tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

口ほどにもない奴 ANNEX 【おことわり】管理人が不適当と思うコメントやトラックバックは予告なく削除します。ご了承ください。

きりう
<<  2010年 5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
打ち納め2012
12/29 19:00
年忘れ系
12/24 19:17
私設ジュニアアカデミ…
12/16 19:24
濡れネズミ
12/15 15:51
ドリームテニスARI…
12/09 21:36
【感想】OPEN  …
12/02 17:06
市民大会団体戦201…
11/20 22:50
月別アーカイブ
最近のコメント
I'm only g…
Daniel 10/30 02:19
What's the…
Lauren 10/29 00:55
I was born…
Sarah 10/25 17:24
A law firm…
heyjew 10/22 01:05
「日本の旅を始めたば…
グッチ 店舗 10/19 18:10
I'd like t…
pitfighter 10/18 21:27
中には2色ボールペン…
モンブラン 10/18 05:28
Can I call…
Mariah 10/15 15:03
I live in …
Gracie 10/10 22:13
I don't kn…
eblanned 10/09 19:00
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






急転直下

週明けの本日。
出勤途中で、今週はあれをしよう、これもやらないと…などと仕事の段取りを頭の中で整理していた。
朝一番のミーティングでチームメンバとそういったものを共有し、一週間のスタートを切る。
毎週のことだ。

ところが今朝は、オフィスに着くや否や、思わず
マジっすか!びっくり・・・と叫ぶ事態が起こっていた。
ミーティングどころではない。

具体的なことはもちろん書けません。あしからず。失礼しました

とにかくそのせいで一日の予定がまるでおかしくなった。
すみませんね、関係各位。
明日以降も、どうしたもんだかなぁ。悩んじゃう

まあ、前に進むしかないんだけど。
日記 | 投稿者 きりう 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

区民大会男ダブは自滅

タイトルそのまんま。

決して強くはない相手、普段の力を出せば負けないレベル。
それなのに、敗戦。しかも、2-6
初戦ですよ、2回戦です。全くもう何やってんだか。悩んじゃう

振り遅れのリターンエース、フレームドロップボレーなど、運も相手さんに味方してるし。撃沈
せっかく早鳥クラブで朝練までしていったのに、何ともすっきりしないなあ。

ラケット赤 ラケット赤 ラケット赤 ラケット赤 ラケット赤

しょうもないミスをしないこと、パートナーのミスを何とかカバーすること。
当たり前のことだけど、こういうのをもっともっと練習で心がけていかないと、ですね。

まだまだ修行じゃ。パンチ
テニス | 投稿者 きりう 11:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベスト16?

GAORAで錦織のプレイを堪能した本日である。
サラソタオープン決勝の録画放映は、カメラのアングルとかかなり微妙な映像だったけど、チャレンジャーレベルの試合でもあり、それでもありがたいと思わねばならない。

フレンチオープンでジョコビッチに負けちゃったとはいえ、錦織圭、やはりタダモノではない、と感じさせてくれる内容だった。
解説の辻野さんは辛口だったけど、それも期待の現われってことだろう。
ワタシ自身、いいイメージを頭に残すことができたように思う。
これを活かして、明日の試合に臨もう。

コート コート コート コート コート

で、ふと気づいてみればこちら、Tennis365の人気ブログランキング。

ランキング

久しぶりのベスト16である。
明日の試合に向けての吉兆かな。
皆様からの日々のアクセスに本当に感謝。

さ、明日はがんばるぞ。どうか雨降りませんように。
ブログ管理 | 投稿者 きりう 21:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひとやまこえた

錦織、負けちゃった。残念。
でもトップレベルの相手であっても十分にやれることがわかった。
ウィンブルドンが楽しみだ。ナイス!

さて、お仕事の方で、本日、ひとつのヤマ場を超えた。
いやーいろんな意味で今年は厳しかったな。
何はともあれ、関係各位に感謝する次第である。
どうもありがとうございます。

明後日の日曜日は、区民大会の男ダブだっけ。何か実感ないなあ。冷や汗

明日は錦織が優勝したチャレンジャー大会の決勝模様をGAORAで放映するとか。
イメトレがてら視聴しつつ、身体を休めることとしよう。
日記 | 投稿者 きりう 23:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

みんな、グランドスラム大会のせいだった

通勤電車で、教科書や参考書を開いて勉強している中高生を何人も見かけた。
テストの時期なのだ。日記
そうか、1学期の中間テストなのだな。ピカ

自分自身のことを思い起こしてみれば、確かに、フレンチオープンは1学期中間テスト期間とかぶることが多かった。
アンツーカの死闘を見ているうちにテスト勉強は覚束なくなり、ついには・・・炎

そういえば、1学期の期末テストは必ずといってよいほどウィンブルドンと重なった。
伝統と格式のこの大会の行方が気になって、テスト勉強も手につかず、ついには・・・炎

その点、USオープンは、真夏の開催なのでテスト勉強の時期とは関係がない。
観戦を伸び伸びと楽しんだことが多かったと思う。
そうして、ふと気づけば夏休みの宿題が未消化のまま・・・ZZZ

毎年1月に開催される全豪オープン。
ワタシの記憶が確かなら、昔は12月の開催であった。
ちょうど、2学期の期末テストが真っ盛りの時期なのである。
もちろん、1学期の中間・期末と同じ状況なわけだ。学ばぬワタシ。(笑)

ついでにいうと、2学期の中間テストの頃にはセイコースーパーテニスなんてのがあった。
(年がばれるね)

ワタシの人生、どうやら少年の頃からテニスに支配されていたらしい。
おそるべし。びっくり

さてと、伊達さん見なきゃ。
テニス観戦等 | 投稿者 きりう 23:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

【不覚】伊達さんの試合は見逃した

一昨日の錦織には感激。
勝利直後に記事をアップしたほどだった。

翌日に伊達さんの試合があるのは知っていたが、対戦相手はあのサフィーナ、おそらくは厳しい結果になるだろうと見当をつけて、この季節ならではの仕事に勤しむことにしたのだ。
当然、帰宅は遅くなる。

ところが、帰ってきて結果を知るとどうだろう。

勝っちゃったの?びっくり

ご本人のブログなどから、故障からの回復が完全ではないこともわかっていたので、本当に驚いた。
なんというか言葉がみつからない。

どんだけスゴいんだか、クルム伊達公子

失敗したなあ、この感動もの(らしい)の試合を見損ねるとは!

ちょっと後悔の、週の中日。
テニス観戦等 | 投稿者 きりう 23:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

【錦織圭】SUGEEEEEE

錦織が大逆転勝利で初戦突破◇全仏オープン

テニスのグランドスラムである全仏オープン(フランス/パリ、クレー)は大会2日目の24日、男子シングルス1回戦が行われ、今大会は初出場となる錦織圭(日本)が、S・ヒラルド(コロンビア)を2-6, 6-4, 7-6 (7-3), 6-2, 6-4とフルセットの逆転で破り、初戦突破を決めた。

今大会には初出場となる錦織は、世界ランク55位のヒラルドに第1、第2セットを連取される苦しい展開とされてしまう。もう後がなくなった錦織は、第3セットではヒラルドにブレークを許さずタイブレークに持ち込むと、このセットを奪取し望みをつなぐ。

第4セット第3ゲームでこの試合初めてのブレークに成功した錦織は、第5ゲームでもブレークし2セットオールに追いつくと試合はファイナルセットへ。勢いに乗る錦織は、ファイナルセット第3ゲームでブレークを奪うと、残る自らのサービスゲームを全てキープ、3時間36分のマラソンマッチを制し初戦突破を決めた。

2008年のUSオープン以来となるグランドスラムでの勝利となった錦織は、2回戦で第3シードのN・ジョコビッチ(セルビア)と対戦することとなった。

(2010年5月25日0時39分)


http://news.tennis365.net/news/today/201005/40016.html

いやー、堪能した。感動した。恐れ入った。

正直言って、2セットダウンになったときには、
「チャレンジャーでは勝てても、やはりまだグランドスラムでは厳しいか・・・」
と思ってしまったのだが。

第3セット以降、ショットの精度がどんどん上がり、競り合いながらもゲームを支配していったのだ。
これだよこれ、これが錦織圭だよ!

もう嬉しくてたまらんぜよ。祝祝祝

次はジョコビッチかぁ。。。何て幸せな今年の全仏。目がハート
テニス観戦等 | 投稿者 きりう 00:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

【錦織圭】いよいよフレンチで

今夜はWOWOWに釘付けデス。

がんばれ、錦織圭!!

テニス観戦等 | 投稿者 きりう 19:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

頭痛な日曜

朝から頭痛。怖~い
もうこんな時間だというのに、まだ治らん。

今日は朝から息子の野球の試合だったが、この頭痛と降雨で、応援に行く気も失せた。
他にもあちこちでテニス仲間達の試合が開催されているだろう。
それらひっくるめて、ベッドに横たわって心の中で応援である。(スミマセン)

昼前、息子が帰ってきた。

ホームランを打ったそうだ。びっくり
しかも、逆転サヨナラ打。
なぜ、応援に行かないときに限って。(笑)
よかったね。スマイル

ホームランボール

ん?日付が間違ってる。(苦笑)

まだ続くこの痛み、今夜も早く寝て治すだな。
日記 | 投稿者 きりう 19:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

みんな、がんばれ

試合シーズンである。
身の回りの人々が、近隣の区民大会・市民大会で活躍中。
明日も各地で熱戦が繰り広げられる予定だ。
(ワタシ? だから今シーズンは全然ダメなんだってば。うるせー

ただ、ちょっと天気が心配かな。
ちょっとくらいの雨から強行するのが市民大会系の特徴。
怪我しないよう、風邪引かないように、と祈りつつ。

みんな、がんばれ!!叫び
テニス | 投稿者 きりう 21:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

首ねっこを

暑い。
最高気温29度の予報に、思わず半袖シャツをチョイス。
ひと足早く「勝手にクールビズ」である。
まあ、ビジネスカジュアルが許されている職場だから、さしたるインパクトはないんだけどね。

で、今日も今日とて通勤ウォーキングだったのだが、朝から陽射しも強く、半袖とはいえやはり暑いもんは暑い。
そこで、こちら。



「エリohクール」とはまた随分なネーミングだと思うが、性能的にはなかなかよろしい。
水に濡らして、シャツの襟の内側に巻くだけなのだが、首がひんやりするのはかなり効く。
おかげで、涼しげな顔して歩き続けることができた。
(顔のつくり自体はどちらかといえば暑苦しいワタシなのだが。笑)

というわけで、本日も2万歩達成。(^^)v
日記 | 投稿者 きりう 22:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

【感想】小学五年生 重松清

短編集。
書名のとおり、小学五年生のお話である。
主人公は、すべて「少年」だ。
女の子が出てくるのは、初めて意識され始めた「異性」としての存在。
むぅ、甘酸っぱい感じ。(笑)

あとがきによれば、本書所収の作品は、著者の少年時代が投影された物語らしい。
だが、ワタシ自身の昔話が下敷きになっているような、なんだか懐かしい感じがする。
たぶん、この時期の男の子が普遍的に持っている感性を表現しているからなんだろうね。
まあ、そういうものが読みたくて買ったんだから当たり前ではあるな。冷や汗

日記 日記 日記 日記 日記

読み終えて、リアル”小学五年生の少年”である息子に「読む?」と聞いてみた。
「読む!」叫びと言うので、先ほど手渡したところ。悪だくみ
大人としては「あの頃」を振り返る(懐かしがる)読み方をしてしまいがちだが、現在進行形の小学五年生はどう読むか?
ちょっと興味深いところである。
息子から感想を聞くのが今から楽しみだ。
(って、いつ読み終わるのか皆目検討がつかないけど。)


| 投稿者 きりう 22:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

Wilson Free Magazine

「読む?」と相方から。
Wilson FREE MAGAZINE

Wilsonの製品カタログなのだが、フツーの雑誌並の記事が並んでいる。
スゴイな。びっくり

Wilson製品は残念ながらあまり使っていないワタシだが、ギアについての薀蓄は好きなので、楽しく読める。
なるほどねぇ。悪だくみ

100ページ弱のボリュームをしばし堪能。

パソコン パソコン パソコン パソコン パソコン 

ググってみたら、WilsonのWebサイトにも掲載されているのがわかった。
まあ、宣伝だからケチらないのだろうね。

アライアンスを組むルキシロン社のストリングページが一番興味深かったかな。
ヒジさえ大丈夫なら、もういちどポリに挑戦したいものだが。。。
イヤ、やっぱりやめとこう。冷や汗
テニス | 投稿者 きりう 20:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨年同期比微増

たまには体重ネタ。
2010年5月18日の体重

重さは先月と同じ数値。
体脂肪の方は、0.8ポイント減。

シングルスで快進撃を続けていた昨年同時期と比べると、
重さで+1kg、体脂肪率で+1ポイント。

BMIからすると今ぐらいの方が良いという判定になりそうだが、何となく、もう少し絞ったほうがいいような気がしてきた。
がんばろ。



錦織のフレンチオープン出場が決まって、ウキウキ。ナイス!
本日の体重 | 投稿者 きりう 22:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

歩くのにはそろそろ暑い

今日も今日とて、通勤ウォーキング。
風薫る季節という言葉があるが、もうそこからは徐々に逸脱してきている。
歩き始めて10分もすると、体内に熱がこもってくるのだ。炎
さらに10分も歩けば、額や脇、背中などにジワリと汗が。
1時間歩き終わった頃には、「汗だく」とまではいわないまでも、それなりに不快な感じ。

このパターン、今月いっぱいぐらいが限界かなあ。
これ以上気温が上がっちゃうと、ちょっと厳しい。
昨年はTシャツ通勤で、会社到着後、誰にも見つからないようにこっそり着替えてからオフィスに入ったりしたものだけど。(でもそれ、かなり面倒。冷や汗

そろそろ早朝ウォーキング復活させないとだね。
ってことで、まずは明日の早起きから。
日記 | 投稿者 きりう 23:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

【錦織圭】チャレンジャー大会2週連続優勝!!

錦織が2週連続優勝 テニスのツアー下部大会

【ニューヨーク共同】男子テニスのツアー下部大会、サラソタ・オープンは15日、米フロリダ州ロングボートキーでシングルス決勝を行い、錦織圭(日本)(ソニー)が前週のサバナ・チャレンジャーに続いて2週連続の下部大会優勝を果たした。
 第4シードのブライアン・ダブル(アルゼンチン)と対戦した錦織は第1セットを2-6で奪われたが、第2セット以降を6-3、6-4で連取して逆転勝ちした。
 錦織は2008年2月のデルレービーチ国際で日本男子として史上2人目のツアー優勝を飾った。故障していた右ひじの手術を昨夏に受け、ことし2月に約1年ぶりで大会に復帰していた。


http://news.tennis365.net/news/today/201005/39392.html

いやはや、すごい。
いくらチャレンジャー大会とはいえ、優勝するのは並大抵のことではない。
それを2週連続で。びっくり

エントリー締め切り日やプロテクトランキングの使用戦略の関係もあってか、ロランギャロスへの出場は現時点で微妙という情報だが、この調子なら何とか出場して欲しい感じ。
(上位ランキングの選手から、あと4人辞退者が出ればDA。予選にはエントリーしていない。)

「いつでもラッキーはくる。そう思え。」(by 錦織圭)

本当にラッキーを引き寄せて欲しいものである。

パソコン パソコン パソコン パソコン パソコン

さて、その錦織、最近は自身の公式ブログをよく更新してくれている。
こちらも今後はよくチェックしなくちゃ。ナイス!

ちなみに、今回の優勝後の記事タイトルは「ひー」
??と思ったが、読み進めると、


今日はいつもより暑く体力的にやばかったです

体のほうは痛いところだらけなのでこの何日かは休養と治療です。



・・・だったのだそうだ。
「ひー」には、気持ちがよく表れているのね。スマイル

とにかく、圭、おめでとう。
英気を養って、全仏に備えてください。(と、出られると勝手に信じてみる。冷や汗
テニス観戦等 | 投稿者 きりう 11:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブの調子は尻上がり

朝2時間午後3時間、別々のクラブで練習。

仕事のストレスをボールにぶつけて発散である。
打つべし!フォアハンドb 打つべし!フォアハンドb 打つべし!フォアハンドb

どういうわけか、今日は肩がよく回る日だった。
午前中はダボもあったが、サーブの調子が尻上がりに良くなっていく。
午後の練習に至っては、フラットサーブがコーナーにビシビシ決まり、楽勝キープの連続だった。ピース
試合本番に取っておきたかったくらいだ。叫び

ワタシの場合、年に何回か、こういう日がある。
何が違うんだろうね。
本日の締めはノータッチエース2本で、非常に気分良し。ガハハ

テニスボール テニスボール テニスボール テニスボール テニスボール

今日は朝一番、練習に出かけようと駅に着いたら、電車がポイント故障で不通となり、足止め状態。
ツイてない日だなあ、と思ったのだが、どうしてどうして。
救いの女神(MIKAさんありがとう。スマイル)やら、サーブの調子がアゲアゲ上昇やらで、日が暮れてみればなかなか良い休日であった。

で、しかも今はビールほろ酔い気分なのであり。へへへ
シアワセだなあ。(加山雄三風)

どうか明日も良い日でありますように。
テニス | 投稿者 きりう 20:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

週末にたどりつく

会社の中の、いろんなことがわかる一週間でした。(笑)
もうヘトヘトです。

明日はテニスでリフレッシュ。
日記 | 投稿者 きりう 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

なんでもない一日

ケータイのアラームで起床。
このところ珍しく真面目に仕事をしているせいか、朝起きるのがつらい。
早朝ウォーキングはもちろんパス。

トーストの朝食をとって出勤。
いつもどおり、最寄り駅から電車に乗って4つめの駅で降り、そこから会社まで1時間歩く。
今日も道すがら、ケータイで錦織圭の試合をチェック。
(順当に勝って、準々決勝進出!さすがである。^^)

出社後は、当然お仕事。
例年この季節は忙しいが、今年は特に変な案件もやっているので輪をかけて大変だ。
でも、部下の皆さんが優秀なので助かっている。
(普段はおっかない顔してるワタシだが、ホントに感謝しているのだ。)

社員食堂でランチ。今日は韓国風すき焼きをチョイスした。
ちょっと味が濃かったな。(苦笑)

午後いっぱい、ほぼカンヅメ状態で作業。
おかげでだいぶ進捗した。
でも、明日の予定はこれよりも多い。ふぅ、先はまだまだ長いぜ。

コンビニでソバとおにぎりを購入して、休憩室でわびしく夕食。
昔は帰宅してから相方の手料理を食べたものだが、それだとだいたい22時以降になってしまう。
古い話だが、そのせいか新婚の1年は10kg以上太った。
今さらその反省というわけでもないのだが、ここ数年は19時~20時の間に極力夕食を済ませるようにしている。
さみしいが、この方がウェイトコントロールはしやすい。
慣れの問題かな。

作業終了、帰路。
また1時間、歩く。今日も2万歩達成だ。(^^;
我ながらようやるよ。

帰りの電車の中では、わずか10分ながら、文庫本を読む。
「運動不足にはならないが、読書はなかなか進まない」というのが、この通勤経路の特徴である。(笑)

帰宅、入浴。PC立ち上げ、Tennis365にログイン。
そして、現在に至る。

この後、この記事をアップして、コメントの返信書いて、お気に入りのサイト、ブログを巡回して、就寝の予定。

今日も一日、お疲れ様でした。

・・・って、ワタシの日常って、こうやって文字にしてみるとかなりつまんなそうですな。
でも、「なんでもないようなことが幸せだったと思う」という歌もあった、ということで。

日記 | 投稿者 きりう 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

歩きながら「錦織圭実況掲示板」をチェックする

故障から復帰した錦織圭クン。
先週のチャレンジャー大会(サバンナCH)で優勝し、いよいよ本格的な復活の期待が高まっている。

いつも覗いている「錦織圭を鼻血が出るまで応援し続けるブログ」(それにしても秀逸なネーミングだ)でも盛り上がっている。
このブログの管理人であるnetdashさんは、「出張所」として掲示板の運営もされており、圭の試合があるときは、常連さんたちがリアルタイムでスコアを追いながらカキコを楽しんでいる(ようだ)。

ワタシはというと、ライブスコアと一緒にPC上にウインドウを開いてはいるものの、読んでいるだけ。
読むだけで十分忙しいのに、書く暇なんてないよ。
「皆さんいつもすごいなあ」と、感心しきりなのである。

で、今週は「サラソタCH」大会。
その1回戦が、日本時間の今朝、通勤の時間帯だった。
ライブスコアは見られないが、試合経過は気になるワタシ、頼りにしたのが、先の「実況掲示板」だったのだ。

これを読んでいれば、ほとんどタイムラグなく状況がわかる。
何より、携帯からアクセスできるのがありがたい。

朝の通勤ウォーキングを始めてほどなく、試合開始。
で、会社到着前に、試合終了。びっくり
終わるの速すぎるって。(笑)

今日の圭クンは、ワイルドカードで出場の地元若手選手を、6-1,6-1で一蹴したようだ。
いいねぇ。ナイス!

明日の同じような時間帯に2回戦があるとのこと。
これまた同じパターンで状況チェックですかね。
ほんと、便利な世の中になったものです。

(・・って、やべ、ジジくさ。やっちゃったぁ
テニス観戦等 | 投稿者 きりう 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

【感想】名文どろぼう 竹内政明

元上司から、携帯メールが来た。
なんだろうと思って開いてみたら、新書の紹介だった。

>ご無沙汰です。
>昨日ふと立ち寄った本屋で買った新書が面白いので、紹介します。
 <中略>
>帯には、「名文を引用して名文を書く技術」とあります。

へええ、と思い次のように返信。

>ご紹介ありがとうございます。
>早速、本屋に行ってみようと思います。

で、「早速」と言いつつも実際に購入したのは翌日くらいだったかな。
ちょうど高杉良に取り組み中だったので・・・スミマセン。

読んでみると、なるほど、確かに面白い。

ちょっと気の利いたセンテンスの紹介、というのが本書の基本的な構成なのだが、選定された「名文」には、思わずニヤリとさせられるものが多い。
と、同時に感じたのは、著者の守備範囲の広さと、「名文」を選ぶ眼の確かさ、ウィットに富んだ著者自身の表現。
それが、いかにも新書という感じでコンパクトにおさめられている。
さすがは 讀賣新聞 編集手帳。悪だくみ

最初の携帯メールを読んだ時点では、格調高い文章を書くコツなどを解説してくれている本かと勝手に想像した。
それとはちょっと趣が違ったけれど、満足の一冊だった。
良い意味で裏切られたね。にっこり

ここまでの域には達することはおそらくないだろうが、ワタシも珠玉の名文のひとつも書いてみたいものだ。

・・・ということで、元上司に再度感謝。
ありがとうございました。


| 投稿者 きりう 23:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

やばい!楽しい!3時間練習

区民大会1回戦負けで凹んでいた昨日。
早く始まって早く終わったので、息子の野球の応援に行く時間ができてしまった。
なんとも微妙な心境ですわ。ビミョー
まあ、織り込み済みではあったのだけど。

夕方からはナイターテニス。
コンさん主催のシングルス練習会だ。
1月に同じようなお誘いがあったけど、そのリバイバル(?)。

この春のシングルスの試合は、1勝2敗とまったくふるわずに既に終戦を迎えているワタシ。
秋のシーズンに向けてなのか、草トーにでも出るか、ちょっとモチベーションを維持する方法が見つからなかったけれども、とにかく、この日はミックス1試合しかしてなかったため、「テニスをやり足りない感」が十分にあった。

それが、結果としては、ちょうどよかったんかな。

やり始めると、ボール打つのが単純に面白くてね。
やばい! 楽しいぞ!! ガハハ

つないで勝ちを志向するよりも、打ちに行ったりネットについたりと、ワタシにしてはかなり奔放なシングルスを展開してみた。
学生の時みたいなプレイスタイルだ。
(あの頃と違うのはパワーとスピードが圧倒的に衰え、変な小技がうまくなったこと。やっちゃったぁ

あっという間の3時間。

いやーおもろかった。
ほとんど勝てなかったけど。(苦笑)
こういう練習、やっぱりたまに必要だな。

そんなワケで、コンさんはじめ練習つけてくれたみんなに感謝なのです。
ありが㌧。
テニス | 投稿者 きりう 23:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

予想どおり1回戦負け

地元の区民大会である。今日はミックスダブルス。
パートナーは同じクラブのエツコさんである。
今までに組んだことはない、急造ペアだ。
ここ2週間ほどで何回か一緒に練習をした程度。

対して、1回戦の相手は過去のこの大会や近隣の市民大会などで好成績を残している強豪男女のペア。
他で組んでいるのを見たことがないので、あちらも急造ペアだったかもしれない。
でも、地力があるからね。
ドローが出たときから勝ち目は薄いかな、と思っていた。困った

で、結果は、3-6の敗退。
ボロ負けってほどではないし、むしろ頑張ったと言えなくもないスコアかもしれない。

でもね。もう少しやりようがあったろう、と。
組み慣れないミックスはやはり難しいですね。

精進しなくちゃ。やっちゃったぁ

あ、そうそう。
幸か不幸か、風はかなり弱かったです。
そのおかげで実力差が如実に・・・(´・ω・`)ショボーン
テニス | 投稿者 きりう 11:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

たっぷり練習しますた

強風の中、たっぷり練習。

たまたま、人気ブログ「松原コーチのテニスクラブ日記」で、風の強い日のプレーについての記事があったばかり。
これを読んでから出かけたので、非常に前向きになれた。
ありがとうございます。ナイス!

足を細かく動かして、最後の最後で打点を合わせる。

ダッ、ダ、ダ、ダ、ダ、グウッ、バシッ。フォアハンドb 

すごく疲れるけれども、確かにストロークが安定するね。

明日は、試合。
予報によれば、天候は今日と似ているとか。
チャーンス!の強風ですね。(笑)
とにかく、「強風は我に有利」と言い聞かせて。。。

がんばるぞ。炎
テニス | 投稿者 きりう 19:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

家電製品

この連休中に、炊飯器を買った。
これまで使用していたのは、ワタシが独身時代に購入した5.5合炊きのシンプルなもの。
我が家の食卓を支えてきた18年選手である。
特に故障などの不具合もないのだが、息子の成長やら相方の米食シフトやらで、米の消費量が増し、ついに一升炊きサイズへの更改に踏み切ったのだった。
(家族3人なのに。冷や汗

最近の炊飯器は性能も価格も上がり、かなりの高級品が売れ筋と聞く(もちろんお手頃価格のものもある)。
我が家の購入動機はそういう観点ではないものだから、ヨ○バシカ○ラの店員さんの説明をちゃちゃっと聞いてあっさり決めた。
決め手は「コンパクト設計」なこと。
納める場所の都合上、一升サイズでありながら小さいものを、という要求に応えてくれたものだ。

そんな感じだったのだが、それで炊かれた最初のご飯に驚いた。びっくりびっくりびっくり
噂には聞いていたが、最近の炊飯器は本当においしく炊けるのね。
前の炊飯器君には申し訳ないが、味がかなり違うのである。
ここ数日は、米がマジ旨い。イシシ

ご飯 ご飯 ご飯 ご飯 ご飯

さて、そういえば、我が家の家電製品、そろそろ買い替え時では?と思うものが他にもいくつかある。

結婚と同時に買った、冷蔵庫。今のところ使えているが、いろいろ問題あるような?。
息子が生まれた頃に買った、テレビテレビ。当然、ブラウン管であるが、ドラマや映画の暗いシーンはもはや判別が困難。
HDレコーダー。ハードディスクの録画容量が常に一杯なのである。テニスを6時間とか12時間という単位で録り貯めしているのが原因だとわかってはいるのだが。
そして、このパソコンパソコン。電源入れてからWindowsが立ち上がるまで10分弱。あまりも遅い。不満

夏のボーナスで、どれかを何とかするのかしないのか。
ちょっと考えどころかもなあ。
いっぺんに全部は無理だから、少なくとも優先順位をつけないとね。
ワタシ的にはパソコンがイチオシだが、果たして・・・
日記 | 投稿者 きりう 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

敬語は難しい

一昨日の市民大会シングルス。
ワタシを2回戦で破った元県学生チャンピオンに、試合後、声をかけた。

強いですねぇ。カンタン

これに対し、彼は簡潔に答えてくれた。

いやーまだまだッスよ。へへへ

するってーと、ワタシはまだまだまだまだまだくらいか。
え?それぐらいじゃ足りないってか。くそ。うるせー

テニスは強いが、日本語は苦手なのかもしれない。(笑)
日記 | 投稿者 きりう 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

【感想】劇場版 名探偵コナン 天空の難破船(ロストシップ)

息子と見に行ってきた。
やっぱりコナンには外れがないね。今回も面白かったよ。ナイス!

若干、単純化し過ぎているディテールだが、これはファンの年齢層が低めなことを考慮してのことだろう。
だが、それを補って余りある魅力的なストーリー展開は、大人でも十分に楽しめる。
もしかして息子よりもワタシがハマり気味?冷や汗

いやー良いゴールデンウィークでした。明日からまた仕事・・・ふぅ。困った



■ 劇場版名探偵コナン(公式サイト)
http://www.conan-movie.jp/index.html
映画・DVD等 | 投稿者 きりう 19:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

むしろ清々しい

今日はシングルスの試合。
我がまちの北隣に位置する市の市民大会である。
初出場だ。

ここの大会は、クラス分けはせずに、シード選手は本戦から、それ以外の選手は予選を争う、という形式。
クラス分けがない代わり、ということでもないのだろうが、壮年の部が充実している。
35歳以上から5歳刻みでいくつものトーナメント表になっているのだ。
こういうところは、本当に地域の特色が出ていて面白い。

ワタシはというと、もちろん壮年の部に出られる年齢ではあるのだが、今回はどんなもんかな?という様子見を兼ねて、一般の予選にエントリーしてみた。

初めてゆえ、ドローを眺めてもワタシの番号の近くの人々が強いのか弱いのかよくわからない。
でも、ネット検索をしてみて、こりゃキビしいと思った。
1回戦はともかくとして、順調に行けば2回戦であたる相手がとても手ごわそうなのだ。

数年前の県学生チャンピオン。
団体戦リーグでも、2部チームの名簿3番ね。

うーむ。

今にして思えば、始まる前から圧倒されていた気がするよ。冷や汗

車 車 車 車 車

1回戦の相手はサウスポー。
これといって特徴のないスタイルで、適当にボールをつないでいるとミスってくれる。
これはもしや・・ワタシの勝ちパターン?イシシ

強めのボールを打ったのは試合の終盤、相手がネットプレイを増やしてきたタイミングだけ。
あとは、ヘロヘロスライスでつないどくだけで勝てた。
スコアは6-3
ありがたや。

さあ、問題の2回戦である。

既に1回戦の時点で、次に当たるのは隣のコートの勝者だな、とわかっていたので、さりげなくチェックしたのだが、これがもうすごいのなんの。
球は速いし、跳ねるし(=すごいトップスピン)、で、本当に若くなければできないテニスなのだ。

うん、やっぱりビビってたんだな。
その時の心境って、こんな感じだったから。
「ワタシ、ほんとにこのヒトとやるの?怖~い

テニスボール テニスボール テニスボール テニスボール テニスボール

はい、負けました。0-6のダンゴです。
まがりなりにもゲームポイントを握れたのは、ノーアド方式の40-40が一つだけ。

あとは、ワタシのフラットサーブが入った時にリターンミスを誘うくらいで、ほとんどやられっ放し。
彼我の差の大きさを感じたね。

彼のファーストサーブは、サービスボックスでワンバウンドした後、地面に落下せずにバックフェンスまで届いてたよ。
(ワタシも20年前は同じようなサーブ打てたけど…悪だくみ

トップスピンのストロークもすごかった。
ああいうのをエッグボールって言うのかな。
普通のひとが打つトップスピンと同じ感覚で打点に入ると、捉えるべきボールの高さが違うんだよね。
腰で打つくらいのつもりで打点を予測したのに、実際は肩くらいのイメージ。(あくまでイメージね。本当はそこまで差はないんだと思うので。)

とにかく、ああこれは生きてるスピンだなぁって。

コート コート コート コート コート

というわけで、先月の某市民大会敗退時の「もうちょっとやれたのに」という感覚は今日は微塵もなく、「いやすごいもん見せてもらった、ありがとやんした」と、むしろ清々しいほどの気分なのです。

若いっていいわぁ。(謎)
テニス | 投稿者 きりう 16:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

【感想】消失 高杉良

金融腐食列島 完結編 である。
いやー長かった。「ここに至るまで」も、そしてこの「完結編そのもの」も。

このシリーズの初期の方の作品は、リアルとエンターテイメントの調合が実に良い按配で、非常に楽しめた。
その流れでずっと続きを読んできたのだが、正直、だんだん質が下がってきた感がある。
もともとは良質な経済小説だったのが、最後には半分不倫小説になっちゃった。困った
主人公の竹中治夫もJFG銀行副頭取にまで上り詰めた。
なんだか、初芝電機のえらいひとみたいだ。(笑)

でも、今はとりあえず読み切ったという満足感が大きい。
現実の経済界、特に銀行を中心とした金融業界の動きについて、こういう見方があるのかという意味で勉強にもなったしね。
中年男と若い美女の恋も、まあ、「おとぎ話」と思って読めば楽しい。

そういう意味で、損はなかったと思いたい、かな。冷や汗

  
| 投稿者 きりう 20:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

テンポのあるテニスの方が好き

昨日の後半の練習は、ベテランの上手さにまたしても翻弄され、たくさん走る羽目に。まいったぁ
ロブやドロップなど熟練の技は、正確にライン近くに落ちるから大変だ。
しかも、若者が打つようなパワフルでスピードのある明らかなエースであれば追わずに済む(=走る必要がない)ところ、何だか取れるか取れないか微妙なプレースメントなものだから、さんざん走った挙句にポイントを取られるというパターンが多いのである。
疲れも倍加するってわけさ。ぷんぷん

そのせいかどうかわからないが、今朝は非常に疲れていた。
朝食後も、もう一度ベッドへ。
起きて散髪行って、帰宅して昼食の後、またしてもベッドへ。
もうどんだけ寝ればいいんだよって感じ。
(+4時間の睡眠ってところかな)

夕方近くになって、ようやく体調回復。
ナイターテニスの約束があったので、そそくさと準備をして家を飛び出した。
朝の段階ではどうなることかと思っていたが、よく寝たからか、それともテニスの時間めがけて体が勝手にシャキッとしたのか。

とにかく、開始時間にはすっかり準備万端になっているのだから現金なものだ。(笑)

ラケット赤 ラケット赤 ラケット赤 ラケット赤

本日は、2時間4名限定の練習である。
誘ってくれたのは、まろさん。アリガトウゴザイマス。
その他のメンツは、本格派のオガヤ君とパワー系のコータロー君。
共通点は、「みんな打球が速い」ってことである。

なので、捉えたつもりのボレーが振り遅れでアウトする、なんてことが起こる。
昨日とは全然違う種類のテニスだ。これはこれでキツイ。

でも、こっちの方が間違いなく性に合っている。
みんなの速いテンポに合わせてプレイしているうちに、自分もだんだん良い感じで打てるようになっていくから。
いつも思うことだけど、試合の本番でこれぐらい打てればかなりイイセンいくはずなんだが。冷や汗

しかし、そうは問屋が卸してくれないのが、特にシングルスに多いシコラーである。
大会の初戦からシコラーだと、もう気分が一気に下降
まあ、相手は選べないから詮無い話なんだけど、でも、そういう相手にあたったときのドローはいつも恨めしいものだ。撃沈

メンズウェア メンズウェア メンズウェア メンズウェア

さて、明日はテニスを入れずに休養とした。
ヒジの養生と筋肉の疲労回復を期して、明後日の試合に備えよう。炎
日記 | 投稿者 きりう 23:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

カロリーも十分に気にしています

りえちゃんから、
「きりうさんて意外と高カロリーなモノがお好きですよね。。マックとか(笑)」
というツッコミが入ったのは、4/28の記事に対して

そういわれてみれば確かにそうなのだが、17kgダイエットに成功したワタシのこと。カロリー計算をしてないはずがない。普段は結構気にかけてるのよ。困った

合計5時間の練習を終えて、自販機で発見したコイツ。
コカ・コーラ ゼロフリー

コカ・コーラ ゼロフリーだそうだ。
以下、日本コカ・コーラのサイトより。

「コカ・コーラ ゼロフリー」は、「コカ・コーラ ゼロ」の美味しさと炭酸の刺激はそのままに、さらに「ゼロ」を追求しました。糖分ゼロ、保存料ゼロ、合成香料ゼロに加えて、カフェインもゼロ(=カフェインフリー)となっております。仕事やレジャーなどから帰宅した後にゆっくりと自宅でリラックスして過ごす夜の時間帯、昼間の顔から解放され、時間に縛られることなく「フリー」になるひとときを楽しんでもらえる飲料です。

確かに、味は「ゼロ」とあまり変わらないかな。
オリジナルのほうが美味しいことは間違いないんだけど、もう慣れちゃったからこれでも十分だ。

最近少し体重が増加気味。
ちょっと気をつけていかないとね。
ということで、ワタシのささやかな努力でした。
日記 | 投稿者 きりう 19:22 | コメント(0)| トラックバック(0)