tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

口ほどにもない奴 ANNEX 【おことわり】管理人が不適当と思うコメントやトラックバックは予告なく削除します。ご了承ください。

きりう
<<  2012年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
打ち納め2012
12/29 19:00
年忘れ系
12/24 19:17
私設ジュニアアカデミ…
12/16 19:24
濡れネズミ
12/15 15:51
ドリームテニスARI…
12/09 21:36
【感想】OPEN  …
12/02 17:06
市民大会団体戦201…
11/20 22:50
月別アーカイブ
最近のコメント
I'm only g…
Daniel 10/30 02:19
What's the…
Lauren 10/29 00:55
I was born…
Sarah 10/25 17:24
A law firm…
heyjew 10/22 01:05
「日本の旅を始めたば…
グッチ 店舗 10/19 18:10
I'd like t…
pitfighter 10/18 21:27
中には2色ボールペン…
モンブラン 10/18 05:28
Can I call…
Mariah 10/15 15:03
I live in …
Gracie 10/10 22:13
I don't kn…
eblanned 10/09 19:00
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ねむねむ

何やら疲れが溜まっていたのか、今朝は非常に眠かった。
起床後、1時間ほどのウォーキングに出てみたが、あまりの眠気にフラフラと足元が覚束ない。

酔っ払いの千鳥足か、と。(笑)

帰宅後、思い切ってもういちど寝床へ。
お昼までしっかり眠った。

それでも足りず、軽くランチをいただいた後にもういちど夢の中へ。

こどもみたいですね。冷や汗

たぶん今夜はなかなか眠くならないでしょう。
ウインブルドン、しっかり見るど!!
日記 | 投稿者 きりう 18:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

週末は、ウインブルドンでも見るか。

昨日、錦織が良い形で勝った。

次はデル・ポトロ。
2Rで対戦した添田は1セットを奪った。
多少なりとも消耗させたかな。悪だくみ

ここまでの圭君、勝ち上がり方がなかなか良いのでつい期待してしまうが、実は故障明けであることを忘れてはならない。
もちろん勝機があれば逃さず取りに行くべきだし、実際にそうするだろうけど、今年はオリンピックもあるしね。
(日本のメディアの傾向からすれば、ウインブルドンもオリンピックも扱いはたぶん変わらんだろうな)

クルム伊達さんは惜しかった。
そして、あまりにも痛々しかった。
そしてそして、悔しそうだった。残念そうだった。

今朝は今朝で、なんとラファが負けた。
まさか1週目で消えるとは、まさに想定外。
いやはや、驚いた。

いま、ジョコが第1セットをステパネクに取られている。
まだこれから挽回するのだろうと思うが、万が一、ジョコまで消えることがあったりしたら、それこそびっくりだ。
どうなることでしょうねえ。

そんなわけで、この週末はWOWOWフル活用かな、と思っているところです。

あ、でも出張の準備もしなくちゃ。冷や汗
テニス観戦等 | 投稿者 きりう 22:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

【感想】きみはポラリス 三浦しをん

どうして恋に落ちたとき、人はそれを恋だと分かるのだろう。
三角関係、同性愛、片想い、禁断の愛…言葉でいくら定義しても、この地球上にどれひとつとして同じ関係性はない。
けれど、人は生まれながらにして、恋を恋だと知っている―。
誰かをとても大切に思うとき放たれる、ただひとつの特別な光。
カタチに囚われずその光を見出し、感情の宇宙を限りなく広げる、最強の恋愛小説集。



ポラリス。つまり、北極星ですな。
それが恋愛小説集のタイトルに使われているのを見て、「語感として、なんとなく」いい感じだなと思ったのが最初の印象。

で、読んでみて「なるほど」と思ったのが、いまの印象。

三浦しをんさん、うまいなあ。

短編集は通勤の合間に読めるのが嬉しいところだが、それに加えて本書は、何となく心までおだやかになった気がして・・・
うーん、よかった。にっこり

こういうの、もっと読みたいな、と。
わたくし的オススメです。


| 投稿者 きりう 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジャージャーカレーうどん@千吉

お店の外にディスプレイされているメニューをみて、思わずふらふらっと入ってしまった、カレーうどん千吉。

カレーうどん千吉の夏メニュー
そう、これこれ。スマイル

全く迷うことなく、即、注文した。
待つこと、数分。


きた!!目がハート

ジャージャーカレーうどん

夏季限定、ピリ辛ジャージャーカレーうどん(数量限定)。

麺は細めで、野菜たっぷり。
イメージどおりでおいしかったです。大満足。

食べたい時に食べたいものが食べられるって幸せね。ハート
日記 | 投稿者 きりう 21:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

頭痛、筋肉痛から復活

昨夜の早寝でなんとか復活。
どちらも運動の翌々日に解消したので、よしとしますか。

じゃ、復活したならバリバリ仕事しそうなものですが、さにあらず。
だってウィンブルドンじゃ~ん。イシシ

つい今しがたまで、WOWOWにて錦織圭の1回戦を見ておりました。
あ、結果をまだ知りたくないという人がいるかもしれないので、この先は折りたたんでおきますね。悪だくみ


続きはこちら
日記 | 投稿者 きりう 22:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

一夜明けて…筋肉痛&頭痛

久しぶりに土日両方が試合だった、この週末。

試合の場合、練習とは違って適度に手を抜くことができないばかりか、むしろ多少無理してでも頑張ってしまうわけである。

そしてその頑張りの報いが訪れるのには、若い頃よりも時間がかかるというわけだ。冷や汗

両足の太もも、ふくらはぎ、右肩。以上が筋肉痛。
前夜寝る前にバンテリン塗るの忘れちゃったからなあ。
・・というか、頭が痛くて起きてられなかったから、昨日の記事をアップしてすぐベッドに倒れこんだんだけど。

で、問題はその頭痛。
起床と同時に、目の奥に重~い感じが残っていたのです。

ヤバイ。しずく

本日のスケジュールには「ちょっと体調悪くて休みます」とは言いにくいお仕事が入っていた。
非常にしんどいが、行くしかない。

日中のわたくし、きっとひどい顔怖~い怖~い怖~いをしていたに違いない。

そんなこんなで何とか過ごした週の初めなのでした。
無事に一日を終えられてよかったよ。
今日も早寝しなくちゃ。ZZZ
日記 | 投稿者 きりう 21:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビミョーに残念、ビミョーに安堵

本日も梅雨の合間のつかの間の晴れ。いや曇りか。
ともかく、降らなかったのがありがたい。
なぜなら久しぶりの草トーミックスを入れていたからね。

そんな気合の入った試合に、MANTIS TOUR 305を担いで行ってきたわけである。
パートナーはMIKAちゃん。いつもお世話になっております。(笑)

で、早速、本日の結果を。

【予選リーグ】
 4-6
 6-1
1勝1敗で2位抜け。

結局、この予選リーグの初っ端に対戦したペアが優勝したんじゃないかな、と勝手に思っている。(最終結果を聞かずに帰ってきたので想像です。)

試合開始前に、
「ビデオ撮影してもいいですか? 後学のために。」
・・なんて、にこやかに訊かれたからてっきり大した相手じゃない?なんて予断を持ってしまったが、それがどうして、とてもとても強かった。

サーブの順番(女性からだった)とか、
ペア間のやりとり(男性が女性にアドバイスを送っている様子)、
本部への勝利報告(明らかにそういうことに不慣れな女性を単独で報告に行かせていた)
などなどから連想されるのは、
男性がおそらく職業コーチ(もしくはそれに準ずるレベル)で、
女性はその指導を受けている、という感じかな、と。

実際、わたくしがナイスタッチで放ったドロップボレーに対する反応の良さ、逆サイドを抜かれたボールに走って追いつく脚力、相手マッチポイントでの教科書のようなポーチボレーなど、本気を出した(と思われる)男性のレベルはちょっとハンパなかった。びっくり

女性の方も素晴らしいフォアハンドストロークで、かなり押し込まれた。

が、実は彼女のネットプレイをほとんど見ていない。
ここらへんが「指導中」ってトコだろうか。(勝手な想像)
それと、あのフォアのスイングスピードはソフトテニスっぽい気もするな。(妄想拡大中)

強かったのは間違いないが、でも、もっとやりようがあったなぁ、という思いもある。
その意味では、ちょっと残念な1試合目だった。

ハードコート ハードコート ハードコート ハードコート ハードコート

【2位リーグ】
 6-1
 6-7(6)

2試合目の対戦相手は、長身のサウスポー男性と、完璧な日焼け対策を施したおねえさま。
フェイスマスクまでされちゃうと、表情どころか人相までわからない。(苦笑)

で、このペアがとてもやりにくい相手で。

まず、セルフジャッジなのにコールがない。
男性のサーブは全部フットフォルト。
至近距離からMIKAちゃんめがけて遠慮なく打ち込み。
で、意外としつこい。こっちが押し込んだボールは何とか触ってロブで返ってくる。

「コールがない」については、さすがに指摘したので途中から直ったが、フットフォルトは気になりつつも最後まで言わないでおき、試合後に本部に申告しておいた。
(次の試合から直っていた。笑)

で、敗因はあのロブ攻撃だよなあ。
昨秋の市民大会3位決定戦で、トモさん・ユリさん組の身内対決に負けたときと同じような展開だ。

こういう「テンポのない」ラリーは、MIKAちゃんの持ち味はいきない。
わたくしのボールで押し込んだはずが、何本かのラリーの後に、いつの間にか相手男性にやられたりしている。(顔めがけて打っといてスミマセンの一言もないのはどうかと思うが。ぷんぷん

で、ラリー続けちゃマズイ、ということで、わたくしの悪い癖である「一発エース狙い」。
確率低いってことを頭では認識しているはずなんだが、どうしてもその場になるとそれがどっかに飛んでいる。冷や汗

確かにエースも取ったが、それ以上にミスをした。
s
その中には、ダブルフォルトの大量生産を含む。
そんな感じで、タイブレ負けを喫したというわけでした。

1勝1敗。

なんだよ、2位リーグなのに優勝できなかったとは。
我ながら情けないなあ、と思っていたら、その後にミニサプライズが待っていました。えっへん

2位リーグの残り試合で、サウスポー氏ペアが2-6敗退。
三つ巴である。となれば、得失ゲーム差で・・・

ボーストのソックス


優勝しました。こちら上は賞品ね。
え、これだけかいって?
ま、2位リーグですから。こんなもんでしょ。にっこり

後で対戦相手(我々と初戦でやった相手)に聞いたところ、もうサウスポー氏ペアはお疲れでヘロヘロだった模様。

我々との試合がタイブレの8-6までもつれるなか、彼らの勝ち方は、
 走って拾う、
 そしてロブ、
 つないでいるうちにチャンスをうかがい、
 打てそうなボールをMIKAちゃんめがけて打つ(でも、それはやめようよ)
・・・だったので、考えてみればそりゃ疲れるわな。

勝ってスッキリ終われたらもっと良かったけど、ま、これも頑張った結果のご褒美かしら。
棚ボタ感ありまくりながら、最後に安堵した本日の草トーでした。

MIKAさま、本日もありがとうございました。
(途中、態度悪くてゴメンナサイ。)
テニス | 投稿者 きりう 20:04 | コメント(3)| トラックバック(0)

振り抜きがイイ!(・∀・)

某政令指定都市の団体戦の続き
ほんとは先週の予定だったのが、雨で延期になった分である。

集合時間は午前9時。
雨も降っておらず、太陽も出ておらず、風も吹いていない。
テニスをするにはベストに近いコンディションだ。
(もうチョイ気温あるいは湿度が低いとさらに良いのですが、それを言い出したたらキリがないわね。)

一週間前の週間予報では雨マークだったもんなあ。よくぞ。スマイル

そんなわけで、いきなりMANTIS TOUR 305がデビュー。
今日もパートナーはNori君です。ナイス!

【準決勝】
 第1試合 8-2 左わたくしたち
 第2試合 8-1
 第3試合 8-1

今日の団体戦
(画像カメラは第2試合のものです。)

ラケット赤 ラケット赤 ラケット赤 ラケット赤 ラケット赤

ニューラケットの記念すべき一球目は、打ったボールがネットの白帯に当たって手前に落ちたリターンミス。やっちゃったぁ 
ま、最初はこんなもんだわな。(強がり)

インプレ記事で「軽い」、「取り回しがしやすい」とさんざん書いた。
で、当たり前だが確かにそのとおりであった。
今日はそれに「振り抜きが良い」も加えておきたい。

ただし、そのせいもあってか、まだどのくらいボールが飛ぶのか、スイングとの関係が今ひとつ掴めていないというのも事実でして。
気持ちよく打った結果ちょっとだけアウトとか、軽く打ったのに意外に伸びのあるボールがベースライン深くにいったりとか、はたまたスイングが少し小さくなるとネットまでしか飛ばないとか・・・
ま、これについては慣れで修正していくしかないんだろうけど。

この準決勝では、ある程度勝ちが見えたところで、エアK!

ラケット赤 コート テニスボール

ええ、大アウト炸裂でした。冷や汗
ギャラリーにはウケた模様。
なんとか笑いがとれてよかった。(違)

真面目な話、練習してないショットをいきなり使うものではないですね。
アホなわたくし。

【決勝】
 第1試合 9-8
 第2試合 8-3
 第3試合 8-5 左わたくしたち

オーダ変更で、我々は3番手。
また、進行の方も2面展開に変更となった。

で、スコアを見ればわかるとおり、第1試合がタイブレークにもつれる接戦。
当然、第2試合の方が早く終わったわけ。
わたくしたちは、横のコートの結果次第で、自分たちが優勝決めにかかわるか、消化試合になるかという感じでコートに入った。

Nori君、ちょっと精神的にプレッシャーかかってたかな?悪だくみ
・・とまあ人に話を振るわけではないが、序盤は我々も接戦で始まったわけです。
いや、むしろ少し押されてたかもしれない。

それが、第1試合がタイブレ勝利で終わった途端、こちらも気が抜け、対戦相手はもっと気が抜け?で、スコア的に抜け出したのでした。ピース

この試合もニューラケットによるサーブ、ボレーは絶好調。
やはり305、この点はプレステージと比べても格段に良いな。
2戦2勝でデビュー戦を飾れました。ワハハ

そしてそして、優勝!!くすだま祝

ま、9部ですけどね。(笑)

いい土曜日じゃ。にっこり
テニス | 投稿者 きりう 18:19 | コメント(6)| トラックバック(0)

決断。

明日、デビュー予定。
ええ、買いましたとも。

テニス | 投稿者 きりう 21:39 | コメント(3)| トラックバック(0)

【感想】原爆投下 黙殺された極秘情報  松木秀文, 夜久恭裕

さるお方からのオススメ本。
ま、このジャンルを推奨してくださる方といえば、わかる人にはわかるかもしれませんけど。(笑)

核兵器による大量殺戮は避けられたのか

広島・長崎あわせて20万を超える命を奪った原子爆弾。これまで日本は、アメリカによる攻撃を「想定外の奇襲」だとしてきた。しかし実際には、原爆投下に向けた米軍の動きを察知していたことが新たな証言と資料から明らかになってきた。なぜ情報は活かされなかったのか。その大きな問いに迫る。


上こういう本なので、テーマ的には結構重い。

そして、この本の前段には「NHKスペシャル」の番組がある模様。
わたくしはそれは見ていなかったのだが、そこで伝えきれなかったこと、その後にわかったことなども含めて書籍化したものであるということらしいので、内容的には網羅されているのでしょうね。
もちろん、映像の方がわかりやすい部分もあるはずで機会があれば見てみたい気がします。

で、原爆投下そのものをキャッチしたわけではないにせよ、その可能性を十分に想起し得る情報を事前に得ていたこと、なのに、それが全くと言ってよいほど活かされなかったこと。
このあたりを明らかにしている点がこの本のキモだといえましょう。
・・となると、どっかの国の原発事故と似てんじゃね?という感想を持つ人が自然と多くなりますわな。

いやはや、なんとも。

考えさせられますわ。
こりゃオススメしてくださった方の術中にまんま嵌ったかな、と。

なお、「すごい本だから読んでみろ」と息子に貸してみたところ、彼は途中で「恐くなってきちゃって」読むのをやめたそうです。冷や汗
さすがに中学1年生にはちょっと厳しかったか。残念。


| 投稿者 きりう 21:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

張り替えたストリングはどうなったのか

ところで、先々週の日曜日の記事では、
 次の週には試合があるので、急いで張り替えないと!
 初めて使う近所のショップで張ってもらいました!
・・・と書いたわけです。

なのに、MANTIS?みたいな展開になってしまい。冷や汗

というわけで(どういうわけだ?)、
もちろんこの張り替えたストリングも試して?みたので、少しばかり感想めいたことを書きます。

実は、今回張ったストリング自体、初挑戦の品物なのでした。
その名も、「アスタリズム125ソフト」(TOALSON)。マルチの細ゲージですな。



これがなかなか面白い糸でして。
すごくやわらかいんだけど、反発もあるというか。
見るからに耐久性はなさそうですが(笑)、打ち味は不思議な感じで、わたくしは気に入りました。
もしかすると好き嫌いがあるかも??ですけどね。

ま、せっかく張ったんで、この後のラケット選びがどうなろうと、少なくともこいつはもうしばらく使いますよ。
(それってどういう意味だ??)

ちなみに、張り上がり(ショップの腕前)の方ですが。
んん~、普段お願いしているところより少し緩めかな。
今後お願いするときは、+5%ほどテンション上げてもらおっと。
テニス | 投稿者 きりう 22:00 | コメント(6)| トラックバック(0)

【インプレ】MANTIS TOUR 305

で、台風4号が列島を縦断するという本日、
天候とは関係なく、MANTIS TOUR 305のインプレを。冷や汗

MANTIS TOUR 305

先に使った315の感触がとても良く、
プレステージからの乗り換えもアリ?と思った後に手にしたこの305。

当たり前のことだが、315よりもさらに軽い

で、16×19のストリングパターンですよ。
もうサーブが違うの。

スピンかければズギュンとキックする。
スライスかければギュインと曲がる。

で、最初に書いたとおりこれ自体が軽いから、フラットでぶっ叩くとすんごいスピードで飛んでいくわけ。

おもしれえ。ガハハ

オムニコートだったこともあってエースをバシバシ取ったわけではないのだけれど、たとえばハードコートでこいつを使ったら、とても楽しいサービスゲームになりそうな予感。

そして、ボレーもやりやすいのです。
軽くて取り回しが良いというのは、ネットプレイをやるうえではすごく助かるんだなぁと再認識した次第。
相手のチャンスボールなど、追い込まれた時のとっさの動きもアシストしてくれるしね。

それに対して、ビミョーなのがストローク。
当たり前だけど、打球感が違う。悩んじゃう

いや、打ちやすいことは打ちやすいんだ。
軽いから、ちょっと振り遅れ気味でもラケットヘッドが間に合ってくれるとか、おっこれは!というような良い部分もある。

でも、315の打球感が秀逸だったのと比べちゃうと…なぁ。

そんな中での練習の後半、つまり、いつもならそろそろ疲れてきて
プレステージ重てえええ怖~い
・・となってくる時間帯。


こいつをブンブン振り回しているわたくしがいたわけです。えっへん

ううむ、平日は普通にリーマンしてるわたくし、今さら筋力アップもないだろうし、乗り換えるなら315よりもこっちか??

ということで、かえって迷いが深まったような試打結果だったのでした。

さて、この後のわたくしの決断や、いかに?!




その続きはまた今度。(引っ張るなあ。www)
テニス | 投稿者 きりう 21:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

【インプレ】MANTIS TOUR 315

で、MANTIS TOUR 315である。
スペックは昨日の記事に書いたとおり。

MANTIS TOUR 315

まず、デザインやカラリングがわたくし好み。
ココが嫌いだと、いくら他が良いラケットでも、ちょっとね。
見た目は大事です。にっこり

次に、グリップを握ってみて思ったこと。

軽い!

我が愛機プレステージは323g。
315gは確かにそれよりは軽量だけど。
そんなわずかな差を感じられるほどわたくしの腕は繊細ではないはずだがなあ。(笑)

ともあれ、ゲーム中のネットプレイでも取り回しがラクに感じた。
ボレーがやりやすいこと!

サーブは、いつもよりもスピードが出ていたようだ。(リターナー談)
コントロールは今ひとつで、DFを量産したけどね。冷や汗
これは単純に「慣れてない」せいだと信じたいところ。

ストロークはというと、18×20のストリングパターンのせいか、ボールをしっかりホールドする感じ。
プレステージよりもスピンをかけやすいし、バックハンドのスライスも割と伸びてくれる。

イイねえ。イシシ

一発、芯を食ったフォアハンドがあったのだが、その快感といったら!!目がハート

プレステ独特の粘りのある打ち味も捨てがたいけど、このMANTIS TOUR 315の「重厚でぎっちりした打球感」もかなりのものである。

さて、これは買いか?悪だくみ

でも、待てよ。
まだ305のインプレが残っているではないか。

ということで、次はMANTIS TOUR 305です。ナイス!
テニス | 投稿者 きりう 21:56 | コメント(3)| トラックバック(0)

MANTIS入門

「マンティスって知ってますか?」
・・とNori君から聞かれたのは、2週間ほど前だったか。

知らなかった。
それっておいしいの?(違)

----------
MANTIS(マンティス)
2009年にイギリス-ロンドンでテニスの新生ブランドとして誕生したNEWブランド「MANTIS」(マンティス)

既にアメリカ、ヨーロッパ、およびオーストラリアなどで国際的に認識されたブランドが2011年遂に日本に上陸しました。

----------

シンプルな良い品をお求めやすい価格で…みたいなコンセプトらしい。
へえー、そうなんだ。びっくり

で、いろいろと調べてみたわけ。
詳細は割愛しますが・・・ひょっとしてこれは掘り出し物ではあるまいかピカという気がしてきたのです。

最近発売されたというツアーシリーズは、
 315g 95sq.inch 18×20 20mmストレートビーム
 305g 95sq.inch 16×19 20mmストレートビーム
というスペック。

わが愛機Youtekプレステージよりも、
 少しだけ軽く、
 少しだけフェイスが小さく、
 ほんの少しだけフレームが薄い
という、なんだか非常に気になるラケットなのですよ。

これは・・・ぜひ試したいぞ!炎

ラケット赤 ラケット赤 ラケット赤 ラケット赤 ラケット赤

ということで、無事にデモラケをレンタルすることに成功。
MANTIS TOUR 315&305

今朝の早鳥クラブの練習で、2本ともしっかり試してみました。
これが・・・なかなか。イシシ

2本とも間違いなくスグレモノですね。
インプレというか、個人的感想についてはまた明日以降に!
上引っ張る引っ張る)
テニス | 投稿者 きりう 18:50 | コメント(9)| トラックバック(0)

裏飯屋。

雨である。
朝起きたときは曇りだった(だからウォーキングもできた)のに、ほどなくして降り始めた。

今日は先々週の団体戦の続きが予定されていた。

この雨じゃなあ。。。

と、しばらくすると、雨が上がっている!
あれれ、ひょっとしてひょっとするか???

もともと「雨でも一応は会場集合」ということだったので、勇んで現地に向かう。車急げ

クルマのフロントガラスはクリア。
視界良好のなか、有料道路をひた走る。
一般道に下りて、あと2キロほどの地点でポツリしずくと。

やべえ、やっぱりきたか。まいったぁ

みるみるうちに雨脚が強まる。雨
会場はハードハードコートだからなー。
こりゃ無理だな。

現地駐車場の直前で路肩に寄せ、停車。
ちょうど集合時間になろうとしていたので、他のメンバーにメールを打とうとしたその瞬間、携帯が鳴動した。
Nori君からだ。

「中止でーす」

よいタイミングだった。有料駐車場の代金も払わずに済んだし。
(駐車時間にかかわらず一律500円という料金設定は、こういう時に悔しい思いをしがちだからね。)

というわけで、来週土曜に延期とあいなったわけです。
ま、梅雨時だからしょうがねえよなあ。
次はきちんとできるといいんだけど。

張り替えたラケットは明日の早鳥クラブで、だな。

雨め。ぷんぷん
テニス | 投稿者 きりう 18:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

え?え?え? 伊藤竜馬なし? なぜに?

伊藤の五輪、現時点でなし テニス、錦織、添田のみ

 日本テニス協会は15日、男子の伊藤竜馬(日本)(北日本物産)がロンドン五輪シングルスの出場権を現時点で得られていないと発表した。国際テニス連盟から日本協会に、11日付の世界ランキングに基づき出場権を得た選手は錦織圭(日本)(日清食品)と添田豪(日本)(空旅ドットコム)と通知があり、伊藤は含まれていなかった。

 伊藤は今後出場を辞退する選手が出れば繰り上がりで出場権を獲得する可能性があり、その場合は国際連盟が28日までに発表する。

 五輪出場権は世界ランキングで1カ国・地域4人までの上位56人に与えられる。錦織は同ランク18位で、添田は54位。伊藤は68位だったが、スペインやフランス、米国などの5番手以降の選手が除外されるため、55番目で出場権を手にするとみられていた。

 日本協会の担当者も55番目と認識しており、国際連盟に外れた理由を問い合わせ中とし「(公傷制度にあたる)プロテクトランキングを使って伊藤より上にいった選手が2人以上いたのでは」と推測した。

 国際連盟の広報担当者は共同通信の取材に対し「出場資格のある選手を各国協会に通知した。伊藤がランキングのリストでは対象外だったとしか言えない」と答えた。

(2012年6月15日18時59分)


http://news.tennis365.net/news/today/201206/88516.html

マジっすか。びっくり

困った やっちゃったぁ どーしよー 失礼しました まいったぁ 悩んじゃう 撃沈

オリンピックに日本男子3名!って、あちこちで言われてたけど、こんなことになってるとは。
プロテクトランキング…言われてみれば、確かにその可能性を考慮しておかなければいけなかったんだろうな、と思うけどね。

いや、これは・・・ううむ、うまく言葉にならない。
他国の選手の欠場を望むのは本意ではないけれど、まだ可能性が消えたわけではない。
何とか滑り込んで欲しいなあ。
テニス観戦等 | 投稿者 きりう 21:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

【感想】スリープ 乾くるみ

目覚めると、そこは30年後の世界だった。
『イニシエーション・ラブ』『リピート』に続き、今度は未来へ…6年ぶりの長篇書き下ろし。


この作家さんの場合、もうどこで騙されるかが楽しみなのである。
本作品は、比較的わかりやすいけどね。悪だくみ
でも、やっぱり初読の時には気づかなかった伏線があったりして、二度読みが楽しいなあと思いました。
その意味では、期待を裏切らなかったといえましょう。にっこり

普通に面白かったです。(失礼!)



さあて、バックログがだんだん片付いてきたぞ。
積読解消まで、あと少し。炎
| 投稿者 きりう 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々の3万歩超え

梅雨入り後は、通勤時ウォーキングができない日もある。
今日のように雨が降らない天候であれば、そうした事態に備えて多めに歩いておくのが得策であると過去の経験から学んだ。(笑)

その結果が、これだ。
2012年6月13日の歩数計

酔った勢いで、目標にしていた値よりも更にたくさん歩いてしまった。冷や汗
ま、このぐらいが脂肪燃焼のためには効果的だと信じよう。

そんな、週の真ん中水曜日。
日記 | 投稿者 きりう 22:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルフォルト撲滅委員会にジョコを招聘したい(違)

順延後のフレンチ男子決勝の映像を少し見た。

ナダルもジョコビッチもすげえなあ、と感嘆するばかり。
まさに世界1を争う二人にふさわしい決勝だと思った。

でもジョコさん、前日に続いて降り始めた雨をちょっと嫌がってたね。(笑)

テニスボール テニスボール テニスボール テニスボール テニスボール

で、ナダルが握ったマッチポイント。
まさかジョコのダブルフォルトで試合が決まるとは、夢にも思わなかった。
いやはや。

わたくしも、意外と大事なところで、やる。
もちろんダブルフォルトのことだ。冷や汗

比較にならないほど低次元のわたくしだが、なんかちょっと世界ナンバーワンにお近づきになれた気がしたよ。(ないない)

さあて、次はウインブルドンかあ・・・圭君、間に合うかね。
テニス観戦等 | 投稿者 きりう 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

なんというか

いろいろあるなぁ、生きてると。冷や汗
そんな大した話でもないんだが。

いや、でも当事者にとっては大きな話か。
受け止める側のパーソナリティや受け止め方、背景事情などによってもいろいろ違ってくるかな。
あまりすっきりしない状況だけど、とりあえず今夜のうちにできることはここまで、と。

はい、わけわからん記事ですみません。m(_ _)m
今日は開店休業ということで。
日記 | 投稿者 きりう 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

張り替え

昨日は雨のため、予定していた練習が中止。

テニスなしの週末は寂しいぞ、というわけで、急きょ今日の早鳥クラブに参加させてもらったわけである。
これがあるとないでは週明けの労働意欲に大きな差が出ちゃうからね。(嘘)

ともかく3時間、みっちりやりましたよ。
その結果・・・
切れた…

切れました。しずく

次の土曜が試合なので、これはかなり間が悪い。
本日中に次のストリングを張っておかないと。

・・というわけで、
張れた(^^)

張り上がりました。
今回初めてお願いしたショップは、ウチから徒歩5分の近所。
腕前のほどは未知数だが、この近さは魅力的である。

どんな仕上がりになっているか、楽しみだな。
(ぶっつけ本番、試合で使用予定。イシシ
テニス | 投稿者 きりう 17:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

【感想】外事警察 その男に騙されるな

2年ほど前、テレビドラマを見た。
いや、正確には、録画してあったその番組を見た。
しかもその番組は再放送だった。

事前にはあまり期待してなかったのに、完璧にハマったドラマだ。
映画化されると知って、それはそれは楽しみにしていた。

で、早速見てきたわけである。ナイス!


いやぁーー、今回もやってくれましたね。
住本健司、おそるべし。
あ、主人公の役名ね。演ずるは渡部篤郎。

最初は話の流れが少々わかりにくくて、それがだんだんクリアになってくるにつれて、話のスケールの大きさが感じられる展開。
そんでもって、例によっての化かし合い。(笑)

ドラマ版で十分に味わっていたこともあり、こんな展開かな?と事前に予想しながら見たわけ。
で、本当にそうなっていき・・・なるほど、よくできてるなあ、と上から目線えっへんの感想を持った。

・・・と思っていたのに、ラストでやっぱり騙されてたことに気づく。冷や汗

そうだ、サブタイトルは「その男に騙されるな」だった。
やられたよ。あ~あ。

でも、もともとそれを期待していたところもあり。
その意味では、十分に楽しんだわけです。
すばらしい。
映画・DVD等 | 投稿者 きりう 18:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日は雨か・・・

ようやく一週間が終わり。

明日はテニスの予定ながら、天気予報を見る限り、まる一日雨。
屋外のハードコートじゃ、プレイするのは絶望的だな。

代替案を考えなくては。悩んじゃう
日記 | 投稿者 きりう 22:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

まーた頭痛

短時間に集中したPC作業をやると、必ずと言っていいほど目の奥の疲れから頭痛に発展する。
普段はそうならないように計画的に休憩を入れたり、適度に周囲に振ったりして凌いでいるのだが、今日のように「やるしかない」状況では、それこそ「やるしかない」。

そして、予想どおり頭痛になっている。
ひどい話である。困った
しかも、この「やるしかない」業務の続きが明日の朝一番にセットされてしまった。
これでは頭痛を理由に休むことはおろか、朝ゆっくりすることも許されないではないか。(ToT)

しかもこれが割り込んだため、予定していた作業もできず…。
なんとも、ひどい一日であった。

そういう愚痴を誰かに聞いてほしかった本日の業務内容でした。
早く寝て回復させなきゃ、だわ。
日記 | 投稿者 きりう 21:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

【感想】セカンド・ラブ 乾くるみ

乾くるみといえばイニシエーション・ラブ
間違いなく、代表作であり傑作であると思う。

その「イニ・ラブ」の第二弾とされているのが本書。
といっても、続編ではない。
あくまでも第二弾という呼び方がぴったりなのである。

著者は「イニ・ラブ」を読んで本書を手に取ったわたくしのような読者を念頭に置いて、この話を書いている(と思われる)。
だから、「イニ・ラブ」未読の人は、まずそっちを先に読んだ方がよろしい。
その方が、著者と「対決」できると思います。ナイス!

お話自体は独立しているので、単体でも楽しめますけどね。

で、わたくしはといえば・・・今回もやられたわけです。
衝撃度は「イニ・ラブ」の方が大きかったけれど、今回は同じ轍を踏まないよう、ものすごく慎重に読んだわけですよ。

でも、やっぱり騙されちゃった。冷や汗

まあ、期待どおりだわ。
むしろ、うれしいよ。イシシ

それにしても、中森明菜と宇多田ヒカルねぇ。
で、それに飽き足らず男性陣まで・・・

・・っと、これも一種のネタバレになっちゃうかもしれないのでやめておこう。

遊び心いっぱいですわ。



| 投稿者 きりう 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

食べ物ネタ続きでシツレイ

昨夜は、しっかり食べてしっかり飲んだ。

そのせいかどうか、今朝、ヘルスメータに乗ってびっくり。
体重増えまくりびっくりである。
これはマズイ。

そんなわけで、質素にキメることにしたわけです。
お昼は社食のかけそば。
そして、夜は・・・
おろしポン酢豚しゃぶ丼

松屋のおろしポン酢豚しゃぶ丼(並)である。710kcal。
このくらいお腹に入れておけば、今日の残り時間の活動エネルギーとしては問題ない。
ただ、明朝はおそらく空腹で目が覚めるけど。www

でね、このおろしポン酢豚しゃぶ丼が存外に美味しかったのですよ。
酸味の効いたさっぱり系の味付けが脂分の抜けたお肉とちょうどいい感じでコラボってて、かつ、ネギのシャキシャキ感がそれをさらに引き立てる感じで。
このお値段(430円)でこのクオリティは立派です。
また食べたいかも。

というわけで、ごちそうさまでした。ナイス!


明日は少しでも体重減ってますよーに!
日記 | 投稿者 きりう 21:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

歓迎の宴

飲んでばっかだな。冷や汗

今日は歓迎会。
6/1付の人事異動でやってきた新メンバーと語らう。

ルンバとか、流鏑馬とか、縄跳びとかであっという間に時間が過ぎるという稀有な経験をした。(笑)
はい、意味不明ですね。

酔っ払いなんで、こんなもんです。ご容赦。
ちなみにイタリアンでした。
ピッツアがウマーーーーーーーにっこり
ウマーーーーーなピッツァ
日記 | 投稿者 きりう 23:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりに試合

某政令指定都市の団体戦に出場してきた。

昨年は11部で準優勝。
予定どおり、今年は9部での参戦である。

リーグ戦だった11部と異なり、この9部はトーナメント。
1回戦で負けても降格決め戦?が用意されているので、最低2試合はできる。
8ゲーム先取ノーアド、ダブルス3本勝負。

正直言って9部くらいだと負けそうな気はあまりしない。(笑)
ちゃんとした試合にしばらく出てないので、このあたりのレベルでやらせてもらえるのは助かる。ナイス!

予報では雨マークだった天気も、朝の段階では曇りだったのがいつしか晴れわたり、ハードコート上は暑いくらい。
日陰がないのがつらいね。汗

で、2試合やったわけですよ。
わたくしの今日のパートナーはNori君です。

【1回戦】
 第1試合 8-0 左わたくしたち
 第2試合 8-1
 第3試合 8-1

【2回戦】
 第1試合 8-0 左わたくしたち
 第2試合 8-2
 第3試合 8-1

ハイ、ありがとうございました。イシシ

対戦相手はいずれもベテランな方々。
ミスをしない安定性がセールスポイント、という感じのテニスだった。
わたくしみたいなタイプには、こういう対戦相手は大変ありがたい。
なぜなら、ボールが比較的ゆっくりなため、相手さんが打った後でポーチに出ても間に合うから。
そう、かなーり動き回りましたよ、もう。
かき回したもん勝ちってとこですね。ピース

勝ち残りで次は準決勝。再来週だったかな。
この調子でポンポーンと、上に行きたいところです。
がんばがんば。悪だくみ
テニス | 投稿者 きりう 17:14 | コメント(5)| トラックバック(0)

【感想】非論理的な人のための論理的な文章の書き方入門 飯間浩明

【問題】
 この本は多くの人に読まれるべきか。

【結論】
 読まれるべきである。

【理由】
 日本語による論理的な文章の書き方をこれほど整然と説明した本はなかなか見当たらないから。

ノート ノート ノート ノート ノート

遠い昔、似た感覚を覚えたことがある。
受験英語を克服するために精読した「英文解釈教室」。
ああ英語ってそういうことなのね、と思ったあの日の感じだ。

それが、今回は日本語ですからね。
なんというか、とても不思議な感じです。

ノート ノート ノート ノート ノート

この本については、こちらのブログで読んで、なんとなく記憶に残っていた。
そして先週、息子が宿題のレポートを書くために図書館に行くというのでそれにくっついて行き、たまたま見つけて、なんとなく借りてみたのだった。

ちょうど日本語の文章力(の指導)について、いろいろと思いを巡らしていたところ。
ドンピシャでしたね。

良い読書ができましたです。ナイス!


| 投稿者 きりう 16:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

もはや日本でしか飲めない

本日最後のお仕事は、かつていろいろお世話になった方との打ち合わせ。
想定通り、アツく語り、長く語り、聞いてもいないことも語り(笑)
・・・で、あっという間に2時間経過。

気がついたら、ウチの職場で残ってるの、我々だけじゃん、状態に。びっくり


でも、そんな時間から繰り出すわけですよ。
「かつてお世話になった関係」というのはなかなか強固なものでして。(苦笑)
もっとも「そんな時間」と言っても、昔に比べりゃかわいいものではあります。

行った先はベルギービールのお店

そして当然のことながら、昔話やら会社の現状を嘆く話やらで発散するわけです。
(でも、実は半分くらいしか聞いてなかったというのはヒミツということで。悪だくみ

プラス、ともかくベルギービールを味わおう、と。
まずはこちら。
ホワイトビール
小麦を使った「ホワイトビール」だそうです。
苦さ控えめで、爽やかな味わい。
軽いところから攻めた、って感じでしょうか。

つづいてこちら。
グロッテンビアー
店員さんのオススメのままオーダ。
ちゃんとメニューを見てないので正しいかどうかわかりませんが、どうやらブラウンビールらしい。
洞窟で寝かせる銘柄なんだって。(へぇーー)

で、お説によると、本国ではすでに製造中止なのだとか。
このお店(というか会社)は製造元の醸造所と仲が良かったとかで、まだしばらくはお客に提供できるらしいけどね。

もっとも、飲んでるその場では「洞窟」なんてキーワードは店員さんからも出てこなかったわけであり、情報事態は単にいまネットで検索かけただけなのですけどね。
いやでもマジで、「これはうまい」と思いましたです。

ブラウンビール、気に入ったぜ。
でも、ビールにしてはちょっとアルコール度数が高いかな。6.5%だけど。(笑)

ともあれ、もはや日本でしか飲めないのをガバッと飲んでイイ感じに酔っ払っている今なのです。
酔って変なことを書かないうちに(もう書いてるかもしれないけど)、ここらでキーボードを閉じますね。

1週間、お疲れ様でした!
明日はテニスだーーー
日記 | 投稿者 きりう 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)