tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

口ほどにもない奴 ANNEX 【おことわり】管理人が不適当と思うコメントやトラックバックは予告なく削除します。ご了承ください。

きりう
<<  2010年 10月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
打ち納め2012
12/29 19:00
年忘れ系
12/24 19:17
私設ジュニアアカデミ…
12/16 19:24
濡れネズミ
12/15 15:51
ドリームテニスARI…
12/09 21:36
【感想】OPEN  …
12/02 17:06
市民大会団体戦201…
11/20 22:50
月別アーカイブ
最近のコメント
I'm only g…
Daniel 10/30 02:19
What's the…
Lauren 10/29 00:55
I was born…
Sarah 10/25 17:24
A law firm…
heyjew 10/22 01:05
「日本の旅を始めたば…
グッチ 店舗 10/19 18:10
I'd like t…
pitfighter 10/18 21:27
中には2色ボールペン…
モンブラン 10/18 05:28
Can I call…
Mariah 10/15 15:03
I live in …
Gracie 10/10 22:13
I don't kn…
eblanned 10/09 19:00
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






Wii Party

市民大会で勝ち残っているはずだったが、今日はテニスの予定がないのだった。困った
先週は4つも重なっていたのに、まったく非効率である。
(相方が準決勝と決勝を戦って優勝してきたとのこと。さすがです。にっこり

で、ウォーキングやら何やらで過ごしていたのだが、部屋の片づけ(大掃除?)を終えた息子が誘ってきたのが、これ。

Wii Party

いやー、面白いね。スマイル
ゲームの種類がハンパなく多いし、ミニゲームはシンプルで時間が短い。
そして、タイトルどおり、みんなで盛り上がれる。

なんとよくできたソフトであるかと。
ちょっと遊びすぎちゃったかなぁ。
さすがニ○テン○ー、大したものです。

あ、ワタシ、ニン○ンドーの回し者ではありませんので、念のため。冷や汗
日記 | 投稿者 きりう 20:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

【感想】女たちは二度遊ぶ

結局、台風で今日のテニスは中止。
仕方がないので何か見ようと思い、TSUTAYAで借りてきた。

BeeTVは携帯で見られるドラマらしい。
そのヒット作を5つのショートストーリーで並べたオムニバス作品である。
へええ、まったく知らなかったな。

キャストとして、相武紗季、水川あさみ、小雪、優香、長谷川京子、となかなかの豪華布陣。

テーマが「愛されるより、忘れられない女になる」とくれば期待も高まるというものである。



うーむ。
面白かった・・・かな。冷や汗
5本それぞれに個性があり、ちょっと好き嫌いが。(笑)

狂言回し的な存在になってるユースケ・サンタマリアが一番だったかもしれない。

まあ、レンタルの価格からみれば十分モトがとれたかな、と。
映画・DVD等 | 投稿者 きりう 19:49 | コメント(4)| トラックバック(0)

Chaba(チャバ)さん 接近中

日本では「台風14号」という無粋な名前ですがね。悪だくみ

台風14号予想進路

あ~あ、明日のテニスはちょっと厳しいかなあ。
その代わり、明後日は台風一過ですかね。
先週3回戦で負けちゃったから、試合の予定はないけど。冷や汗

ちぇっ!ベー
日記 | 投稿者 きりう 22:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

降っている。そして寒い、冷たい。
(傘を失くしたのが痛い。やっちゃったぁ

さらに、週末は台風襲来だとか。
テニスできないじゃん。
なんとか逸れてくんないかなぁ。
日記 | 投稿者 きりう 22:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

続 三連戦 その3

日曜日の夕方、団体リーグの第4戦に合流したワタシである。
第3戦は残念ながら2-3でポイントを落としてしまった我がチーム。
何としてもこの第4戦は勝ちたいところだ。

しかし、この第4戦の対戦相手には、異次元レベルの選手が所属していた。
その名は、けんぱ君
今年の全日本選手権に出場する現役選手・コーチであり、テニス365の人気ブロガーでもある。
ワタシとしても、純粋に「面白いことを書く人だなあ」と、たまに覗いていたブログだったのだが、ある時、ふとしたきっかけでリアルに名前と顔がつながった。
それ以来、ほぼ更新のたびにチェック。大いに楽しませていただいていたのである。

それで、土曜日(正確には日曜未明)の記事を見たわけ。
そしたら、明日は団体戦に行かなきゃ、って書いてあったのさ。

げっ、まぢで!びっくり ですよ。

コン監督に連絡。
ちょっとちょっと、相手さんはけんぱ君出してくるらしいですよーーー

メール メール メール メール メール

この日のオーダ、ワタクシはりえごんとのペアで№1ダブルスにまわることになった。
対戦回避? いえいえ、ポイントゲットせいとの監督のご命令ですよ。ははは。冷や汗


まず、№2シングルスはO川さんが登場。
雨の中、強打で相手を振り回す。調子が良さそうだ。
最後は豪快にドライブボレーを決めて、6-0で勝利。

続く、№1シングルス。
相手さんは、予想どおりのけんぱ君。
・・ってか、彼とダブルス組める人、失礼ながら5部のチームになんかいそうもないわな。悪だくみ

対する我が方はS氏。うらやましいような、気の毒なような。(苦笑)

雨脚が強まって他のコートが一時中断する中、かまわず続行したこの試合。

すごかった。

コートの端から端へ。
雨に濡れて弾まないボールの処理の仕方も。
びっくりするようなスピードボールじゃなくても、美しいウィナーは取れるのだと。

勉強になりました。カエル

試合後、S氏がポツリ。
「たぶん、取れたのは4ポイントくらい・・・」
0-6の敗退は、まあ致し方のないところだわな。

雨が少し弱まった時間帯をねらって、3面進行でダブルスを一気に片付ける。
ワタシも出番。

この日のりえごんは、直前のミックス大会で優勝してから乗り込んできており、3回戦負けのワタシとは正反対に、アゲアゲ・ノリノリであった。
試合の後半に連発してしまったワタシの凡ミスには「織り込み済みですから!」

キ、キビシイ。冷や汗

・・・で。
№3ダブルス 6-3勝利 (Yさん、Sさん)
№2ダブルス 6-1勝利 (コンさん、ヨーコさん)
№1ダブルス 6-2勝利 (りえごん、ワタシ)

トータル4-1で勝ち点ゲットである。ああ、よかった。

けんぱ君には試合終了後にでも話しかけようと機会をねらっていたのだが、雨が本格化してそんな雰囲気にもならず。残念。

仕方がないので(?)、「けんぱ君のやんちゃテニス戦記」に初コメントしてみたよ。
全日本選手権男子ダブルス予選1回戦は明日らしい。
がんばってください。

雨 雨 雨 雨 雨

というわけで、先週末の三連戦は、トータル3勝3敗。得G25 失G25。
見事なイーブンパー。(なんのこっちゃ)

団体リーグはあと2戦ある。
これに加えて、もともと予定していた市民大会団体戦に、さらにまた別の区民大会団体戦に出場できることになった。
幸せなことである。

深まる秋の試合シーズン、ワタシもまだまだがんばります。スマイル

<完>
テニス | 投稿者 きりう 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

続 三連戦 その2

一昨日の記事の続きである。
日曜の午前中に行われた、市民大会ダブルス。

3回戦の相手は、1月に優勝した市民大会ミックスで対戦経験のあるペアである。
デュースサイド側はミックス2Rで対戦した口汚い男。(前回は8-5で勝利)
アドサイド側は決勝で対戦したお上手君。(前回は6-4,4-6,6-1で勝利)

そんなお二人が組んできた。ずばり、強敵である。

その先の4回戦も強い相手であることがわかっている。
いやぁタフドローだな。
やりがいのあり過ぎる組み合わせですわ、これ。(苦笑)

で、嫌な予感はよく当たるもので。
出だしをミスで落とした後、あれよあれよという間にゲームを取られていってしまった。
サービスゲームが一巡して、0-4のビハインド。

コートチェンジのときに相手のベンチから聞こえてくる言葉は・・・
「よしよし、作戦どおり。悪だくみ

その時はどんな「作戦」なのかよくわからなかったのだが、終わってから気づいたのは、実は相手さん、ワタシを研究していたようだということ。
 サイドに誘うフェイントに乗ってこない。
 ポーチに出られそうなボールはロブでしのがれる。
1月のミックスでポイントを量産したプレイがことごとく封じられた。
テンポの早いラリーが続く中で相手のポーチにやられ、あるいは先にミスする我々。
「作戦」の中身はこれだったのだろう。

ここで気持ちを切らさずに攻略のヒントに気づくのが、まろさんのタダモノではないところである。

ピカ「あのフォア側の男にロブ」

そう、テンポが相手に合ってしまっているのだ。まずはそれを変えること。
そして、アドサイドのお上手君は上が強いので、ねらいはデュースサイド。

うまくいった。ピース

追い上げる。

1-4、2-4、2-5、3-5。

しかし、お上手君のサービスゲームはブレイクできなかった。
最後はワタシがフォアハンドのリターンをふかしてしまい、ジ・エンド。

3-6

くっそー、もうちょっと早く気づいていれば。
あるいは、3セットマッチだったら。
まったく「後悔先に立たず」とはよく言ったものである。あーくやしい。

そのうえ、さらに頭にくるような相手の発言が、終了直後のコートサイドで聞こえてしまったのである。

「途中からミスしちゃって。ゴメンゴメン」
「そうだよ、6-0で勝つはずだったのによ」
「申し訳ない、オレのせいだ。ははは」

誰が6-0で勝つはずだって?許せない

ミスをさせる配球はこちらの作戦だよ。
おめーらの実力はその程度のもんなんだよ。

で、思わず言ってしまいました。
「ふーん、すごいね。6-0で勝つはずだったんですね。次も頑張ってくださいねー。(怒)」

嗚呼、なんとケツの穴の小さいワタシ。自己嫌悪。やっちゃったぁ

ネット ネット ネット ネット ネット

でもね、「6-0で勝つはずだった」はないと思う。
せめて、我々に聞こえないところまで離れてから言えよって感じ。
前回の雪辱を果たせたのがよほどうれしかったのか、はたまたKYなだけなのか。
どちらにしてもカンジ悪いなあ。
次に会ったときには、絶対ボコボコにしてやるーーー
(もちろんテニスでですよ、念のため。www)

テニスボール テニスボール テニスボール テニスボール テニスボール

一緒に勝ちあがっていた同じクラブの仲間たちも、軒並み敗退。
大会最終日に勝ち残ったペアがゼロとなった今年の市民大会ダブルスでした。
(ただし、何気に相方が女ダブで勝ち残っていたりする。がんばっちくりー。)

さて、落ち込んでばかりはいられない。
夕方からは三連戦のフィナーレとなる団体リーグに出場だ。
失意と自己嫌悪を抱えつつ移動―――。

<その3へ続く>
テニス | 投稿者 きりう 22:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

月曜から飲み過ぎ

ちょっといい気分になってしまいました。
三連戦の続きを期待してた方、すみません。
今日は休載ということで。m(__)m

モバイル投稿 | 投稿者 きりう 22:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

続 三連戦 その1

昨日と今日の三連戦。
先週は1日で三つだったが、今週は足掛け2日で三つ。
でも、昨日の終了時刻は23時過ぎだったからそれなりにきつい日程だ。
やべ、オッサンくさいか。(笑)

で、本記事は昨夜の草トー・ミックスについて。

13組参加、4組・3組・3組・3組のグループリーグの後、1位トー、2位トー、3・4位トーに分かれる形式は、コンソレを合わせて一組当たり4または5試合できる。

今回もペアはMIKAちゃん。
もともとは市民大会前の練習用にエントリーした大会だから当然(昨日は雨で流れた分の予備日)である

※ちなみに、本日から本人要望により「さん」付けを「ちゃん」付けに変更。周囲の皆様もそういうことでよろしくです。

で、我々は3組のリーグに入ったわけである。

まず初戦はご夫婦ペアとの対戦。
MIKAちゃん事前情報では、「ご主人ねらいです」とのこと。
なるほど、試合前のアップでよくわかった。奥さんのほうが安定しててうまい。
旦那さまはボールは速いが、ミスも早い。いわゆる粗いテニスだ。

・・・ということで。

6-0

完勝であった。(笑)


2戦目は、なんと失恋コメントも記憶に新しいりえごん。
そうさんとのペアでご参加。
なんだ、団体リーグのチームメイトではないですか。(笑)
でも、嫌になるほどマッチ練習などをしているわけでもない間柄、まあそれほど違和感はなかったかな。

この試合、3-0だか4-0だかまであっという間にリードを奪ったのだが、そこからミスも出て、だんだん雲行きが怪しくなる。
5-2リードという状況になったときは、先週の大逆転負けが一瞬頭をよぎり、ちょっと落ち着かない気分になった。
こうなるといけない。
気が付けば、5-5でタイブレ。(苦笑)

タイブレも先行しながら追い上げを食らって、危険な展開だ。
しかし、最後に何とか振り切れた。ふぅーあぶね。冷や汗

6-5(5)

ラケット赤 ラケット赤 ラケット赤 ラケット赤 ラケット赤 ラケット赤

リーグで2勝できたので、1位トーに進出。
トーナメント初戦の相手は、今度はまつこさんか。(笑)
何回か出るだけで知り合いばかりと当たる感じになっちゃうのね、ココ。

だが、この対戦はリーグほどうまくいかず、40-40からのノーアド一本を逃してゲームを取られるなど競り合いつつスコアが離されるパターン。

2-6

あちゃ。やっちゃったぁ

さて、試合を終え、GAOさんたちと一緒に陣取ったベンチに戻ると・・・
夜露が!
トーナメントバッグに水滴が浮くほどだったのである。
そして、その後の待機時間に気温(というか体感温度?)がどんどん下がり…MIKAちゃんは律さんの毛布にくるまって完全防寒体勢だし。ちょっと、コンソレの出番ですよ。そんなんで動けるの?(笑)

で、身体が冷えてしまうと気分も萎えるのか、最後の試合はあまりいいところなく敗退してしまったのでした。

1-6

まあ、翌日朝には市民大会男ダブもあったため、そんなにガツガツやらなくても、という気分があったのも手伝って、ちょっと淡白な負け方になっちゃったかな。

というわけで、この日はトータル2勝2敗。
完勝あり、競り勝ちあり、強い人に勉強させていただく機会あり、ということでトータルバランスなトーナメントだったかもね。

夜も更ける時刻、翌日に控えた市民大会ダブルスに向けて帰路についたのでありました・・・


<続きはまた明日以降にスマイル

テニス | 投稿者 きりう 23:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

今夜と明日と

連戦である。

今夜は草トーのナイターミックス。
2週間前の予定だった試合が雨で流れ、予備日として今日開催されるものである。

明日は、地元の区民大会シングルスと、東隣の市民大会ダブルスと、北隣の市の団体リーグ第三戦、第四戦。
当然全部出られるわけがなく、少なくとも団体リーグの第三戦はパス確定である。(コンさん、すみません。)

シングルスは集合時間が朝早いので1回戦だけで終えればダブルスに間に合う可能性も高いのだが、勝ちあがれないことがわかっていて試合するのもヤだし、そもそも今日のナイターミックスの終了時刻が深夜になることを考えると、そこまで無理する必要があるのか?ということで、これもパスの予定。
(地元大会のDEFは初めてだなあ~。まあしょうがないけど)

ということで、整理すると、明日は市民大会ダブルスと団体リーグの第四戦ということになる。
今日と明日で三連戦だ。 身体持つんかいな。(苦笑)

まあ、精一杯がんばってきます。
テニス | 投稿者 きりう 15:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

4年めフォロー結果

あれから丸4年である。
すっかり慣れた手順で、先週の検査に基づく診察を受けてきた。
その結果・・・
CT結果2010秋

いろいろ書いてあるが、要するに、
「再発・転移はありません」(by 主治医)
ということのようだ。

ふぅ、今回は前回までほどには緊張しなかったが、やはり結果を聞くのはドキドキするね。
結果がこうじゃなかったら、いったいどうなっちまうんだろうか。
あやういバランスながら、とりあえずは結果オーライ、ということですかね。

さあ、週末。また試合三昧だ。
がんばるぞ。炎
腎細胞癌 | 投稿者 きりう 23:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

久しぶりに、ランキング

13位である。スマイル

ranking

試合シーズンになって経過や結果を書くようになったら、身の回りのテニスバカ達が頻繁にアクセスしてくれてるようになったみたいだ。
なんにせよ、ありがたいことですね。

引き続き、テニスもブログも(いや、ブログもテニスも?)頑張りますので、よろしくお引き立てのほどを。
ブログ管理 | 投稿者 きりう 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

三連戦 番外

【市民大会ダブルス】

びっくり ワイキさんの到着が遅れ、危うくDEFになるところ、間一髪セーフ。

失礼しました DEFコールを聞きながら、「今頃、隣の市のミックス大会では、きりうさーん、MIKAさーんってコールされてるのね」と。(反省)

ナイス! 我がクラブの他ペアも、勝ち残り多数。大会第2日も頑張りましょうね。

叫び トモさん、あのスマッシュミスは、下降ない


【団体リーグ初戦】

傷心 GAOさん、律さん、追い越していくなんて、ひどいわ。(笑)

傷心 コンさん、「じゃ、歩いて来い」なんて、もっとひどいわ。(嘘)

目がハート りえごんの男前なスマッシュに惚れそうになった。

ハート その時、邪魔にならぬよう避けたナットウさんに何とも言えぬ奥ゆかしさを感じた。(爆)


【団体リーグ第2戦】

ぷんぷん 「うむ、ありがとう」って、あんた誰よ。(謎)

フォアハンドb そうさん、身体キレキレの絶好調でしたねぇ、終了後の練習マッチでは。(笑)

にっこり 福ちゃんさん、今日も読んでくれてますかー?(奥様の応援、お疲れ様でした。)

叫び しまったー、りえごんの恋愛話を聞きそびれたー(また今度。悪だくみ

ピース コン監督、ナイス采配でした。お疲れ様でした。スマイル


テニス | 投稿者 きりう 22:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

三連戦その3 団体リーグ第二戦

さて、三連戦のラスト、団体リーグの2戦目である。
アウェー(相手チームのホームコート)から移動して、ホームの『鈴木庭球園』へ。

16時スタートのこの対戦、コン監督が発表したオーダは、メンバの多くにとって予想外だった模様。
しばしの沈黙とビミョーな空気がそれを表していた。

ワタシはコンさんとのペアで№1ダブルス。
昨年のリーグでは、基本的にシングルス要員だった我々、ダブルスを組んだことはない。
何度か練習したことはあるので、そんなに無茶なオーダではないのだが、ワタシ自身もちょっと驚いた。
ダブルスへの配置は、初戦のシングルスで足を攣っていたワタシを気遣ってくれてのことだったのかな、とも思ったが、でもコンさんまでダブルスに出る必要もないような。冷や汗
まあ、なんだかんだ言って、ありがたい配慮だったのである。感謝。

コートコート コートコート コートコート

2面進行で試合開始。
№2シングルスは、本人も周囲もびっくりのYさん起用である。
えっ、Yさんシングルスやるの?ってワタシも思ったが、始まってみると、これが意外に(失礼!)良い感じで、
「ダブルスではイケイケなのに、こんなカタいYさん初めて見た」(律さん談)
という手堅いテニスで序盤をリード。
最後はミスも出て残念ながら4-6で敗退したが、そのプレイぶりはちょっとしたサプライズだった。
イケるじゃないですか。今度からワタシの代わりに出てください。(笑)

№1シングルスは、最近シングルスの戦績が好調という噂のナットウさん。
超シコラーを相手に、どんどん前へ出る積極戦法で対抗していた。
これが功を奏し、6-2できれいに勝利。

№3ダブルスはそうさんとりえごんが相手を6-1で圧倒して、いよいよ我々の出番だ。
GAOさんとヨーコさんの№2ダブルスが奮戦する隣のコートに、コンさんとともに入る。

ワタクシ、初戦の汚名を挽回せんと、もう気合入りまくり。(笑)
一方の相手さんはベテランペアで、陽が落ちたこの時刻、試合前練習の時から「(ナイターが)暗い」「ボールが見えない」と文句タラタラ。
確かに、あの照明では、老眼にはつらい明るさではある(ついでにいうと、ワタシにもつらい。笑)が、見えなかったボールをアウトにするのはやめていただきたいね。

試合が始まってほどなく、コンさんの打ったサイドライン10センチ内側のボールが、見事に(笑)アウトコール。
おいおい、内側だって。

厳しいジャッジとしては1回目ながら、明らかに内側だったので、「どのくらい出てましたか?」って聞いてみた。そうしたら、
「どのくらいとはいえねえが、確実に出てたよ、ウム。」
とのたまった。
いやアナタ、絶対見えてなかったでしょ。(苦笑)

これでちょっとプリプリしたわが方、ちょっとアツくなってミスが出てしまったが、落ち着きを取り戻してからはまるで負ける気がしなかった。
途中で、№2ダブルスの勝利(6-3)がわかり、チームとしての決着がついて気が楽になったのもあるかもしれないけどね。

で、そのとおり、我々もしっかりと勝利。
6-3
トータル4対1で、勝ち点ゲットである。ああ、よかった。スマイル

ラケット赤 ラケット赤 ラケット赤 ラケット赤 ラケット赤

7部から5部に上がったとて、テニスのレベルが極端に変わったわけではない。
この後の対戦でとんでもない強敵が出てくる可能性もなくはないが、この二戦の感じからすれば、十分にやれるだろう。
そうなると、やはりワタシの初戦の逆転負けは痛かったかなぁ。
時間は巻き戻せないので、もうこの先を頑張るしかないんだけどね。

チームの皆様、ご迷惑をおかけしますが、引き続きよろしくお願いします。

・・・ということで、三連戦シリーズはおしまい。
テニス | 投稿者 きりう 22:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

三連戦その2 団体リーグ初戦

昨日の記事の続きである。
日曜の三連戦、午後の部に突入。

さて、市民大会の会場から約20㎞移動して、別の市の団体リーグに出場。その初戦である。
ワタシの所属チームは、昨年7部で優勝し、今年は2つ昇格して5部となった。
ランクアップした分、当然相手も強くなるだろうが、それはそれで楽しいはずだ。

そんなわけで、もともと楽しみにしてはいたのだが、いかんせん日程が嬉しくない。
午前中に参加してくた市民大会の日程とモロ被りの、しかも2週連続のダブルヘッダー。
一昨日の日曜と、今度の日曜の合計4戦である。

ひどい。冷や汗

この日も、16時スタートの後半分には参戦できるが、13時スタートの初戦はちょっと厳しいので不参加、という旨、今年の監督であるコンさんには事前に伝えていた。

しかし、
「人が足りませ~ん」
「13時には間に合わなくても」
「最後の試合にまわすなどして」
「14時半で調整もしますから」

・・・なーんて言われちゃあね。悪だくみ

幸い、市民大会が超順調に進行し、予想を大幅に覆して13時に間に合った。
オレって優等生。ピース

ところが、ここからがびっくりの展開。
コン監督の口から出た言葉は、「シングルスでお願いします。」

聞いてないよ。びっくり

14時半でも、っていう話だったのは、最後の試合が№1ダブルスで、同じく試合で遅れる予定だったりえごんとのペアが目論まれていたもの。

ところが、早い時間にワタシが到着することがわかって、GAO前監督とも相談の上、№1シングルス起用に変更されたらしい。
(一応、「それでいいですか?」という意向確認はあった。このへんはコン監督のニクイ心配りだ。スマイル

でまあ、3面進行のこの対戦、当然に最初からコートに入るわけですよ。
何年振りになるかちょっと正確な記憶がない、久しぶりのクレーコート。
結構、イレギュラーバウンドありーの、ラインテープでボールも人も滑りーの、という懐かしい環境へと、ね。

相手さんはフラット系ゆったりストロークの人。
球質には取り立てて特徴がなく、3分間限定の試合前練習で、
「ネットプレイの練習もしますか?」
なんてわざわざ聞いてくるくらいだったので、ネット付近はお嫌いな様子。

試合が始まっても練習時の印象に変化はなく、ゆったりストローク。
ならば、と、序盤は短めのスライスを多用して様子を見た。

ところが、クレーコートの特性を熟知しているというか、予想に反してよく拾う。
ネットまでおびき出してしまえばミスってくれるが、短いのを拾ってまだベースラインに戻ってシコるからヤになってきた。

そこで。

ちょっとスピンボールを打ってみました。

試合の中盤はこれが効いたらしい。
徐々に突き放していくことができた。
おお、これ、ワタシの勝ちパターン。イシシ

ふかし気味のフォアがベースラインいっぱいに入ったり、というラッキーもあれば、バックハンドのダウンザラインで見事なウィナーを奪ったり、という自画自賛プレイもあった。
とにかく、良い感じでリードを保ち、ゲームカウント5-2でワタシのサービスゲームへとこぎつけたのである。
そこでも順調にポイントを重ね、40-15に。ダブルマッチポイントだ。ガハハ

勝利まで、いよいよあと1ポイント。

テニスボール テニスボール テニスボール テニスボール テニスボール

好事魔多し(慣用句)
 1.物事がうまく進んでいる時ほど、意外なところに落とし穴があるという事。


まったくもって、先達はウマイことを言うものである。
もうほんと、このとおりざんす。
油断したね。気抜いたね。浮かれてたかもね。

最初のマッチポイントを迎えた時点で左足ふくらはぎが攣っていたというのも事実ではあるのだが、この期に及んでは言い訳でしかないのである。
そう、まさかの大逆転負け。

6-7(1)

隣のコートでやっていたコン監督の№2シングルスがまだスコア3-2の時、ワタシの試合は既に5-2だった。
絶対に自分の方が先に終わると思っていたよ。
それがねえ、タイブレに入るころにはしっかり応援してもらっちゃったし。しかも、それに応えられなかったワタシ。

ちなみに、コン監督は6-3で勝利。
予定どおり(?)遅れて到着した りえごんが挙げた勝利と合わせ、トータル2勝3敗。
ぐあーーー、戦犯はオレかーーーーーー怖~い

チームの皆様、本当に申し訳ありませんでした。
マジ、6-2で勝ってなきゃいかん試合でした。
たぶん、マッチポイント7本はあったと思います。
3本くらいは相手のスーパーショットで取れなかったポイントだけど、他はどう見ても自滅。
こんな負け方、経験ないよー。

そんな、失意の今年度初戦でした。

しかーし。
冒頭に書いたとおり、この日はダブルヘッダー。
もう一試合あるのだった。

次回、猛然と挽回すべくワタクシ頑張ります。
では、続きはまた明日。スマイル
テニス | 投稿者 きりう 23:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

三連戦その1 市民大会ダブルス

いやー疲れた。
朝から夜まで試合三昧。幸せな日曜日である。
ということで、今日の記事は午前の部について。

先週勝ち残ったミックスをDEFって参戦した男子ダブルス、本日の予定は1・2回戦である。

まずは初戦。
実は、対戦相手は知り合いだった。
顔見知り程度ではなくて、よくクラブ外での練習をする仲間だ。
ブログ記事でも何度か書いた、ガチンコダンダブの主催者。
そして、パートナーさんも地元の区民大会などで何度か対戦経験がある。

わが方、まろさんの情報だけが相手に伝わってなかったのは有利だった。
先週のうちにワタシがまろさんに送ったメールは次のとおり。悪だくみ

バックサイドのXXさんは割と仲良しです。
ガタイのいい人で、どちらかといえばパワーヒッター。でも、手におえないほどの球がくるわけではありません。普通です。(笑)
足を止めてストロークを打ち合うと押し込まれるかもしれませんが、微妙にコースを変えて動かせばミスは早いです。足があまり早くないからと思われます。なので、シングルスではドロップショットがよく効きます。しかし、ペアのYYさんがすばしっこいので、ダブルスではドロップを多用しない方がいいです。
ストローク好きの彼も、サービスゲームではよくサーブアンドボレーをしてきます。その際のローボレーとハーフボレーは、フォアもバックも8割方はストレートに流してきます。本人曰く「そっちにしか打てない」だそうでう。なので、待ってるといいです。
上はあまり強くないです。スマッシュミスが多い印象あり。困ったら迷わずロブで大丈夫かな。
トータルではワタシが勝ち越しているはずで、このドローは彼の方が嫌がっていると思います。

フォアサイドのYYさんも地元が一緒なので何回か対戦したことがあります。でも、負けた記憶はありません。
小柄で俊敏、持ち味はライジングショットです。でも、それはポーチを避けたい工夫です。確かにタイミングは取りづらいですが相手を見ながら器用にコースを打ち分けるわけではありません。
あと、上背がないので、ロブは有効です。


で、まろさんの返信。
凸凹ペアなんですね。(笑)
どちらのサービスでもあまりポーチは必要なく、ステイで良さそうな感じで、XXさんのファーストボレーもストレートケア。
YYさんへのサービスはライジング封じとして縦変化を多用し、XXさんへは左右、ボディとコースをついていくイメージでしょうかね。
ロブも有効に使えるのは有難い限りスマイル
面白そうデスイシシイシシイシシ


さすが、消化するのが早い。びっくり
これなら大丈夫そうだ、と前夜は安心して眠れたよ。

で、今日は実際に適用。
序盤こそバタバタしたものの、しっかり相手の長所を消せた。
6-2

5-1から私のサービスゲームで決められなかったのがこの試合唯一の心残り。
ちょっと気が緩んじゃったかな。
でも、昨年度の45歳以上クラス準優勝ペアに快勝したのは大きいかも。

コート コート コート コート コート

2回戦の相手は、昨年、下のクラスで3位に入賞して昇格してきたペア。
こちらは全く情報がなかったのでどんなもんかと思ったが…

案外あっさり勝った。
6-1

まろさん、最初からあの調子だったらもっと楽だったのに、ってな感じ。(笑)

ということで、来週の大会第2日に勝ち残りである。
いやー、負けてたらMIKAさんに殴られるところだった。冷や汗
MIKAさん、今日は応援ありがとうございました。カエル

さて、3回戦はちょっとしたヤマである。強敵なのだ。
ここをクリアできれば、かなり先まで見えてくると思うのだけど・・・
まろさん、来週もよろしくお願いしますね。

ということで、午後の部は明日以降い続く。
(最近、連載ものが多いな。)
テニス | 投稿者 きりう 22:17 | コメント(3)| トラックバック(0)

明日は三連戦

ジェットストリームアタックだ!(それは三連星!\( ̄∀ ̄*)

明日は市民大会ダブルス。
勝ち残っている別の市民大会ミックスをパスしての参戦。
当然、気合が入る。
1回戦と2回戦の予定だが、もちろん2試合やるつもりだ。
がんばろう。

そして終わるや否や大移動。
これまた別の市の団体リーグ初戦に参戦する。
当初は「時間的にキツいのでパス」の予定だったが、人手不足のため何とかしなければならなくなった。冷や汗
結果云々よりも、まずは人数合わせ。
ノーショウ回避のためにがんばりましょう。(苦笑)

それが終わったら小移動。同リーグの2戦目である。
たぶんナイターになるだろう。

何だか試合と移動ばかりだな。
それも秋らしい一日ということで。
テニス | 投稿者 きりう 19:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

4年め

術後4年のフォロー検査。
いつもどおり、メニューは採血、採尿、X線、CT。
今日はちょっと混んでる。

採血の結果が出るまでCT検査に移れないため、30分ほど待ち時間が発生した。
退屈じゃーーーーー叫び

ま、それでもスタートが早い分、昼前には出社できたのでいいんですけどね。

結果は1週間後。
楽しみなような不安なような・・・
腎細胞癌 | 投稿者 きりう 22:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

【感想】部下を定時に帰す仕事術 佐々木常夫

●うつ病の妻と自閉症の長男を守るために毎日6時に退社しながら、社長にまで登りつめた男が編み出した「究極の仕事術」を一冊に圧縮!
●社員一人ひとりがワーク・ライフ・バランスに取り組んでも限界があります。職場のリーダーの段取りが悪ければ、すべて台無しになってしまうからです。むしろ、リーダーの仕切りがよければ、チームを丸ごと効率的にすることができます。
●仕事を効率的にするだけでは十分ではありません。その前にリーダーが職場の仕事を計画的・戦略的に仕込むことが重要。さらに、会社や上司との関係を円滑にすることで仕事にムダな障害をつくらない工夫も欠かせません。
●本書には、こうしたノウハウを満載。著者が現場で鍛え上げてきた“今すぐ”使える仕事術です。


・・・というわけで。
部下を定時に帰せれば自分も定時に帰れるだろう、というシンプルな理由で買ってみた。
もちろん、本当にそんなことができるのか、懐疑的な思いをもって、だけどね。

読んでみると、「考えてみれば当たり前のこと」が書いてある。
でも、その当たり前を本当に実践しちゃうのがキモで、この問題は最終的にはそれに尽きるのだろうね。
ポイントは、こういう人(東レで同期のトップを切って取締役に昇進、のちにグループ会社社長に)に語られると、ちょっと迫力が違うかなってところです。

少し言い訳をすると、ワタシが所掌しているような他部署からの依頼に基づき業務を処理するタイプの仕事が多い組織では、本書で述べられているようなノウハウをもってしても、なかなかコントロールがしづらいということはあると思う。
自らの部署の裁量で、計画・企画・立案をしていけるタイプの仕事ならばやりやすくても、相手がある場合は、こちらの都合だけでは動けないからね。
ここらへんをどう工夫できるか、が今後のワタシ自身の課題。

なんにせよ、平日もテニスできるように、がんばってみますかね。


| 投稿者 きりう 23:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

【感想】クヒオ大佐

実在の結婚詐欺師をモデルにした堺雅人主演作品である。
映画「悪人」で、妻夫木君に殺されるOLの役をやっていた満島ひかりチャンが気になり、TSUTAYAに物色しに行って発見したもの。

で、これが予想以上に面白かったのです。ナイス!

実際のジョナサン・エリザベス・クヒオ大佐(笑)は、もう少しもっともらしい騙し方をしたんじゃないかとも思うけど、いやはや、このバカバカしさが何ともいい。

すごくお得な気分になった一本でした。オススメです。
(なんか堺雅人作品ばかり推してる気もしますがね。悪だくみ




映画・DVD等 | 投稿者 きりう 21:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

I LOVE YOU

鳥肌が立った。



歌っているのは、尾崎豊の息子、尾崎裕哉。
誰もかなわない最強のカバーだね。
音楽 | 投稿者 きりう 22:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

慢心するなかれ

楽天ジャパンオープン2010は、ナダルの優勝で幕を閉じた。
女子の優勝は森田あゆみ

1回戦とはいえ、男女とも優勝者のプレイを生観戦できたのはラッキーだったと思う。
そして、さらなるラッキーは、ナダルのサインボールゲット事件

これ、ワタシ自身が思っていたよりも反響が大きい。
このブログを読んでないであろう人からも、「聞いたよ」という声が続々。
(「誰からよ?」って聞き返したい気分になることも。冷や汗

やはり「さすがは世界一」なんですね。スマイル

そして、それがイメトレとなったか、昨日の市民大会では快勝3つ。
イケイケドンドンで、実に好調なこの一週間だったのだが。


最後の最後で、オチが待っていた。

昨日の市民大会は、記事にも書いたとおり、出発時点では大雨
でも、終わった時にはすっかり上がり太陽も顔をのぞかせるほど。

これが落とし穴になったのだ。


そう。


傘、忘れました。やっちゃったぁ
あの電車の中にーーーー

いや、サインボールと傘が等価だとは思わないけど、実用性という意味ではちょっと痛い。
(ビニール傘にしておけばよかった、と思っても後の祭り。)

ちょっと調子に乗り過ぎてたのかな。
これを戒めとして、謙虚にいきたいと思います、ハイ。
日記 | 投稿者 きりう 20:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

秋の市民大会MIX (Another Version)

試合である。
昨日も試合の予定だったが、雨で延期。
しかし、草トーで予備日のある昨日の試合と違い、今日の市民大会はかなりの雨でも決行するとのこと、大雨の中、会場に向かったのである。

・・・と思ったら、だんだんと小降りに。
エントリーを済ませ、諸注意を聞き、試合が始まる頃には、ほぼ止んだ。
実は、MIKAさん、「晴れ女」らしい。晴れ
すげーびっくり

雨上がりのオムニコートは球足が遅いが、滑って転倒するリスクは少ない。
そして、陽射しがあまり気にならないのでサーブやスマッシュも支障なし。
風もさして吹いておらず、結果としてはかなり良いコンディションだったといえよう。スマイル

ここの試合は、ノーアドの8ゲームマッチ、8-8タイブレークという方式。
そういえば、試合開始前に注意事項を説明していた大会役員さんが面白いことを言った。
「えー、”よんじゅうおーる”の場合のリターンは、サーバーが男性だったら男性、女性だったら女性です」
よんじゅうおーるって何よ、と一瞬思ったが、40-40のことだとわかって、思わずニヤリ。

さて、そんなこんなで始まった。まずは初戦。
トスに勝ってサーブを選択。

ファーストサーブが入らなくて苦しんだが、相手のミスに助けられ、オープニングゲームをキープ。
そのあとはサクサクと進み、終わってみれば快勝であった。
8-1
でも、イージーなスマッシュミスを2本もしてしまったのがいただけないけどね。やっちゃったぁ


続く2回戦は、ベテランペア。
試合前のサーブ練習では良いボールがきていたので、これは結構強いのかな、と思ったが、始まってしまうと何となくゲームが取れていく。
ワタシは相変わらずファーストの入りが悪いが、ボレーがまずまずだったので、展開で勝負することにした。
リターンゲームはMIKAさんのストロークが冴えて、ワタシは決めるだけでよかったし。
おお、良い感じじゃないの。
8-2


そして、3回戦。
すっかり雨も上がり、微妙に太陽がのぞき始めた。
トスで勝った相手さんがリターンを選んだので、ワタシはまぶしいサイドを選択した。
どうせファーストは入っていない。セカンドの打点からすれば太陽が出てきても関係ない。
ならば、相手がちょっとでも嫌がる方にしてやろうと。悪だくみ

それが効いたのかどうか、先の2戦よりは明らかにうまいこのペアなのに、一気に4-0のリードを奪う。
第2ゲームの相手男性のサーブなどはダボ連発でひそかにほくそえんでしまった。イシシ
その後の展開で追い上げをくらったが、最後は何とか振り切って勝利。
8-4

ということで、今日はここまで。
4回戦と準々決勝は来週なのである。
この調子で次も、と言いたいところなのだが・・・
来週はダブルブッキングじゃーーー。叫び

実は、まろさんと男ダブを組む、別の市民大会があるのだった。
(もっというと、コンさんが監督になっている別の市の団体戦も同じ日にあったりする。そっちは半分だけ参戦の予定。)

うーん、うまくいかないものですねえ。悩んじゃう
ここの市民大会ミックスは、昨年までの例でいうと、今日のうちに8強が出そろうまで試合をやってしまい、1週空いて準々決勝というスケジュールって聞いてたんだけどね。

3試合目の勝利報告の際に大会役員さんから言われた「次は来週になります」って言葉に、「出れないかもなあ」って返事ともつかないつぶやきをしたら、「がんばってください」って言われちゃったし。
(危うく「何をだよ?お前なぁ」って言い返しそうに。危ない危ない。冷や汗

なんかこう、天気かなんかでうまいこと両方出られるようにならないかな、と妄想してみたんだが、男ダブの方も、少々の雨では中止にならないタイプの大会なので・・ちと厳しいかな。

そんなわけで、このミックスは来週DEFが濃厚なのだった。
ああ、罪深いワタクシ。多方面にごめんなさい。
テニス | 投稿者 きりう 22:01 | コメント(6)| トラックバック(0)

楽天ジャパンオープン2010 その4

さて、火曜日ネタをここまで引っ張ったが、今日で打ち止めである。
ナダル戦は、途中から陽もすっかり落ち、照明に灯が入っていた。
夕方から夜の雰囲気に移る時刻。

ここで、(ワタシにとって)この日最大の事件が発生した。
試合終了後、大会ボールに勝者がサインしてスタンドに打ち込む、という定番のサービス。
それをなんと・・・

ラファのサインだ!

ゲットしてしまいました。びっくり

まさか、こっちに打ってくれるとは。
ラファ、本当にいいやつだ。惚れちゃうかも。目がハート (←結局それかい)

ところが、この後がイクナイ。
ワタシの後ろの列に座っていた女性。
このボールを取り損なったのが相当悔しかったらしい。

何やらブツブツ言っている。
「あれは絶対アタシに打ってくれたんだ」
「本当に悔しい。悔やんでも悔やみきれない。」


怖~い怖~い

オレ、なんか悪いことしたっけ?(キャッチできなかったのはアナタの責任でしょうに)
…と言いたいのをグッとこらえて、退席。
もうその席に居続けるの、無理っす。冷や汗

おかげで、ツォンガとニエミネンの一戦は見れなかったよ。下降下降

そんなわけで、その後は各メーカのブースを回り、ちょっとだけ買い物もして、有明を後にしたのでありました。

ハードコート ハードコート ハードコート ハードコート ハードコート

今日は土曜日。準決勝が予定されている。
あいにくの雨だが、ナダル効果で多くの観客が集まるに違いない。
ワタシもWOWOWで観戦予定。熱戦を期待しよう。

・・・ということで、今年の楽天ジャパンオープン観戦記はこれまで!
テニス観戦等 | 投稿者 きりう 10:29 | コメント(4)| トラックバック(0)

楽天ジャパンオープン2010 その3

大会第2日(火曜日)の観戦記、その続き。
第3試合の錦織圭が残念な負け方をして、いよいよ次はこの人の出番である。
またしても修造さん

間違えました。あんまり存在感が大きかったので。冷や汗

あらためて、世界一位のこの人。
ナダル入場

ラファエル・ナダル

ナダルVSヒラルド

対戦相手は、フレンチオープン1回戦で錦織が勝った、コロンビアのヒラルド選手。
こりゃ、ラファの楽勝でしょ。

ナダルフォア

身体でか。びっくり 顔ちっちゃ。びっくり 腕ふと。びっくり スイングはや。びっくり

驚きポイント満載の世界ナンバーワンプレイヤーだ。

そして、飲み物は常に同じ位置、同じ向きにキープ。A型?(笑)
飲み物はそろえて置く。

試合の方は、ヒラルドがかなり頑張って、互角の展開。
フラット系のスピードボールのヒラルドに対し、ナダルはスピン量の多い放物線弾道。
でも、時折混ぜるスライスなどが効果的で、やはり安定している感じ。
そして、なんといってもコートカバリングである。
脚がはえええええびっくり

サービスゲームは盤石。
ナダルサーブ

結局、いずれのセットもわずかワンブレーク差でナダルがストレート勝ち。

ナダル def ヒラルド 6-4,6-4

キープキープでついていって、突然ギアを上げてワンチャンスをものにするパターン。
これって、全盛期のレンドルの勝ち方に似ている。(古)
見た目は押されてるのに、結局はあっさり勝っている。
強さが際立つ勝ち方だと思うんだけど、どうだろうか。

で、今日はここまで。イシシ

ずいぶん引っ張ってるって?
はい、はっきり言ってそうかもしれません。

明日は本シリーズ笑撃の最終回(の予定)。
そこでその理由が明らかに(なるカモ)。(笑)
テニス観戦等 | 投稿者 きりう 23:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

楽天ジャパンオープン2010 その2

大会第2日(火曜)観戦記の続きである。

いよいよ第3試合、錦織圭登場!・・・の前に、ちょっとアザーコートへ。悪だくみ
第3試合はNB14:00、つまり最速でも14時までは始まらない。
第2試合が終わってから、まだ20分弱の時間があった。
いそげーーーーー

着いた、1番コート。
ガスケ
ガスケ発見!えっへん
数ポイントしか見られなかったけど、へぇっと思うようなショットが何本か。
さすが天才肌。

センターコートとの往復の間に、各メーカブースの配置順を大雑把にチェックする。
後で来なくちゃね。カエル

ウィルソンのブースで、先着5000名限りの応援グッズを入手したのは、これに先立つこと約2時間前、ランチを調達しに行った時である。
にしこり団扇

10月だというのに夏日を記録したこの日、正面から陽光を浴びる席にいたワタクシには、まことにありがたい団扇であった。

ようやく錦織圭登場。
錦織圭

ナマ錦織を見るのも初めてだったのである。
映像や画像でかなり見慣れているはずなのに、実物はそれを上回るイケメンだな、と思ったよ。
思わず惚れそうに・・・目がハート(←まだ言うか)

対戦相手のトロイツキ。
トロイツキ
デカいね。画像は小さくしておいたけど。(笑)

結果は既報のとおり、ストレートで錦織の敗戦だったわけだが、出だしは先にブレークしてリードを奪うなど、とてもいい感じのプレイだった。
この序盤は、トロイツキのセカンドサーブを叩いてポイントにしていたのが印象的だったんだけど。
3-1リードの第5ゲーム、トロイツキが突如、セカンドもすごいスピードのサーブを打ってきたあたりからおかしくなった。
セカンドサーブなのに200km/h超をビシバシ!びっくり

ありゃーたまげました。
圭君も驚いたのかな。とにかく対応できてなかったのは確か。
終わってみれば、なんてことのない試合になっちゃった。

V.トロイツキ def 錦織圭 6-4,6-2

ちょっと残念だったかな。
エアKも出なかったし、ビッグフォアも散発だったし。
まあ、怪我から復帰してここまで戻ってきたこと自体が賞賛に値するので、あんまり言っては(書いては)罰当たりなわけだけど。

ちなみに、このトロイツキ。
その後、第4シードのメルツァーを破ってベスト8進出。
やっぱり強かったと見ていいんでしょうかね。

さ、次はいよいよ初来日の世界ナンバーワンの出番ですが・・・続きはまたまた明日ね。(笑)
テニス観戦等 | 投稿者 きりう 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽天ジャパンオープン2010 その1

行ってきました、有明に。
周囲に顰蹙を買いつつ、しっかり休暇を取得してね。
この日のセンターコートはファン垂涎のSuper Tuesday。

第1試合 森田あゆみ vs ココ・ヴァンデウェイ
第2試合 アンディ・ロディック vs 伊藤竜馬
第3試合 錦織圭 vs ビクトル・トロイツキ
第4試合 ラファエル・ナダル vs サンチアゴ・ヒラルド
第5試合 ジョー・ウィルフリード・ツォンガ vs ヤルコ・ニエミネン

これに加えて、アザーコートで添田豪ガスケ、モンフィス・・・といった面々。

なんと贅沢な。冷や汗

早いラウンドっておいしいんだなあ、と再認識しましたよ。

で、まず午前中は女子の試合から。

森田あゆみ

実は、ナマ森田あゆみを初めて見た。
テレビでは小柄とは言わないまでも、それほど大きいようには見えなかったのだが、実物はかなりしっかりした体幹で、その広い背中は思わず惚れそうに・・・目がハート

第1セット終了後には、おなじみのこの方。

修造さん

この人以上の盛り上げ役は、なかなかいないだろうね。イシシ

試合そのものは、若い二人の殴り合い、という感じで、女子としてはかなりのスピードボールの応酬。
とても見ごたえのあるものだった。
森田選手の「カモン!」が意外とかわいい声だとわかったのは収穫だ。(なんのこっちゃ)

森田あゆみ def ヴァンデウェイ 6-4,7-6(4)

ハードコート ハードコート ハードコート ハードコート ハードコート 

お昼からは、ロディック登場。
アンディ・ロディック

やはりテレビで見るよりも大きい。
そしてこの画像ではちょっとわからないが、胸板の厚いこと!
目がハート 思わず惚れそうに・・・(違)

対戦相手の伊藤竜馬くん。
伊藤竜馬

食らいついていって、なかなかの良い試合となった。
それに加えてなかなかのイケメンだし、思わず惚れそうに・・・(もうええて。パンチガハハ

ポテンシャルを感じるプレイが随所にあったので、今後に期待かな。

それにしても、イザというときのロディックのサーブ!
思わず口をついて出たのですよ。

はえええええええええええ怖~い

いやーすごかった。

ロディック def 伊藤竜馬 6-4,6-3

次はいよいよ錦織圭選手の登場。
さて、どうなるか・・・・・・・

続きはまた明日!(笑)
テニス観戦等 | 投稿者 きりう 22:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

今年も来た!

楽天ジャパンオープン。
今日は錦織やナダルの1回戦がある。

はっきり言ってアタリだ。(^^)

ただいま、森田あゆみ選手が奮戦中。
がんばれ!!

モバイル投稿 | 投稿者 きりう 11:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

【感想】悪人

深津絵里、モントリオール映画祭で最優秀女優賞を受賞!
…というニュースがなかったら無理してでも見ようとは思わなかっただろう本作品はPG-12。
良い子に見せるのにはちと躊躇する刺激の強い描写あり。

で、深津絵里さんである。
ビジュアル的にはワタクシの好みではなく(もちろんお美しいとは思うけど)、もともとそんなに好きな女優さんではなかった。
それが、「博士の愛した数式」あたりから、どんどん印象が変わってきている。
なんていうのかな、引き込まれるような感覚。
この作品でも、さすがの演技だった。
賞をもらうだけのことはあるんだな、やっぱり。
降参、って感じだ。

そのほかにも、印象に残った出演者が多かったですね。

妻夫木聡クンは、「ただの車好きなあんちゃん」になりきっていてイケメン俳優の雰囲気を微塵も感じさせなかったし、柄本明さんは被害者の父親の悲哀出しまくりで、何ともせつない気にさせられたし。

何が悪なのかといろいろ考えさせられる映画だった、というのが総括的な感想だろうか。
いやー、深い。重い。

原作は未読。
なので、近々読もうと思っている。
作品世界への理解が深まれば、きっとまた違った見方ができると思うから。

クリップ クリップ クリップ クリップ クリップ

良い作品だと思います。
公開期間も残り長くはないと思うのだが、皆様もよかったらどうぞ。
ただし、明るく楽しくノー天気に楽しめるというタイプの作品ではないので、そのつもりで。(笑)



■ 悪人(公式サイト)
http://www.akunin.jp/index.html
映画・DVD等 | 投稿者 きりう 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

調子激ワル

昨日の練習は、ますます育つスカイツリー近くのコート。
まずは育ち具合を。

10月2日のスカイツリー 今日のスカイツリーあるいは青空

左が昨日、右は1週間前の画像である。
撮影した時間帯が違うので色合いがだいぶ異なるが、てっぺんが着実に伸びているように見える。
どこまで高くなるんだろ。

この絶好の被写体を、ローアングルからねらう会長。
ローアングルから

どのような素敵な画が撮れたのかは謎である。(笑)

カメラ カメラ カメラ カメラ カメラ

さて、練習の方だが、調子は決して良くなかった。
今回ダブルスを組ませていただく まろさんも参加されていたので、ペア練習ができたのはよいのだが、どうもしっくりいかない。
ボールがちゃんとコートにおさまらないのだ。

ミスの大半が、ネット。これは、フォアのミスのほとんどがバックアウトだった今までのワタシからすれば、非常に珍しい現象だ。
先日、松原コーチのブログを拝読してなるほどと思い、フォアハンドのテイクバックを少し変えたところ、非常にいい感じだった。
昨日も同じ感覚で打っていったつもりだったのだが、なんでだろう。困った

今度の週末でもう一回確認してみよう。

・・って書いてから気づいた。試合なんだよなぁ。
確認しながらプレイする余裕なんか果たしてあるのだろうか。冷や汗

練習する時間がなかなか取れないのが、我々サラリーマンプレイヤーのつらいところ。
せいぜい楽天オープン見て、イメトレに励みます。
なーんて、要するに、言いたいのはコレだったりしてね。(笑)
テニス | 投稿者 きりう 18:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

さよならVAIO

朝からダンボールと格闘である。

HDD消去まで行い、無用の長物となった旧PC。
製造元であるソニーさんに引き取ってもらうことにした。
リサイクル法以前の製品なので、もちろん有料だ。
送付するにしても梱包は必要なわけで、適当な大きさのダンボールを確保しての作業であった。

その甲斐あって。
梱包VAIO

これを最寄りの郵便局に持ち込むわけである。
青空のもと、台車をころがして・・・
郵便局

完了。
あとはよきにはからってくれるだろう。スマイル
送付票

この後どう利活用されるのか(されないのか)よくわからんけど、地球環境のために適切な処理をして欲しいね。

ありがとう、旧VAIO。



しっかし、画像のアップロードに異様に時間かかったなあ。
おかげで、「さよなら人類」貼っちゃったよ。(笑)
日記 | 投稿者 きりう 19:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

都民の日

10月1日は都民の日。
日本の東京都が1952年に制定した記念日のひとつで、毎年10月1日にあたる。(Wikipediaより)

都内の公立学校の多くがお休み。
朝の通勤途上で小学生をたくさん見かけたのはこのせいだったか。
ワタシが生まれ育った神奈川県にはそんなのなかったぞ?と思って調べたら、やっぱりなかった。
でも、横浜市は開港記念日(6月2日)が休みらしいし、そういえば、市制記念日みたいなものはあったかな?(記憶なし)

気になったのでついでに調べてみたら、千葉には県民記念日があるらしい。(6月15日)

いろいろあるのね。

(すみません、オチはありません。笑)
日記 | 投稿者 きりう 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)