tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

口ほどにもない奴 ANNEX 【おことわり】管理人が不適当と思うコメントやトラックバックは予告なく削除します。ご了承ください。

きりう
<<  2011年 7月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
打ち納め2012
12/29 19:00
年忘れ系
12/24 19:17
私設ジュニアアカデミ…
12/16 19:24
濡れネズミ
12/15 15:51
ドリームテニスARI…
12/09 21:36
【感想】OPEN  …
12/02 17:06
市民大会団体戦201…
11/20 22:50
月別アーカイブ
最近のコメント
I'm only g…
Daniel 10/30 02:19
What's the…
Lauren 10/29 00:55
I was born…
Sarah 10/25 17:24
A law firm…
heyjew 10/22 01:05
「日本の旅を始めたば…
グッチ 店舗 10/19 18:10
I'd like t…
pitfighter 10/18 21:27
中には2色ボールペン…
モンブラン 10/18 05:28
Can I call…
Mariah 10/15 15:03
I live in …
Gracie 10/10 22:13
I don't kn…
eblanned 10/09 19:00
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






【感想】 JIN -仁- 村上もとか

大いに感動したTBSドラマの原作である。
ネットカフェ(マンガ喫茶)を利用して、全20巻を読破した。冷や汗
まあ、買っちゃうよりは安く上がったと思うのでよしとしよう。

既にネット情報で知っていたところではあるが、そのとおり、ドラマとは微妙にストーリーが違っている。
ドラマでの南方仁は、演ずる大沢たかおのキャラとも相まって悩み多き印象が強いが、この原作マンガでの仁先生はもっとスーパーマン的で、ヒーロー度がより高い感じ。

そして、ドラマと決定的に異なるのは、ある種のハッピーエンドである、ということかな。

これ以上はネタバレになるので自粛。
知らない人、知りたい人は読んでください。イシシ


| 投稿者 きりう 18:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラッキー!

昨夜の天気予報は雨マーク。

でも、朝起きたら止んでいた。びっくり
ひとしきりウォーキングなどしてみても、再び雨が降り出す気配はない。

できるか?悪だくみ

テニスコートへGO! 車急げ

コート ハードコート コート ハードコート コート ハードコート

結局は4時間、しっかり練習させてもらったよ。
途中で太陽晴れまで出てきて、日焼けまでしちゃったしね。冷や汗

楽しい楽しい、土曜のテニスでした。
あ、今日はスカイツリーのところじゃないので、念のため。(笑)
テニス | 投稿者 きりう 17:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

発泡茶

記事ネタに困ったらコンビニへ、が最近の行動パターン。
しかし、そういう目的でコンビニに行ったのではなく、思わず記事にしたくなる商品が目について買ってしまった、というのが今日の記事。

生茶 ザ・スパークリング。

生茶ザ・スパークリング

ほんのり甘いゆずの香り
・・という惹句にも、期待感が高まるわけである。

いざ、飲まん。

ゴクリ。

む、意外とイケる。びっくり

スパークリングな緑茶なんてどうなんだろ、と思ったが、なるほど商品化するだけのことはあるな。

四葉クローバー 四葉クローバー 四葉クローバー 四葉クローバー 四葉クローバー

・・・という幸せな感想は、ボトルの半分ほど飲んだあたりまで。
ひょっとすると、おいしく感じたのは、ウォーキング直後で喉が渇いてたせいだったかもしれない。
なんか、最後のほうはちょっと飲むのがキツかった。冷や汗

これは350mlの缶くらいでちょうどいいんじゃないかな。
もしくは、二人で一本とか。
あと、運動直後に一気にガッと飲むならアリか。
(発泡性だからなかなかハードな飲み方になるけどね。)

とはいえ、面白いお味ではあったかな。
おススメとまでは言いませんが、話のタネにはなりますよ。
いかが?悪だくみ


日記 | 投稿者 きりう 19:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

あなたが私にくれたもの

JITTERIN' JINNである。



嘘である。
リアルなプレゼントである。

プレゼント

今日はわたくしが主役の飲み会。
部下の細やかな配慮に感謝なのである。
なんといっても、当ブログをよく読んで、品物を選んだというのだから、もう本当に感激。
(しかも、購入先はゼ○オですよ。今晩いかがぁ~さん、見てます?)

ほんと、ありがとうございました。タンタン&Nみつお君。スマイル
でも、もうしばらくは兼務なので、もう今日送別したからってハブらずに相手してくださいね。(笑)

さ、これはうまくコーディネートして使い倒さねば。

いい部下を持って幸せなわたくしでした。スマイル
JITTERIN' JINN プレゼント はこちら。▼
日記 | 投稿者 きりう 23:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

研修

まる一日、研修で缶詰めだった本日。
刺激的でとてもためになった話あり、眠くてたまらなかった話もあり。
まあ、だいたいそんなもんか。(笑)

人生の正午。中年の危機。
なるほど、自らの職業人生の行く末を考えねば、だな。
どうやら今年はそういう夏のようだ。

読者の皆様には意味不明で申し訳ないですが、今日の日記はワタシ自身の備忘録ということで。
日記 | 投稿者 きりう 21:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

また飲んで

連夜の飲み会である。

今日は同じ担当のトラブルシュータ君の送別会。
彼も昨日発令があり、法務を去ることになった。
新しい職務はかなりの要職だ。ご栄転おめでとうございます。(^^)

彼ともそれなりに苦しい時期を共有しているから、無下にはできない。

で、結局こんな時間である。

帰宅してからの更新では日付が変わってしまうので、モバイル投稿も二夜連続。
明日は朝早いのに大丈夫だろうか。(苦笑)

ともあれ、無事に送り出せてよかったかな。
新天地でも頑張ってくださいね。

モバイル投稿 | 投稿者 きりう 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

ただいま帰宅中

電車の中からモバイル投稿。

月曜から飲んでおります。

本日人事異動の発令があり、去りゆく隣の担当の部長さんの送別会だったのである。

在職中、大変な事案を共有させていただいたという経緯もあり、こりゃ行かないわけにはいかないぞと。

そんなわけで、急なお誘いではあったが、行ってきた。
急な話なのに、あんなに人が集まるなんて、やはり人望だなあ。

実は、かく言うわたくしにも、発令が出た。
法務を兼任しつつ、内部監査を担当せよ、との命だ。
ま、これは常識的に考えて、近いうちに監査の方に専念せよとなるんだろう。

いよいよ、夏が動き出した。
さあて、どうなることやら。

まずは、帰って寝よう。(笑)

モバイル投稿 | 投稿者 きりう 22:41 | コメント(5)| トラックバック(0)

結局、ダメダメで。

クルマで北に、1時間弱。
隣の隣の隣くらいの市の市民大会ミックスダブルスである。
MIKAちゃんのツテで申し込んでもらった初出場の大会だ。

今日は気温が上がるという予報だったのである程度覚悟はしていたのだが、会場に到着したときには雲が太陽を遮っていて、コンディションとしてはまずまずな感じ。
しっかし、微妙にわかりにくい会場だったなぁ。。。

今回初めて出るわけなので、参加者の面々は知った顔がチラホラといる程度。
だが何の因果か、初戦(2回戦)の男性は過去に対戦経験あるお方なのである。

ストロークがウリの、きれいなテニスをする彼は、元コーチなのだとか。(伝聞情報)
女性の方とは対戦したことはないものの、よく名前を聞く人ではあった。
このペアで別の市ではかなり上位まで勝ち上がっている。
うーむ、強敵じゃないの。冷や汗

そして、勝ち上がったその先には、またも知り合いが・・・

男性の方は、一昨年の某市団体リーグのシングルスで対戦した方。
女性の方は、かつてわたくしと組んで草トーに出場したこともある、ヤマちゃん。

他のコートを見渡せば、知らねー人々がイッパイいるのに、なんでよりによって。怖~い

そんなこんなで初戦である。
ノーアド1セットマッチ、6-6タイブレ。
40-40の時のリターンはサーバの性別に依存、の方式。

トスに勝った相手ペアがサーブをチョイス。
もちろん男性のサーブからである。

出だしは、おそらく試運転だったのだろう。
想像よりも強打してこない。
これなら何とかなりそう・・・ボールの威力だけでいえば、そんな感じだったんだけど。

わたくし、身体が重すぎました。やっちゃったぁ
想像するに、原因は昨日の練習ではないかと。
やりすぎちゃいましたね。
なんだか初戦のオープニングゲームなのに疲労を感じてるってどういうことよ。(苦笑)
当然、キープされて0-1。

2ゲーム目はわたくしのサーブ。
疲れが溜まっていようが何だろうが、サービスキープでついていくしかないと思い、フラットサーブをセンターへ。
返ってきた甘いボールを踏み込んでセンターにストロークエース。
幸先は良かった。
・・・が、最後は40-40からこのゲームを落としたんだよねぇー。どういうことよ。失礼しました

この後は、何をしてもちょっとずつこっちのボールがアウトやネット。

MIKAちゃんのサービスゲームだけは良い感じでキープできたものの、わたくしの2回目のサービスゲームなどはダボ連発で。 どーしよー

終盤、多少は動けるようになったわたくしの様子を見てのことなのかどうか、相手男性も少しだけギアを上げてきたけれど、前回対戦したときのような迫力あるプレイを見せてくれる前にこっちが勝手に自滅してもうた、そんな試合でした。

1-6

いやー、これほどまでにダメダメとは。

コート コート コート コート コート

ここの大会の良いところ、それはコンソレがあるということである。スマイル
あんな不完全燃焼の試合だけでは、とても帰れやしない。

というわけで、コンソレ初戦に臨んだのだった。

コンソレ初戦の試合形式は、4ゲーム先取ノーアド。
40-40の際のリターン選択は本戦と同じく性別依存だ。

で、試合開始!

えい!フォアハンドb やあ!フォアハンドg とお!フォアハンドbフォアハンドg

で、終了。

4-0

最初っからそういう風にやれよってか。冷や汗
ようやく打ち方を思い出してきた感じでしたね。遅っ!

本部に報告に行って、今日はここまで。
コンソレ勝ち残りとして、もういちど、再来週?、この微妙にわかりにくい会場(!)にお邪魔できることとあいなったわけである。

まあ今日の試合はなんともビミョーな結果だったけど、ミックスは「楽しい」が一番ですからね。
最後の方は本当に楽しんでやれたから、よしとしましょう。

MIKAちゃん、今回もお疲れ様でした。
コンソレ勝ち進んでちゃんとモトがとれるよう、がんばりましょうね。炎
テニス | 投稿者 きりう 17:22 | コメント(3)| トラックバック(0)

ダメダメで。 

比較的しのぎやすかった今日の午後。
今日の(も)スカイツリー

ついにクレーンが1本だけになったスカイツリーのもと、練習である。

明日にミックスの市民大会を控えていたので、MIKAちゃんと固定で組ませてもらってゲーム練習。
しかし・・・いろんなショットがことごとくダメでしたね~。冷や汗

そのうえ、人数的に休憩なしでどんどんコートに入れたせいか、途中から足にきてしまい・・・動けないわたくしなど、コート上の存在価値なし!に等しいかも。

MIKAさま、申し訳ございませぬ。
明日はもう少し頑張ります。炎

・・・って、ドロー的には、初戦からタフな相手なんですが。
まあ、楽しくやるべ。
テニス | 投稿者 きりう 18:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

なでしこフィーバー

いや、まさか びっくり
「アルゴリズム体操」とは・・・冷や汗


でも、かわいいよね。スマイル
Twitter騒動で大変になっちゃった人もいるけど、今後もがんばってほしいな。キラキラ
日記 | 投稿者 きりう 22:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

Googleマップ

ネットで拾った小ネタですが。

1.Googleマップを開きます
2.ルート・乗換案内を使います
3.出発地(A)に「東京駅」を、目的地(B)に「台湾」を入力します
4.検索ボタンを押下すると、ルート一覧が表示されます
5.45番目75番目に注目!!

わたくしは爆笑しました。イシシ

ちなみに、台湾ではなくホノルルを目的地にすると24番目に・・・
お楽しみください。悪だくみ
日記 | 投稿者 きりう 21:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

業務用?

地下鉄の駅に、乗車位置の目安を書いた案内看板があるじゃないですか。
たとえば、こんな左やつ。

初めて降りる駅などでは、特に便利で重宝なわけで、ありがたく拝見すること、しばしば。

そんな案内看板なのだが、通勤で普段から使っている駅のものは、しげしげと見入る必要などないから、気にも留めていなかった。

ところが、ちょっとお仕事で別ビルに外出した本日。
帰りの地下鉄で、同道していた別部署の人が指摘したのが、この画像。

業務用

業務用??びっくり

誰の業務? 何の業務?

イタズラで誰かが書いた感じじゃなく、しっかり印字されているから、余計に謎である。(笑)
車中しばらく、この話題で盛り上がったのは言うまでもない。スマイル

はて、誰かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてくれませんかーー?
日記 | 投稿者 きりう 22:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

いろいろありそうな夏

連休明けの今日である。
世の中は、”なでしこ”一色で。
まあ、何度見てもいいシーンだからね。

で、なかなかビジネスモードに切り替わらない。冷や汗
節電対策でちょっとオフィスの様子が違うため、環境的に仕事がしにくいというのもあるのだが、どうにも気分が乗りませんな。

そんな中(・・って、どんな中だ?)、どうも自分の身の上に何かありそうな予感がするこの夏なのである。

え?何がありそうなのかって?

ワタシにもよくわかりません。ただの勘ですから。

というわけで、今日はこの意味不明な文面で終了。
酔っ払ってるわけでは・・・ないです、ハイ。悪だくみ
日記 | 投稿者 きりう 21:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

デジタル化とか、なでしこ世界制覇とか。

今日はまる一日、インドア派のわたくし。

契約しているケーブルテレビのサービス変更のため、チューナーの交換工事があるというので、立会いのために在宅していたのである。
(他にも、もろもろあった用事をこなしたんだけどね。)

これまでのサービスは、我が家のテレビがブラウン管だったこともあり、アナログ信号で受け取っていた映像だったのだが、これをきっかけにデジタル化されて、映像もキレイさUP!上昇
あとは、過去のアナログ映像資産(VHSとかw)をどうするか、よく考えねばだな。

話は変わって、女子サッカーW杯。
ケーブルテレビのチューナー交換に先立つこと10時間、今日も早起きしてキックオフから見入ったわけである。

いやー、ここまで来たからにはぜひ勝ってもらいたい!と、ジャパンブルーのTシャツを着て応援。

が、実に心臓に悪い試合展開で。冷や汗

もう、序盤からアメリカが猛攻。
日本はなかなか対応しきれず、危ない時間帯がずっと続いていた。
あそこで失点してたら、結果もどうなっていたことやら。

しかし、運も実力のうちである。
危ないシュートがポストやクロスバーを叩いているうちに、落ち着きを取り戻して少しずつ攻め手も見出しながら、前半は0-0で折り返す。

後半は、交代で入ってきたスピードのあるモーガン選手にカウンター一発で先制を許すも、すかさず同点。丸山選手がつぶれたところを、宮間選手が抜け目なく押し込んだゴールは、まさに気持ちの一点。

この後、日本のリズムで攻めていたように見えたのだが、残り時間がなく、結局、90分間を終えて1-1。
15分ハーフの延長戦へ突入とあいなった。

もう、心臓バクバクですよ。ここまででもかなり感動もの。
でも、それを超えるドラマが待っていた!

延長前半、要警戒選手とされていたワンバック選手のヘディングで失点。
正直、これで万事休すか、と思ったところだった。

・・・のだが。

もうニュースで何度も流れているから読者の皆様も先刻ご存知でしょう。
延長後半、澤穂希選手、宮間選手からのコーナーキックを合わせて同点ゴーーーーール!!!

シビレました。

2度先制して2度追いつかれたアメリカ。
延長を終えてのPK戦ではプレッシャーのかかり方がハンパじゃなかったでしょうね。
日本のGK海堀選手もよくとめたけど、わたくし個人としては、この見えないプレッシャーもかなり大きく作用したんじゃないかと思います。

ホント、よくやってくれました。祝
おめでとう!ありがとう!!

日記 | 投稿者 きりう 20:14 | コメント(4)| トラックバック(0)

グリコ ハイポトニックスポーツドリンク パワープロダクション

で、購入した粉のスポーツドリンクを飲んでみたのである。
粉のスポドリ(グリコ)

甘くない!びっくり
どちらかといえば、酸味の方が前面に押し出されている。
パッケージには「グレープフルーツ味」とあるが、なるほどねえ、というお味であった。

こういう味付けの方が暑い時にガブガブ飲まないだろうから、わたくし個人には合っているんだろうな、と思う次第。
でも、あまり売れ線にはならないかもねえ。(失礼!)

で、一昨日の記事でこの製品のAmazonのリンクを張っておこうと思ったのだが、探せど探せど見つからず・・・
いったん諦めたその作業、今日、もう一度やってみたら、からくりがわかりましたよ。
これ、ゼ○オ限定なんですね。(こちら左からどうぞ。)

味はともかくとして(をい)、実際に飲んでみてちゃんと水分補給できた気がするのだから(って、効能を明確に示せはしないのでたぶんに主観だけど)、しばらくはこれで行ってみますかね。
日記 | 投稿者 きりう 17:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス→暑気払い→ノド痛い

今日も今日とて練習なのだけど、終了後の暑気払いが楽しみでもうノリノリ。

練習の方は、年に何度かある「無駄に調子の良い日」だったようで、負け試合もあったが、全般的にショットは好調。
これもウキウキノリノリの効用か。

で、今日の下ネタ大王。
クックドゥードゥルドヅゥ

博多に単身赴任中の大王、今日は福岡でゴルフを1ラウンドしてから、飛行機に飛び乗って暑気払いの飲み会に駆け付けたとのこと。
さすがですね。あーざす!!

わたくし、大声で叫び過ぎた飲み会だったうえに、2次会のカラオケではまたしても「マイクハナサーズ」になってしまい、勝手にひとりで盛り上がってました。

子供だなあ、オレ。冷や汗

ま、ともあれ、誰に何を語るでもないこのブログが存続しているのはそれはそれいい感じ。
あとはこのノドの痛みを解消すればパーフェクトだ。(苦笑)

しっかり休んで直さねば。

さて、寝るかな。おやすみなさい。
日記 | 投稿者 きりう 23:59 | コメント(6)| トラックバック(0)

とりあえず粉にしてみよう

梅雨明けしたからには夏本番なわけでして。

熱中症予防のため、水分補給が欠かせない。
ペットボトルも2リットルサイズを買ってちょうどいいくらいなのだが、途中でぬるくなるのが必定だし、いっそそれならば、と。

粉のスポドリ(グリコ)

お値段控えめで成分は充実、のこちらにしてみました。
5リットル分で399円。

さて、明日早速使ってみますかな。
日記 | 投稿者 きりう 22:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

女子サッカーがレジェンドになった長~い一日

かなり無理をして、起きた。午前4時前である。

サッカー女子ワールドカップ準決勝。
日本代表がスウェーデン代表と戦うのである。

その前の準々決勝で、優勝候補筆頭だった開催国ドイツを破ったのは、ワタシにとっても本当に驚きであった。
なぜその試合を観なかったのか、後悔しきりのワタシとしては、したがって今日はもう見逃せない一戦といえた。

で、結果は・・・3対1の逆転勝ち。ワハハ
もうあちこちで報じられているから、試合展開のレビューは割愛ね。
でも、あの3点目、川澄選手のロングシュートは本当にビューティフルゴールだったな。
いやぁ、堪能しました。無理やりでも、起きてて良かった。ナイス!

サッカーボール サッカーボール サッカーボール サッカーボール サッカーボール

さて、そんな調子で幕を開けた本日。
当然に眠いわけである。そりゃそうだ。
もちろん仕事はちゃんとした(つもり?)けれど、危うく落ちそうになった時間帯もあった。(をい!)

早起きすると一日が長いですね~ 冷や汗

で、仕事を終えた帰路、車内広告で「コンビニ限定」の文字が目につき、気がつけば買っていたのがこちら。
ジャックダニエルのハイボール

ジャックダニエルのハイボールである。
うま~ 音符

なでしこの決勝進出にひとり祝杯をあげる、長~い一日でした。
決勝もがんばって!
日記 | 投稿者 きりう 22:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ほう、これがドン引きの品か。

記事ネタがなければ、コンビニへ。(笑)
とある乙女のブログで以前紹介されていた商品を見つけた。

今日はコイツで決まりだぜ。
スティックプリン

で、中のパッケージでドン引きした、と件の乙女は語る。
同じ図柄のものが出てくるのか、それともバリエーションがあるのか。
それを確認するのが、今回のわたくしのミッションだ。
(そうだっけ?w)

どりゃ!
男は黙って

正解は「複数のパターンが存在する」でした。
すっきりしたかな?(笑)

それにしてもこれ・・・味はイマイチですね。冷や汗
日記 | 投稿者 きりう 22:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

ぶくぶく

今月はなぜか知らねど調子に乗って飲み食いする機会が多い(ような気がする)。

暑いさなかでもウォーキングのペースは落としていない。
それなのに、体重は着実な増加傾向。上昇
まずいな。撃沈

そう思って、食事を控えめに、歩数を多めにしてみた。
さあて、いつまで続くやら。
(もうお腹空いてるし。冷や汗

ちなみに、本日の体重は65.7kg、体脂肪率は12.9%。
歩数計は28,491歩。(距離換算で約21km)

明日も頑張るぞよ。炎
日記 | 投稿者 きりう 22:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

【感想】 女子校育ち 辛酸なめ子

男性であるので、女子校の実態など知るはずもないわたくし。
そればかりか、公立の共学コースに乗っかっていたため、男子校の生態すらよく知らない。
だが、大学から社会人へと段階を踏むにつれ、身の回りに男女別学の出身という人々も増え始めた。
むしろ、いい大学出ている人は別学出身の方が多いのかしらね。

いや、だからといって別に違和感などなかったんですが。
だって、みんなその人の「個性」だと思ってたんだもん。
しかし、なんとなく手に取ったこの本を読んでみて少しばかり考えが変わった。

うーむ、女子校育ち。

どう変わったかは、書かないでおこう。(笑)
とにかく抜群に面白い一冊であった。

著者にはぜひ男子校のレポートもお願いしたいくらいだが・・・さすがにそれはないか。冷や汗


| 投稿者 きりう 23:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

なんか、首がちょっと痛いぞ

地元の知り合いであるホリさんのお誘いで練習。
夕方2時間、ミックスダブルスをガッツリ楽しんだ。

今日が初対面の女性陣二人は、どちらもお上手。
最初のサービスゲームで手加減して打ったら、簡単にブレイクされてしまった。怖~い
もうその後は全力ですわ。冷や汗

1試合目 4-6
0-5で相手リードのところ、4ゲーム連取で追い上げたが最後に力尽く。

2試合目 6-3
パートナーを入れ替えて対戦。サービスキープが続く中、ワンブレーク差で勝利。

3試合目 4-3(タイムアップ)
キープ合戦の後、時間的にラストゲームと思われたリターンゲームで怒涛のネットラッシュをかけて奪取し終了。(性格悪っ!www)

で、練習が終了した後に気づいたことなのだが。

なんか首が痛いのよね。まいったぁ
ムチ打ち風の痛み。軽いけどね。

心当たりがあるとすれば・・・あのジャンピングスマッシュかな。
深めのロブをかなり無理して強打したからなぁ。
(イメージは20代前半の頃の感覚。オレ今いくつよ。笑)

イイ感じでそのポイントは取れたけど・・・張り切り過ぎだったか。冷や汗
さてどうすんべ、湿布かな、バンテリンかな。

というわけで、会社の同僚の皆さん、明日、怪しい姿勢で仕事しててもそっとしておいてください。カエル
テニス | 投稿者 きりう 19:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

暑い、焦げる、溶ける。。。

午後からの練習であった。
梅雨明け2011のスカイツリー

関東甲信は、どうやら梅雨明けしたらしいとのこと。
それに相応しいだけの強い日差しが降り注ぐ。
ハードコートはそれなりに照り返しもあるので、クラクラだ。まいったぁ

こういう天候のときのワタシは、
 ①序盤は調子よく
 ②徐々に疲れてきて大雑把なプレイになり
 ③最後はヘロヘロになって終わる
というパターンをたどるのが常である。

なので、今日は②の兆候が見えてきたところで、自制した。

要は、ガツガツやらなかったってこと。
コンビニに飲み物を買いに行きつつ涼んできたり、アイス食べてるので他の人どうぞ、みたいな。悪だくみ

そう、次の試合まではまだ間がある。
よって、今日のところはボール感を維持できればいいのだった。イシシ

そこそこいい感じのサーブとストロークで、今日はおしまい。
ボレーがいまいちだったけど、まあこれは何とかなるだろ。
明日もちょびっと練習できそうだしね。

参加の皆様、お疲れ様でした。
明日試合の方はがんばってくださーい!旗
テニス | 投稿者 きりう 19:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

【感想】原発のウソ 小出裕章

売れているらしい。

読んでみて、納得した。
と同時に、自らの無知と能天気に恥じ入った。
原子力、おそるべし。


危険性を訴え続けて40年
“不屈の研究者”が警告する原発の恐怖

“安全な被曝量”は存在しない! 原発を止めても電力は足りる!
いま最も信頼されている原子力研究者の、3.11事故後初の著書

著者の小出裕章氏は、かつて原子力に夢を持って研究者となることを志した。
しかし、原子力を学ぶうちにその危険性を知り、考え方を180度変えることになる。
それ以降40年間、原子力礼賛の世の中で“異端”の扱いを受けながらもその危険性を訴え続けてきた。
そんな小出氏が恐れていたことが現実となったのが、2011年3月11日に起きた福島第一原発事故だった。
原発は今後どうなる?
放射能から身を守るにはどうすればいい?
どのくらいの「被曝」ならば安全?
原発を止めて電力は足りるの?
など、原子力に関するさまざまな疑問に“いま最も信頼されている研究者”がわかりやすく答える。


Amazonの書評を見ても、低い評価がほとんどない。
「本当のこと」が、包み隠さずわかりやすく書かれている、ということなのだろうと思う。
納得の筆致。

なるべく多くの方に読んでいただきたい。
我々はもう、この現実に向き合っていくしかないのだから。
本当に、ぜひ。


| 投稿者 きりう 22:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガリガリ君

いつの頃からか、アイスの定番商品として有名になったガリガリ君。
暑い日にいただくと、ビールと並んで極楽の味なのである。

今年は節電のためのエアコン抑制により、暑い夏が続く。
ガリガリ君の活躍も一層顕著なことだろう。。。
そんなことを考えていたら、その「濃い~キャラ」である彼の姿が目に飛び込んできた。
ここ、オフィスですけど・・・?

ガリガリ君フェイシャルペーパー

答えはフェイシャルペーパー。
顔を拭き拭きしてスッキリ!というアレだ。

すごいなあ、こんな商品も出ているのか。

感心していたら、持ち主のショーヘイ君が自席に戻ってきた。
なるほど、今どきの2年目社員はこういうのを使うのね。(偏見です)

でも、本当にひんやりしそう。
思わず使ってみたくなったけど、「一枚くれ」って言えませんでした。冷や汗
そんな、恥ずかしがり屋のわたくし。(違)
日記 | 投稿者 きりう 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

【感想】プリンセス トヨトミ

予告編がとても面白そうに見えたので、チャンスがあれば見ようと思っていた作品。
堤真一、綾瀬はるか、中井貴一・・・と、好きな俳優さんが並んでいるしね。



で、序盤は多少のモタモタ感がありつつも、その後の展開にどうつなげていくのかという観点からはなかなか良い盛り上がり方だったと思う。
原作未読のワタシの期待値は否が応にも高まったわけだ。

・・・が、まあ、こんなもんですかね。(笑)

もっと壮大なスケールでストーリーが展開すると思っていたところ、アレ?この程度?みたいな。
んでもって、ディテールは突っ込みどころ満載だし。(ただし、これは織り込み済み。)

この映画の真のテーマは、「父と息子」なのでしょうね。
ホロリとさせられる場面あり。
あとは、ラストシーンかな。ニヤッとしてしまいました。

まあまあ楽しく過ごせた2時間。

ネット上の評判を見る限り、たぶん原作はもっと面白いのだろうと思う。
映画化にあたって、かなりの改変が加えられているとのこと。
文庫かぁ。。。読んじゃうのかな、結局。(←思うツボ)

プリンセス トヨトミ(公式サイト)
http://www.princess-toyotomi.com/
映画・DVD等 | 投稿者 きりう 23:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

SCB

何の略かと思えば「スーパークールビズ」なわけである。
ちなみに、SCBをWikiでひくと”曖昧さ回避のページ”が出てきます。

Scribner State 空港のIATAコード。
信金中央金庫 - 日本の金融機関。
スタンダードチャータード銀行 - イギリスの金融機関。
上海商業銀行 - 中華人民共和国の金融機関。
極小油量形遮断器 - 油遮断器の一種。


スーパークールビズはまだWikiには入ってないね。悪だくみ

ともあれ、ワタシの会社にも導入されたSCBなのである。
当初の「節電ビズ(仮称)」と比べれば、確かにSCBの方がネーミングセンスとしてはまだ良いという気はするが、”スーパークール”ってなんだ?英語的には正しいのか?(笑)

で、内容。

TシャツはNGだが、ポロシャツはOK。
条件は「襟と袖のあるシャツ」なのだそうだ。
だから、こんなの下もOKである。
驚きシューヘイ

アロハですな。びっくり
まあ、これが正装というお国もあるのだから、むしろ堅苦しいのか。(笑)

ほかには、裾出しOK、ジーンズOK。
そして、運動靴もOK。

これだけドレスコードを緩めてくれれば、かなり楽である。
エアコンが抑制的でも、何とかなりそうだ。
かくいうわたくしも、今日はポロシャツ+ジーンズで行ってみました。
いい感じ!スマイル

暑い夏、健康に気をつけてがんばりましょう。
日記 | 投稿者 きりう 21:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

「またマックかよ」の声、多数。(笑)

アイコンチキンカリフォルニアコブ、というのが今のウリなわけです。
マクドナルドさんの売り口上としては、こんな感じ。

クリスピーな衣が特徴の、マクドナルド自慢のしっとりと柔らかなムネの一枚肉チキン。
これを、アメリカで人気のコブサラダ風サンドイッチに仕立てました。
マクドナルドオリジナルのコブソースは、マヨネーズベースにたっぷりのオニオンと、隠し味にフライドガーリックやチリなど、具沢山でスパイシーな風味が特徴。
手結びの全粒粉入りのバンズで、レタスとモツァレラチーズ、香ばしいベーコンを挟んで、マクドナルドオリジナルの「アイコンチキン カリフォルニアコブ」の出来上がりです。


・・というわけで、スタイリッシュな箱に入ったコイツをいただくわけです。
アイコンチキンカリフォルニアコブ(の箱)

箱開けると、こんな感じ。
アイコンチキンカリフォルニアコブ

ガッツリ系のお味かな。
空腹時だったのでまあ食べれたけど、若者向きな感じは否めない。
おいしかったですけどね、たくさんはいらないかも、と。にっこり

でもね、ほんとにチキンがレベル上がってますよ、マック。
不況の中でも好業績な会社って、やっぱりそれなりに理由があるのかなあ・・・なーんて思った次第。

また、次の新商品、食べちゃいそ。(苦笑)

美味しゅうございました。ごちそうさま。ハート
日記 | 投稿者 きりう 23:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

豪打に屈す

市民大会ダブルス。

早めに到着したので、比較的ラクに駐車場に入れた。
いつも車があふれている印象があるこの会場、これは吉兆か?
(なーんて、集合時間より相当早く行っただけですが。w)

さて、初戦(2回戦)。
起床が早かったせいなのか、身体に力が入らないワタシ。
なんだかフワフワした感覚である。
これはよくないなあ・・・と試合前のサーブ練習で感じていた。

始まった。案の定。

ザ・ミスのオンパレード。

チャンスボールのボレーミス。スマッシュミス。
相手のセカンドサーブをぶっ叩いて大アウト。
こりゃいかんと慎重にリターンしようとして、ネット下段。
もっと丁寧にと思って腕が縮こまり、自コートにバウンド。(笑)

にこやかに「ドンマイスマイル」と言ってくれていたパートナーのまろさんだが、その心中を推し量るに、
 をい、マジメにやれ。ぷんぷん
・・ってな感じだったであろう。

そんなことやってたので、序盤は1-2相手リード。怖~い

でも、動いているうちにフワフワ感がだんだんなくなり、ボールを打つ感触もしっかりしてきた。
昨日に張り替えたエクセルフレンチオープンもちゃんと仕事するようになってきたしね。
(ちなみに、ナチュラルカラーのエクセルよりも少しだけボンヤリした打ち味・・?)
で、そこからはゲーム連取ですわ。

6-2

ま、この試合はまろさんのおかげで勝てたって感じかな。
ワタシ、明らかに身体が寝ていたからね。冷や汗

とりあえず、昨年の初戦負けよりも一歩前進でリベンジ達成。
2回戦

Photo by MIKA (応援ありがと!)



さて、3回戦である。相手はブロックシードの強豪だ。
これがもうものすごいハードヒッターで。

身体が起きた(笑)ワタシ、試合の序盤は軽快に動いて2ゲームを連取。
続くワタシのサービスゲームもしっかり取っていれば3-0だったわけで、完全に流れをつかめたはずだった。
しかし、ファーストポイントこそ「ちゅどーんフラットサーブ」(いま命名)で相手のラケットを弾いたものの、その後フラットがほとんど入らなくなってしまいブレイクをくらう。撃沈

わたくしのセカンドサーブ、彼らにはちょうど打ち頃らしい。くそ。

ゲームカウント2-1から、相手さんがサービスキープで2-2。
続くまろさんサーブを落としてしまい2-3。
あらヤバイ。

でも、次のリターンゲームをブレイクバックできたのは、相手の小顔君のサーブがリターンしやすかったから。

3-3。

もう片方の釣り師(笑)君は、スピンの量や種類を微妙に変えてくるので返しにくかったなぁ。
おまけにストロークはすんごいボールがくるし。
(小顔君もストロークはかなりうまかった。前回のシングルスではかなり上位まで勝ち上がっていたらしい。さもありなん。)

さて、ワタシのサービスゲームでは、ファーストが入らないとやられてしまうようで、またしてもブレイクされた。
これで3-4。

この後、釣り師君キープ、まろさんブレークで終戦。

3-6

ブロック決勝進出ならず、である。残念。

ラケット赤 ラケット青 ラケット黒 ラケット黄 ラケット橙

最後は豪打にやられた、という印象が残った試合だったかな。
ネット前のワタクシ、普段は”逆をつかれてもかなりの確率で相手コートに返すだけは返せる”と自負しているところなのだが、この試合では、逆をつかれたらもうボールが自分の横を通過していたよ。びっくり

他にも、「捉えた!えっへん」と思ったボールが微妙に詰まったり(→ネット)、弾かれたり(→アウト)というミスで何本も落としたしね。
こちらのポイントになるはずのところを相手に献上するわけだから、そりゃ大きいわけです。

ああいうスピードのボールをもっともっと普段の練習から受けなくちゃなあ。
というわけで、ハードヒッターさん、練習求む!(違)

あと、ダブルフォルト撲滅委員会(いま命名)も活動を開始せねば。(笑)

ともあれ、目標だった「2試合以上やりましょう」は達成したし、何となく課題も明らかになったということで、よしとしましょうかね。

まろさん、お疲れ様でした。またよろしくお願いします。

そしてMIKAちゃん、応援ありがとう!
来週は女子ですねー がんばってね。イシシ
テニス | 投稿者 きりう 17:43 | コメント(7)| トラックバック(0)

2年越しのリベンジを

明日は、男ダブの試合。
昨年1回戦負けした大会である。
今回もまろさんと臨むのは、もちろん「借りは返すぜ」。

今日の前日練習では、久しぶりにエアケイなんぞも決まって上げ潮上昇ムード。
サーブの入りがかなり悪かったが、デトックスということで、気にしない。イシシ

ちょうどストリングが切れたこともあり、明日に備えて張り替えも行った。
黒いエクセル

久しぶりのエクセル125@バボラ。
新しくブラックカラーが出たというので、そっちをチョイスしてみたのだが、ワタシ好みで非常によろしい。
なんでも、”エクセルフレンチオープン”という名称なんだそうだ。ナイス!

明日の会場はさすがにレッドクレーではないが(笑)、球足の遅いオムニコート。
フレンチオープン仕様の新ガットが大活躍する・・・かもね。

頑張ります!炎
テニス | 投稿者 きりう 20:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

若人を、送り出す。

昨日の記事は、退職する先輩の話。
で、今日の記事は、昨日付で職場から転出していった若者たちの話である。

タカヒロ君とタカシ君。
二人とも、ワタシの下に年度を違えて配属された新入社員だった。

素直で無難な行動を好むタカヒロ君。
なんとかその殻を破って欲しくて、あえて厳しい課題を与えた日々が懐かしい。
本当に苦労したよね。

一方、初対面の挨拶では草食系に見えたタカシ君。
その夜の歓迎会でいっぺんに見方が変わったのを覚えている。(笑)
いやしかし、その秘めたるパワーにはおそれいった。

両人とも、人並み以上に仕事ができるようになり、担務が変わってからは、ワタシとの間も、上司・部下ではなくナナメの関係になった。
傍から見ていても、着実に成長しているなあと思ったよ。

その二人が、巣立っていった昨日なのであった。
最終日、職場のみんなに二人が配っていった感謝の気持ち。下
感謝の気持ち

ライオンズのロゴが、タカシ君の存在感を象徴しているね。ガハハ

この国難の年に、新しい一歩を踏み出した若人たち。
もっともっと大きくなって世の中に貢献して欲しいな。
そう願わずにはいられない、法務のオッサン(=ワタシ)なのでした。

がんばってこいよー
日記 | 投稿者 きりう 22:09 | コメント(0)| トラックバック(0)