tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

口ほどにもない奴 ANNEX 【おことわり】管理人が不適当と思うコメントやトラックバックは予告なく削除します。ご了承ください。

きりう
<<  2009年 12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
打ち納め2012
12/29 19:00
年忘れ系
12/24 19:17
私設ジュニアアカデミ…
12/16 19:24
濡れネズミ
12/15 15:51
ドリームテニスARI…
12/09 21:36
【感想】OPEN  …
12/02 17:06
市民大会団体戦201…
11/20 22:50
月別アーカイブ
最近のコメント
I'm only g…
Daniel 10/30 02:19
What's the…
Lauren 10/29 00:55
I was born…
Sarah 10/25 17:24
A law firm…
heyjew 10/22 01:05
「日本の旅を始めたば…
グッチ 店舗 10/19 18:10
I'd like t…
pitfighter 10/18 21:27
中には2色ボールペン…
モンブラン 10/18 05:28
Can I call…
Mariah 10/15 15:03
I live in …
Gracie 10/10 22:13
I don't kn…
eblanned 10/09 19:00
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






2009年 大晦日。

今年も終わりである。

テニスに、映画に、読書に、ブログ。
充実した1年だったと思う。

仕事? まあ、普通にがんばりましたけど、何か?(笑)

今年はブログサービスの引越しを行い、ここtennis365にやってきた。
前のブログサービスは閉鎖となり、ANNEX(=別館)の名称を冠したここがいつの間にか本館になった。
でも、せっかくなので(?)このままのネーミングで継続しようと思う。

テニスについて言えば、今年は結構勝たせていただいたかなという気がする。
裏をとるべく、市民大会や草トーなどのデータをとってみたのだが・・・

 ☆ 男子シングルス  16勝 2敗
 ☆ 男子ダブルス   13勝10敗
 ☆ ミックスダブルス 14勝 5敗

 トータル 43勝17敗 勝率 .717

あらら、男ダブが一番勝ててないのね。あれー?
キライキライと常々言っているシングルスが一番勝ってるし。
不思議なもんですねぇ。

この中では、ミックスダブルスだけが「優勝」を取れていない。
これで来年の目標は決定でしょうか。
相方は年に1回くらいしかワタシと組んでくれないので(涙)、我こそはという女性を募集しようかな。(公開ナンパ?)

*************

というわけで、一年の終わりのご挨拶。

お仕事、会社関係の皆様、大変お疲れ様でした。
一年間の至らなさをどうぞお許しください。
来年はちゃんと仕事したいと思っています。(苦笑)

クラブ、サークル関係の皆様、ありがとうございました。
お蔭様で、一年間を通して大好きなテニスができました。
来年も、技術の向上と体力低下の防止を目指して頑張りますので、どうぞお付き合いくださいませ。

最後に、本Blogにアクセスいただいている皆様に感謝申し上げます。
来年も日々更新を目標に、ちまちま書くつもりですので、お暇なときに覗いていただければ幸いです。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。ナイス!
日記 | 投稿者 きりう 17:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日は打ち納め&納会、今日は大掃除

タイトルどおりの年末である。

昨日の打ち納めは2勝2敗。
ここのサークルはレベルが高いので、まあこんなもんだろう。
もっとも、相方と組んだミックスの敗退はちょっといただけなかったけどね。
ゲームカウント3-2リードでワタシのサービスゲーム、4連続ボレーミスでラブゲームのブレイクを献上だもん。
これで負けたようなもんだったから。当然、相方の機嫌が良いはずもなく…冷や汗

終了後は、近隣に住む克さんご夫妻のマンションの集会室にて納会。
皆さん、テニスだけじゃなくて飲みでもハジけるのね。イシシ

おいしい鍋料理とお酒。
ビンゴ&ジャンケンゲームでは、きりう家全体で好調、いろいろいただいちゃいました。
アリガトウゴザイマス。

皆様、来年もよろしくお願いします。

*************

で、明けて今日は大掃除である。
ここ数年、まともな大掃除なんかしなかったので、エラいことになってしまった。
一日では完了しなかったねぇ。(自業自得)

かなり思い切っていろいろ捨てたのだが、部屋があまり広くならないのはなぜだろう。(笑)

今年もとうとう、あと1日。
最後はキレイに片付くでしょうか。
うぐう。どーしよー
日記 | 投稿者 きりう 19:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

【感想】マイケル・ジャクソン THIS IS IT

2009年に世界が失った、偉大な才能。

本当に遅ればせながらであるが、アンコール上映で見られることがわかったので、行ってきた。



近年はスキャンダルっぽい話題でしか見聞きしなかったマイケルだが、やはり本物は違う。
ほとんどがリハの映像でありながら存分に楽しめた。

世代的にTHRILLERやBADをよく聴き込んでいたので、その意味でも良かったのだろう。
まさに、KING OF POP だな、と。
何とか劇場で見られて、よかった。

早くもDVDになるそうだけどね。


年末年始で多少は時間があるうちに、マイケルの音楽を再び聴いてみることにしよう。
映画・DVD等 | 投稿者 きりう 08:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

忘年テニスは部内戦だったのです

昨日の手抜き記事の補足である。

部内の団体戦をやって、きちんと賞品も出して、というのが恒例らしい。
ワタシは今年が初参加(昨年はトリプルブッキングだったため、残念ながら欠席)。

どんな感じでやるのか、あまり深く考えてもいなかったのだが、これがなかなか見事な演出だったのである。

抽選で3チームを編成し、男ダブ×2、女ダブ、MIXの4本勝負。
2勝2敗の場合は得失ゲーム差で勝敗を決める。

さらにその後、男ダブ→MIX→女ダブのリレー(2、4ゲームをどちらかが取るごとに種目が変遷していく方式)による、「大逆転マッチ」。

どうです、趣向が凝らされた本格的な企画でしょ。
こりゃ、幹事さんが大変だわ。
ほんとにお疲れ様でした。>ゴエモンさん、M田さん
(で、来年はワタシも働かせていただくことに…とほほ。)

さて、試合のほうはなぜかワタシがチームキャプテンに選出されてしまった。
こういうの、苦手なんだよなぁ。
で、テキトーにオーダー組んでみたのだが、何とか勝たせていただけた。
チーム優勝である。にっこり
集まったメンバが良かったんだな。メンバの皆さん、ありがとう。

さらに、個人別成績をゲーム数等で決めるのである。
これまた、組んでいただいたパートナーが良く、ワタシは3位をゲット。
良い賞品をいただきました。
DIADORA

***************

テニスの後は、大宴会。
そして、2次会のカラオケで絶叫。
(オープニングナンバーは「エースをねらえ!」www)

いいカンジで酔っ払って、歌いすぎで喉が痛くて。
ケータイからブログ更新するのが精一杯。

当然、今朝は無事に二日酔いなわけである。冷や汗
いやー、ひどい状態だった。
年休もらっておいて正解。

*************

今年も残すところあとわずかである。
テニス的にはなかなか良い1年だったかな。
(レベルは違えど、シングルス、ダブルス、団体、と優勝できたからね。スマイル

行く2009年。明日は打ち納めだ。
テニス | 投稿者 きりう 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボーネン2

早鳥クラブの忘年テニス&忘年会である。

もうだいぶ酔っているので、手抜き記事である。
とりあえず、このビールくさいジーパンを何とかするのが、当面の課題である。

あー、でも面白かった。

皆さん、ありがとうございました。
良いお年を。

モバイル投稿 | 投稿者 きりう 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

これからナイターテニス

日中のテニス予定を所用でドタキャン。
(どうもすみません。>その方面の方々)

ツイてないなあ、と思ったら、救いの手が。
「人数不足のため来てくれないか」というヘルプメールである。
はいはい行きますよ。イシシ
喜んでそう返事をしたら、「もう一人誘ってくれ」だって。びっくり

当日言って都合がつく人なんて、そうはいないが…

Nori君、ありがとう。
いや、無理強いした覚えは。いやいや、ほんとに。冷や汗

というわけで、この後ワタシの苦手なナイターテニスです。
うーん、寒そうだな。
日記 | 投稿者 きりう 17:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

虫歯治療も終了

詰め物入れて、何とか年内に間に合った。スマイル

年明けに全体チェック。
歯肉の状態、ブラッシングの弱点などを確認してもらう。
あと、クリーニング。
問題なければ、以降は数ヶ月に1度のメンテナンスに移行するのだ。

当初「8ヶ月かかる」と言われたところを5ヶ月で終わった。
つまり、特急コースでやってもらった感じなのだが、それでもやはり実感としては「長かった」ね。

もうこういう思いをしないためにも、歯磨きには気をつけよう。
少し気分スッキリの年の瀬。
日記 | 投稿者 きりう 22:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

メリクリ

クリスマス・イブである。
こういう日ぐらい早く帰宅して家族と過ごさねば。
というわけで、てにすばか君を筆頭に部下置き去りの帰宅。

いま、シャンパン(正確にはスパークリング・ワイン)でいい感じに酔ったところである。
長文は書けそうもないので今日はこんなもんでお許しを。

支離滅裂な文章になってないか、ちと心配じゃ。
日記 | 投稿者 きりう 21:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

だいたいアラフォー

「冬の団体戦」という草トーに出てきた。
男ダブ、女ダブ、MIXの勝負。
8チームによるトーナメント戦である。
ちなみに、本記事のタイトルが今日のチーム名だ。(笑)

テニスコート

今日のワタシ、調子はさほど悪くなかったが、結果はいまいち。

でも、他のチームメンバのおかげで準優勝だった。
皆さん、ありがとう。m(_ _)m

ワタシの本日の成績は・・・

全て男ダブに出場。
初戦4-6で敗退。
2戦目(準決勝)こそ6-2で勝ったものの、
決勝も4-6で負け。
(初戦よりも決勝の相手のほうが数段上のレベルなのだが、なぜか同じスコア。決勝をよくやったと見るか、初戦は何してたの?とされるか微妙なところ。)

まあ、恵まれた天候の中、一日楽しく遊べたんだからよしとしますかね。

ここオー○サ○ズテニスクラブが主催する試合は賞品が豪華なのである。
それを見越してエコバッグを持っていったワタシ。
「主婦みたい」の声多数。冷や汗

いいじゃん、ちゃんと持ち運ぶためなんだから。プチ怒りモード

ということで、持ち帰った戦利品はこちら。
戦利品

ソックス、ショルダーバッグ、タオル、ボール4個入り×2、500mlペットボトルのお茶4本、カップ麺(まいたけうどん)×2。
(一緒に写ってるブタメンはおまけね。笑)

ほんと、いつもながら充実してるな。
ごっつぁんです。
テニス | 投稿者 きりう 18:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

デカイって。

10歳にもなって、まだサンタクロースの実在を信じているっぽい我が息子。
夕方、仕事の合間に少し時間があったのでプレゼントを調達に行った。

相方にメールで尋ねる。
 「靴下の中、何て書いてある?」

返信。
 「ベイブレードのスタジアムください、って。」

ちょっと待て。何だそら。
持ち運ぶのが、大変じゃんか。
冗談はよしこさん。

 「もしくはベイブレードください、だって。」

それだと逆に貧弱すぎるなぁ。(たぶん500-600円。)
種類がたくさんあれども、息子が何を持ってて、何を持ってないかもよくわからん(把握してない)し。

というわけで、結局は本人の所望どおり、「スタジアム」を購入。
サンタ
デカイ。(^^;
ラケットバッグの大きさと比べて欲しい。
どう見てもデカ過ぎでしょ、これ。
やってくれるなあ、息子よ。サンタも運びにくいと思うぞ。(笑)

さあ、あと2日、見つからないように保管するのが大変だ。
ちょいと知恵を絞ろう。
日記 | 投稿者 きりう 23:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

「坂の上の雲」がなかなか見れない

楽しみにしていたNHKスペシャルドラマである。


3年かけて放映するそうな。
今年はその第一部として、5話まで。
昨日の放映分が第4話「日清開戦」だったから、来週で序盤は終了である。

しかし、このところの週末はなかなか忙しくて、放映時間には見れていない。
当然、録画はしているわけだが、平日も見る時間はないから、結局そのままになっている。

昨日、無理やり第1話と第2話を見た。
放送分は、そのサブタイトルから察するに、もう日清戦争に突入しようとしている頃だろう。
しかし、ワタシの中では、まだ秋山真之が海軍兵学校に入ったばかりである。(^^;
まいったな。

ワタシの当面の予定ではなかなか視聴時間がとれないようなので、細切れでも少しずつ見ていくことにしたいと思う。

モッくんの真之、アベカンの好古、なかなかいい感じです。

■ NHKスペシャルドラマ 坂の上の雲 (公式サイト)
http://www9.nhk.or.jp/sakanoue/
映画・DVD等 | 投稿者 きりう 22:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

はっぴーばーすでい

ハッピーって年齢でもないが、いろんな人がおめでとうと言ってくれるんだから、悪くない日である。

今年は日曜日にぶつかったマイ誕生日。
普通に早朝テニス、帰ってきてランチ、午後は息子と一緒に買い物である。
夜は家族でささやかなパーティー。(というのか、アレ?笑)

さあてと、明日からの仕事は実質的に最後の1週間。
がんばろう。
日記 | 投稿者 きりう 20:53 | コメント(3)| トラックバック(0)

充実?

テニスやって、仕事もやって、歩数計は2万歩。
充実した土曜ライフである。ピース

この調子だと、時間が過ぎるのが速いなあ。
あっという間に来年になっちゃいそう。

あっ、年賀状がまだだった!
やばっ・・・冷や汗
日記 | 投稿者 きりう 18:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

ボーネン

恐怖!クリスマスツリー男

職場の忘年会である。

被り物は、幹事のお約束。
画像の「クリスマスツリー男」は、今年の新人君だ。
なんと素晴らしいコスチュームであることか。
でかした!よくやった!拍手

クイズ、ビンゴなど定番のゲームで盛り上がる。
毎年の光景だが「年末だなあ」を感じられるイベントだ。
ワケあって、あまり酔わないうちに終わっちゃったけど。ビミョー

今年も残り少なくなってきましたな。
ラストスパート、がんばりましょ。




フォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg

伊達さん、フェド杯日本代表に復帰したんだ。すげ。(驚)
日記 | 投稿者 きりう 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

しくしく

右上の歯が痛む。しずく

虫歯治療も大詰めにきた。
今日型取りしたのを、次回に詰めて終了の予定である。
「あと1回ですねー」
マイドクター、今日も爽やかにそうおっしゃる。
ギリギリで年内完了に滑り込みセーフだ。

で、削った後。
「思ったより大きい虫歯でした。後で痛みが出るかもしれません。」

病院 病院 病院 病院 病院

ええ、出てますよ。 しくしく痛みますよ。 ぷんぷん

今のところはガマンできるレベルだが、あんまり続くようなら鎮痛薬飲むかって感じ。
まったくもうまいったな、こりゃ。
年の瀬の忙しさと重なってイライラしちゃいそう。

というわけで、皆さん、ワタシに話しかけるときは気をつけてください。
(そういう問題?冷や汗
日記 | 投稿者 きりう 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

【感想】謎とき村上春樹 石原千秋

「1Q84」で久しぶりに村上春樹を味わったのは、先月のこと。

ふと思い立って、「風の歌を聴け」と「1973年のピンボール」を読み返してみた。
すると、学生時代の感想と何かちょっと違う…
人生経験を積んだ分、解釈の広がり・深みが出てきたのかな、これは。

そんな中で、ふと目に留まったのが本書。
おお、あの「中学入試 国語のルール」で目から鱗の解説をされていた石原千秋先生だ。
(リンク先見にくくてごめんなさい。移転時の不具合を未修正のままでした。^^;)

謎だらけの小説から、誰も見つけてない宝物を探し当てることができるか-。
「風の歌を聴け」「1973年のピンボール」「羊をめぐる冒険」など全5作品を取り上げ、「自己神話化」する村上春樹文学の謎ときを試みる。


で、早速読む。
大学での講義録に加筆したものらしいが、面白い。
そうか、そういう解釈もあるのか。
大概は「わざわざそんな難しい読み方しなくても」という類の解釈ではあるのだが、ところどころ「おお鋭い!」と思わず膝を打った部分もあり、さすが著者、と思った次第。
特に「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」は、ほぼワタシ自身の感想にも合致していた。
これは気持ち良いね。(^^)

そんなわけで、村上春樹をちょっと深めた2009年の最終月なのである。
さて、次は誰の新作いこうか・・・


| 投稿者 きりう 22:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

メンタルヘルス・マネジメント検定

メンタルヘルス・マネジメント検定試験は、働く人たちの心の不調の未然防止と活力ある職場づくりをめざして、職場内での役割に応じて必要なメンタルヘルスケアに関する知識、技術、態度を習得していただくものです。

…ということで、会社の施策として、管理職は受けなさいということになった。
受験した”ラインケアコース”は、「部下が不調に陥らないよう普段から配慮するとともに、部下に不調が見受けられた場合には安全配慮義務に則った対応を行うことができる」が到達目標。
テキストをざっと眺める限り、勉強しなくても受かるというほど簡単ではない。一応、しっかりやらなくちゃ落ちる。
仕方ねぇ、勉強するか。
そんな感じで始めたのだが、やっているうちに、これがことのほか重要な内容になっていると思うに至った。

ついには、「こういうことを体系的に勉強する機会なくマネジャーやっているひとはかわいそうだよねぇ。」と。(言い過ぎ?)

そんな感じで約1ヶ月前に受験したのだが、このほど、その結果が返ってきた。

100点満点中の92点。1問2点なので、4つ間違えたことになる。
70%以上正答で合格、ということだったので、まあ受かるだろうという感触はあったが、さすがにこれは想像以上の好成績。(^^)v

メンタルヘルス・マネジメント検定合格証

なんとなくチープな印象のある合格証である。
でも、中身はとてもいい試験。管理職なら必須の知識ばかりだと思う。
自分の健康のためのセルフケアを到達目標にするセルフケアコースを含めて、組織で仕事をされる方(≒普通のサラリーマン)にはオススメの資格かと。

さて、後は実践あるのみ・・・でもこれがいろいろと難しいんだな。
がんばるしかないんだけどね。ふぅ。
ビジネス | 投稿者 きりう 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

祝勝会

昨日、リーグ戦優勝を祝して、メンバが集った。
残念ながら全員ではなかったが、一緒に戦った仲間たちで祝杯をあげる。
(相方もメンバなのだが欠席。息子は翌日普通に学校だし、本人も試合を控えていたので自粛の由。妻子の冷たい視線を背に受け、不良親父飲みに行く、の巻。)

「挨拶は苦手だ」というGAO監督の短いメッセージ(笑)で乾杯。祝
くぅ~っ、ウマイね!!へへへ

ビールビールビールビールビール

盛り上がるネタは、当然にアツいテニス談義である。炎
試合の振り返り、オーダ順の妙、セルフジャッジの難しさ。
ゲスト参加・M野さんのトークも炸裂し、大いに盛り上がる。

そんな、皆が共感できるエピソードの披露合戦の中で、私が一番ウケたのが、このセリフ。
「もうぜってぇ来週ストレート守んねぇ!」
ジュンコさん、面白すぎです。ガハハ
(わかるのはこっちのテーブルだけかな?記事自体が内輪ウケなのに、そのまた内輪ウケ。誠にあいすみません。)
とりあえずパリパリサラダ

飲み放題コースの2時間を少し経過してお開き。
日曜ということもあり、二次会へという展開にはならなかった。
その場はちょっぴり残念な気もしたが、結果的には正解だったかな。
おかげで、軽快な月曜のスタートである。

フォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg

コンさん、幹事お疲れ様でした。
自分で予約したお店、次の機会には迷わず到着できますように。
(いつも交番があるとは限りませんからね。って、違うか。笑)

コンさん

さて、来年はリーグ昇格。一年後、またおいしく飲めるかしら。
まあ、鬼が笑うともいうのでこのへんで。
日記 | 投稿者 きりう 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

【感想】ゼロの焦点

「●回鑑賞で一回無料」ってやつ。
何しろタダなので、少々外してもあまり気にならない。
そんなわけで、さしたる期待もせずに見た。

そしたらこれが意外とよかったわけで。ナイス!

ネット上の評判としては、
ナレーションや字幕が多過ぎて説明的だ、とか
映画じゃなくてテレビの2時間ドラマみたいだ、とか
主演の広末涼子を中谷美紀と木村多江がくっちゃってる、とか
(さらには、広末は相変わらずダイコンだあれー?、とか)
さんざんな言われよう。

でも、そこまで酷評するほどではないとワタシは思うぞ。

既に何度も映像化されている原作だから見る目が厳しいのかな。
序盤・中盤はちゃんとサスペンスらしく、みんな怪しそうに見えるし、終盤にかけて伏線を収束させていくスピード感ある展開もなかなか。
とりわけ中谷美紀サンがいいですね。
こえぇよ、ほんと。怖~い

この高評価、もともと期待薄だったせいばかりではないと思う。ワハハ

原作もまた読んでみようかな。(確か実家に…それともブックオフに持ってったっけ…まあいいや。冷や汗

■ ゼロの焦点 (公式サイト)
http://zero-focus.jp/

映画・DVD等 | 投稿者 きりう 16:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

エルボー克服…か?

今日も今日とてテニスである。
特に代わり映えもなく、練習に打ち込む。
ゲスト参加してくれていたお二人が上手かったので、特に最後のゲームなどはとても面白かった。スマイル

で、今日のお題はそこではなく。

お!と思ったこと。

終了後のヒジに、痛みが全くない。

ひょっとして、治ったかな?
半信半疑ながら、そう思ってもよさそうな感覚。
(一応、帰宅後にお約束のアイシングはしたけどね。)

ちょっと嬉しいぞ。にっこり
テニス | 投稿者 きりう 21:33 | コメント(4)| トラックバック(0)

【感想】亡国の中学受験  瀬川松子

なるほどねぇ。
「亡国の」とはまた刺激的なタイトルだが、内容は「一理ある」と思った。
それが、率直な感想。

理解不能な先取り授業、スタンドプレーの学校改革、蔓延するいじめ。
「お値打ち校」に本当に値打ちはあるのか?
受験産業と私立中高一貫校の実態を暴く。


例えば、私立は教育委員会への報告義務がないから不祥事も隠そうと思えば隠せる、とね。
公立の悪い評判が伝わりやすいのは、そうした報告がなされるからであり、また、その地域の人の多くが通うからであり。
確かに公立がダメとばかりはいえないかもねぇ。
私立のように見栄えのする宣伝ができないってのもあるだろうし。

賢い親にならないといけませんな。悪だくみ



あ、ちなみに著者は、「だから公立が素晴らしい」と言ってるわけではないし、また逆に、私学の良さを否定しているわけでもないので、念のため。
| 投稿者 きりう 21:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

師走だなあ

飲み会の予定が多くなってきた。
仕事も短納期のものが多くなってきた。

気温が低くなってきた。街が華やかになってきた。
イルミネーション

新しい手帳を買った。
年賀ハガキはどうした?(調達したっけ?)
そろそろ、カレンダーも配らなきゃご挨拶にもまわらないといけないな。

皆様もどうぞご自愛ください。
日記 | 投稿者 きりう 22:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

お約束

新旧上司と飲み。
いい感じになる程度にアルコールを摂取した。

旧上司の「相変わらずなハイテンション」には恐れ入る。
 お仕事とその周辺、といった引き継ぎめいたお話。
 組織文化の違い。
 私たち部下の特徴の紹介。
こうやって並べてみると、随分とカタい内容ばかりですね。
性格(キャラ)かな…

 締めは両者による握手。 意義深い和解です。手打ち?(笑)

 で、これ、ブログに載せるんだろ?と当然のように言われる。ははは、わかりますか。(^^;
 ということで、「お約束」は果たせた模様。

 ねむいなぁ。今日こそは、ちゃんと寝ようっと。
(でも、既にいい時間だけど。^^;)
日記 | 投稿者 きりう 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

爆走テニスプレイヤー(笑)

一昨日の日曜日、団体戦に先立つこと約6時間。
祖母の13回忌法要のため、ワタシは実家近くの菩提寺にいた。
もみじ・いちょうナメ お寺のお堂の屋根

法要を終えて、墓参。
その後は、親戚一同、場所を移して食事会である。
13回忌ともなると故人の思い出話も出尽くしているはずなのだが、皆さんお年を召したせいか、同じ話を何度繰り返しても全く苦にならないらしい。
和食のコース料理もデザートまで出ているので、お店の側としてはすっかり終了モードのはずなのだが、叔母たちの会話はとどまるところを知らない。

さあ、こうなるとワタシもだんだん試合時間との兼ね合いが気になってくる。

自宅から約70kmの距離にある実家は、中央自動車道と東名高速道路の2つのインターチェンジが使える位置。
これは便利なのではなく、どちらからも微妙な距離にあるという意味である。
道路が空いているときはあまり感じないが、交通量が多い日は高速に乗るまでがもどかしい。
特に、ベッドタウンとして人口が急増した90年代以降の週末は、慢性的な渋滞である。
道路のキャパシティに比べて、明らかにクルマが多すぎるのだ。

ここから試合会場までの移動に、ワタシは2時間半を見込んで予定を立てていた。
しかし、既に食事会の終了時刻見込みを経過しつつある。
タイムアップだ。

失礼します、子どもが帰ってきますので。

本件、実家の大イベントである法事の席である。
長男であるワタシが中座するというのは、田舎者根性の染み付いたきりう一族としてはかなり顰蹙を買う。
理由は慎重に選定する必要があった。熟慮の結果がこれだ。
「野球の試合のため本日出席できなかった息子が、帰宅する前に戻らないと。」
相方のフォローに感謝なのだった。
あぁ、これってウソじゃないけど微妙に心が痛む。
(息子が帰ってくるのでゆっくりできないってのはホント。ただし、それは「相方が」なのです。)

さて、お店の位置から最短距離をざっと試算する。
ここからなら東名の方が少し近い。
そこで、東名高速道路 横浜町田ICめがけて走り出した。

この時、試合開始まであと2時間20分のところ。

なかなかICまでたどりつかない。クルマが多すぎるぞ!! イライライラ。

ようやく高速の入口へ。残り、あと1時間50分。
順調に行けば自宅で相方をおろしてから会場に向かえるかもしれないと思っていたが、既に危険水域に突入。
首都高も、まだ夕方の渋滞が始まる前の時間帯だから可能性は残っているが、直行をベースに考えたほうがよさそうだ。

と、そう思った次の瞬間に目にした電光掲示…
 事故渋滞 首都高速3号線 用賀-池尻 7km

げ! 間に合わない!!びっくり

東名高速を走りながら、この渋滞が短くならないか、情報を丹念にチェック。
だんだん接近しているが、渋滞は解消していない。
 三軒茶屋-池尻 6km

ついに用賀IC。決断である。高速降りるぞ。
北上して、目指せ、首都高速4号線である。

幸い、環八はスムーズに流れていた。よっしゃ。
ほとんどロスなしでいけるかも。

試合開始まであと1時間半。

しかし、そうは問屋がおろさない。
ナビに渋滞表示。4号線高井戸ICの入口が詰まっている。

くそ、まったくもって運気の悪い日だ。
瞬時に判断切り替え、甲州街道に入って永福ランプを目指す。

何だこれ、キャノンボールか?(笑)
試合開始まで、あと1時間10分だ。

永福から首都高4号線へ。
そこでまた渋滞表示。外苑から先が真っ赤。(--;
あううう。怖~い

都心環状線はダメだな…ということで、中央環状新宿線(C2)に方向転換。
もう自宅に戻っている時間はない。試合会場への直行決定である。

ぐるっと大回りで、加平ランプへ。
降りたら、会場のホームコートまで下道一直線だ。

試合開始まで、あと40分。
ここからは順調でよかった。

10分前に到着、喪服にラケバ背負って更衣室へ。。。

車 車 車 車 車

単なるロングドライブではなく、状況に応じてコース変更を行うスリリングな展開。
これはこれで面白かったけど、メチャクチャ疲れた。
法事の気疲れもあったろうに。(自覚はないけど。)

こんな運転の後で、シングルスに臨んだのが信じられないくらいである。
ラリー中の素振りも、さもありなん、って感じでしょ?(と誰となく同意を求めてみる。)

これは、慰労してもらわないとなぁ。ははは。

ということで、コンさん、お店よろしく!(業務連絡)

あ、交通法規はちゃんと遵守してますからね、念のため。(^^)
日記 | 投稿者 きりう 23:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

期待してた人々に捧ぐ - 団体リーグ最終戦

昨日、失われた記事。
こういうのに限って、すごく良く書けた気がするから喪失感も大きい。
再現を目指そうにもたぶん無理だ。それほどのショックだった。

しかし、昨日のBlogのコメント欄に「期待してた人」がズラリと。
・・・書かないわけにはいくまい。(--;

ということで、時計の針を1日戻そう。
コホン、心して読むように。悪だくみ

コート コート コート コート コート

さて、先日来参加してきたリーグ形式の団体戦。
いよいよ最終試合である。

この日は2戦あり、日の高い時間帯に行われるラス前の試合には、ワタシは不出場。
実家で法事があったため、こればかりはどうにもならない。(長男はつらいよ撃沈

最終試合も、実家からの大移動時間を考えれば間に合わない可能性が高く、当初は欠席のつもりだった。
しかし、「メンバが足りません」とのGAO監督からのメールに、「それでは」ということで決断したのだ。
遅刻の可能性を踏まえ、試合順の変更まで(通常は2番目であるシングルス1を、トリに)していただく配慮ぶり。

結果は・・・何とかぴったり間に合って、ホッとひと安心。ああ、よかった。
(この移動もいろいろネタになりそうな内容なのだが、試合とは関係ないのでとりあえず割愛。)

ちなみに、会場に到着後、礼服(喪服)にラケバ背負って更衣室に突撃していくのを、対戦チームの方々が目を丸くして見ていたような・・・そりゃ、変だわな。ああ、はずかしい。(^^;

さて、パパッと着替えて、クラブハウスの外に出る。あれえ、ウチのメンバ少ないじゃん?
聞けば、他会場で行われている前の試合がまだ全部終わってないとのこと。
2勝2敗でどっちに転ぶかわからないまま、最小限の人数だけ移動してきたのだそうだ。
ワタシの対戦順、変えてもらわないほうがよかったか?(^^;

でも、試合前の選手紹介には間に合わなかったものの、相前後して皆さん到着。
おお、ちゃんと間に合ったね。しかも、3勝2敗で勝ってきたとは!
これは頑張らないと、ですね。(^^)

俄然、気合が入って応援も熱がこもる。さぁ、いけいけー!

フォアハンドb フォアハンドb フォアハンドb フォアハンドb

まずはシングルス2のコンさん。
シングルスは2面で同時進行のことが多く、シングルス1で出るワタシはいつも彼よりも長く試合をしていた。
だから、彼のシングルスのプレイをしっかり見るのは、実は初めてだ。

で、これがどんなテニスかというと…鉄壁のディフェンス、という感じ。
たまにハードヒットして攻撃もするが、基本はスライスで粘る。走って拾う。そのうち相手がミスる。
シコラーといえばそうも見えるが、かなりしっかりめのスライスである。いいボールだ。
一方、対戦相手もそんなに悪いテニスはしておらず、傍目にはどっちが際立って強い弱いという差が感じにくい。
だが、終わってみれば、コンさんが6-0で圧勝していた。
すごい! 幸先のいいスタート!

さて、次に同時進行していた、ダブルス3。
Sずきし・りえごん組も、6-0のダンゴで勝利。強いなあ。
相手ペアも技ありのロブを放ったり、結構ウマそうだったけど、こっちはバキューンというポイントの取り方が多かったみたいで。
ああいううテニスは、気持ちがいいね。スマイル

続くダブルス2は、ジュンコさんとナットウさんのペア。
ジュンコさんは女性ながら、ショットも動きも男性にひけをとらない。それでいて安定感もある。
これだけで、十分に期待が持てるのだが、この日、ナットウさんには神が降臨していた。スター
きわどいコースがことごとく入る。いつもならミスりそうなボールがバンバン決まる。
なんだ、どうした?!(笑)
6-2というスコア以上に圧倒した感じの快勝であった。

おお、ここで3本とったじゃないですか!勝利確定じゃ!祝
よかったー、気楽にできるぞぃ。(^^)(^^)(^^)

ダブルス1のGAO監督・O川さんペアの接戦を横目に、ワタシの出番。
途中から応援に来てくれた律さんが、線香くさいワタシにお清めの塩を、ということでアジ塩をふってくれた。
おいしく仕上がったかしら。(笑) 律さんありがとう。

ラケット赤 ラケット赤 ラケット赤 ラケット赤 ラケット赤

さて、相手さんのシングルス1は若者である。
試合前練習で、高速ストローク系が得意なのはすぐわかった。
なんか、シングルスで出ると、こういうタイプばっかりと当たるのね。(--;

この日のワタシは、全然と言っていいほど身体がキレていない。
おまけに目も見えていない。空振ること、3度。野球だったら三振だ。(なんのこっちゃ)
ナイターでボールが見えないのは、レーシック施術以来の課題ですな。
って、今更どうにもならないけどね。冷や汗

そんなこともあり、まともにストローク勝負にいったらかなわない。
当然、またしてものスライス作戦である。
こういうテニスはストレスがたまるので、本当はキライなんですけど…背に腹は変えられぬ。

でも、戦術的にはこんなのがまた有効なんだよなあ。
ひざ下の高さまでしか弾まないボールを、どんどん勝手にミスしてくれた。
非常に協力的な対戦相手である。(笑)

とまあ、冗談はさておき、ちょっと考えてみた。
おそらく、シングルスが好きな人は、ストローク好きに多いのだろう。
で、ストローク好きが集まってシングルの練習をするから、ますますストロークばかりがうまくなる。
しかも、スライス使いは多くなく、ドライブ系のボールばっかり打ち合う。

まあ、だからこそ、ワタシなんぞにも活路があるわけですがね。悪だくみ

試しに、トップスピンのボールを甘いところに送ると・・・ドカーン!(やられたやっちゃったぁ

シコってシコって、ゲームカウント5-2でリード。
相手さん、弱気になったのか嫌気がさしたのか、ダブルフォルトを多発させるなど、もう集中力不足が明らかな状態である。
こりゃ負けねえだろ。
そんな不遜な考えに囚われたワタシ、よせばいいのにここで余計なことを。

最後くらい、カッコよく終わりたい。

で、ハードヒット。(大アウト!)
浅めの中ロブが来たので、エアK!(バックネットまで一直線!笑止千万。)

こういう欲張りなことをしているうちに、若者の方が調子を取り戻し、リズムが合ってきてしまった。(^^;
5-4まで追い上げられる。あはは、やべぇ。(^^;;;

で、原点に戻って、スライスでつなぐ。
カッコよくないけど、負けるよりはいいや。
(なぜか、あくまで上から目線。スミマセン。)

何度目のマッチポイントだったか、最後は相手さんのダブルフォルトで終戦である。
スコア6-4。
結局、こんな終わり方かい(笑)ってのもあるが、うーん、6-2で勝っておかなきゃいけない試合でしたな。反省。

応援・観戦の皆さん、お見苦しい試合を大変失礼しました。m(_ _)m

***

ダブルス1も結局は6-4で勝利したとのこと、これで5勝0敗の完勝である。
リーグ1位を確定させるのみならず、見事に有終の美を飾ったというところか。
よかったよかった。ワハハ

テニスボール テニスボール テニスボール テニスボール テニスボール

メンバの皆さん、お疲れ様でした。おかげで楽しい時間を過ごせました。
みんな、また一緒に戦いたいな。
そしてGAO監督、リーグ全般を通じて、実にいろいろな苦労とお手数をおかけしました。
きっと目に見える以上に大変だったと思います。
本当にありがとうございました。

さぁっ! で、祝杯はいつあげます? p(^ω^q=p^ω^)q
ビールビールビール 楽しみ楽しみ


テニス | 投稿者 きりう 23:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

ショック・・・

ワタシの愛用するyahoo12星座占いによると…

今日の射手座

今日の射手座は12位である。12星座の中でビリである。
非常に運気の悪い星回りである。

そんな日ではあるが、先日来参加しているリーグ戦形式の団体戦の最終日に参加。
ヘロヘロになりながらも何とか勝利した。

そして我がチームは6戦全て勝ち越し、1位を確定させたのである。
なんだ、運勢、悪くないじゃない。

ついさっきまでそう思っていたのだが、落とし穴は最後に待っていた。
先ほどまで約1時間半かけて書いた、今日の記事。
熱戦の模様を余すところなく記述した、なかななかの自信作だった。
それが…消失したのだ。しずくしずくしずく

ボタンを押し間違えたわけでなし。
操作を間違えたわけでもなし。
確かに「投稿」したはずなのだが、どこにも載ってない。

なぜだ!叫び

あの記事、どこいっちゃたんだろう。
大作だっただけに、ショックだ。。。

というわけで、今日のテニスについてはもう書き直す気になれないので、明日にでも。
期待してた皆さん(いるのか?)、すみません。
日記 | 投稿者 きりう 23:36 | コメント(5)| トラックバック(0)

調子こいた

朝からテニス。
何となく身体が軽く、よく動ける。
調子に乗って、バシバシ・ガツガツ。
思う存分、打ち込んだ。

昼ごろもテニス。
朝の調子がまだ持続していて、ビシバシ。

しかし、終了間際にへばってきて最後はヘロヘロに。
あー調子こいた。まいったぁ

帰ってきたら猛烈な睡魔に襲われた。
仮眠してエネルギーチャージしたけど、もう夜じゃん。
若くないんだな、を実感した本日の練習でした。

ダメねぇ。
テニス | 投稿者 きりう 19:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

お誘い続々

ヒマなときは

おーい、テニスやろー おーい おーい 叫び

と、叫んでみても、全く誰にも相手にされなかったりするのだが、この土日は、

アクセスが集中してつながりにくくなっています

と言いたくなるような状況である。冷や汗
千客万来、商売繁盛。(意味不明)

ハードスケジュール、怪我しないように気をつけなくちゃね。
うふ、でも楽しみです。にっこり
日記 | 投稿者 きりう 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひと休み

ちょっと疲れてます。(^^;
今日は休肝日にできたので、さっさと寝ることにします。

よわよわな今日のワタシでした。
日記 | 投稿者 きりう 22:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

ひとこと

人間は、自分が聞きたいことだけが聞こえるのね。
意思疎通が難しい関係性の中で仕事をするのは、難儀なことであるなと、改めて思った次第。
なんだか妙にバタバタとして落ち着かない師走の始まりである。

わーい忘年会!とかって飲んでる場合じゃないらしい。
やれやれです。

愚痴モードの今日の記事でした。
粗雑な更新で誠にすみませぬ。
日記 | 投稿者 きりう 23:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

街はクリスマス

いよいよ師走。時が経つのは本当に速い。
光陰矢のごとしとは、全く持ってよく言ったものである。

そして、このタイミングで、上司が替わった。
昨日は送り出す人と飲み、今日はお迎えする人と飲み。
何だかここのところ毎日飲んでる気が。冷や汗

酔っ払って、何となく浮かれ気分で、しかも街はキラキラと妙にきれい。
ミキモトのクリスマスツリー

そろそろサンタとしてのプレゼントも準備しなきゃなぁ。
(我が家の10歳児、まだ無邪気に信じてます。平和だ。笑)

明日も飲み。
また、キラキラときれいな街に出かけていくのである。
そんなんでいいのか、というのはとりあえずおいといて。

せいぜいまた写メでも撮りますかね。
あー、酔っ払ってて支離滅裂。
日記 | 投稿者 きりう 23:53 | コメント(0)| トラックバック(0)