tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

口ほどにもない奴 ANNEX 【おことわり】管理人が不適当と思うコメントやトラックバックは予告なく削除します。ご了承ください。

きりう
<<  2010年 12月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
打ち納め2012
12/29 19:00
年忘れ系
12/24 19:17
私設ジュニアアカデミ…
12/16 19:24
濡れネズミ
12/15 15:51
ドリームテニスARI…
12/09 21:36
【感想】OPEN  …
12/02 17:06
市民大会団体戦201…
11/20 22:50
月別アーカイブ
最近のコメント
I'm only g…
Daniel 10/30 02:19
What's the…
Lauren 10/29 00:55
I was born…
Sarah 10/25 17:24
A law firm…
heyjew 10/22 01:05
「日本の旅を始めたば…
グッチ 店舗 10/19 18:10
I'd like t…
pitfighter 10/18 21:27
中には2色ボールペン…
モンブラン 10/18 05:28
Can I call…
Mariah 10/15 15:03
I live in …
Gracie 10/10 22:13
I don't kn…
eblanned 10/09 19:00
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






今年最後の草トーは・・・再び

あらためて、昨日の詳細をば。

今年最後の草トーは、アドバンスミックスダブルスだった。
パートナーはこのところ固定で組ませていただいてるMIKAちゃん。
このアドバンスミックスにも、三たびの挑戦なのであった。
果たして、3度目の正直なるか。それとも、2度あることは…になってしまうか。
ちなみに、最初が1位トー初戦敗退で、前回は2位トー優勝だった。
ぜひ戴冠を、と気合が入っていたのは言うまでもない。

会場に到着し、クラブハウスに向かう。
・・と、いきなり男性から声をかけられた。誰よ?不満

あれま!びっくり Nori君じゃないの!!

聞けば、同日同会場で1時間早く開催されていたアドバンス男子シングルスに出場とのこと。
偶然だが、こういうのは何となくいい感じの兆候だ。
お互いがんばりましょうねえ。

コート ハードコート クレイコート

今回は定員12ペアのところ、満員御礼のはずだったのだが、ドタキャンが1ペア発生したらしく、11ペアの参加。
予選は3ペアによる4リーグのはずが、3ペアの3リーグ+2ペアの1リーグという不思議な構成となった。
(なんでもいいけど、2ペアの予選ではもはや「リーグ」ではないわな。www)

で、抽選で見事(?)2ペアリーグを引いたワタシなのです。(苦笑)
2セットマッチだってさ。試合のボリュームとしては確かに平等だけど、同じ相手って、ちょっと微妙だなあ。

ラケット赤 ラケット青 ラケット黒 ラケット黄 ラケット橙

文句を言っても事態が変わるはずもなく、予選に突入。
対戦相手は仲の良さそうなご夫婦ペアである。

試合前練習の感じだと、奥様はストロークが上手、ご主人はオールラウンドなスタイル。
よって、一見、強敵っぽいのだが、序盤は寒さからかご主人の動きが鈍く、ミスをたくさんしてくれた。
そんなわけで(?)6-3でファーストセットを奪取。

続くセカンドセット。
身体が温まったのだろう、動きが良くなり、簡単なミスをしてくれなくなった。
否応にもゲームが締まる。
ただ、1セットやったことで、どういうプレイスタイルかが理解できたワタシ。
ちょっとネット前で派手に動いてみた。悪だくみ

そう、実はこの試合、過去2回とは違って、MIKAちゃんがデュースサイド、ワタシがアドサイドでリターンをしたのである。
「実験」と呼んでいたのだが、眼目はもちろんセンター強化。
これは、ワタシがポーチに出やすく、MIKAちゃんが得意のバックハンドストロークを活かせる布陣。
(ワイドに振られると弱いんだけどね。笑)

出るべし!出るべし!!出るべし!!!

ポーチで次々とポイントをゲット。
おーいい感じだ。
飛び出しすぎで体の近くに来たボールをミスったりもしたけど。(汗)

そんなことで、セカンドセットも同スコアで終了した。
6-3

テニスボール テニスボール テニスボール テニスボール テニスボール テニスボール

長めの待ち時間。
3ペアリーグは3試合こなす。
我々は2試合分で終了。
加えて、対戦者の入れ替え時間、試合前のアップ時間なども考慮すると、かなりの時間差が発生する。当然だ。

どのくらい待ったかな。
とりあえず暖かいクラブハウスから寒いコートに出るのがイヤになるくらいの時間は経過した。
ようやく1位トーナメントである。

準決勝のお相手は、おばちゃんテニス風の女性と若いお上手系お兄さんのペア。

この試合は・・・危なかった。
お兄さんを警戒してさえおけば、まあ大丈夫だろうと思っていたのだが、このおばちゃんテニスが曲者。
しかも、プレイじゃなくて、ジャッジ。(苦笑)

おいおい、入ってるだろうよってのが何本も。

ワタシのサーブ、何本フォルトにされたことか。
MIKAちゃんのナイスショットもアウトコール。
それ、オンラインとかじゃなくて、ラインの内側だべさ。ぷんぷん

フラットサーブに対し、ボール通り過ぎてからラケット振ってるような人ですよ。
明らかにスピードについていけてないもの、絶対にジャッジなんかできてるわけがない。

で、ワタシの悪い癖で。
キレましたね。冷や汗

「ライン、掃いてくださいっ!」
サービスラインがくっきり浮かび出るよう、オムニコートの砂を掃かせるワタシ。
感じ悪いよね。やっちゃったぁ

プレイ全体にも明らかに力みが入って、楽勝ムードが一転して接戦に。

MIKAちゃんに「キレない、キレない。」叫びと宥めてもらってようやく正気になった。
あぶないあぶない。
ありがとうございました。

6-4

余談だが、試合後、クラブハウスでお兄さんが謝りに来たよ。
「あのう、ジャッジ、すいませんでした。」ってね。

謝りに来るくらいなら試合後じゃなくて試合中にコレクションしろよって思いつつ、「いえいえ」と普通に答えてしまったワタシ。
ひょっとして、お兄さんはコーチ、おばちゃんが生徒っていうペアだったのか?と想像してみた。
そういう関係なら、お客であるおばちゃんに強く当たれないから、こういう言動になるかもなあ、とかね。
そもそもこの二人の組み合わせはかなり謎だもの。(笑)

ラケットバッグ青 ラケットバッグ赤 ラケットバッグ青 ラケットバッグ赤

決勝である。
相手の男性は、過去、対戦経験があった。
かなりうまかった印象がある。
(接戦で勝ったような気がしていたが、さっき調べたらボロ負けしたんだった。笑)

女性の方は、すらりとしたお姉さん。
ウェアがキマっていて強そうだ。

開始。
オープニングゲームのワタシのサーブをいきなりブレイクされた。
相手男性のトップスピンロブがMIKAちゃんの頭の上を抜いていく。
あー、これが武器なのね。ちょっとフォーメーション工夫しなきゃ。

ということで、男性に打つ時は、短めのスライス系とか厚い当たりで深くとかを多くし、かつ、MIKAちゃんをカバーできるように少し下がり目で待ってスマッシュ、とか。
ネットの白帯に命中させる得意のショットもご披露。(笑)

そうしたら、あっさり5-1でリードとなった。
もしや決勝が一番ラク?



なーんて思ったりすると、途端に足をすくわれるのである。
(いい加減、学習しろよって感じだけど。)

ここから、追い上げを許してしまうのである。
途中でマッチポイントも2本握ったけれど、いずれもモノにできず、気が付けばタイブレに突入であった。
やっべー。

しかも、タイブレもこちらのミスなどで相手に先行を許してしまう。
0-4のビハインドですよ。やべやべやべー。

もうなりふり構ってられませんわ。
勝つための知識を総動員して、いろいろやってみた。
もちろん、ちゅどーんサーブも炸裂。

追いつき、追い越し、先にマッチポイントを握る。
1本めは逃すも、2本目でようやく・・・

6-5(6)

優勝じゃーーーー!ガハハ

祝 祝 祝 祝 祝 

終盤、Nori君がコートサイドで密かに応援してくれていた。

聞けば、彼もアドバンス男子シングルスで見事優勝!!とのこと。
アベック優勝じゃん!(・・とMIKAちゃんが言ってたけど、こういうのもアベックというのだろうかクエスチョン・マーク

ともあれ、2010年のラスト草トーは、素晴らしい結果に終わりましたとさ。
はれてアドバンス卒業でございます。

来年はオープンで・・・いやいや鬼が笑うというのでやめとこうかな。(笑)

MIKAちゃん、Nori君、どうもお疲れ様でした!
テニス | 投稿者 きりう 22:39 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おめでとうございます。
流石ですね。
1年の最後に優勝なんてうらやましいです!
投稿者 おじさん 2010/12/20 12:33
こんにちは^^
土曜日はお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました!!(≧▽≦)

それにしてもあのオバチャンのジャッジは凄かったですね・・・。
今までで最高レベルだったかも(=。=;
投稿者 MIKA 2010/12/20 13:30
きりうさん
MIKAさん
優勝おめでとうございます!o(^▽^)o

よい年末を迎えられそうですなぁ

私も今月はまだ一回しかラケット触ってないけど来年は頑張ります(^_^;)

練習してね♪(?)
球だしお願い(オイ)
投稿者 律 2010/12/20 14:48
きりうさん、MIKAちゃん、優勝おめでとうございます!
こちらは19日に某市リーグ戦を終了し、怪物bチームは1位抜け昇格が決まりました。
最後だけ、やっと自分も1勝できました。
正式には相手DEFにより6-0、エキジビでゲームはやらせてもらい、これも6-0 (^^;)v
チームへの貢献度としては納得のいかないシーズンでしたが、チームも勝ったし、自分も最後に勝てたから良しということにしとこう。
投稿者 まろ 2010/12/21 00:05
■ おじさん
 ありがとうございます。そうですね、良い締めくくりになったと思います。
 おじさんともまた語り合いたいです。
 でも、来年になっちゃうかな?(自分の都合がシンドイ)

■ MIKAちゃん
 お疲れ様でした。こちらこそ、ありがとうございました。
 うまくなだめてくれたおかげ。勝てて良かったね。♪
 またよろしくお願いしますね。

■ 律さん
 お祝いメッセージ、ありがとうございます。
 お忙しいとは思いますが、律さんもラケット握りましょうよ。
 都合があえば練習のお相手はさせていただきますが、球出しは苦手。ご勘弁を。(笑)

■ まろさん
 ありがとうございます。パワーバランスのご利益化もしれません。
 件のブツについては、気が向いたら別記事にしようかと思ってます。
 いやー、さすがbチームは強いですね。ご自身も最終戦勝利、おめでとうございます 
投稿者 きりう 2010/12/21 01:17
>りっちゃん、まろさん
お祝いコメ、ありがとうございます(^▽^)ノシ☆
りっちゃん、また一緒に練習しようね~♪
私も球出しは出来ませんが^^;

まろさん、bチーム1位おめでとうございます♪
最終戦、時間があったら観に行こうと思っていたんですけどね^^;
投稿者 MIKA 2010/12/21 08:23
にいさん、土曜はお疲れさまでした。決勝はタイブレしか見れませんでしたが、気合い押し込みのフレームボレーで勝ちをグイッと引き寄せましたよね!いいもの見せていただきやした。(おばちゃまのスペシャルジャッチもチト見たかった・・・)
&おたんじょうびおめでとうございます!!
投稿者 noris 2010/12/22 00:29
■ Nori君
 コメントありがとうございます。
 そしてシングル優勝おめでとうございます!
 お互い良い年を越せそうですな。
 で、主賓挨拶の方は、いかがなりました?(笑) 
投稿者 きりう 2010/12/23 00:23
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: