tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

口ほどにもない奴 ANNEX 【おことわり】管理人が不適当と思うコメントやトラックバックは予告なく削除します。ご了承ください。

きりう
<<  2010年 12月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
打ち納め2012
12/29 19:00
年忘れ系
12/24 19:17
私設ジュニアアカデミ…
12/16 19:24
濡れネズミ
12/15 15:51
ドリームテニスARI…
12/09 21:36
【感想】OPEN  …
12/02 17:06
市民大会団体戦201…
11/20 22:50
月別アーカイブ
最近のコメント
I'm only g…
Daniel 10/30 02:19
What's the…
Lauren 10/29 00:55
I was born…
Sarah 10/25 17:24
A law firm…
heyjew 10/22 01:05
「日本の旅を始めたば…
グッチ 店舗 10/19 18:10
I'd like t…
pitfighter 10/18 21:27
中には2色ボールペン…
モンブラン 10/18 05:28
Can I call…
Mariah 10/15 15:03
I live in …
Gracie 10/10 22:13
I don't kn…
eblanned 10/09 19:00
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






2010年大晦日

昨日の打ち納めイベントが何とか無事に終わった。
参加の皆様には楽しんでいただけただろうか。

ホッとしたワタシ、夜の部ではハジケとんでしまい、幹事にも関わらずかなり飲んでしまった。
2次会の会計を無事に済ませたのはほとんど奇跡だ。冷や汗

当然のことながら、そのツケは今日にまで回ってくる。
かなり強度の二日酔い。
朝、布団から出られません。頭いてーーー

ラケット赤 ラケット青 ラケット黒 ラケット黄 ラケット橙

2010年総括。

何といっても、今年は夏の忙しさに尽きるだろう。
たびたび発生するタイプのお仕事ではなかっただけに不慣れな点も多々あったし、ひとつの判断が後々に大きな影響を及ぼしかねないということもあって、緊張度も高かった。
ストレスフルな時間だったな。
今後に向けていろいろと教訓も残したので、来年はこのへんをどう手を付けるか、というところ。

そう、ワタシも真面目に仕事してるのよ。(笑)

テニスの方はといえば、これが良かったり悪かったり。
本当に波のある一年だったように思う。
でも、最後の草トーを優勝で終えられたので、まあ、終わりよければすべてよし、ということにしておこうか。
来年もまだまだ頑張って試合には出るぞ。

そうだ、ブログ!
本日のテニス365ランキングでは6位です!!
皆様のご訪問に感謝感謝であります。

まあ、こんなちゃらんぽらんな日々ですが、引き続きゆるゆると更新していきます。
また明年も変わらぬご愛顧のほどを。

ではでは。
日記 | 投稿者 きりう 15:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日、打ち納め

2010年の打ち納めである。
このイベントの今年版がやってきた。
時が経つのは本当に速いものだ。

一年前の記事にあるとおり、今回は幹事の大役を仰せつかった。
テニスの企画、人数変動の調整、宴会予約…こういうの、ニガテだなあ。悩んじゃう
このテの仕事を楽しそうに引き受けてくれるタイプの人を尊敬するよ。
みなさんに楽しんでもらおうという心意気だけはあるのだが、なにぶんワタクシの無能力ゆえ、行き届かぬ点があちこちあるでしょうが、どうぞご勘弁を!

さて、ちょっと早いけどそろそろ会場へ出かけるとします。
テニス | 投稿者 きりう 09:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

大掃除など

「など」ってとこがビミョーさを表しているな。(笑)


今日は寝室まわりの大掃除をした。
大掃除と称しているだけで、実態はただの片づけだ。冷や汗
ダイレクトメールとか、レシートとか、割引券とか、とっとと捨てちゃえばよかったものが何となくたまっていて、もう半年以上、明らかに見苦しい状態が続いていた。
思えば、夏の忙しさでこのへんをマメにやる気力がなくなっていたのだろう。

しかし、いくらなんでもこのままの年越しはマズイだろー、ということで、不用品を一気にゴミ化。
おかげで、だいぶスッキリした。キラキラ

明日がテニスの打ち納めで、そのまま宴会突入だから、チャンスは今日しかなかったんだよね。

あーよかった。スマイル
日記 | 投稿者 きりう 16:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

なんだかんだで、やっぱりこれが一番キク

ただいま右ひじアイシング中。

くぅ~っ、キツイ!!!
(ちなみに、この記事は左手だけで打鍵しています。。。)

バンテリンでちょっとはマシになったように思うものの、右腕の曲げ伸ばしに違和感が残ってるようでは、明後日のテニス後にかなりの高確率で再発しそうな気がする。

ここんとこアイシング、サボってたからなあ。
(だって寒いんだもん。)

でも、そんなこと言っちゃあいられない。
基本に戻って治さねば。


あー


気づくの遅いですか。
そうですか。



そうですね。冷や汗

チキショ。
テニス | 投稿者 きりう 22:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

再発かなあ・・・

右ひじがチト痛い。
今回の原因にも心当たりがないこともないのだが、もとはと言えばテニスエルボーである。
打点が遅れ気味のところ腕力でクロスに引っ張るフォアハンドのせいでひじの内側を傷めたのはもう2年近く前で、最近はあまり気にならなくなっていたのだが。

それが再発したかも…?という感じ。

昨夜バンテリン塗りたくって寝たおかげか少しは良くなった気がするが、まだちょっと重たい感じが残っている。

今度の木曜は、今年の打ち納め。
なんとか治ってくれ。。。
日記 | 投稿者 きりう 20:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ねむいのね

ペットには縁のない人生を送ってきているので、動物の動画に反応することも少ないのだけれど、これにはヤラれた。

可愛すぎる!!



癒しの年末だニャ。猫
日記 | 投稿者 きりう 18:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年最後のスカイツリーテニス

ただの練習なのだけど、スカイツリーを仰ぎ見ながらのテニスは何となく気分がいい。
今日は少し早めに家を出て、ぐっと接近してみた。
スカイツリーに接近中

本当にデカイ。びっくり 現在529mだそうだ。
まだ100m以上伸びるのかよ。すげえ。

カーブミラーからの画像はかなり苦しいぞ。(笑)
鏡の中のスカイツリー

ラケット赤 ラケット赤 ラケット赤 ラケット赤 ラケット赤 

テニスの方は、強風で四苦八苦。
気温も低いので待ち時間は寒く、途中、順番飛ばされちゃった時は芯から冷えた。怖~い
2,3日前までは暖かったのに、冬らしくなりましたなあ。

でも、なんだかんだ言って日没までやってるんだから、真正テニスバカである。
最後はボール見えてません。冷や汗

スカイツリーもライトアップ。
ライトアップスカイツリー
工事用の照明だけどね。(笑)

また来年もお世話になりまーす。
テニス | 投稿者 きりう 20:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

Merry Christmas あんど 祝ゴールド復帰

本日、免許更新に行ってきた。
交付日がクリスマスイブになってる免許証って、ちょっとオシャレかなと思って、この日を選んでみた次第。キラキラツリーキラキラ
しかも、今回はゴールド免許復帰。いやーめでたい。ナイス!

前回の更新が5年前で、レーシックによる「眼鏡等条件解除」の申請をしたのが3年前。
それらと比べると、今回は人出が多かったのにもかかわらず、ずいぶんとスムーズに手続きが進行した。

優良運転者講習は30分間だけなので、本年の交通事故状況と直近の道交法改正ポイント解説が終わると、あとは13分間のビデオを見るだけ。
これ自体が楽チンで嬉しいのだけど、終わったらもう免許証の交付準備が完了してるのがすごい。
前回は少し待たされた気がするからね。

試験場のIT化は確実に進展していたといえるかな。
いやー速いわ。

で、コレ。
新免許証

これ以上ファンが増えるのもアレなので、顔は隠してみました。(心配無用!の声、多数。)

これからも安全運転でがんばります。
歩いてばかりで、あまり運転してませんけどね。(笑)
日記 | 投稿者 きりう 18:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

【感想】SPACE BATTLESHIP ヤマト

ずばり、ヤマト世代のワタシである。
視聴率不振だったテレビ放送も見ていた。
再放送で人気に火がつき、アニメ映画が大ヒットした時は興奮した。
アニメ映画の第二作「さらば宇宙戦艦ヤマト」には涙した。(笑)

そのヤマトが実写版になって帰ってくるというので、かなり楽しみにしていたところ。
12月1日の公開初日に観に行こうかとも考えたくらいだ。
(お仕事がそれなりに忙しかったので、結局、その目論見ははずれたのだけど。)

で、本日、観てきましたよ。

先にご覧になった方々の酷評ぶりから、ちょっと心配もしたのだが、そのおかげで心構えができていたからなのか、思ったよりもよく出来ていたな、というのが正直な感想なのである。
ツッコミどころ満載なのはそもそも原作がそうなのだし(笑)、キャストの演技もまずまず。音楽も言われているほど悪くない。(むしろ、アニメ版の宮川泰作品が秀逸すぎるのだ。)
VFXだって相当イイセン。

古代進と森雪のロマンスがちょっと…なのを除けば、かなりイケてると思う。
波動砲発射シーンなんかもう、鳥肌ものですよ。
 ターゲットスコープ、オープン!
 エネルギー充填120%!
 対ショック、対閃光、防御!
 波動砲発射10秒前!
 5,4,3,2,1、波動砲発射!!


評価は分かれるかもしれないが、一緒に熱狂した同世代には観て欲しい作品だと思う次第。

童心に返った、この師走なのでありました。



SPACE BATTLESHIP ヤマト(公式サイト)
 http://yamato-movie.net/
映画・DVD等 | 投稿者 きりう 19:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

パワーバランス

なんだかよく知らないが、身体のバランスが良くなるらしいアイテム。
キムタクとかがつけてるってのは知っていたんだけどね。
まろさんのツテでお買い得なお話が舞い込むや、半信半疑ながらも注文していたワタシがそこにいたわけです。(笑)

で、コレ。
パワーバランス

先日のアドバンスミックスで、左腕につけてプレイした。
効果のほどは・・・既報のとおり優勝
大変なご利益ですね。(笑)

実際は、「3度目の正直」というジンクスのおかげだったのかもしれないし、リターンサイドを逆にしたのが功を奏したとみるべきなのかもしれないし、いやいや本当のところは単に強敵があまりいなかっただけという可能性もあるのであり・・・
要するに、真の要因はよくわからんのよね。冷や汗

まあ、おまじない 兼 ファッションだな。
何となく流行に乗ってる気がするので、よしとしましょ。
テニス | 投稿者 きりう 23:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

セブン

すげー。7位だ。びっくり

12月21日付ブログランキング

駄文垂れ流してるだけなのに、ありがたいことです。
(取り柄は毎日更新してるってトコだけだな。)

今後もゆる~く書いていきますので、引き続きご愛顧のほどを。
ブログ管理 | 投稿者 きりう 23:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

Happy Birthday to Me!!

リアルタイムで言うと、もう昨日になっちゃったけど。
12月20日は、ワタシの誕生日でした。

でもって、年末で退職する部下の送別会兼職場の忘年会が、見事この日に設定されたわけで。

誰も祝ってくれませんでしたー(爆)
まあ、誰も気にしてないのも当然ではある。

お祝いのメールなど送っていただいた皆様、どうもありがとうございました。

飲んで歌って、まあ、その限りでは楽しかったからよしとしよう。



あ、プレゼントはまだ受け付けてますよー www
日記 | 投稿者 きりう 23:59 | コメント(3)| トラックバック(0)

今年最後の草トーは・・・再び

あらためて、昨日の詳細をば。

今年最後の草トーは、アドバンスミックスダブルスだった。
パートナーはこのところ固定で組ませていただいてるMIKAちゃん。
このアドバンスミックスにも、三たびの挑戦なのであった。
果たして、3度目の正直なるか。それとも、2度あることは…になってしまうか。
ちなみに、最初が1位トー初戦敗退で、前回は2位トー優勝だった。
ぜひ戴冠を、と気合が入っていたのは言うまでもない。

会場に到着し、クラブハウスに向かう。
・・と、いきなり男性から声をかけられた。誰よ?不満

あれま!びっくり Nori君じゃないの!!

聞けば、同日同会場で1時間早く開催されていたアドバンス男子シングルスに出場とのこと。
偶然だが、こういうのは何となくいい感じの兆候だ。
お互いがんばりましょうねえ。

コート ハードコート クレイコート

今回は定員12ペアのところ、満員御礼のはずだったのだが、ドタキャンが1ペア発生したらしく、11ペアの参加。
予選は3ペアによる4リーグのはずが、3ペアの3リーグ+2ペアの1リーグという不思議な構成となった。
(なんでもいいけど、2ペアの予選ではもはや「リーグ」ではないわな。www)

で、抽選で見事(?)2ペアリーグを引いたワタシなのです。(苦笑)
2セットマッチだってさ。試合のボリュームとしては確かに平等だけど、同じ相手って、ちょっと微妙だなあ。

ラケット赤 ラケット青 ラケット黒 ラケット黄 ラケット橙

文句を言っても事態が変わるはずもなく、予選に突入。
対戦相手は仲の良さそうなご夫婦ペアである。

試合前練習の感じだと、奥様はストロークが上手、ご主人はオールラウンドなスタイル。
よって、一見、強敵っぽいのだが、序盤は寒さからかご主人の動きが鈍く、ミスをたくさんしてくれた。
そんなわけで(?)6-3でファーストセットを奪取。

続くセカンドセット。
身体が温まったのだろう、動きが良くなり、簡単なミスをしてくれなくなった。
否応にもゲームが締まる。
ただ、1セットやったことで、どういうプレイスタイルかが理解できたワタシ。
ちょっとネット前で派手に動いてみた。悪だくみ

そう、実はこの試合、過去2回とは違って、MIKAちゃんがデュースサイド、ワタシがアドサイドでリターンをしたのである。
「実験」と呼んでいたのだが、眼目はもちろんセンター強化。
これは、ワタシがポーチに出やすく、MIKAちゃんが得意のバックハンドストロークを活かせる布陣。
(ワイドに振られると弱いんだけどね。笑)

出るべし!出るべし!!出るべし!!!

ポーチで次々とポイントをゲット。
おーいい感じだ。
飛び出しすぎで体の近くに来たボールをミスったりもしたけど。(汗)

そんなことで、セカンドセットも同スコアで終了した。
6-3

テニスボール テニスボール テニスボール テニスボール テニスボール テニスボール

長めの待ち時間。
3ペアリーグは3試合こなす。
我々は2試合分で終了。
加えて、対戦者の入れ替え時間、試合前のアップ時間なども考慮すると、かなりの時間差が発生する。当然だ。

どのくらい待ったかな。
とりあえず暖かいクラブハウスから寒いコートに出るのがイヤになるくらいの時間は経過した。
ようやく1位トーナメントである。

準決勝のお相手は、おばちゃんテニス風の女性と若いお上手系お兄さんのペア。

この試合は・・・危なかった。
お兄さんを警戒してさえおけば、まあ大丈夫だろうと思っていたのだが、このおばちゃんテニスが曲者。
しかも、プレイじゃなくて、ジャッジ。(苦笑)

おいおい、入ってるだろうよってのが何本も。

ワタシのサーブ、何本フォルトにされたことか。
MIKAちゃんのナイスショットもアウトコール。
それ、オンラインとかじゃなくて、ラインの内側だべさ。ぷんぷん

フラットサーブに対し、ボール通り過ぎてからラケット振ってるような人ですよ。
明らかにスピードについていけてないもの、絶対にジャッジなんかできてるわけがない。

で、ワタシの悪い癖で。
キレましたね。冷や汗

「ライン、掃いてくださいっ!」
サービスラインがくっきり浮かび出るよう、オムニコートの砂を掃かせるワタシ。
感じ悪いよね。やっちゃったぁ

プレイ全体にも明らかに力みが入って、楽勝ムードが一転して接戦に。

MIKAちゃんに「キレない、キレない。」叫びと宥めてもらってようやく正気になった。
あぶないあぶない。
ありがとうございました。

6-4

余談だが、試合後、クラブハウスでお兄さんが謝りに来たよ。
「あのう、ジャッジ、すいませんでした。」ってね。

謝りに来るくらいなら試合後じゃなくて試合中にコレクションしろよって思いつつ、「いえいえ」と普通に答えてしまったワタシ。
ひょっとして、お兄さんはコーチ、おばちゃんが生徒っていうペアだったのか?と想像してみた。
そういう関係なら、お客であるおばちゃんに強く当たれないから、こういう言動になるかもなあ、とかね。
そもそもこの二人の組み合わせはかなり謎だもの。(笑)

ラケットバッグ青 ラケットバッグ赤 ラケットバッグ青 ラケットバッグ赤

決勝である。
相手の男性は、過去、対戦経験があった。
かなりうまかった印象がある。
(接戦で勝ったような気がしていたが、さっき調べたらボロ負けしたんだった。笑)

女性の方は、すらりとしたお姉さん。
ウェアがキマっていて強そうだ。

開始。
オープニングゲームのワタシのサーブをいきなりブレイクされた。
相手男性のトップスピンロブがMIKAちゃんの頭の上を抜いていく。
あー、これが武器なのね。ちょっとフォーメーション工夫しなきゃ。

ということで、男性に打つ時は、短めのスライス系とか厚い当たりで深くとかを多くし、かつ、MIKAちゃんをカバーできるように少し下がり目で待ってスマッシュ、とか。
ネットの白帯に命中させる得意のショットもご披露。(笑)

そうしたら、あっさり5-1でリードとなった。
もしや決勝が一番ラク?



なーんて思ったりすると、途端に足をすくわれるのである。
(いい加減、学習しろよって感じだけど。)

ここから、追い上げを許してしまうのである。
途中でマッチポイントも2本握ったけれど、いずれもモノにできず、気が付けばタイブレに突入であった。
やっべー。

しかも、タイブレもこちらのミスなどで相手に先行を許してしまう。
0-4のビハインドですよ。やべやべやべー。

もうなりふり構ってられませんわ。
勝つための知識を総動員して、いろいろやってみた。
もちろん、ちゅどーんサーブも炸裂。

追いつき、追い越し、先にマッチポイントを握る。
1本めは逃すも、2本目でようやく・・・

6-5(6)

優勝じゃーーーー!ガハハ

祝 祝 祝 祝 祝 

終盤、Nori君がコートサイドで密かに応援してくれていた。

聞けば、彼もアドバンス男子シングルスで見事優勝!!とのこと。
アベック優勝じゃん!(・・とMIKAちゃんが言ってたけど、こういうのもアベックというのだろうかクエスチョン・マーク

ともあれ、2010年のラスト草トーは、素晴らしい結果に終わりましたとさ。
はれてアドバンス卒業でございます。

来年はオープンで・・・いやいや鬼が笑うというのでやめとこうかな。(笑)

MIKAちゃん、Nori君、どうもお疲れ様でした!
テニス | 投稿者 きりう 22:39 | コメント(8)| トラックバック(0)

今年最後の草トーは・・・

優勝で締めくくれました!ワハハ

詳細はまた明日書きます。
とにかく、えがったえがった。

おやすみなさい。
テニス | 投稿者 きりう 23:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

ボーネン2010

そんな季節に突入である。
恒例の職場の忘年会。
その年の転入者が幹事を務めるならわしに従い、今年も斬新なアイデアの余興ありで、楽しく過ごせた。
2010忘年会

ワタシは、といえば、ちょっと駆り出されて走ってみたり、テキーラを灰皿に入れようとして止められてみたり。
いい年して何やってんだろ。(笑)

ほんと、お仕事的にも感慨深い一年でありました。
アツい夏だったしね、いろんな意味で。

でも、週が明けてもまだ忘年会シリーズは続くわけで。
本当にハジけるのは、まだ先かな。
今日はこのへんで勘弁しておいてやるよ。(違)

幹事団、お疲れ様でした。グッジョブ。拍手
日記 | 投稿者 きりう 23:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

トマトバジル!

年末らしく、業務スケジュールがタイトである。
夕食も「パンかじっただけ」とかになりやすい。
今日もそんな感じだった。

で、帰路で小腹が空くのだが、夜遅くにガッツリいただくと、間違いなく体重増加につながってしまうため、何とかこらえるのが常。
どうしても我慢できない時は、自販機のコーンポタージュスープを買うことが多い。

そんなわけで、今日も買おうと思ったわけである。
ホームへの階段を上りきった瞬間に、電車が出発しちゃったしね。
自販機へ。


なんだ、こりゃ?

珍しいパッケージについ手が出る昨今のワタシ。
やっぱりボタンを押してしまった。(笑)
トマトバジルスープ

トマトジュースのようだが、ジュースではない。
トマトバジルスープである。

冷えたカラダに、温かく酸味がほんのり効いたスープ。
うまい。にっこり

いや、マジで、これがなかなかイケるのよ。
正直言って、コーンポタージュスープに少し飽きてきたところ。
いい仕事しましたね、コカ・コーラさん。

忙しい日の小さな幸せなのでした。



テニスブログなのに、最近こんな記事ばっかでスミマセン。(笑)
日記 | 投稿者 きりう 23:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

濃い

最近、珍しいパッケージについ手を伸ばす癖が。
今日はこれ。
お・と・なじゃがりこスパイシーチーズ&ベーコン

『お・と・な じゃがりこ スパイシー チーズ&ベーコン』

じゃがいもにチーズとベーコンとは、これ以上ない組み合わせである。
もしや、ワタシの好みに合わせてくれましたか。(笑)

スパイシーをうたっている割には、刺激はキツくない。
でも味は濃いね。
おつまみになるよう意識しているのは明らかかな。
そのへんが『お・と・な』のネーミングに表れているのだろう。

カルビーさんのニュースリリースはこちら左

よし、大人買いだ!と思う方はこちらへ。(笑)

日記 | 投稿者 きりう 23:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

3万歩超えは、久しぶり。

最近はずっと、2万歩/日で推移してきていたのである。
体重が変わらず不都合ではなかったのだが、ここへきて少しお太り気味の傾向。
食欲の秋に食べ過ぎたのか、プレ忘年会シーズンで飲み過ぎたのか。
いずれにせよ、今週末くらいから宴会三昧なので要注意だ。

その前段階として、今日はいつもより余計に歩いてみた。
午後から研修のため職場から離れ、かつ、少々早めに終了したのを利用して都内をウロウロ。
結果として、歩数計がこんな感じになった。

12月14日歩数計

東京ウォーカーの面目躍如か。(自分で言うな。笑)

でも、結局飲んじゃったんだけど。(爆)
日記 | 投稿者 きりう 23:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

つかれめー

昨日、YOUTUBEで山口百恵を見まくったのがいけなかったか。
今朝から右目(利き目)の奥が痛いぞなもし。
ExcelなどのスプレッドシートやPowerpointでの細かい作業など、眼を酷使した後にくるやつだ。
(そういえば、昨日は仕事が休みなのにもかかわらず、Excelをいじってたのだった。)

ひーこら言いながらやっと業務終了。
今夜はちょっと眼を休めたいと思います。
日記 | 投稿者 きりう 21:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

なるほど、偉大だ

百恵トリビュートから派生して、本人動画をネットで検索。



あらためて見ると、やっぱり凄いね。
最近のアイドルとは格が違う感じ。
オリジナルのファンにしてみりゃ誰がカバーしても文句のひとつも言いたくなるのがわかる。
トリビュートのネット評がイマイチなのもそのせいか。

かっこいいなあ。

ちょっとタイムスリップの日曜午後。
音楽 | 投稿者 きりう 18:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

またしても痛いし。

練習である。
今日もスカイツリーを見上げながらだったのだが、写真は撮り忘れちゃった。やっちゃったぁ
もう500mを突破したというだけあって、本当に高いなあ。

で、先週の反省を踏まえ、グリップテープをウェットタイプにして臨んだわけだが。

練習の中盤で、案の定、傷口が開きましたとさ。怖~い
縦振り系のスイングが痛いっす。まいったぁ
(でも、あのままドライタイプのトーナにしておくよりはマシだったかも。1時間半くらいはもったし。)

来週は今年最後の試合(草トー)の予定なんだけど、それまでにちゃんとふさがってくれるかなあ。
自分の回復力に期待。
テニス | 投稿者 きりう 19:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

【感想】合格を勝ち取る睡眠法 遠藤拓郎

受験勉強と睡眠の関係。
わたくし的には非常に興味深いテーマである。

睡眠時間を削ってまで勉強した、という経験は、あまり多くない。
あったとしても、受験勉強ではなくて、学校の定期試験前の一夜漬けである。
なので、巷間いわれる過酷な受験勉強というものがイマイチよくわからないのだ。

なにしろ、大学受験の時でさえ、7~8時間眠ってたからね。
一浪したのはそのせいかもしれないけどさ。(笑)

で、本書。
なるほど、睡眠時間、削っていいのね。
でも、ものには限度があるでしょ、ってか。

レム睡眠とノンレム睡眠の効用とか、1時間半サイクルの話とか、既に知ってる話も結構書いてあるんだが、寝なくていい限界を意識しながらこうやってまとめてもらえるのは助かる。(って、オレ、何に利用しようとしてるんだろ。www)

睡眠ってなかなか奥が深いな。
勉強になりました。


| 投稿者 きりう 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

いろいろあるけどね

ここに来て、お仕事の密度がグッと上がった。
目が回るほど忙しいわけではないけれど、やや緊張度が高い感じ。
みんな、もう少し心に余裕を持とうよ。(お前が言うか!の声、多数)

街は至るところクリスマスモードなんだしね。ツリー

街はクリスマス

ふう、明日で今週も終わりか…今年もあっという間だな。
日記 | 投稿者 きりう 23:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

甘さ際立つ

テレビもネットも海老蔵のニュースばっかり。ビミョー

確かにマスコミ的にはおいしいネタなのだろうが、ちょっと騒ぎ過ぎじゃないの?ってのが率直な感想。
だって、酒飲んで喧嘩しただけじゃん。(←かなり憶測)

まあ、「体調不良」を理由に仕事キャンセルしたその夜のことだから、彼の行動は褒められたもんじゃないし、謝罪に値するのは確かだ。
甘いよね、考えが。甘すぎる。

・・ってなことを思いつつ、朝、職場に着いて自販機の前に立ったのだった。

びっくり


見慣れないパッケージがある。
なんだ?

FIRE Sweet shot

「甘さ際立つ?」
甘さ際立つ

買っちゃった。冷や汗

飲んでみる。

ゴクリ。







あま~い!やっちゃったぁ

キリンビバレッジさんの説明によると、こうだ。

「ファイア」のラインアップで最も甘い、糖類ゼロの缶コーヒー。高級豆マンデリンをブレンドし、しっかりとコーヒー感を実現。さらに「挽きたて18時間以内抽出」で香り高いおいしさに仕上げています。隠し味として風味豊かなバニラフレーバーで、甘さを引き立てています。

そのまんまだわ。
甘党の方、どうぞ。ワタシにはNGでした。

海老蔵さんにはどうでしょう?

日記 | 投稿者 きりう 22:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

【感想】山口百恵トリビュート Thank You For...

ふとしたキッカケがあって、ここ数日、これを聴いている。
5~6年前の作品だが、なんか、イイ。ナイス!

やっぱりオリジナルにはかなわないよな、が全体的な感想ではあるものの、中には、おおっ!と思うアレンジがあったりする。

1曲目、藤井フミヤの「ロックンロール・ウィドウ」。
ラスト、岩崎宏美の「乙女座宮」。

この2つがワタシのお気に入りだ。キラキラ

改めて聴くと、百恵さんの楽曲ってクオリティ高いなあ。
今度、オリジナルの音源もiTunesに取り込んでおかなくちゃ。音符


音楽 | 投稿者 きりう 22:41 | コメント(4)| トラックバック(0)

忙しいのは苦手だ。

どっかの偉い人みたいに会議や打ち合わせでスケジュールが埋まってた一日。
自分で何かを考えて、資料に落として、それをプレゼンする、といったタイプのお仕事が好きなワタシとしては、正直言って、今日のような過ごし方はちょっと苦痛なのだ。
偉くはなりたくないものだ。(心配しなくてもなれません。)

まあこれも「年末近し」のサインか。
良い年の瀬が迎えられるよう、今をがんばるしかないね。
日記 | 投稿者 きりう 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

痛いし。

今日は早朝練習。
3時間しっかりやらせてもらった。調子はまずまず。

・・・だったのだが。

後半になって、人差し指の付け根・内側の皮がぱっくりと。
(画像はあまりにも汚いので自粛。笑)
これって、雨上がりの有明でグリップが血まみれになった団体戦のときと同じ場所だ。
原因はフラットサーブの回内動作だってのもわかってるんだけど。

夏場ならせいぜいマメができるところまでで、皮はやぶれない。
でも、湿気の少ないこの季節は、本当はもっと気を付けないといけなかったんだな。
たとえば、オーバーグリップをドライタイプのトーナからウェットタイプのヨネックスに変えるだけでずいぶん違うはず。
でも、トーナのグリップ、巻き替えたばっかりだったからーーー
もったいなくて。(貧乏性)

肌が乾燥してる状態でドライタイプのグリップテープを使うことの怖さを思いしりましたよ。
全くもうこれしきの練習でマメがやぶれちゃうとは。とほほ。

なので、マッチ練習の終盤は、アンダーカットサーブでのサーブ&ボレーをいっぱい試してみました。
しかも、意外と使えます。
(いま、ソフトテニスで流行ってる戦法らしいってのも納得。)

次の週末までに治るかなあ。軟膏でも塗っとくか。
日記 | 投稿者 きりう 21:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

プリンタ処分とか、タイヤ交換とか

珍しくテニスの予定が入っていない土曜である。

お昼をはさんだ時間帯に練習会があったのだが、ちょうど所用が重なり、残念ながらパス。
前後の時間は、特に予定もないんだがなあ・・・
ひどいめぐり合わせだ。やっちゃったぁ

でも、こんなにまとまった時間は久しぶりだ。
試合、試合で、一日中テニスコートにいることが多かったからね。
(それってワタシ自身は大変幸せなのだが、そうではない人もいるわけでして。汗
ま、せっかくのチャンス(?)なので、有効活用することにした。

まず、朝イチで散髪。
お昼の用事を済ませ、午後からクルマで出かける。
目的地は、ハードオフ

旧プリンタをお引き取りいただける可能性がある最後の拠り所だ。
ついでに、スキャナーとDVDドライブも持参。
どっちも新PCを購入してから活躍の場を失った周辺機器である。

パソコン パソコン パソコン パソコン パソコン

到着。

ブックオフはよく利用するが、ハードオフは初めて。
でも、本を売るのもPC機器を売るのも要領は大して変わらない。
入店してすぐに買取カウンターに持ち込み、査定を待つ。
5分で呼ばれた。早いな。

「プリンタ、スキャナーはお値段つきませんので、お引き取りのみとなりますが、よろしいですか?」

はいはい、もちろんです。にっこり

「こちらのDVDドライブは買取対象ですが、箱がありませんので500円となります。よろしいですか?」

はいはい、もちろんです。ナイス!

いやいや、正直言って、多少金がかかってもいいから何とかキレイに処分したいと思っていたくらいなので、値がつくだけでめっけものなのである。
ありがとう、ハードオフさん。

車 車 車 車 車 

で、その足で今度はオートバックスへ。

前回の定期点検で、
「夏くらいには、タイヤ交換なさった方がよいかと…」
と言われていたのだけど、何となく師走まで来てしまった。
さすがにヤバイよね。冷や汗

タイヤコーナーでひとつずつガン見してたら、すぐに店員さんがやってきた。
不審な客だと思われたか。(笑)

ひととおりお話をして、見積を出してもらって、ちょっとだけ値切って、商談成立。ピース

ダンロップのエコタイヤに、小一時間で交換完了だ。

ま、今まで履いてたのは純正タイヤだから、何に変えてもたいがいはグレードアップになる。
帰りに乗ってきた感じでは、静粛性がちょっと良い感じ。ワハハ

…というわけで、試合続きでなかなかできなかったことを一気に片づけた今日なのでした。
あ、でもまだ他にもやることあるんだよねぇ。
大丈夫か、オレ。(笑)
日記 | 投稿者 きりう 19:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

これ、おいしい。

すっかり缶コーヒーづいている昨今である。
いろいろなメーカーのいろいろな缶を試している。(笑)
別にコンさんに気に入られようとしているわけでもないので、念のため。

で、ついにワタシにもお気に入りの一本ができました。

お気に入りの一本
TULLY'S COFFEE BARISTA'S CHOICE ESPRESSO FORTE STILE
(タリーズコーヒー バリスタズチョイス エスプレッソ フォルテスティーレ)

先月から発売になっているらしい。
伊藤園さんのニュースリリースはこちら左


お値段はちょっと高め(自販機で130円)ながら、缶コーヒーとは思えないクォリティ。
さすがのワタシもこれならと納得なのである。

おひとつ、いかがです?


あ、ひとつって一本じゃなくて一箱だったわ。冷や汗
30本じゃんwww
日記 | 投稿者 きりう 21:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

【感想】とける、とろける 唯川恵

唯川恵という直木賞作家の作品を読んだことはなかった。
なんでかね。

たまたまそういう巡り会わせだったと考えるしかないのだが、これまた特に強いきっかけがあったわけでもなく何となく購入してみたのが、この官能小説的な要素一部ありの短編集。

おや、面白いじゃん。イシシ

ネット上の評判は決して良くないようだけど、ライトで読みやすい文体と、行間を読む楽しさ、程よく余韻の残るストーリーが良い感じだ。・・って、ちょっと怖い余韻ですけど。(笑)

女性が性愛をどう捉えているかというのは、男は完全には理解できないし、また共有もできない観点。
それをこのように文字にしてくれているという意味ではありがたい(笑)というか、好奇心を刺激してくれるというか。
ワタシ的には、この点が一番のポイントかな、と思った次第。

たまには、こういうのもいいっすね。


| 投稿者 きりう 22:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

師走。

早いですね。
お仕事が、ちょっと年末風味になってきました。
何やらやることがいっぱいです。

でもって、職場の外はキレイ。目がハート
ツリーな電飾

飲み会の予定もいっぱいです。(笑)

ちょいと疲れたので、今日のところはこんなもんで。
日記 | 投稿者 きりう 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)