tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

口ほどにもない奴 ANNEX 【おことわり】管理人が不適当と思うコメントやトラックバックは予告なく削除します。ご了承ください。

きりう
<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
打ち納め2012
12/29 19:00
年忘れ系
12/24 19:17
私設ジュニアアカデミ…
12/16 19:24
濡れネズミ
12/15 15:51
ドリームテニスARI…
12/09 21:36
【感想】OPEN  …
12/02 17:06
市民大会団体戦201…
11/20 22:50
月別アーカイブ
最近のコメント
I'm only g…
Daniel 10/30 02:19
What's the…
Lauren 10/29 00:55
I was born…
Sarah 10/25 17:24
A law firm…
heyjew 10/22 01:05
「日本の旅を始めたば…
グッチ 店舗 10/19 18:10
I'd like t…
pitfighter 10/18 21:27
中には2色ボールペン…
モンブラン 10/18 05:28
Can I call…
Mariah 10/15 15:03
I live in …
Gracie 10/10 22:13
I don't kn…
eblanned 10/09 19:00
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






肘が痛いが

肘が痛い。手首が痛いときは肘は痛くないが、手首が痛くないときは肘が痛い。今日は肘が痛い。明日は試合なのに、ダイジョブだろうか・・・。
日記 | 投稿者 きりう 16:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヘヴンリー・ブルー / 村山由佳

かれこれ7年以上になる自宅PC。Cドライブの空き容量がキツいので、いろいろと策を弄している。その一環で、昨夜もディスクの最適化をやった。久しぶりの最適化なので、時間が相当かかるだろうと予想。ディスプレイの前でボケっと待っているのも何なので、買ったばかりの文庫を読み始めた。それがこのヘヴンリー・ブルー。「天使の卵」、「天使の梯子」のアナザー・ストーリーである。で、これ・・・文字が少ない。(笑)「あとがきにかえて」という、著者の日記の方がボリュームとしてはデカイんじゃ?(この「日記」は、某SMSで書いているものに、個人情報などを考慮した若干の加工をしたもの、だそうだ。小説を執筆中の著者の様子がよくわかってまあ面白いのだが。)なるほど、確かにこれじゃ「内容が薄い」という批判が出るのも肯ける。アマゾンの書評とか、そんなんばっかだもんね。きりうとしては楽しく読めたので、量はともかく質的には悪くない評価である。「天使の卵」と「天使の梯子」を両方とも事前に読んでいて、その世界観が割と気に入ってるからなんだろう。この2冊を読まずに、これだけをいきなり読んだひとにはツラい作品かな。なので、これ、けっこうマニアックな本かもしれません。**************読み終わってもなお、ディスクの最適化は終わらない。どんだけでかいディスクだよ!なのか、どんだけ短い小説だよ!なのか。正解は、たぶん後者。・・・なので・・・コストパフォーマンスもあまり良くないかもしれん。ヘヴンリー・ブルー / 村山由佳 (集英社文庫)http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=978-4-08-746391-0&mode=1
| 投稿者 きりう 18:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

現代テニスの基礎講座 あのスーパースターは今?

錦織圭の特集をしていた Sportiva3月号には、他にもテニスの記事が充実していた。クルム伊達公子の話、お宝ラケット30年史。ほお、と思うような内容や懐かしい話も出てきて、大変楽しい。そして、もうひとつがこれ、現在テニスの基礎講座なのである。トーナメントとランキング改革。ジョコビッチ、ヤンコビッチ、イバノビッチを輩出するなど最近元気なセルビア。こうした記事と並んで、「あのスーパースターは今?」があった。誰かと思えば、僕のアイドルではないか!マッケンロー、エドベリ、サンプラス・・・ほとんどの元チャンピオンは、シニアのツアーやエキジビジョンに参戦している。他のスポーツには見られない現役率"なのだ。だが引退後、そうした試合にまったく出ないビッグネームがひとりいる。イワン・レンドルだ。記事によれば、テニスクラブ経営などのビジネスをこなしながら、ゴルフ三昧の生活だそうで。現役時代、あれだけテニスのためだけにストイックに生きていたひとがねぇ・・・驚いたな。しかも出ていた写真は、それと説明されなければわからないかもしれない顔立ち。近況がわかり、しかも元気そうな画像を見れたのは思いがけない幸運だった。がしかし・・・・何とも、ビミョーな。(笑)人生いろいろ、を感じました。 はぁ。。。"
テニス観戦等 | 投稿者 きりう 18:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

Sportiva 3月号 錦織圭 REAL DEAL テニスの王子様

錦織圭を鼻血が出るまで応援し続けるブログにて、錦織ファンならSportiva3月号は目をつぶって買えとあって、そのご指示に従ったというおはなし。読んでみれば、なるほど納得。とても充実した内容である。これで580円は確かに安い。そもそもテニス専門誌ではないのだし。そして、この特集の名前(テニスの王子様)はやっぱりイケてない。(笑)インタビュー記事は絶賛の嵐。ちょっと煽りすぎかなあ。でも、それぐらい期待できるからなんだよねぇ。いつかグランドスラムタイトルを取って、こういう記事がお宝になって欲しいな。ちょっとでも関心のある方、読んでみてください。この記事は確かですよ。あ、でも、”卓球日本女子のエース”は出てきませんので、念のため。■sportiva(スポルティーバ)のサイト(集英社)http://sports.nifty.com/sportiva/index.jsp■3月号のページ
テニス観戦等 | 投稿者 きりう 20:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

「共同専用」とは?

街を歩いていると、いろんなものが目に入る。クルマや電車では気づかなかったもの。そういうのを発見して眺めるのは結構楽しい。この画像もそうしたものの一つである。・・・が、「共同専用橋」って何よ?(^^;果たしてこれは、何と何の共同なのか。それとも、何かの専用なのか。はたまた、共同の専用なのか。ひょっとして、共同専用というイディオムなのか。だいーぶ、考えたね。でも、答えは見つかない。まあいいかということで、ウォーキング続行。正確な意味を知ってるひとがいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。(笑)
日記 | 投稿者 きりう 19:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

裁判員 選ばれ、そして見えてきたもの

裁判員制度が、ちょっとしたマイブームである。昨日の記事とは話が前後するが、またしても広報用映画を見た。土曜日のことだ。のりピー主演の「審理」と同じ最高裁製作の本作品、主演は村上弘明。他に、山口果林、長門裕之、前田愛、小林綾子など。どうやら、ものすごく予算がついたんだね。これだけの役者やスタッフを、何本分も使えるということは。まあ、やると決めた以上はそれぐらい必要だってことか。で、本作品の特徴であるが、裁判員になるまでの手続等がよくわかる内容である。時間は約70分で、他の同種ビデオよりも少し長め、その分詳しい、というところ。広報用映画なので、やたら説明口調のセリフだったり、都合よくストーリーが展開したりする。(笑)しかしまあ、それは仕方のないところだろうね。とにかく、自分が選ばれたとしたら、という視点で見る上ではかなり良いカンジだ。ただ、法務省版の「裁判員制度?もしもあなたが選ばれたら?」と描こうとする範囲がカブっているかな。ということで、ちょっと税金の無駄遣いという点ではどうなのよ、と言ってみるテスト。w裁判員名簿に載ったというお知らせが来たひとは、ぜひ見るといいと思いますよ、ハイ。
映画・DVD等 | 投稿者 きりう 20:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

市民大会ミックスダブルス2009・第2日は自滅の巻

市民大会の4回戦である。相手は、男性がフォアバックとも両手打ちのストローカー、女性がプレースメント重視でミスが少ないタイプ。そして、男性はサービスゲームで全く前に出てこない。女性はストレートロブが大好き。一言でいってみれば変則系ということになろうか。変わったテニスである。そんな相手に、負けた。スコアは4-6。相手のどこが上手かったのか、全く何も印象にない。強いて言えば、男性のストロークが結構強かったということくらい?でも、手に負えないほど球が速かったわけでなし、重かったわけでなし。振り返ってみると、こちらのミスばかりなのである。相手女性のサービスゲームをリターンミス4本でラブゲームキープ許したりしてね。(サービスウィナーじゃなくて、こちらのアンフォーストエラーってのが何とも…。)きりうも相方も、チャンスボールをいったい何本ミスしただろうか。相手は楽だっただろうなあー。チャンスボールを上げておけばポイントになるんだもの。ワタクシも、そんな対戦相手とやってみたいよ。(苦笑)これほどの自滅試合はなかなかないね。戦術とか作戦以前の問題。まずリターンを返す。スマッシュをコートに入れる。ボレーを置きにいってネットにかけない。・・・やはり、地味練が必要だな。くそ、練習だ。
テニス | 投稿者 きりう 13:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

息子と語らう

相方がナイターの試合に出かけてしまった。この寒いのによくやるよ。(他人のことは言えないが。^^;)・・・というわけで、今日の夕食は息子と2人。平日はなかなか言葉を交わせないのだから、せっかくの機会と考えていろいろと話をしてみようと思う。まっ、最後は「遊ぼ遊ぼ攻撃」になってしまいそうな気もするが。
日記 | 投稿者 きりう 15:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

旧友と再会

早めの時間に職場をそそくさと後にした。今日は学生時代の友人との数年ぶりの再会である。不動産鑑定士のヒデとロックンローラー・ツクヨミ。どちらも同じ大学・学部の同級生だ。そして、同じテニスサークルで知り合ったのだが、彼ら二人はもはやプレイしていない。いや、というか、学生の時から既にテニス以外の生活の方に重点があったか。(笑)毎年取り交わす年賀状に、「今年こそ飲もう!」とお互いに書いていた。でも、ちっとも実現しないのだよね。そう書くことで、何となく安心してしまっていたのではないか、とはツクヨミの分析。うーん、確かにそうかも。 *************集ったのはこちら、神田にあるビストロ・コロンブスさん。それぞれの勤務地などを考慮するとこの辺で落ち合うのがちょうど良いかなあ、ということでヒデが予約を取ってくれた。お酒も料理も美味しく、店構えや雰囲気もなかなか。ナイスチョイスですな。久しぶりの再会ながら、話し始めてみるとあまりそんな感じがしない。みんな変わらないねぇ。(^^)会ってなかった空白の時間を埋めるべく、互いの近況をあれこれと語り合った。みんなそれなりに家族を持ち、それなりに仕事をし、それなりに・・・そうしているうちに、いつの間にやら、話はなぜか日本古代史になってしまったが。(爆)*************いやはや、あっという間の4時間であった。今度はこんなに時間を空けずに会おう、と約束する。おう、絶対にまたやろうな。本日のBlogはそういう証拠の意味もあったりするのであった。www
日記 | 投稿者 きりう 20:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

中学入試国語のルール / 石原千秋

先月読んだ「中学受験の失敗学」の中で紹介されていた本。きりうは小中高校ずっと通して国語という科目が得意だった。テストというテストでは常に好成績。でも、実のところ、どうして正解できるのか自分でもわからなかったのである。解法が存在するわけでなし、暗記科目でなし。大学生のとき、バイトで学習塾の講師をやっていたが、国語を教えるのは大変だった。なぜそれが正しいかが、どうにもうまく説明できない問題がいくつもある。自分の感覚では、それが正解なのはあまりにも当たり前のことなのよ。。。生徒の成績を伸ばすのがミッションなのに、こと国語に関してはうまい教え方が見つけられない。学生バイトなりに、結構、悩んだものだ。それが、本書を読んで、合点がいった。はっきり言って目から鱗。例えば「国語は道徳である」なんてね、もうほんと、「なるほど!」という感じで。問題文だけでは絶対に正解にたどりつけない領域には、こういう暗黙の前提があったのか!(もちろん、多くの場合は問題文をよく読むことが正解への近道であることも事実なのだが。)ああ、あの頃にこの事実がわかっていればなあ。(無理)***********ところで、本書は講談社現代新書である。国語の得点アップのために小学生が読むようなシリーズではないね。(^^;ということは・・・読者ターゲットは、こどもの中学受験を考える親なのだろう。これまた、まんまと乗せられたか。我が家はまだ態度保留だけど。(笑)でも、著者の本当のメッセージは、国語教育のあり方への問題提起ではないかという気がする。解き方、考え方が載っているのは事実だが・・・。中学入試国語のルール / 石原千秋 (講談社現代新書)http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2879352
| 投稿者 きりう 20:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

審理

裁判員制度の広報用映画は、先日、法務省製作・中村雅俊監督の「裁判員制度?もしもあなたが選ばれたら?」を見たばかり。だが、広報用映画は最高裁判所がつくったものもあるようでして。そのうちの一本がこちら、酒井法子主演の「審理」。法務省版が裁判員制度全体のあらましなのに対し、こちらはタイトルどおり、法廷の様子に重点を置いている。もう少し深く理解してもらおうという意図なんだろうね。確かにイメージはしやすくなると思うよ。裁判官役の星野真里とか、役者が結構豪華な点は法務省版と同じような傾向。いやぁ、制度導入側の「理解してもらいたい」という思い、必死ですなあ。多少は面白くみせようとシナリオ的な工夫点と思えるシーンもあり。最高裁判所版の広報用映画は他にもまだ何本かあって、近日中にもう一本見る予定。こちらもなかなかの俳優ぞろいである。最初は何だかなあと思って見ていたが、妙に楽しみになってきた。(笑)
映画・DVD等 | 投稿者 きりう 17:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

【全豪】残念、錦織

錦織、初戦突破できず ストレート負けhttp://sportsnavi.yahoo.co.jp/tennis/text/200901190005-spnavi.htmlメルツァー 7-5, 6-2, 6-1 錦織仕事中だったので、ライブストリーミングはもちろん見れず。ネット上の記事などでは、「完敗」という論調が多いようだ。うーん、残念。故障した腕の影響はなかったのかなぁ???暑さやプレッシャーは直接の原因ではないという本人談話はあるけれども。いずれにせよ、まだまだ彼は若いからね。ピークは先だろうし、今回は初の全豪、これを良い経験にして次のGSを頑張って欲しい。腕だけでなく膝も完全ではなさそうだから、この機会にしっかりケアしてね。********帰宅したら、WOWOWでナダルの1回戦のライブ中継をやっていた。袖つきシャツ、普通のパンツを着用した姿は、これまでのナダルのイメージとはだいぶ違う。ドラゴンボールの孫悟空を真似したともいわれる「ノースリーブ・7分丈パンツ」とは、まるで別人だ。しかし、テニスは圧巻だった。マジで強い。この強さは「やっぱりナダル」だな。********伊達さんも錦織君も姿を消してしまったが、鉄人・杉山愛選手がまだいる。フェデラーやジョコビッチ、マレーの試合も見てみたい。全豪オープン、まだまだ盛り上がっていきますよ。
テニス観戦等 | 投稿者 きりう 19:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

【全豪】伊達さん!!

クルム伊達、初戦突破ならずhttp://sportsnavi.yahoo.co.jp/tennis/text/200901180003-spnavi.html確かに「初戦突破ならず」は事実なのだが、これだけの接戦というのが驚きである。予選突破だけでも十分にすごい話なのに、シード選手を相手にフルセット。しかも最終セットのスコアは6-8。これって、ワールドツアーでもやっていけそうな結果ではないか。まったく、なんというひとだ。(^^;このがんばりが、他の日本勢の刺激になってくれればいいのだがねぇ。男子の錦織君は明日登場の予定。こちらは腕が完全ではないらしく、少し心配。ファンの願いは複雑だ・・・
テニス観戦等 | 投稿者 きりう 20:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

管理組合総会

昨日の新年会では飲む量をセーブして臨んだ。それでも、軽症とはいえ翌日に影響が出る程度には飲んでしまう我がクラブの雰囲気、おそるべし。(笑)もともと宴会はキライではないし、そのうえカラオケまでついていればついノってしまう。あ、やっぱ自分の性格が一番の原因か。(汗)で、今日は朝からマンション管理組合の総会である。この一年間、書記として理事会の仕事をしてきた。その集大成が、今日の通常総会。これが無事に終われば任期満了だ。大したことはしてこなかったし、理事会自体がゆるーい会合だったので、そんなに気合を入れることもないのだが、最後ぐらいはきっちりと仕事を完遂しておきたい。そんな思いが昨日の酒量セーブを決意させたのだ。でも、カラオケはちっともセーブしなかったので、朝から喉が痛い。(笑)今回の総会、議題の目玉は駐車場の一日貸し制度の導入である。大規模修繕などの大きなイベントがなかったこともあり、空き駐車場の有効活用策に取り組んできた我が理事会。別に管理組合の収支が苦しいわけではなく、緊急の必要性という意味ではあまり高くない話なのだが、事前の居住者アンケートなどではかなり反応が良かったりして、毎度の理事会での真面目で前向きな議論が思い出される。その議案の説明・プレゼンを、はからずもワタクシが行うことに。いや、「はからずも」はウソだな。立候補しました。目立ちたがり屋なもんで。(^^;本番では予想どおり実際の運用を想定した細かな質問がいくつか出た。何も反応なく可決される議案よりも確実に関心が高いことがうかがえる。ひとつひとつの質問に対し、管理会社からのサポートも得ながら、適宜、理事長と分担して回答。結果として、賛成多数(実質的には全員一致)で承認可決していただいた。ほっと安堵。他の議案も特に異議なく承認されて、総会が無事終了したのは午前11時すぎだったか。ともに理事会活動を進めてきた皆さん、お疲れ様でした!***********設立総会で輪番制と決めた以上、いつかはまわってくると思っていた理事という役職。今回、それをやってみて思うのは、自分の住まいとその周辺環境がよくわかる貴重な経験だったということである。やはり二次情報、三次情報に頼りすぎず、現場に近いところから発想しないとね。・・・って、本業のお仕事でそれを実践できているかというと、どうだろうか。日常行動の中にきちんと織り込まれていくよう気をつけたいものである。***********それにしても、喉の調子が悪いな。(笑)
日記 | 投稿者 きりう 17:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日はテニスと新年会

ちゃんと早朝ウォーキングをやってからスクールに行った。寝不足なので、元気そうに見えて実は結構疲れているはずの本日。午後からは屋外のハードコートでクラブの練習。その後は新年会である。楽しみだけど、身体もつかなあ。明日はマンション管理組合の総会だし、ほどほどで行こうと思うのである。たぶん無理だけど。(笑)
テニス | 投稿者 きりう 07:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

時の経つのも忘れて

帰宅が遅くなった。会社のPCを買い換えてもらったので、その設定などをしていたのだ。こういう作業は基本的に嫌いではない。そのため、というわけでもないのだが、時の経つのも忘れて没頭していた。気がつけばイイ時間。(??;そもそも通常業務が終了してから作業を開始するのだから、遅くなって当たり前なのである。コドモみたいだな。orzMS-Officeのインストールなど、最低限、週明けすぐに仕事ができるように仕上げて今日は終わり。もうちょっとやりたかったような、でも、そのために更に遅くまで残るのは馬鹿馬鹿しいような。微妙な気分で職場を後にしたのであった。ああ、明日も朝早い。。。。
日記 | 投稿者 きりう 20:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

鈴木貴男のサーブ&ボレーレッスン / 鈴木貴男

錦織くんが出てくるまで、長らく日本の第一人者といえば本書の著者だったといえよう。現代のプロテニスでは絶滅危惧種ともいえるサーブ&ボレーヤー。ベッカーやエドバーグに憧れて確立されたスタイルと聞けば、何となく親近感がわく。あれぇ、きりうよりも10歳も下なのに何故感覚が共有できるんだ?(謎)「本を読んで強くなったヤツはいない」という学生時代の教えが未だにぬけきらないせいか、本書の発売を知っても最初は関心もなかった。しかし、いつも読んでいる河内房如空さんのブログで良書との紹介があり、ピピっと反応。会社帰りに立ち寄った本屋で眺めてみると、写真をふんだんに使った丁寧な解説。確かになかなか良さそうだ。たまたま持ち合わせがなかったので、その日は購入しなかった。しかし、買おうと思ってもういちど立ち寄った翌日には、既に売り切れていた。(驚)なのでこれ、なんと○ートスポーツ@御徒町でゲットしたものである。じっくり読んでみると、ところどころ、確かにイイコトが書いてある。それも単なる技術解説だけでなく。戦術とか。気持ちの持ち方とか。ははぁ、なるほど、である。それでも、基本はあくまで技術解説寄りの内容であり、その意味では保守的な本づくりなのだ。でも、国内最高レベルの現役プレーヤーのちょっとしたノウハウが嬉しいところ。なんか、本読んだだけで強くなったような気がしてきた。(錯覚)試合に勝つテニス 鈴木貴男のサーブ&ボレーレッスン / 鈴木貴男 (実業之日本社)http://www.j-n.co.jp/cgi-bin/product_detail.cgi?code=4-408-45195-9
| 投稿者 きりう 19:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

あかぎれにささくれベール

別に主婦のような水仕事とかをしているわけではないのだが。右手親指の先爪のところに、あかぎれが出来てしまった。手首痛がひどかったせいか、こちらはあまり気にならなかったのだが、実はほぼ同じタイミングでこしらえてしまった傷のようだ。これまでも人差し指の第二関節など、ひび割れやあかぎれの経験はある。しかし、今回はいかんせん場所が悪い。最大のポイントは、痛くて字が書けないこと。(--;仕事ではそうも言ってられないので痛みをこらえて書いていたのだが、ふと気づくと、ノートとシャーペンが血まみれに。(笑)きれいに手洗いをして、ユースキンなどのクリームを塗るのだが、字を書くたびに傷が開いてしまう。これはつらい。 ネットで検索し、対策になりそうなものを物色。そしてあたりをつけ、昨日の会社帰りにマツキヨでゲットしたのが、画像の白十字社のささくれベールである。20枚入り、税込298円。「0.01ミリの超うすフィルムが肌と一体化」って、それだけでなんだかスゴそう。傷をふさいでくれて、しかも防水性も良いというのだから、これは期待である。で、今朝のウォーキング前に早速装着してみたわけ。すると・・・おお~っ、ホントだ。ほとんど一体化している。全くといっていいほど気にならない。これは良く出来ているなあ。 **************で、夜まで何枚か取り替えたながら、一日使ってみた。防水性も確かにOK。こんな極薄フィルムでもきちんと傷を保護してくれるので出血もなし。気のせいか、治りも早いような? いや、さすがにこれは思い込みかな。(^^;というわけで、オススメの一品です。ひびわれ、あかぎれにお悩みの方、ぜひ。
日記 | 投稿者 きりう 19:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

裁判員制度?もしもあなたが選ばれたら?

一応、仕事の関係で、ということになろうか。法務省製作の広報用DVDを借りることができたので、昨日、自宅で視聴した。監督は中村雅俊。裁判長役で自身も出演し、主題歌まで歌っちゃっている。主演は西村雅彦で、他に、渋谷哲平とか川崎麻世とか金子貴俊とか加藤夏希とか。なんとまあ、お役所のものとは思えない豪華布陣である。広報用チラシをWebで検索して眺めてみたが、もう4年も前につくられたものらしい。カネかかってるなあ、というのが見る前の率直な感想。で、中身なのだが、この58分間の映像は単なる制度紹介ではない。きちんとホームドラマ的要素が入っていて、それなりに楽しめる。新制度を何とか良いものに見せようという苦心の末に生み出された成果かな。あくまでも広報用なので演出には制約があったはず。そう考えれば、監督・中村雅俊、なかなかやりますな。(^^)ちなみにワタクシ、本作品を視聴してみて、やってもいいかな、という気に。まんまと乗せられているかも。(笑)法務省・裁判員制度コーナーhttp://www.moj.go.jp/SAIBANIN/koho/pamph_dvd.html
映画・DVD等 | 投稿者 きりう 20:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

手首用サポーターを購入

昨日の試合後に発生した手首痛。夕食時には箸をうまく使えないくらいの痛みだった。が、それも湿布を貼って丸一日、だいぶおさまってきている。原因はやはりテニスしかあり得ないな。(わかっちゃいたけど。。)その代わり、いつもなら痛みを感じるはずのヒジがほとんど痛くない。結局、どっちかに無理がかかってるということなのだろう。これが続くようなら、ちゃんと医者に診てもらわねばなるまい。ところで、そんな状況でありながらもテニスはやめられない。多くのテニスバカ同様、プレイしないで休むという選択肢はなし。どうやってプレイするかに頭を使うのである。(笑)そんなわけで、ショップを物色して購入してきた手首用サポーター。アルケア社製のREGURADである。どの程度の緩和になるのかわからないが・・・ちょっとだけ期待。使用感はそのうち気が向いたらアップするかも。**************今日は午前11時頃からPCの前にスタンバっていた。錦織圭クンの試合(ハイネケンオープン@オークランド)があったから。元世界№1のフェレーロとの1回戦のライブストリーミングである。が、しかし、想定時刻どおりに試合は始まったものの、第1セット途中までで錦織リタイヤ。先週のブリスベン国際で痛めた右腕がまたダメだったようだ。うーん、来週から全豪なのに心配だなぁ。。。
テニス | 投稿者 きりう 14:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

市民大会ミックスダブルス2009・イテテテ

市民大会のミックス。今回も相方と組んで出場である。カテゴリーはBクラス。秋に出場した男ダブよりもひとつ上にあたる。今朝はまた一段と寒く、初戦の時間は身体が冷え切っている。試合前練習はサーブ4本のみなので、ほとんどウォーミングアップにはならない。とはいえ、温まる前にポイントやゲームを取られがちな我がペア。その点は心してかからねばなるまい。ということで、1回戦である。相手は親子ペア。お父さんと娘さんである。娘さんはまだ中学生か高校生か。いずれにせよ「ジュニア」と呼ばれる世代だ。一般の大会に出てくるジュニアプレイヤーの中にはとても強い子がいる場合があるので警戒が必要だ。・・・が、結果として、それほどのレベルではなかった。むしろ、お父さんが上手かったかな。お父さんのサービスゲームを2度キープされただけで、なんとか6-2の勝利。でも、こちらは動きが悪くミスも多かった。初戦がこのレベルの相手で正直助かったかも。それにしてもこの親子ペアが微笑ましいんだ。 「お父さん、(ミスして)ごめんなさい」 「いやいや、その前のボールはナイスショットだったよ、どんまい。」いやあ、素直で可愛い娘と優しい父。すばらしい。(^^)さて、2回戦。今度はご夫婦ペアとの対戦である。試合前練習でのご主人のボールは力強い。そして、奥様は巧みなコース取り。これはやりそうだ。だが、年齢が高めなせいか動きはあまり速くなさそう。なので、コースをついて振り回す作戦に出る。これがあたり、初戦と同じ6-2のスコアで勝利した。ところで、この対戦相手のご主人は英語を使うお仕事か何かだろうか、と思ってしまった。スコアコールの発音が妙に良いのだ。 Thirty - Fifteen ! (笑)続いて、3回戦。今日の試合予定はこれで終わり。勝てば2週間後の大会2日目にいける。何とかがんばらねば。この試合の頃になると、昼近くになるせいか気温も上昇。身体が動きやすくなってきた。で、調子あがりまくりでサーブもビシバシ、リターンも強打できて快勝。6-1である。***************・・・ということで、何とか2日目につなぐことができた。ヨカッタヨカッタ。ところが。試合を終えて3時間くらい経った頃だろうか。利き腕である右手の手首が痛み出した。なんだこれ。ヒジとヒザはやったことがあるが、手首は初めてだ。イテテテテ。特に、サーブやスマッシュで使う回内の動き(プロネーション)をすると強い痛みが走る。昨日張り替えたばかりのストリングが原因じゃないよねえ。試合中はすごく良い感触だったんだから。とりあえずは様子見ということで、湿布を張ってみたが・・・ううむ。
テニス | 投稿者 きりう 15:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストリング張替え

明日の試合に備えて、ストリングを張り替えた。最近ちょっとヒジが痛いし、気温も低いので、マルチストリングを選択。お気に入りのテクニファイバー社製品から、XR-3のレッドである。MGプレステージのフレームに似合った良い色だ、と自己満足。せっかく張ったので、試合前にちょっと試しておきたい。そう思って、強風吹き荒れる中、地元クラブの練習に参加する。疲れない程度に、軽く1時間半ほどね。***************で、想定よりも少し硬質な感じだったが、まずますの良い感触。適度なホールド感と適度な弾き。微妙なタッチを左右するのは案外打球感だったりする。なので、ストリング選びは実はとても大事だ。うむ、これなら好みの打ち味の範疇に入るな。寒い時期はこれでいってみましょうかね。*************さて、明日は市民大会のミックスダブルス。どうなりますことやら。
テニス | 投稿者 きりう 18:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

また頭痛がキタ

なんだろうなぁ、そんなに酷使したつもりないんだけど、また眼精疲労っぽい。せっかく早く帰ってきたんだから、ホットパックやって早く寝よ。********昨日、ブリスベン国際でマチューに負けた錦織圭クン、次週の大会も出場とのこと。痛めた右腕は軽症ということだと思うが、無理はしないで欲しいぞ。また、昨シーズンで衝撃の優勝を成し遂げたデルレイビーチ国際は欠場だそうだ。なるほど、デ杯優先ということね。エライなあ、ほんとに。<ネタ元>http://news.tennis365.net/news/today/200901/10869.html
日記 | 投稿者 きりう 18:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

パソコン購入のススメ

部下のてにすばか君は会社の寮に住んでいる。だが、もうイイ年なので(笑)、このたび追い出されることになった。今週末は引越しだそうだ。引越しにあたって、家具などいろいろ買い揃えているという話も聞く。忙しいのによくやるなあ、と思ったら、ネットショッピングとのこと。しかも驚いたことには、携帯から!なぜに携帯?と多くの人が突っ込みそうになると思うが、そう、彼はプライベートではPCを持っていないのだ。いや、イマドキ、PCの一台も持ってないってのはどうかと思うぞ。やはり、どう考えても持つべきだよ。今は回線の契約とセットで買えば、かなり安く手に入るんだよ。知らないの?ランチのとき、同僚どもと、そのような話をして洗脳を試みる。(^^)5~6万でそれなりのものが買えるとわかって、てにすばか君、結構その気になった様子。よし、もうひと押しだ。そこで、本日の業務を終えて退社する直前に、ちょこっとだけ魅力的なものを見せてあげた。それは・・・ブリスベン国際の準々決勝でマチューと戦う、錦織圭の姿!ライブストリーミングである。もっとも、ほんの数秒だけどね。これがタダで見られるんだよ~。ネットって素晴らしいよねぇ。テニス好きの彼は、この機会にGAORAやWOWOWとの契約も検討しているはず。ネットの威力を目の当たりにして、どのような判断をするのか・・・これは見ものである。ふっふっふ。*************今日の錦織選手は残念ながら負けた模様。腕の故障か?という情報もあり、ちょっと心配である。全豪オープンを前にしているだけに、軽症であることを祈りたい。
日記 | 投稿者 きりう 19:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

ただいま錦織圭をライブスコアで応援中

2009年シーズンが始まり、オーストラリアのブリスベン国際に出場している圭。昨日の1回戦は快勝、今日は2回戦で第5シードの強豪・ベルディッヒと対戦。現在、第1セット6-6、タイブレーク8-7で2度目のセットポイントを握っているところ。接戦のようだ。・・・と、第1セット奪取!!やった!!(^^)v今日はこれがあるからと思って、さっさと会社を切り上げてきた面、なきにしもあらず。あ、映像を見ているわけではなくて、インターネットのライブスコアね。(^^;明日にはGAORAで録画中継があるようなので、映像はそのときを楽しみにしている。さあ、第2セットもこの調子で頑張れ~!***********ということで今日は完全に錦織応援モード。しょうもない記事ですみません。m(_ _)m<追記>第2セット途中からライブストリーミングを発見!映像での応援に切り替え。(^^)そして、見事勝利!!! スコアは 7-6(7) 6-3なんかまた強くなったような気が・・・すごい。。。
テニス観戦等 | 投稿者 きりう 18:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

早くも疲れ気味

今日は新年2日目のお仕事。昨日は関係部署への挨拶と身の回りの整理だけで1日が終わった。本格的に業務を再開したのは今日からだ。ところが、2日目にして結構な疲労感。何か特別に大変な業務をしているというわけでもないんだが。休みが長かった分、キツく感じるのだろうか。先が思いやられる2009年の仕事始めである。(苦笑)
日記 | 投稿者 きりう 20:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

早稲田と慶応 / 橘木俊詔

母校について思うところあり、読んでみたのである。ちなみに、「思うところ」とは箱根駅伝で総合Vならなかったことではなく、業務上のお話。あしからず。さて、本書のポイントは、著者が両校のどちらの関係者でもない、というところにある。ともに、日本の私学の雄を自認する二校。こうしてあらためて比較をしてみるとなかなか面白い。財界に強く、多くの経営者・企業家を輩出している慶応。政界・マスコミに強く、政治家やジャーナリストの有名人が多く出ている早稲田。慶応は閉鎖主義、早稲田はマスプロ。慶応はセレブ、早稲田は多様性。ううむ、一般に流布されているイメージそのままじゃないか。(^^;ただ、いろいろなデータで裏づけされているので説得力は十分なのである。やはりそうだったのか、という確認ができたという意味では大変満足できた。もっとも、もともとの「思うところ」については何の解決にもならなかったけど・・・。(??本書によれば、両校共通の弱みは研究業績にあるとのこと。確かにノーベル賞は出ていないしね。真の意味での私学の雄、日本のオックスブリッジを目指すなら何とかしないといけない処だろう。ワタクシ、寄付もロクにしない不良卒業生だが、頑張って欲しいものだ。(勝手な話)早稲田と慶応 名門私大の栄光と影 / 橘木俊詔 (講談社現代新書)http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2879581
| 投稿者 きりう 18:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

WALL・E

大晦日、息子と一緒に観に行った。愛嬌のある主人公ロボット。何となくETを彷彿させるように思うのは気のせいか。時間もあるので見てみようかというノリだったが、期待以上の面白さ。孤独・哀愁から始まり、ハラハラドキドキあり、なぜか恋愛模様あり。泣かせどころをきちんとおさえてハッピーエンドへ。そして、現代社会への問題提起も織り込まれたテーマ性。もうパーフェクト!じゃないだろうか。(^^)しかもこれ、CGアニメだそうで。すごいクォリティである。その点でも感心。親子で見るには実に良い作品だった。いや、大人だけでも楽しめるかな。子供向けと侮るなかれ。***********満足感たっぷりで帰路に着いたのだが、自宅について蒼白となった。ポケットに入れておいたはずの歩数計がない。。。往復の道程、特に電車の中で落としたとしたら絶望的。食事を取った蕎麦屋か、それとも映画館か。一縷の望みをもって劇場に電話する。すると・・・あ・り・ま・し・た。(^^)あーよかった。映画以上にドキドキした年末でありました。お粗末。***********WALL・E ウォーリー (公式サイト)http://www.disney.co.jp/movies/wall-e/
映画・DVD等 | 投稿者 きりう 13:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

初打ち2009は天下一決定戦ミックスダブルス

今日は今年の初打ちである。練習ではなくて草トーへの出場である。しかも天下一決定戦である。無謀な2009年。(笑)参加資格は誰でもOK、プロでもOKという謳い文句に相応しいペアだらけ。こりゃ目の保養になりそうだ。・・・と、MIKAさんと彼のペアを発見。 あれま、こんなところで。(^^;ドローによれば2回戦で当たる組み合わせである。MIKAさん達の1回戦の相手も女性の方はきりうペアの知り合いだ。どっちにしても知り合いと当たるのか。(負けてもコンソレがあるのでね。)で、きりうペア、少しの待機時間の後に初戦開始。対戦相手はパワー系のペアである。まあ、キライではないタイプ。相手のラッキーショットもあってオープニングゲームは落としたが、弱点がすぐにわかったので難なく勝利。スコアは6-1。続いて、2回戦である。対戦相手は結局、MIKAさんペアではなく、もう片方の知り合いとなった。ただし、ペアを組む男性の方は初対戦である。試合が始まってすぐ、この男性はかなり上手いということがわかった。ストロークがフォアもバックもしっかりしており、容易に崩せない。これは難敵。しかも今日は相方の調子がすこぶる悪い。ミスがとにかく早いのだ。そして、きりう自身もボールをしっかり捉えられず、威力のないショットばかり。一気に1-4まで走られ、そこから2つ返したものの、3-6でジ・エンド。これはイカンな。新年早々、反省である。主催者のはからいで、敗者同士の練習マッチを1つやらせてもらえることになった。この試合も調子が戻らず、一旦4-1でリードするもそこからマクられ4-4のタイに。最後は6-4で押し切ったが、何ともさえない試合となった。やはり食ったり飲んだりしてただけという生活がいけなかったのだろうか。(苦笑)きりうペアに勝利した知り合い女性のペアは結局ベスト4(三位決定戦で破れ、4位)。コンソレにまわったMIKAさんペアの結果はきっとBlogにアップされるでしょう。おつかれさまでした。(^^)**************さて、自分たちの出番が終わってもすぐには帰らず、決勝戦まで観戦。ファイナリストは、案の定、草トー界の有名人である。我々よりもワンランク上のテニスが展開される。すっげぇ。(--)予想どおり目の保養になったというか、こうやって勝つのかと勉強になったというか。いや、やっぱりあんなプレイは無理かなぁ、ちょっとレベルが違うかも。そんなことで、2009年も大いに修行が必要と思い直した次第。上には上がいっぱいいますねえ。自分自身をワンランク上に押し上げるために・・・今年もがんばんなきゃ。p(^^)q
テニス | 投稿者 きりう 17:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

詣でる2009

新年2日目は、例年どおり義母を伴って初詣。箱根駅伝が目の離せない展開になっていたため、出かけるのが遅れた。到着したときにはお昼過ぎちゃってたかな。そのせいか人出が少なめでお参りはしやすかったけど。 我が家は御守などを買い、義母は他にも破魔矢などを購入。そしてこれまた例年どおりのこと、みんなでおみくじをひく。きりうの運勢は小吉。うーむ、ビミョーだ。「吉」の字が入っているんだから良い方なのだろうけれど、全文を読んでみると、どうもラッキーな感じがしない。ということで・・・結んでいってしまおう。(^^;*************お参り後は、相方の実家である義母宅にて食べて飲んで・・・以下略。昨日の実家での飲み食いといい、今日といい、リバウンドに気をつけたい2009年になりそうである。あー、明日こそはきちんと運動。
日記 | 投稿者 きりう 15:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

謹賀新年 2009

新年あけましておめでとうございます旧年中は大変お世話になりました本年も変わらぬご厚誼の程 どうぞよろしくお願い申し上げます*********さて、2009年となった。今年は実家ではなく自宅で新年を迎えた。朝起きて、ウォーキングをしてから実家に向かう。実家では飲んで食べて、子供たちは大騒ぎで・・・という昨年とほとんど同じ光景。ま、お正月らしくていいか。明日は相方の実家で飲んで食べて・・・という予定。こりゃ確実に太るな。(苦笑)皆様は新年をいかがお過ごしですか。(^^)
日記 | 投稿者 きりう 18:58 | コメント(0)| トラックバック(0)