tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

口ほどにもない奴 ANNEX 【おことわり】管理人が不適当と思うコメントやトラックバックは予告なく削除します。ご了承ください。

きりう
<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
打ち納め2012
12/29 19:00
年忘れ系
12/24 19:17
私設ジュニアアカデミ…
12/16 19:24
濡れネズミ
12/15 15:51
ドリームテニスARI…
12/09 21:36
【感想】OPEN  …
12/02 17:06
市民大会団体戦201…
11/20 22:50
月別アーカイブ
最近のコメント
I'm only g…
Daniel 10/30 02:19
What's the…
Lauren 10/29 00:55
I was born…
Sarah 10/25 17:24
A law firm…
heyjew 10/22 01:05
「日本の旅を始めたば…
グッチ 店舗 10/19 18:10
I'd like t…
pitfighter 10/18 21:27
中には2色ボールペン…
モンブラン 10/18 05:28
Can I call…
Mariah 10/15 15:03
I live in …
Gracie 10/10 22:13
I don't kn…
eblanned 10/09 19:00
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ステップ・バイ・ステップ

今日は草トーのオープンミックス。
年に1度開催されるこの大会、昨年は相方とのペアで4位だった。
今度こそ勝つぞーと今年もエントリー。
ペアは先日のスクールミックスで組んでもらったつのちゃんだ。
相方は、息子の野球の予定に合わせて帰宅を待たねばならないので、お留守番。
来年はワタシがその役をやるのかもしれないが、とにかく、今日はしっかりやらせていただこう。

大会自体の集合時間は午後だったのだが、つのちゃんとは普段ほとんど一緒に練習していないので、早鳥クラブの皆さんに混ぜてもらってペアリングの確認。
うん、やはり彼女のペースや配球はワタシ好みである。
大好きなポーチにも出やすいしね。
練習の段階からなかなかいい感じである。

会場までの大渋滞を経て、無事に到着。
いよいよ決戦。

しっかし、知っているヒトばっかだな、この大会は。冷や汗
あら、MIKAさんと彼もいらっしゃる。スマイル
そんな中で、クラブ仲間を誘ってみたら予選リーグから一緒になっちゃうし。困った
いや、ワタシが申込書に所属クラブ名を書かずに申し込んだからいけないんですが。冷や汗
まあ、大会のレベル自体がかなり高いので、知り合いとはいっても楽しいゲームができるということで許していただこう。(無理矢理?笑)

で、まずは予選リーグである。
初っ端から身内対決。
4人中3人はお互いに手の内がわかっている中で、つのちゃんは当クラブの人でなく、プレイも知られてない。
その分だけ、我々が有利だったのだろう。
スコアは6-2
でもやっぱりやなもんだね。
仲間とは当たるとしても決勝トーナメントにしたいものです。ゴメン。

続いて、2戦目。
相手方の男性は元JOPランキング35位だとか。
いやーうまかった。強かった。
女性をもっと攻めるとか、やりようがあったのだろうが、あれよといううちに敗退。
スコアは2-6

ここまで1勝1敗なので、次を勝てば2位でリーグ突破である。
気合を入れてしっかり臨もう。。。と思ったら、3戦目のお相手は、女性がほぼ初級者だった。あれー?
とはいえ、さすがに手を抜くわけにもいかず、、、性格悪いなあ、オレ。悪だくみ
ところどころ腑抜けたミスもしたが、遠慮なくポイントを取って6-0の勝利。

計算どおり、2位抜けである。

クラブの仲間は3位。予選リーグ敗退だ。うーん、残念。
やはり元ジョッパーの壁は高かったか。

さて、準々決勝である。
相手の男性は、これまたクラブ仲間が別大会(M○IKA○杯)でやられたことがあるらしい。
よし、我らがあだ討ちしようじゃないの。

と、気合を入れて臨んだら、意外とあっさり勝っちゃいました。ワハハ
スコアは6-2
たぶん相性の問題なんだと思う。素直なストロークに時折ロブ。
そういう相手、ワタシは大好き。ポーチとスマッシュでポイントを大量生産した。
ありがたや。

次はいよいよ準決勝である。
相手の男性はかつてワタシが男子ダブルスを組ませていただいていたサウスポー氏。
彼と組んでいたときは、随分勝たせてもらった。
地元区民大会では中級で準優勝、一般でも予選リーグを突破して本戦に進出したものである。
ま、要するに彼はとても強いんです。
こういったトーナメントで当たるのも久しぶり、かな?
そうそう、つのちゃんと知り合ったのも彼が主宰する千葉の練習会でだった。
時はめぐりますなあ。・・・などと感傷に浸っている場合ではなかった。
試合序盤で2-1のリードを奪うも、そこから5G連取されてしまった。
2-6で敗退である。あううう。怖~い

いやー、こっちも少しは進歩してるつもりなんだが、相手はもっと進歩してたね。くそ。

3位決定戦に回ることが決まったので、反対ブロックの模様をチェックすべくドローを見る。
あれ、元ジョッパー、負けてるじゃん。失礼しました
反対ブロックの準決勝は、昨年優勝した女性が今年はペアを変えて出場し、勝ち残っている。
もう1ペアは、地元の連盟ダブルスに相方とのペアで惜敗したときの相手ペアだ。
なんと、これは。冷や汗
どっちにしても再戦になるのですな。
ワタシ的にはどちらかというと、連盟ダブルスのリベンジをしたいぞ。

・・・という願いがかなったか、そのとおりになった。
昨年の3位決定戦では気が抜けあっさり負けたが、今年はモチベーションを得たね。ナイス!
勝って有終の美を飾ろうではないか。

と、気合を入れて臨んだ試合は、打ったり、打たれたり、ミスったり、決めたり、で、一進一退の、なかなかの好ゲーム。
5-4でワタシのサーヴィング・フォー・マッチが来たが、なんと土壇場でとられて5-5のタイに。いやぁ、これはいかん。
3位決定戦は6ゲーム先取なので、次の相手女性のサーブで決着がつく。
少しいやなムードだが、さて・・・

勝ちました。6-5。
3位ゲットだぜぃ!


いやー、最後、勝って終われて良かった。
こりゃ、つのちゃんのおかげによるところ大。
ワタシ、少しMなのかも・・・?
大事なところでメンタルを安定させてくれるパートナーに感謝である。ナイス!

結果、昨年の4位から一つ順位アップ。
ステップ・バイ・ステップですな。
この調子なら次は2位でその次は優勝か?
いやいや来年は相方に出場譲らないと・・・?
まあ今考えなくてもいいか。スマイル

で、こちらが3位の賞品。
3位の賞品
包みから出してないから良く見えないね。汗
中身は、なかなかよさげなショルダーバッグです。(嬉)
十分にモトは取った。いや、お釣りが来たくらいかな。
ちなみに、4位の賞品はソックスだった模様。
ショップの展示品から好きなのを1足どうぞ、だそうな。

ちなみに、優勝は2年連続で気合の入った女性。
ワタシの元パートナーのサウスポー氏は準優勝でした。
決勝のスコアは6-4だったとのこと。残念。

ともかく、今年も大変よく遊ばせてもらった大会であった。
今もう既にアチコチに筋肉痛の兆候が。冷や汗
ストレッチをよくやって、湿布貼って寝なくちゃ。(笑)

参加した皆さん、お疲れ様でした。
つのちゃん、今回もありがとう!

あー楽しかった。オヤスミナサイ。

<5/7 22:40 追記>

直接対戦はなかったのだが、上手な若者ペアがいたので、名前をチェックしておいた。
その名前を頼りにネット上を徘徊していたら…関連するブログを発見!
コーチだったのですねぇ。上手いわけだ。。。
テニス | 投稿者 きりう 23:13 | コメント(3)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
3位入賞、おめでとうございます(^▽^)
あのレベルの高い大会で、上位入賞はさすがです♪

私たちは惨敗~~(>_<)
最後の1勝がなんと嬉しかったことか(^^;
投稿者 MIKA 2009/05/08 08:31
あああ、この大会、ピンときました。
以前僕も参加していて、1回も決勝トーナメントへいけなかった。

当時もレベルが高かった印象が今も残っているかな。
今出場しても1勝もできないかも・・・

とにかくおめでとうございます。
投稿者 masa 2009/05/08 13:12
■MIKAさん
 ありがとうございます。
 出場者のお名前でググると、皆さんあちこちで実績残されてる方ばかりですね。
 こんな中で3位に潜り込めたのは光栄であります。(^^)
 最後の1勝、見てましたよ。ナイスゲームでした。

■masaさん
 コメントありがとうございます。
 masaさんが参加されてた頃は、相方がサウスポー氏と組んで出ていて、私は息子と一緒に留守番していたという記憶が甦ってきました。(^^;;;
 実は決勝トーナメントも最後の方になると、どのペアもお疲れで、技術よりは気力・体力の勝負になるって感じでした。予選を突破する方が難しいんですよ、きっと。
投稿者 きりう 2009/05/08 23:03
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: