2009年10月18日
【感想】ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~
何と言っても、松たか子である。
放蕩の作家・大谷(浅野忠信)を愛する妻・佐知を演じているのだが、もうほんと「素晴らしい」のひと言である。
やってくれましたねぇって感じ。
本作品は、太宰治の原作をベースにしつつも、オリジナルストーリーとして仕上げられた脚本。
冒頭のシーンでは、原作小説のセリフをほとんどそのまま使っていて、あ、これは忠実に映像化しているのかな、と思った。そのとおりの展開ならば、太宰っぽい暗ーい雰囲気の映画になっているのかなと思ったのだが。
それが、この佐知の存在により、暗すぎない出来上がりの画になっていて、見終わった後も鬱々とした感じが残らない。
ワタシは「歌手・松たか子」を評価していて、大変好きな「声」なのだが、この映画での存在感の大きさと相まって、その美しい声がなお際立っている気がした。
いやーいいですわ。
ストーリよりも他のキャストよりも何よりも、佐知(=松たか子)にばかり目が奪われてしまった、そんな作品でした。
■ ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~ (公式サイト)
http://www.villon.jp/
放蕩の作家・大谷(浅野忠信)を愛する妻・佐知を演じているのだが、もうほんと「素晴らしい」のひと言である。
やってくれましたねぇって感じ。
本作品は、太宰治の原作をベースにしつつも、オリジナルストーリーとして仕上げられた脚本。
冒頭のシーンでは、原作小説のセリフをほとんどそのまま使っていて、あ、これは忠実に映像化しているのかな、と思った。そのとおりの展開ならば、太宰っぽい暗ーい雰囲気の映画になっているのかなと思ったのだが。
それが、この佐知の存在により、暗すぎない出来上がりの画になっていて、見終わった後も鬱々とした感じが残らない。
ワタシは「歌手・松たか子」を評価していて、大変好きな「声」なのだが、この映画での存在感の大きさと相まって、その美しい声がなお際立っている気がした。
いやーいいですわ。
ストーリよりも他のキャストよりも何よりも、佐知(=松たか子)にばかり目が奪われてしまった、そんな作品でした。
■ ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~ (公式サイト)
http://www.villon.jp/