに載ったりしてね。

いやぁ、それにしても妙な場面に出くわしたものだ。
いつ何が起きても不思議でない世の中。ちょっと恐いですね。
日記 | 投稿者 きりう 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)