tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

口ほどにもない奴 ANNEX 【おことわり】管理人が不適当と思うコメントやトラックバックは予告なく削除します。ご了承ください。

きりう
<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
打ち納め2012
12/29 19:00
年忘れ系
12/24 19:17
私設ジュニアアカデミ…
12/16 19:24
濡れネズミ
12/15 15:51
ドリームテニスARI…
12/09 21:36
【感想】OPEN  …
12/02 17:06
市民大会団体戦201…
11/20 22:50
月別アーカイブ
最近のコメント
I'm only g…
Daniel 10/30 02:19
What's the…
Lauren 10/29 00:55
I was born…
Sarah 10/25 17:24
A law firm…
heyjew 10/22 01:05
「日本の旅を始めたば…
グッチ 店舗 10/19 18:10
I'd like t…
pitfighter 10/18 21:27
中には2色ボールペン…
モンブラン 10/18 05:28
Can I call…
Mariah 10/15 15:03
I live in …
Gracie 10/10 22:13
I don't kn…
eblanned 10/09 19:00
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






もうひとつの市民大会シングルス【その2】

今日は先々週の続き、3回戦からである。
朝一番でスクールのレッスン。1週間ぶりにボールを打って、感触を確かめる。
う~ん、決して調子が良いほうではないぞ。(^^;
若干の不安を残しつつ、レッスンを終えて会場へ。

雨は結構しっかり降っているが、大会は普通に進行されていた。
早めについたので、到着時点では女子の試合の時間帯だ。
お知り合いもちらほらいる。みんな頑張ってね。

集合時刻の11時よりも早く、ワタシの試合も待機に入った。
対戦相手も早めにエントリーを済ませたので、先行して入れていこうとの本部の考えだろう。
まあ、さっさとやった方がこちらとしても精神衛生上よい。
早速、開始とあいなった。

3回戦の対戦相手は、顔見知り程度の間柄である。
が、実際にプレイするのは初めて。どんなもんかいな・・・
ありがたいことにミスが早い。
すごくいいボールが1球きても、ちょっとつなぐだけで次にミスってくれる。
申し訳ないがこれは楽だ。(^^)
へなちょこミスをはさみつつも終わってみれば6-0の勝利。
ふむ、今日も幸先の良いスタートである。

しかし、ここからの待ち時間の長いこと。
原因は運営上の問題ではない。対戦相手が決まらないのだ。
展開されている試合は、シコラー対シコラー。
どちらもこれといった決め手がなく、ひたすらボールをつないでいる。
1ポイントが長い上に競り合っているものだから余計に長い。
どっちがくるのか、偵察のために見ているワタシだが、ちょっとこのテニスは退屈だぞ。(笑)
最終的には、ネットプレイなど多少は攻撃的なプレイをした方の勝ちとなった。
でも、これは難敵かもしれない。何しろなかなかミスしないんだもんね。
シコラーはワタシの大嫌いなスタイルであり、冷静にいかないと自滅させられる。
辛抱が必要になりそうだ。

めでタイ
画像は、応援に来てくれたゴエモンさんからの差し入れ。
「めでタイ」ということで鯛焼きである。
ごちそうさまでした。ナイス!

3時間近く待って、ようやく出番。
この待ち時間の間に、作戦は決めた。
序盤は相手のシコリにスライスで付き合う。「そういうテニスか」と思わせておく。
中盤の勝負どころで、一転して、攻撃的に。
アレ?と思う間にリードを奪えたら、終盤は一気に攻撃テニスで押し切る。

コンティンジェンシープランも用意した。(笑)
仮に、中盤の攻撃が不発だった場合、もう一度シコリに戻るのだ。
ただ、序盤のシコリと違うのは、時々打つ、ということ。
相手にこちらの手の内を読ませず、競り合いをモノにするというねらいである。

…で、果たして、コンティンジェンシープラン起動となった。
トスで勝ってリターンをチョイスしたワタシ。
1-2で迎えた第4ゲームでサービスダウン。(1-3)
即座に第5ゲームをブレークバック。ここは攻撃テニスが効いた。(2-3)
しかし、ここからはお互いにひたすらサービスキープ合戦。
相手さん、意外に(失礼!)器用で、攻撃的に打ってもちゃんと切り返しがくる。
結局、終盤にかけてワタシもシコラーと化す。
4-5で迎えた第10ゲームでは、相手にマッチポイントが2本。
ここはドロップショット&ロブで切り抜ける。あぶない、あぶない。
勝ちビビったか、相手さんがミスしてくれたぜぃ。

続く第11ゲームをスライス作戦で前後左右に振り回し、なんとかブレークに成功。
最後をサービスキープで締めて、長かった4回戦が終了した。
スコアは7-5
大会本部の役員さんまで、「良い試合でしたね。」と声をかけてくださるほど。
いやぁ、本日のハイライトはここでしたね。
通常、シングルスのワンセットマッチは、かなり競り合った状況でも、歩数計では5000歩ほどである。
しかし、この試合はおよそ9000歩!!
いかに長いラリーが多かったか、そしてよく走ったか、ということだと思う。
ちなみに、右ひざの痛みは、まだ大丈夫そうだ。
何とかもう一試合もってくれ・・・

ほどなく、5回戦が組まれる。
勝っても今日はここまでだ。
何とか大会最終日にいけるよう、最後の力を振り絞ろう。

試合開始。
トスで勝った対戦相手がリターンをチョイス。
しめしめ、身体があったまっているから、サーブは歓迎である。
ファーストポイントからフラットサーブいくぜぇ・・・
ぱーん!

あうう!!

見事なサービスウィナーとなったポイントとは裏腹に、その場に思わず倒れこむワタシ。
何が起きたかというと・・・
ふくらはぎが攣ったのネ。(--;;;;;
ちょっと、コレ、何、おい、まてこらどうしろというんだ。
あまりの痛みに、ややパニック。(笑)
1試合につき1回だけ3分間認められているタイムアウトを初めて取得してみた。
さぞや必死の形相であっただろうな。
まず、かかとを押さえて筋を伸ばす、落ち着いたらクツを脱いでマッサージ。
これ、ぜんぶ自力。(^^;
(あとで規定をよく読んだら大会本部の応急処置が受けられたのね。頼めばヨカッタ。)

ふぅ、何とか元に戻った。
まさかヒザ以外のところがくるとは思わなんだ。
やはり身体のケアは大事だねぇ。

おっかなびっくりのプレイで、2ポイント目以降は確率優先のスピンサーブ中心の組み立てに変更。

ところが、この対戦相手はそれまでのシコラーと違って結構ミスってくれる。
考えてみれば、Bクラスではこのくらいのストローク力が平均的なのだろうな。
あまり特別なことをしなくとも、ポイントはこちらに積みあがる。
終わってみれば6-1の勝利。
ベスト8進出である。イェイ!

しかし、今日の物語はまだ終わらないのである。
勝利報告をしに大会本部に行ったら、衝撃の新事実がワタシを待っていた。
それは・・・

「えー、今朝の雨で、別会場の男子Aクラスが中止になりました。先週も中止だったので、Aクラスは1回戦からの全ての試合が残ってしまっています。そのため来週はこちらをまず消化します。そのため、男子Bクラス、女子ABクラスともに、来週は試合がありません。最終日は再来週になります。」

なぬ。びっくり
再来週は、息子の運動会が予定されている。
ちょっと待て、ワタシはどうすればいいの?(自分で考えなさい)

運動会と準々決勝、こりゃ究極の選択だな。
うわー、どうしよう。困った・・・。悩んじゃう

激闘を制して無事に最終日までたどり着くも、最強の敵は日程にあったとは。叫び
実に複雑な気分の本日の勝利である。

テニスボールテニスボールテニスボールテニスボールテニスボール

今日も、多くの応援(メール、ブログコメント含む)をありがとうございました。
次をがんばるかどうか・・・2週間、悩んでみます。
ほんと、まいったな。困った困った困った
テニス | 投稿者 きりう 20:37 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
「めで鯛」を差し入れしたら、すぐにパクついてくれたキリウ氏(^^)。
鯛焼きが入っていたビニール袋だ、ウンチクが延べられた紙だを引き取りつつ、「あら?鯛焼きを包んでいた紙はどうなったんでしょ?」と帰宅途中に不思議に思っていたら、引き取らなかったのがラッキーだったのかブログの材料になっていました・( ゚゚)・・・感謝&恐縮、恐縮ですm(__)m。
ちょい試合進行の遅さに「めで鯛」差し入れのタイミングを心配してしまいましたが、しっかり後から結果をつけてくれるところがさすがキリウさんです(^^)b。
でも、しみじみ思うのは実際に生でキリウさんの試合を見るより、ブログで読むほうがよっぽどハラハラ、ドキドキとしてしまうかも?ねっ、Mrs.Oさん!(笑)

投稿者 ゴエモン 2009/05/24 21:44
お疲れ様ですた。

いや~シングルスをしている姿を見るのは初めてかな?
とっても、上手かったです。
今度、練習にさせてください。m(_ _)m

せっかくここまで来たので、ぜひ優勝して欲しいです。

PS:再来週は松戸市民大会の男ダブとバッティングしているらしく、NSが多くなりそうですよ。
投稿者 MASA 2009/05/24 22:42
おめでとうございます。
いよいよベスト・フォーですね。
運動会との選択は難しいですね。
うちは、昨日こどもの運動会の予定でしたが、雨で中止となってしまいました。
わたしは江戸川区の大会でさっぱりでした。
投稿者 おじさん 2009/05/25 13:04
■ゴエモンさん
 いやいや、「めでタイ」ので載せました。包み紙は紅白でほんとに縁起がよろしい。
 ご馳走さまでした、なのでありまする。(^^)

■MASAさん
 おだてても何も出ませんよ~(笑)
 優勝ねぇ・・・そういうの意識し出すとロクなことないので、自然体でいきます。
 そもそもこの後出場しない可能性も高いし。(--;

■おじさん
 運動会が雨で中止になると、平日に延期になるんですよね?(よそは違うかな。息子の通う小学校はそうですし、ワタシの子供の頃もそうでした。)
 そうなると、お父さんを中心として仕事がある人は見に行けないし、お昼も家族とお弁当ではなく給食だったりする。できればフツーに晴天のもとでやらせてあげたいですね。
 ますますDEFの可能性が高まりました。(^^;
投稿者 きりう 2009/05/25 21:06
勝ち残り、おめでとうございます♪
ふくらはぎの痙ったところと、膝の調子はどうですか?
雨が降ったりして体が思った以上に冷えていたのかもしれないですね・・・。

運動会とバッティングですか~~。
ここの市民大会にしては珍しく日程が押しましたからね(>_<)
私の友達(男性)も勝ち残ってるんですが、仕事と重なって出れなそうなんです。
投稿者 MIKA 2009/05/26 08:25
■MIKAさん
 コメントありがとうございます。
 ヒザはアイシング効果なのか、かなり良い状態です。
 一方、ふくらはぎは昨日今日と少し痛いです。軽い肉離れの可能性もありますが、2、3日ほっとけば治るような気もしていますので、無理せず様子見というところでしょうか。
 なので、今週末もテニスは控えめにしておこうと思います。(涙)
 勝ち残っているお友達は、もしかして体格の良いメガネの方ですかね? いや、本部前で「うぉー!!その日じゃ出れない!!!」と叫んでいた方がいらして、妙に印象に残ったものですから。(笑)
投稿者 きりう 2009/05/27 00:13
そうそう!! メガネかけたオデブさんです(笑)
まさか本部で叫んでいたとは(^^;
投稿者 MIKA 2009/05/27 22:34
■MIKAさん
 あれぇ、ビンゴですか!(^^;ビックリ
 これはDEFが多くなりそうですねー。
 ただ、気象情報会社によっては、今度の日曜に傘マーク(雨)をつけているところもあり、さらに1週間延びる可能性もないではない・・・ま、期待し過ぎてもいけませんが。  
投稿者 きりう 2009/05/27 23:01
こどもの運動会は、火曜日に順延になり、お昼は給食だったそうです。

日曜日小雨の中、朝早くから父兄が並んでしましたが、その努力も報われず可哀想でした。

再来週の日曜日はテニス会場だけ大雨が降るといいですね!
投稿者 おじさん 2009/05/28 12:23
■おじさん
 「テニス会場だけ大雨」ってどんだけ局地的なんだ。(笑)
 うちは昨年の運動会が雨天で延期になってます。やはり火曜開催、給食でした。
 だからなおのこと、今年は通常の日曜開催でやらせてあげたいんです。
 DEFの覚悟がだんだん固まってきました。。。
投稿者 きりう 2009/05/28 23:46
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: